FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地支援のお願い

みなさん、こんばんわ! 
仙台にお住まいの onpuさんからタスキを受け取って、お知らせのリレーします。
onpuさんのブログ 笑顔で逢えたら更新されてます。確認してね。
img_42416_7058248_3.jpg


震災から7ヶ月経ちました。
仮設住宅での暮らしは、大変厳しく、まだまだ、たくさんの支援が必要です。
img_42416_7058248_6.jpg


暑い暑い夏をやっと過ごしたと思ったら、また、寒い冬がそこまで来ています。
足りない物だらけ。

そこで、宮城県亘理町亘理いちごっこでは、被災された皆さんに平等に、必要なものが必要なところに届くように公共ゾーンで「お買い物モール」を開いて、全国からのご協力を募っておられます。

詳しくは http://watari-ichigokko.blogspot.com/p/blog-page_06.html

公共ゾーンお買い物天国 わたりもーるへの御協力をお願いします。

〈物資送り先〉

①11月3,4日 ・・・宮城県 亘理郡亘理町字東郷9
    公共ゾーン仮設住宅第二集会所付け 亘理いちごっこ  馬場照子さま

②上記以外は ・・・宮城県 亘理郡亘理町字下小路29−1 亘理いちごっこ  馬場照子さま

 (支援金のお振込先)

ゆうちょ銀行 : 振替口座 02230-7-126131
               口座名義  亘理いちごっこ

=欲しいものリスト=
寝具など
枕と枕カバー のれん 毛布 シーツ タオルケット 布団カバー 敷き布団 掛け布団 湯たんぽ

衣類 秋物 全年齢・全性別 衣類全般 、 冬物 全年齢・全性別 衣類全般
手袋・マフラーなどの防寒具 帽子 ベルト
下着(含ヒートテック) 新品 新品 靴下 腹巻 靴類 全年齢・全性別、ブーツも)


食器  各種皿 各種コップ 茶碗、汁碗 箸類
ナイフ・フォーク・スプーン 、タッパー容器

調理器具並びに台所用品  鍋各種サイズ ホットプレート 圧力鍋 土鍋 蒸し器 カセットコンロ ボール カセットガス ざる オーブントースター お玉 キッチンバサミ 木べら 包丁各種 しゃもじ 栓抜き ゴムベラ 缶きり 灰汁とり クッキングシート ジューサーミキサー キッチンペーパー ハンドミキサー ラップ キッチンスケール アルミホイル 計量カップ 計量スプーン

工具 ドライバーセット DIY用品 脚立

文房具 各種ノート(含メモ用紙) 鉛筆削り ルーズリーフ 絵の具用品 ファイル類 お習字用品 レターセット ペンケ-ス 鉛筆(書きやすいもの) はさみ各種 消しゴム(消しやすいもの) ホチキス ボールペン類 パソコン マジックペン パソコンプリンター 色鉛筆セット プリンターインク セロテープ カッター

裁縫・手芸道具 ソーイングセット ミシン 手芸用の布 毛糸 編み棒・かぎ針 アイロンとアイロン台 その他作り物キットなど

生活消耗品 新品 剃刀 ティッシュ 毛抜き トイレットペーパー 耳掻き 洗剤(台所、洗濯、トイレ) 爪切り 柔軟剤 各種化粧品 洗濯のり ハンドクリーム 洗濯ブラシ リップクリーム 紙おむつ(子ども・大人) 歯ブラシ ウェットティッシュ 歯磨き粉 お尻拭き マスク シャンプー チャッカマン リンス 消臭剤 石鹸 生理用品 タオル類 ガムテープ 乾電池 荷造り紐 懐中電灯 ビニール袋各サイズ 使い捨てカイロ 玄関マット、お風呂マット、トイレマット 髭剃り

冬物家電 電気コタツ・コタツ布団 ホットカーペット ファンヒーター

生活家電 ドライヤー 各種時計 加湿器 髭剃り 除湿機 血圧計 電気ケトル・湯沸しポット 体重計 コーヒーメイカー NEW オーディオ機器・関係用品(ラジオ、CDラジカセ、ソフトも)

