FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石窟庵と仏国寺

実はチャムソンデや王陵のすぐ前に皇南パンはあります。
「寄らなくていいのぉ~?」とmakizukinちゃんもnunaちゃんも言ってくれたのに、私、『今、食べたくない』と云って買わなかったんです。あんこなら日本のが好きですっていう私の好みの問題じゃなくて、ペヨンジュンが立ち寄った店なんだから「ブログアップ用に買えば?」っていう親切だったかもね。
あ~ブロガーとしては失格だな(笑) アハ・・・

写真を借りてきました(釜山ナビより)  パンというより饅頭です。
33bb309451922278_S2.jpg

はい、気を取り直して、慶州と云えば、ここ!
市内から30分くらい山に向かって走ると 石窟庵(ソックラム)
一柱門(イルジュムン) この横にチケット売り場があります。
DSC00159.jpg
イルジュンムンをくぐって10分くらい参道を歩くと本堂に着きます。
DSC00161.jpg
石窟庵本尊仏、釈迦如来坐像はこの中に。。
DSC00163.jpg
仏様に願い事はしませんが「再び参ることが出来ました。ありがとう」
DSC00165.jpg
平日なので、課外授業か遠足で来た元気な子供の団体に出くわします。先生に引率されて、たいていは道の端にゆるい列を作って歩いてるのに、広い参道いっぱいに広がって、じゃらじゃら、だらだら、かったるそうに歩いてる高校生たちに出会いました。後姿じゃ分からないけど、前から見たらズレそうな腰パン、思いっきりはだけたシャツ。ふざけながらデレデレ歩く姿に「あら、韓国では珍しいな~」と思ってたら、聴こえて来たのは、日・本・語!! @@。
この子たちの親御さんが負担した修学旅行の費用だってハンパじゃないと思うけど・・
DSC00160.jpg

つづいて~ 仏国寺  
DSC00166.jpg
ここでは気をつけなきゃいけないオジサンがいます。巧みな日本語で親切に案内して自分ちの土産物屋に連れて行きます。そこの品物は決して悪いものじゃないけれど、強引な印象で、なんとなく後味の悪い思いをします。
DSC00176.jpg
私たちのような個人旅行客は狙われます。案の定、土産物屋のおじさんは寄って来ました。
「私を覚えてない?私は覚えているのに・・」韓国ドラマの台詞がそのまま使えます(笑)
DSC00169.jpg
DSC00170.jpg
DSC00172.jpg
DSC00173.jpg
DSC00174.jpg
新慶州駅に戻って4時半のKTXに乗り、明るいうちに釜山へ戻り、チャガルチ市場へ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさん、どの写真もいいですね~。
私も紅葉の時期に慶州に行ってみたいです。

それにしても日本の高校生、本当に残念です。大人の言うことを素直に聞けない年代かもしれないけれど、出かける前に服装やマナーについて少し自覚させてほしいですね。

普通の旅行

こんばんは~やさいさん

いや~やっぱりやさいさんの韓国旅行は普通に国内旅行をしているがごとくと~っても楽しそうです・・・やっぱりやさいさんお薦め韓国旅行のツアーやってくれたらど~んと人数集まると思うんですけどー

今の韓国は紅葉がいいのですね・・・今月末はもうだめですかね~≪残念な高校生≫そうですか~来年我がアドゥルたち高校も韓国に修学旅行に行きます!きつ~く言っておきます
でも男子にはとっても不評のようです(今年までは沖縄でスキュウーバーダイビングなんかやれたのにって・・・親父のように
「何で朝鮮なんかに行かにゃーならんだ!」というヤツもいるとアドゥルが言っておりました・それと、なんと先生が
「韓国人はトカゲを食ってる、あのぺ・ヨンジュンも食ってるんだ」といったそうです・・・(まあ~日本人も食べる人は食べますよね)でもまだまだ偏見をもっている人がいるようで・・・韓国へ行ってあちらの高校生とも交流があるらしいですがもっと近くの韓国を肌で味わってきてほしいものですv-218

