

尾瀬

DSC08441_2016060209400613f.jpg

DSC08414_20160602094005509.jpg

DSC08306.jpg

DSC08419.jpg

DSC08424_201606020946109e2.jpg

DSC08429.jpg

DSC08305.jpg

熊本地震

被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
こういう時、本当に言葉に困ります。
心配だとか、不安だとか、私の気持ちを伝えてどうなる?と考えるから。
でも、ここ、私のブログだから、言葉足らずでも許してください。

最初に起きた震度7の地震は前兆で、今未明の地震が本震だと。
余震の震源が徐々に東に移動してるから、南海トラフ地震の予兆ではないかとか。
お昼には日向灘が震源地という誤報もあり、スマホから警報が鳴るだけでオロオロします。
実は先週末、湯布院に行ってたんで
愛媛からは三崎港からフェリーで約1時間で大分県佐賀関港につきます。近いんです。
なので、震源地が東に移動しているということは、明日は我が身か?です。

阪神大震災ほどの大きさだそうですが、自衛隊の炊き出しとか早かったですね。(もちろん、被災された方々にとっては、救助を待つ間、永遠にも感じるくらい長い長い時間でしょうけど。) 熊本には自衛隊の駐屯地が多いから早かったというわけじゃないそうです。

日本の法律では、知事や市長が直接救援要請をするまで、自衛隊は出動できません。
しかし、実際には、このような災害の緊急事態では、事後承諾の形で緊急事態に対応することがありますね。
今回の「速さ」はそれでした。


防衛省は最初の地震発生後10分くらいで、航空自衛隊のF2戦闘機とヘリコプター1機を現場に派遣し情報収集しました。
地震が起き自衛隊が出動したのは10時、熊本県知事の要請は10時40分ごろ。
つまり知事の要請より早く自衛隊が動き出したんですね。
人命救助が先、会議は後。
自民党政権では事後承諾の形で承認するそうです。緊急事態だから当たり前と思いますよね?

阪神大震災の時は村山首相でしたね、自衛隊は解体しろとかいう社民党。村山氏は自衛隊嫌いなので、知事の要請なしに勝手に出動してはならぬというお達しだったそうです。
ところがこれ、神戸市長や兵庫県知事が被災していたので、自衛隊への救助要請が長時間出されませんでした。
それで、自衛隊員が自主判断で救命に出動したら「クーデターを起こした」と連れ戻され、後で処分されたそうです。(ほんとか?)
もっと早く自衛隊が来てくれていたら、倒壊した家屋からもっと大勢の人が救出されたかもしれないのにって。

そして、5年前の東日本震災の時、カンは自分が事故を防いだと演出するため、カン自身が視察に来てカッコよくヘリコプターを降りるまで、自衛隊による一切の原発救援を禁止したんですよ。
そして、あの福島原発の爆発事故ですよ。カンがあんなアホらしいパフォーマンスさえしなければ、爆発は防げたかもしれないんですよね。で、事後処理もお粗末の極み。酷い人災です。
住民の救助も自分が指示を出すまで禁止し、自衛隊は初日にほとんど活動していないんです。自衛隊の隊員の皆さんは速攻準備して待機していたにも関わらず。



雨雲が広がってきました。今夜からの雨風が心配です。
これ以上、被害が広がりませんように御祈ります。



追記です。
【産経抄】日ごろ声高に平和や理想を説く人ほど、同胞の命や他者の気持ちに関心が薄くはないか 

http://www.sankei.com/column/news/160416/clm1604160003-n1.html日ごろ、声高に平和や理想を説く人ほど、同胞の命や他者の気持ちに関心が薄くはないか。社民党の福島瑞穂前党首は熊本地震発生の2時間後に、自身のツイッターで「ハッピー!ハッピー!」とつぶやいた。頻繁に余震が続くさなかにである。仮に震災に気づいていなかったとしても、危機管理能力が問われよう。

 一方、同党の夏の参院選公認候補は、九州電力に鹿児島県薩摩川内市の川内原発の稼働を止めるよう電話し、ツイッターでこう訴えた。「もう誰の故郷も電力会社や、原発利権に縛られた日本政府、与党議員などに、奪われたくない」。

熊本の被災者は二の次で、己の政治的主張を優先したとの印象を受ける。公認候補はガイガー(放射線量計測器)による監視も勧めていたが、川内原発付近の揺れは震度4で原発はびくともしていない。