そのほか、保存食品、本、ペット用品、などなど、
詳しくは http://watari-ichigokko.blogspot.com/p/blog-page_06.html
img_42416_7058248_4.jpg

連絡先メール: watari.ichigokko@gmail.com   
 (わたりいちごっこ 馬場照子さま) 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

メッセージをどうぞ

NoTitle

やさいさん  こんばんわv-22

何も書かずに送ってしまいすみません。
情報ありがとうございます。

ボランティアにも行かず、物資を用意していても
今はひつようじゃないからと、市役所から断られ
結局わずかばかりの募金だけしかできなかったんです。

本当は必要な物が必要な人の手に確実に届く事は、
1番今必要でも、実際難しいのかと思っていました。
このような、取り組みを実践されている方々がおられるならば、是非参加したいと思います。


感謝致します。

えまさん、ありがとう

こんばんわ!

市や県、国などの担当機関もがんばってくれてると信じていますが、なんとなく血の通っていない印象を受けますね。
靴の上から足を掻いているような、まどろこっしい感じ。

ゴルフの賞品とか、使わない家電製品などでも、↑のリストにマッチするものがあります。
具体的に分かると送る側も安心ですね。

本当は、行って手伝うことが出来たら一番だけど、そうできなくて申し訳ない気持ちを、形で補えたら少し、私も救われる気分です。

よろしくね。

出来る事は少しでも

やさいさん今晩は。
私も、えまさんと同じ様に、4月初旬に、社内で送る準備をしていましたら、既に不要と言うことで、更に、近々では気仙沼の方に準備をしていたのですが、それも保留ということで、会社に置いたままになっています。
で、さすが、日本は民間レベルは素早く、物も十分に行き届いたと思っていましたので、先程ブログを読んで、ちょっとショックでした。

でも、私に出来る事、少しでもお送りしたいと思っています。

やさいさん有り難う

NoTitle

やさいさん、こんばんは

使っていない布団、マットレス等けっこうあります。
食器類等、その他使っていただける物を選んでもらって
運んでいただければ嬉しいのですが。

誰かに車で来てもらうということはできませんか?

NoTitle

やさいさん、素晴らしい情報をありがとうございます。

私も、何か、なんとか集めて、お役に立たせていただきたいです。

胸のどっかが晴れました~。ありがとうございました。

NoTitle

やさいさん、情報あげていただき、ありがとうございます。
先にらきさんのところで知りまして、昨日から押入れや物入れから見つけていました。

今回は郵送するので大きなものは無理ですが、少しでもお役にたてればと思っています。
たくさんの方に知っていただけるといいですね。



多くの方に知っていただけるといいですね。

NoTitle

再度お邪魔します。

当然、多くの方がやさいさんちでご存知と思いますが、私のブログでも、初めの一部を貼らせていただきました。

先にYOUTUBEを貼ってしまっていて、そうすると、文字の入力がとっても重く遅くなるのです。

明日はもう一度、細かい部分まで頂きにあがるつもりです、よろしくお願い申し上げます。

情報

やさいさん、皆さんこんばんは。
今まで「南極大陸」を見てました。
↓讃岐うどんのアップとこちら悩んでこちらに…。
ここ数日暑かったり、寒かったりで被災地に比べれば温暖な地域ですが体調管理が難しい
海沿いで、風の強い日は信号待ちでもが揺れるくらいで
私に出来る支援ってあるのか?と随分考え、最近たどり着いたことは小さな情報でも、ここに来る方だけでも読んで関心を持ってもらえたらと。
↑アップされたようには必要な物が必要な地域に届かない地域多いですね!
加えて、見て驚いたのは、せっかく届いてるのに仕分けをするボランティアが半減した為被災者に届かない所もあると…
この作業を仕事化できたら、雇用に繋がる地元のことはそこに暮らす方が一番わかるのに…
公共事業や自治体支援はそれなりに国もやる姿勢を示してますが!
仕分けがきちんとされ、もし不必要な物があれば必要な地域へ運ぶ事も仕事に繋がると…個人的な意見ですが
そこに予算をかけると聞こえて来ない
ボランティア団体も一生懸命やってるし、時間を作りボランティアへ参加してる人も多い!
広地域と長期化は国も分かってるはず!
私事で気がかりなことを書かせてもらいます
障害者への支援です。
国や自治体が認定必需品(車椅子や補聴器等)を支給して貰うのに「障害者手帳」が必要です。
しかし、手帳申請は診断書添付等で、申請→交付3ヵ月くらいかかる
手帳取得後、必需品申請(医師意見書・業者見積り添付)でさらに2ヵ月くらいでやっと手元に届く。
特例措置があるのかなぁ?
記録が残ってないと↑時間がかかるし、記録が残っててもオーダーメイド、時間かかります。
手帳を持ってても、消耗や壊れてもいつもすごい時間を必要とするから役所が被災した所は…
移動・コミュニケーション等欠かせないので心配です。