NoTitle

やさいさんこんばんは^。^
いつも思いますが精力的な旅行ですよね。
ヨン家族との旅ではなくてもちゃんと押さえるところは抜かりなくですね。だけど皆さんいいお友達ですね、v-20関係場所にも楽しく付き合ってくれてねv-411
昨日は残念な情報に「あ~~v-409でしたが
今日はこうなったらとことん男にとことん付き合おうって感じです。4年間も俳優として(ドリハイは別にして)のv-20を見てなくても、他に気が移るなんて考えられないですもんね。v-20のいないドラマも見るけど
なーんてことないですね。「ふーん、ま、面白いけど、それで?」かな?
「四季」が日本で放送されたら見てみたいですね。
断って正解だったと思うだろうけど確認のために。
v-20がピタッと来たと感じる作品に出会ってほしいですねv-347

慶州パン

やさいさん、素敵な旅ですね~
私はやさいさんと反対で、日本のあんこはダメなんですが
韓国のは平気なのが多いです。
慶州パンは以前おみやげにいただいて、大好きでした。
数多くの慶州パンの中でも、皇南パンは門外不出、そこに行かなければ食べられないと聞いた覚えがあります。
食べたいで~す!

姉妹都市

今晩は やさいさん

チュンサンに 似ても似つかない怪しいおじさんだから 言える言葉かも~ねv-397
 
本当に 晴れ続きでした 綺麗な秋晴れ
慶州 奈良市の姉妹都市(1970年締結)なのに なぜに京都だけなんてグスンでありますv-395
またのまたの 機会をお待ちしております

sentoは まだ韓国いったことないけど
「どこへ行こうか?」
って 使ってみたいv-398

NoTitle

皇南パンはいただけても、腰パンはいただけません
「チャンチャン!!」

せめて、外国にいる時は身なりをきちんとしてもらいたいものですね、(普段からの親の教育はだいじですね)
「先生、しっかりしろ!」(`×´) プンプン

やさいさんが旅行に行かれる時は、いつもいいお天気でいいですね、
紅葉も始まっているのは、やはり日本より寒いっていう事かしら

NoTitle

enoさん、<出かける前に服装やマナーについて少し自覚させてほしいですね。>
付け焼刃じゃダメかも・・
自分の国、自分の学校、しいては自分自身に誇りを持っていれば、「自分の姿」にも気がつくはずなんだけど・・・

私も「気をつけよ~」と改めて思ったんです。v-15

IZUさん、今年は妙に暖かなので例年より紅葉は遅くて、本当は、仏国寺の参道なんかもっともっと綺麗になります。
ソウルはもうちょっと寒いからv-34早いかな?
今月末まで落ちないで保っててくれるといいですね。

ウチのアドゥルたちの修学旅行は「北海道」「東京」「沖縄」「韓国」から選んぶようになってました。
同学年同クラスの生徒が、別々の場所にバラバラに行く物見遊山の修学旅行に何の意味があるんだか?と疑問ではありましたが・・・v-400

仏国寺で出あった高校生みたいなのばかりじゃないと信じていますが、
それでも、今は個人で何処でも行ける時代ですから、修学旅行のあり方を再考する時期じゃないかと思ったりして~v-412

あの、そのトカゲ先生、NGじゃないですか?
かなり、問題がありますね~~e-275

hiroppin さん、<精力的な旅行ですよね>
いえいえ、ツアーバスなんかに乗れば、もっとたくさん効率よく回って、お土産屋まで連れて行ってくれるみたいよ。e-451

<「四季」が日本で放送されたら見てみたいですね。>
なんとなく思ったんですが~~
「四季」は、チソン主演の「太陽を飲み込め」的?あるいは「エデンの東」みたいに話が広がりすぎて収拾がつかないのを無理やりクライマックスに持っていく・・ような感じ?
放送されたら、見ようじゃないか!

小枝さん、「慶州パン」は「皇南パン」の親族が別れ子で設立したんだそうです。
皇南パンが元祖ですね。なんか、「製パン王キムタック」のようなドラマチックな後継者争いとか想像したりして~オモシロイ!