共産党も負けてはいない。池内沙織衆院議員は、やはり「川内原発を今すぐ止めよ」「福島原発事故は収束しておらず、被災者の生活苦は終わっていない」などと書き込んだ。全く異なる事例をいたずらに同一視し、国民の不安をあおっている。

民進党の公式ツイッターにはさらにあきれた。「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます」との与野党休戦を望む真摯な投稿に対し、「それじゃあダメでしょうね」とちゃかして自民党批判を展開したほか、反論に「なんで?」とぞんざいに答えるなどして炎上した。

共通するのは、大災害に際してもまず主義・主張や党利党略ありきの姿勢である。彼らは、憲法への緊急事態条項の盛り込みに反対している点でも軌を一にしている。現行憲法下で平和を唱えさえしていれば、わが国には危機管理は必要ないと信じているのかもしれない





今が自民党安倍政権下であったことは、不幸中の幸いでしょう。

マスゾエさん!?

東京都民の皆さん!!
ホントに何で何が悲しくて、こんな人を都知事にしちゃったんですか?
都政は職員に丸投げして、ご自分は税金使って豪華な海外旅行を何度もなさってます。海外視察だとマスゾエさんは仰ってますが、笑止千万、何を何のために視察する必要がありましたか?あれらは観光旅行でしょう?

そして、今度は都内の一等地に韓国人学校の用地を提供するそうですよ。もちろん、東京都の土地です。舛添さん個人の所有地なら何に使おうと勝手ですけど。
これでいいんですか?本当にいいんですか?都民のみなさまっ!



東京都は韓国政府の要請を受け、新宿区内の都立高校跡地を韓国人学校の用地として有償で貸与する方向で検討を始めた。都内には韓国人学校が1校あるが手狭になっており、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が2014年、舛添要一知事との会談で、新たな学校の整備について支援を要請していた。

関係者によると、都が貸与を検討しているのは、新宿区矢来町にある旧市ケ谷商業高校の跡地約6100平方メートル。同校は09年3月に閉校した。現在は近くの新宿区立小学校の校舎が建て替え工事で使えなくなっているため、区側に土地・建物を有償貸与しており、16年度末まで小学校として利用される。都は今後、賃料などを韓国側と協議するとともに地元住民らとの話し合いを進める。

現在、都内には学校法人東京韓国学園が設置・運営する東京韓国学校(同区若松町)があり、仕事などで来日している韓国人の子どもが通っている。学校を認可する都によると、小学校に相当する初等部と中学・高校に相当する中・高等部の定員は各720人。登記簿によると、敷地は約5600平方メートルで同法人が所有している。

朴大統領は14年7月、訪韓中の舛添知事と会談した際、「在日同胞社会において、大使館とともに学校を整備するため努力してきたが、敷地確保の関係から難しい状況」と述べ、支援を求めていた。

都は、歴史認識を巡る問題などで日韓両国の関係が悪化し、在日コリアンへのヘイトスピーチが頻発していたことを踏まえ、慎重に対応してきた。昨年12月、日韓両政府が慰安婦問題を最終決着させることで合意するなど関係改善の兆しが見え始めたことを受け、都有地を貸与することへの都民の理解も得やすいと判断したとみられる。【武本光政】

http://mainichi.jp/articles/20160316/dde/041/010/015000c



>>都内には韓国人学校が1校あるが手狭になっており 

おい!手狭になってって?もともと、日本には必要ない学校でしょう?
反日教育をする韓国人のための学校を何故、日本の防衛省の近所に作らなあかんの?
7adedfa3.jpg


今、緊急に増やさなくちゃならないのは、認可保育所でしょ? 
手狭で足りないのは、老人介護施設でしょ?

土地が余ってるんなら、日本人のため、東京都民のために提供しなさいよ。

保育園に入れなくて「日本死ね」という親がいたと大問題にしてる共産党やらミンス(民進党だって?)のさんたち!
大切な国会審議の時間を割いて安倍総理に質問してるんじゃなくて、マスゾエに質問しなさいよ?
マスゾエさん。アナタは何処の知事さんで、一体誰のために為政されてるのかってね。


>>昨年12月、日韓両政府が慰安婦問題を最終決着させることで合意するなど関係改善の兆しが見え始めたことを受け、都有地を貸与することへの都民の理解も得やすいと判断したとみられる

東京都民の皆様、本当に理解なさってます?
ここに、韓国人学校を建てちゃって、OKですか?
これ、許していいんですか?
黙ってていいんですか? 保育所が先じゃない?え?