NoTitle

v-22やさいさん、こんばんは。こりあさんと、友達で情報知りました。音符さんへも、協力しますとお返事しました。ヤフーのこりあさんは、お友達ですか?違ってたらごめんなさい。私も現地へは行ってないんです。少しの募金を続ける事しかなくて!申し訳ないと…家にある使える物を、送らせてもらいます。出来る事、継続していく事が大事です。送りましたら報告しますね。お邪魔しました。おやすみなさい。

NoTitle

おはようございます。

もうすぐ寒い冬がやってきますね。
必要なものリストを見ていて、生活用品全般に亘っていることを知り、あらためて震災ですべてを失うことの意味を痛感しています。

と同時に、必要なものを必要としている方々の元へ届けるコーディネーターの存在の大きさも。。。

TVや新聞の報道だけでは実感できない、具体的な情報提供に、何かしたいと思いながらも立ち止まっていた心が動きました。
今日ここで私もタスキを受け取りました。
ありがとう。


NoTitle

おはようございます。

わたしにも、、、できる情報を。。。

  あ り が と う v-221


いっしょうけんめい、、、がんばります。。。。v-222 v-410



おはようございます。
寄付は、時間を掛けないで、現地で使っていただけるような活動をなさっていると感じられる団体に何回か。
品物を送るのはこれまでも、震災前にも生協の取り組みなどがあったのて、品物を選ぶところまではできても、そこまででストップ。なかなか送るところまで実行できなかったけど、今回は 出きることひとつ
で、やってみます!

お知らせありがとうございます。

NoTitle

やさいさん、こんにちは。

6月頃でしたか、友人がトラックに荷物を積んで南三陸町へ行くというので、敷き布団、下着、食器などを届けて、持っていって貰いましたが(着くのに20時間かかったそうです。)まだまだ送れるものはありますので、探してみます。
ほとんど着ていない実母・義母の洋服など未だ捨てられずに置いておりますので・・・

連れ合いの実家が、阪神大震災で被災し、義父母が仮設住宅に暫く入っていましたが、矢張り今回とは実情が違うと思わせられます。

阪神の時は、火災にあった家以外は、全壊の判定でも取り出せる物が有りました。車がなんとか通れるようになってからの話ですが、台所用品や衣類、布団なども余震が来る度に思わず家の外へ飛び出しながらも、なんとか使えるものを外へ運び出せました。そして、取り敢えず息子達の家へ運び、仮設へ入った時に預かっていたものを色々届けました。

でも、今回は違いますよね。
津波で何もかもが無くなってしまったですねv-12。それこそ命からがら、身ひとつで逃げた方が沢山居られるので、生活用品の何もかもが必要なのですね。しかも被害の範囲が広いから、簡単に手に入らない!!

