FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷川米穀店

さぬきうどんを語るなら、ここは外せないという店  たにがわ です。

谷川うどんは、高松市の谷川製麺所と、多度郡まんのう町の谷川米穀店があって、紛らわしいですが、昨日、行ったのは、まんのう町の たにがわうどん

ここね、何度も行ったけど、行く度に美味しくて感動します。

高速・高松道、善通寺ICより30分くらい、土器川に沿って山奥に向かって走ります。
目印になるものも何もないけれど、目的地に近づくと、名前の通り・・谷川。
DSC09971_20111022211743.jpg
開店時間の11時ちょうどに到着したのに、ほら、もう、こんな感じ。大行列!
DSC09972_20111022211743.jpg
看板も、暖簾も、なにも、ない。煙突だけ。
DSC09978.jpg
元々お米屋さん。うどん店の営業は午前11時~午後1時。たった2時間!
しかも、『売り切れごめん』 なくなり次第、オワリます。(^0^)
DSC09980.jpg
いよいよ、狭い店に入ります~
座るとこがない・・なんてビビッてはいけません。なんとなく、空くんです(笑)譲り合って。
DSC09985.jpg
狭い店内で、おっちゃんがうどん打ってます。この日の私は、この横に席を確保。
DSC09987_20111022213311.jpg
メニューはシンプル「うどん」だけ。大260円、小120円。たまご30円。
私の注文、先ずは・・・アツ・玉・小 (^^)v  茹でたてアツアツ麺に隠しタマゴ!
DSC09989_20111022213310.jpg
この店の名物、青トウガラシ味噌!自家製です。これが、病み付きになります。
DSC09988_20111022213311.jpg
ネギと青唐辛子味噌をトッピングして、醤油をちょびっとかけて~いただきます!
(冷・・の方なら、酢もかけますヨン)
DSC09991_20111022213310.jpg
昨日は初めて、一度やってみたかった「お代わり」をしたんです。
「お代わりください」と云えば、食べ終わった丼に、またアツアツのうどんを入れてくれます。
大(2玉)を一杯食べるのと量も値段も同じですが、お代わりしたら最後までアツアツ、もっと美味しいです。

私の隣には、大阪を朝の4時に出発してナビを頼りに訪れたというカップルが居ましたね。
二人とも、ガッツリ、三杯!!@@

まんのうの山奥で他県ナンバーを見たら、だいたい、この店か三嶋製麺を目指しています(笑)
あんまりの人気で路上駐車や行列で混乱するから、日曜日がお休み。GWも休み。
ここ制覇したら、りっぱな麺通団

谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409
http://www.tanikawa-udon.jp/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うどんは讃岐!

やさいさん、お祭り終わったんですね~。秋から冬へ…頭の中あのイントロが流れる~
あちこちのうどん食べたけど、やはり讃岐うどんね
私の実家がある地方は瀬戸内海挟んだ地域でとにかくうどんを食べる!!
カレー・すき焼き・水炊きの締めにうどんを入れますし…離乳食の始まりもお粥でなくうどんを小さく切って食べさせるんです
おやつ代わりにも食べるくらいでしたからね~
でも、今はお店では食べないんです
こちら辺、お店のうどん「こし」がなく柔らかで
なんでも九州(博多)うどんは柔らかいのが普通だそうです!
私は合わない、家でうどん玉を固めに茹で、天カス・刻みネギ・とろろ昆布で食べます♪
本場の讃岐うどん食べたいねー
昨日、届いたミニジュンベア君どこに着けようかなぁ~悩んでると「ピーにやれば」とカン夫が…ピーちゃんは親戚の1才4ヵ月の女の子。
カン夫爺さんメロメロ
「んま~!!ピーちゃんに好かれたいからと、君を婿にやるなんて戦国時代みたいな事できません」
娘と末っ子はじーっと「こいつはやっぱり中年だわ~腹出てるキャハハ~」とお腹をツンツン!
ファミ活で買ったお菓子私の分まで食べたくせに…ぐ・や・じぃ~~~
君は私が守りまするよ
ヨンジュンさんチキン食べまくり都市伝説…まあ次々と出ますね~~
真相はいかに?な情報ですけど

山イチゴさんこんばんわ~^^

どんな日曜日でしたか?
ここら辺、お祭りが終わると急に秋らしくなって、朝晩は寒かったりします。
それで、毎年、お祭りの日にコタツを出すんですけど・・
今年はヘンです。
まだ、暑いんです。(--?

コシの強いさぬきうどんは、もちろん、大好きですが、なにわ風の柔らかいのも、好きです~。
たま~に柔らかい茹でうどんをクタクタに煮て、私も離乳食にしてました。

離乳食かぁ~~  突然、懐かしい気分です(笑)

NoTitle

やさいさん、みなさん、ちょっとご無沙汰でした!

ヒョンジュン君のLucky聞きながらこの1週間の記事をさかのぼって見ています。

やっぱりここはいいです!
やさいさんとみなさんのやりとり。
打てば響くやさいさんのお返事。
やっぱりここは安らぎます。v-398

谷川米穀店というともうたまりません!
何度も行ったうどんツアーの中でもぴか一の味。
長い行列でもみんなお行儀よく並んでうどん談義。
他の所とはちょっと離れていますがやさいさんの言われるとおりほんとに何度でも行く価値ありですねぇ。

私ほんとは生たまごとうどん、ほかのお店では食べられないのにここではおかわりもしますv-411
あ~あの味、この数年ご無沙汰です。
またまた行きたくなりました!!

 ↓ の韓国の美の翻訳、私も同感です。
やさいさんの愛に溢れた翻訳ゆっくりお待ちしています。

 ↑ のonpuさん、いつも素敵なMVを見せてくださるあの方ですか?
仙台にお住まいだったのですね。
とても詳しい情報をありがとうございました!

NoTitle

オンニ アンニョン^^

さぬきうどんには食いつく私(爆)

私が以前行ったのは高松市の谷川製麺所だったのかな??

お汁がないので 子どもたちが
「こんなん食べれんZ><」
と固まり
夫は
「こんなうどんうまいか??」
とののしり・・・
その横で嬉々として食べましたo(´д`)oァーゥー

私はこうゆう製麺所系大好きですが
家族には受け入れられず

三嶋製麺所が
「泉の湧き出るうどん」
として最高位を保っておるかも??

そろそろ 麺を打ちたいまきしゃんです

さぬきうどんチェゴ!!

行こう!うどん県へ

sirakawaさん、まるまる一日をかけて、120円のうどん一杯、食べに野を超え山越え、どこまでも行くv-448v-355
バカですね~~と、笑いながら行く!v-448v-355
バカらしいんだけど、すっごく愉しいイベントですね。v-433

↑そうです。こちらでもMVをご紹介させていただいたことがありますが、HNの通り、音楽のセンスがv-218のonpuさんe-291


まきしゃん、元気だった~~~おひさ!、e-320

谷川製麺所、青い屋根だったなら、高松の方かも。v-373

まきしゃんちでは「るみばあちゃんの三嶋製麺所」が最高位なのね?
うん、あそこもウマイ!
三嶋製麺所は「生めん」も売ってくれるから、たにがわの後に寄って買います。帰ってから、また、うどんを食べる・・
(どんだけ好きなん?笑)

うちの最高位は、「なかむら」ですかね・・
あ、やっぱり「たにがわ」の青唐辛子も捨てがたい。

甲乙つけがたし~~!!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。