私、アンコは大好きです~
ファンナムパンは焼き立てを食べたら、本当に美味しいですが~
いえ、冷えても充分美味しいですが~
ウチでは誰も喜ばないの。ま、アドゥルばかりだからね。e-330

sentoさん、慶州には京都のような派手さはないですね。
やっぱ、慶州つながりなら「京都」じゃなくて「奈良」ですわ。雰囲気はソックリです。法隆寺の百済観音だってあるのに~

これは、アレですね。DATVの陰謀ですね(笑)
テレビ的に絵にしやすい方にしたね。e-448

さて・・・・、sentoさんは、、オディロ カルカヨ?e-349

mokoさん、<皇南パンはいただけても、腰パンはいただけません >
      ざぶとんヨン枚i-199

先日、大震災で大きな被害を受け修学旅行を諦めかけていた高校生を愛媛県が招待したんです。
道後温泉に入ったり、みかん狩りしたり、瀬戸内海を眺めながらサイクリングを楽しんだり、地元の高校生との交流したり、本当に愉しそうな様子をニュースで見てたので・・
まるで無理やり連れて来られてフテくされてるように見える子達を見ていたら、なにも多額の費用をかけて旅行なんかさせなくてもな良いんじゃないかな~なんて極端な考えも浮かんだりしました。

あれじゃ「日本の高校生はバカばっかり」と思われそう・・・v-400

NoTitle

やさいさん、おはようございます。
石窟庵から、向こう側の日本海が覗けそうなほど、よいお天気だったんですね。こんなに遠くまで見えるなんて、思いませんでした。私の時は、霧の中で、けしからん高校生たちが歩いている参道の先はぼんやり霞んで見えないほど。仏さまのドームへ上がる階段からは上に何があるか見えないほどでした。
やさいさんの晴れ女度、凄いv-278v-278v-278v-278v-278

慶州で、パンを買ったんですけど、慶州パンだったか皇南パンだったか、どっちだったんでしょう?確かめるには、もう一度行くしかないわ。KTXで30分と聞くと、気楽に行けそうですね。

JR九州には、
ウィークデイにネット予約で往復格安運賃(ワンコインじゃなくてワン札)のビートルや
ビートル往復+韓国鉄道乗り放題・KTX含む(5日間)でニ・キュ・パよりお安いチケットもあるんです。
やさいさんは、とっくにご存じと思うんですけど、ご存じない皆さんにアピール!
いつか行きたい憧れの、ビートル+コリアレール三昧なんです。

ごめんなさい。やさいさん。
ヨンジュンさんの新作がチョットだけ遠のいたので、あまり意識してなかったけれど気分がe-43
書いているうちにe-70高揚して、書き散らかしてしまいました。



クコさん、オハヨン。

な・・・なんですとi-198
<<ウィークデイにネット予約で往復格安運賃(ワンコインじゃなくてワン札)のビートルや ビートル往復+韓国鉄道乗り放題・KTX含む(5日間)でニ・キュ・パよりお安いチケットもあるんです。 >>

ほ~~んとですかぁ~~~知らなかったワ。
私ね、博多~釜山の航路もmakizukinちゃんが「行こう!」と提案してくれるまで知らなかったんです。
それまで、下関からしか航路はないと思ってました。
だから、とっても面白かったんです!v-411

<慶州パンだったか皇南パンだったか>

慶州パンはたくさんチェーン店があります。釜山駅や釜山港にもあったんじゃないかな?)(記憶があいまい~)
皇南パンは慶州市内の本店と本家(この意味がワカラン)の2軒と、あと駅ですね~慶州駅、新慶州駅、大邸駅、東大邸駅内とか直販店があるそうです。
どちらが美味しいかは、好みだって。
両方買って食べ比べるのも面白いかも・・太るけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉が綺麗

やさいさん。

どの写真も素敵ですね。石窟庵も仏国寺も、紅葉がはじまっていて韓国の秋、見晴らしがまたとてもすばらしいです。
旅での一番の条件は先ずお天気に恵まれること、このような写真をみると、「韓国の美にあこがれて」しきりに旅がしたくなります。