阪神大震災の時は、被災地からてくてく歩いて、途中で電車に乗り、大阪の梅田へ戻って来ると、それこそ今まで通りの何気ない日常が有って、そのギャップに愕然としたものですが、今回はそんなに簡単なものではない非日常が・・・

取り敢えず、わが家と、実家の送れそうなものを探すことから始めます。

ヨンジュンv-20家族のネットワーク=繋がりの強さをあらためて感じさせられました。

やさいさん、ネットで情報をつないでいかれる皆さん、ご苦労様です。そして有難うございます。

出来ることひとつv-219私もやってみます。

よろしくお願いいたします。

やさいさん、こんにちは。

被災地支援、とてもわかりやすく端的に纏めてくださり、お知らせありがとうございます!
今回のご支援は友人のsakurayukiさんが熱い思いで基盤を作ってくださいました。
いち早く、仙台在住の私に連絡下さり…
私にも何かできること…常々願っていた心を揺さぶられタスキを受け取りました。
やさいさんはじめ、こちらへ集う皆さまから多くのご賛同のお声をいただき、本当に有り難く胸がいっぱいです。
レス下さった皆さま、ありがとうございます。
もちろんレスはなくても…気に掛けてくださる心が嬉しく有り難いです。
ご支援される際、送られる前に「いちごっこ」のばばさんにご一報ください、、とのことでした。
マイブログに詳細更新しましたので、ご確認下さると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

やさいさん、本当にありがとうございました。(*^_^*)

oupuさん、ありがとう。

私にもタスキを渡してくださってありがとう。
ご自分も大変だったのに、いつも、笑顔を絶やさずにいてくださってありがとう。

お手伝いに行けないのに、私が「お知らせ」しても良いのかとか、申しわけない気持ちでいっぱいでした。

ブログの確認、ラジャ~ v-222v-411
 追記しますね。

どうか、皆さん、お風邪をひかないように気をつけてくださいね。
また、何か私にも出来ることがあったら、v-6くだされ~~~

みなさん、ありがとう!

ジュンさん、会社に置かれたままの支援物資、行き先が決まってよかったです。

暮らしに必要なものは日々変化するから、やはり継続した支援が必要なんですね。

ようこさん、関東から車でボランティアに向かわれる車に混載できたらいいですね。

連絡先メールを追記しました。 watari.ichigokko@gmail.com
メールで馬場様に問い合わせて頂けるとありがたいです。

KUONねえさん、ありがとね。
「今日も元気でいましょうね」・・私の頭が爆発しそうで、読むだけ。それでも、私の思い、分かっててくださってるよね?
よろしくね。

enoさん、私自身は、お手伝いに行けないから、とてもとても済まない気持ちでのアップです。

一人ひとりがv-25ものは限られているので、たくさんのかたの暖かい心が集まると良いですね。
本格的な冬が来るまえに、暖かく過ごす準備ができるといいです。

山イチゴさん、仰る通り・・・障害者への支援は遅れがちなんでしょうね。
いつでも真っ先に小さい子、お年寄り、障害のある方たちを最優先する気持ちはあっても、それぞれに必要なものが違うから・・なかなか間に合わないことも。
特例措置をとってはいても、なかなか現状にそぐわないことがあったりするかもしれませんね。けれども、皆さん、一生懸命に対応されて、頭が下がります。

kazuさん、私はonpuさんからタスキを受けて、掲載させていただきました。
こりあ様のHNは存じておりますが・・・、家族同志ですね。*^^*
支援の輪が広がりますように。

碧さん、<あらためて震災ですべてを失うことの意味を痛感しています。 >
ほんとうに、そのとおりです。呆然リスト・・です。

被害の少なかった地域でも、7ヶ月経って、やっと家の修理の見積もりを始めるという段階のかたも多いようです。
7か月前に「私に出来ることは無いか?」と考えて眠れなかった夜を忘れないようにしようと思います。

ソナチネさん、私の方こそ、ありがとう~です。よろしくね。v-344

クコさん、具体的に行動に移すのはなかなか難しいですね。
行動しなかったら、暖かな心も届かないですね。
どうか、心を届けてあげてください。
私も、ヨイショ!って、運んでみますね。

すきやねんさん、阪神大震災は寒い冬でしたね。場所的に近いこともあり、友達や親せきもあり、私にも「出来ること」がたくさんありました。
車にガソリンが残っていたので、なんとか辿りついた大阪には相変わらずグリコの兄ちゃんが万歳して走ってて、そのギャップに力が抜けたっていう話を直後に聞いたことを思い出しました。世間と自分たち被災地の温度差を感じたんだそうです。e-330