おい、マスゾエ、日本人の血税は日本人のために使えよ

校長先生のお話

なんかねぇ、大阪市立茨田北中学校の校長先生の発言が問題視されてますが、まーたマスコミの偏向報道ですね。

昨日のテレビ朝日「羽鳥真一モーニングショー」でも、出演者がこぞって、さもオオゴトタイヘンそうに眉間にしわを寄せながらコメントしてましたワ。
その深刻なコメントは、とても違和感がありましたね。無理やり問題視してるような?

仮に校長先生の発言について賛成できかねると仰る方がいたとしても、それは意見の違いであって、テレビなどで騒ぎ立てるようなことじゃないでしょう? 何、大げさな。
こんなんじゃ、日本全国の先生方は生徒の前で(いやもしかして、同僚教師?)何も喋れないんじゃない?怖くて。

改めて、校長先生の発言全文を読んでみたら、これ、むしろ良いお話じゃないですか?
これから大人になっていく中学生たちに、未来の彼らの理想的な在りかたを分かりやすく説いておられ、さらに、その未来に向かって今やるべきことは「勉強」。今、しっかり勉強しなさいって言う話。良いですよ。

【大阪市立茨田北中、寺井寿男校長(61)、2016/2/29の全校集会での発言】

今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。
特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。
女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。
これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。

なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。
しかも、女性しか、こどもを産むことができません。男性には不可能なことです。

「女性がこどもを二人以上産み育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたら良い」と言った人がいますが、私も賛成です。
子育てのあと、大学で学び医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けば良いのです。
子育ては、それ程価値のあることなのです。

もし、体の具合で、こどもに恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれないこどもを里親になって育てることはできます。

次に男子の人も特に良く聴いてください。
子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。
女性だけの仕事ではありません。

人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。

子育てをしたら、それで終わりではありません。
その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。
少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。

やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。

-----大阪市立茨田北中(鶴見区)のホームページの学校日記より




そりゃね、必ずしも全ての人が結婚するわけじゃないけど、それは個々の問題で、それを責めたり貶めたりの発言ではないでしょう?
マスコミの報道のように、これを読んで「不妊女性への差別だ」とか「女性蔑視だ」とか憤る方って、もしかして日本語が不自由なんじゃないかと疑います。

私が特に良いと思うのは、〝勉強をいつでも再開できるよう”って箇所です。
ずいぶん前だけど「18歳で受験に失敗しても、27歳でやり直しができる世の中にしたい」というようなことを安倍総理が発言されていたけど、本当にそのような柔軟な世の中だったら、キャリアアップのために結婚や子育てを避けて通ることもなくなるよねって思ったんだけど。


ほんと、勉強できるときにしとけば良かったと常々悔やんでます。私は。。


DSC_1431.jpg

2月22日は竹島の日

2月22日、222並びでニャンニャンニャン 猫の日ですって!
だれ?こんなカワイイ記念日にしたのは??

ウチにもニャンコ2匹いますよ。
無題
DSC_1266.jpg
DSC_0649_20160222111503ed6.jpg
寝ている写真ばかりです。良く寝るから寝子→ネコ→猫 なんだとか(ほんとか?)

2月22日が「猫の日」って、私は知らなかったけど、
2月22日が「竹島の日」って知らない人も多いです。
新聞でもTVニュースなんかでも殆ど云わないですよね?

1905年2月22日に島根県知事が竹島の所属所管が島根県だと告示。
2005年に島根県の条例で「竹島の日」と定められました。

が!その式典が開催されるたびにお約束の韓国からの抗議や嫌がらせが続いています。

今年も「竹島の日の式典」が松江市で開催され、会場周辺では右翼街宣車110台や、韓国人活動家らが大騒ぎしてたそうです。
DSC_12.jpg

竹島は日本の領土です。忘れてはならないのは、竹島を韓国が不法占拠する際に島根県の漁師さんたちが拉致されたり殺害されたりしたという事実です。

20日の↓ソウルでの大震災復興PRイベントドタキャンといい、竹島不法占拠といい、まともな「国家」とは思えないでしょ?
関わらないのが最善最良の策ですよ。


プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