日本の高校生、本当に残念です。もっと心を引き締めて、まずは服装から恥かしくない修学旅行であってほしいですね。
自国の誇りに傷が付くことすらわかってはいない、先生方は何してるのかと、嘆かわしいし恥かしいですね。
恵まれすぎて気持ちが緩んでいる、競争社会のきびしさがわかっていないですね。

慶州パンはパンというよりお饅頭のようですね。出来たて食べたら、本当においしそう。
慶州パンと皇南パン、食べ比べてみたい。
「ハナヨ」には慶州パン「どこにも支店がない」としてあったから
同じパンでもv-20が立ち寄られた店は特別おいしいかもですね。

慶州は写真からも本当に日本の奈良のような雰囲気ですね。
あこがれの地です。

やさいさん、土産物屋のおじさんのセリフ、私が地元に帰るとよくあるの
新幹線駅前とか、大きな店で「あれ~〇〇ちゃんじゃないの!久しぶり~。私よ!!覚えてないの~~私すぐわかったわよ~アナタ目立ったからね~」
だいたい初老の女性が多いです。
私本当に???
んで、適当に話しながら頭の中回転させるけど…だいたい相手が自分の事話すからぁしながら「元気で~またいつか」と別れますね。
はっきり言って記憶にございません!
うちの学校は小・中・高等部までありました。
多くは、私が中学で、相手が小学や高等部の若い先生だった方々です。
若い男なら新年度に毎年チェック
それでも、あれから数十年でかなり変貌されて
しかし、私だって中学生の頃からしたら随分変貌しておりますよ。
メガネ使用アラレちゃんは高校から
まあ、ビュンビュンは子供時代からですが、今はそれもできないのに、なぜわかるんでしょうね…不思議だなぁ~
修学旅行は、末っ子が来年関西圏へ行きます…もちろん京都も行きます!
ダラダラは高校からですね~長男もありました反抗期です。今は、就職活動するからとスーツを買わされた
私もなが~いスカートで友達としておりました

NoTitle

s.mizunoさん
京都や奈良へ何度行っても飽きないように、慶州もそんな感じです。
四季折々、いいです。あ、冬は寒くてパスかな(笑)

皇南パンは、日本のうすかわ饅頭に似てる~

山イチゴさん、あ~あのね、「私を覚えてない?私は覚えているのに・・」のセリフは私がおじさんに云ったんです。v-392
前に来たときも、その前に来たときも、このおじさん「初めてですか?私が御案内します。無料のガイドです」とか言いながら近づいてきたから~v-15
「おじさんのお店で買ったことありますよ~」って・・v-395v-391v-411

うちの娘も2年前、修学旅行ソウルでした^^

こんばんは、やさいさん^^

景色もさることながら。。。

やさいさんの撮る食べ物v-369
いつも本当に美味しそうv-271
...あ、このお饅頭は違いますね^^;


私もアンコ大好きです(和も洋も甘いものには目がない私)v-274

うちの次女も高校の修学旅行はソウルでしたe-168
多分似たような感じだったと思いますv-403

現地の高校生との交流会があったようなのですが
あちらの高校生が日本語バッチリなのに
目を丸くしたそうですv-405

意識の高さが違うンですよね。。。残念だけどv-356

それでもソウルに刺激を受けたらしく
大学生になった今、韓国語を選択しているので
3ヶ月で挫折した母より、余程上手です(笑)

今、K-POPブームなので
4月には、韓国語の授業が人気だったそうですが
後期になったら人数が半分に減ったってv-393

いつか娘と訪韓したいですが
母は邪な根性でいっぱいだから
同行してくれないかも(爆)

ディランさん

こんにちわ^^

お嬢さんが「修学旅行に行って刺激を受けた」なら、たぶん、私が出合った修学旅行の生徒さんたちとは違っていたんじゃないかな?

刺激をうける、強い印象を受けた、感動した、というのは真摯に交流・見学をしていらっしゃった証拠と思いますよ。v-218

お嬢さんとの韓国旅行、ぜひ!実現させてくださいね。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。