7ヶ月経って、東北の皆さんの力が抜けないように、何か一つでもお役に立ちたいですe-271

NoTitle

こんにちは。
お知らせ、ありがとうございます。
同じ日本でありながら、離れた場所に住んでいると気持ちが離れてしまっていました。テレビの報道にも鈍感になっていた自分に気づきました。申し訳ないです。

被災地ではまだ進行形なんだとあらためて思い知りました。
私にもまだできることがあるなら、やります!!

こんな気持ちにさせてくださったやさいさんとのご縁、ヨンジュンさんに感謝です。
「BYJ家族の輪」の先っぽを握らせてくださいませ。

BYJ家族の輪

やさいさん、こんにちは。
被災地支援のお知らせありがとうございます。
早速、馬場さんに連絡させていただきました。

11月3,4日着日指定で集会所に送ってくださいとの事でした。

金額合わせに購入したロッテのホカロンやお菓子が役に立ちます^^。これらも含め、暖かく過ごしていただける物をお送りしようと思っています。

春に募金や物資を送ったっきりになっていたので、お知らせに感謝します。

BYJ家族の輪v-433に感謝です。

感謝します。

木の葉さん、こんばんわ~
<被災地ではまだ進行形なんだとあらためて思い知りました。>
やっと避難所から仮設住宅へ移ったという方も多くて、今から始まりと云う気がします。
距離的な隔たりが、気持ちの隔たりにならないようにしたいと思います。
ペヨンジュンにの心に、私も・・・v-415

asanteさん、<11月3,4日着日指定で集会所に送ってくださいとの事でした。>
ありがとう~e-266

<金額合わせに購入したロッテのホカロンやお菓子が役に立ちます >
あ、いいですねe-278
あと1週間、ファミ活が楽しくなりそうだわ。e-271

お知らせありがとうございます

やさいさん、今晩は!

家の中、ひっかき回してみます!!
少しでもお役に立ちたいです。

いちごさん、ありがと!

引っ掻き回してください!(^^)

少しだけでも、気持ちを形に出来るのが嬉しいです。
祈る思いが届きますように。v-421

こんばんは

やさいさん
馬場さんに連絡させていただきました。
埼玉から応援に来られる方がいらっしゃるとのこと
後で又連絡くださるそうです。

私にも「BYJ家族の輪」の先っぽの先っぽを
握らせていただけそうです。

ありがとうございました。

ようこさん、夜更かしネ^^

ようこさんご自身も大変な思いをされたのに、他の方へも想いを分けてあげられるのが素敵です。
その想いがちゃんと届けられそうで、私も嬉しいです。良かったです。

明日は今日よりも良い日になりますように。
毎日、昨日より、少しづつ少しづつ、良い日になりますように。

私も、e-415いっぱいです。ありがとう。

愛の輪[e:414]

やさいさん、お知らせありがとうございます私も何か出来ること探しをしてみます。
家で眠れるという普通のことが、どんなに幸せなのこか痛感しますね。

少しでも愛を分かち合えることに感謝

やさいさん。
被災地の方々、これからの冬をどうか暖かく過ごしていただけたらと祈っています。

今日まで動きが取れませんでしたので、明日から、11/3~4指定で物資送り先へお届けしたいと思っています。

喜んでいただけそうなものをと心がけていますが、使っていなかった旅行用カートに詰めておくって差し上げようかと考えて
います。

皆さんの愛で元気に復興への力になりますように祈ります。

NoTitle

今まで物資の送り先がわかりませんでした。改めてこまごまとしたものまで必要とわかりました。とりあえずあわてて 新品シーツなどのダンボール4箱 布団袋1 荷作りしてヤマトさんより昨日送らせてもらいました。

遅くなりました。

tamayonさん。s.mizuno さん、色鉛筆さん、ありがとうございます。

『旅行は帰るところがあるから楽しい』
心から感じてます
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。