FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お隣のぺ先生

「ワインと人」紹介記事より、   souce chosun.com 

ソムリエ・イジュニョクが伝えるペヨンジュン  


 2500ウォンのクッパを快く食べる隣の家のペ先生

イ・ジュニョク氏の携帯電話に保存されたペ・ヨンジュンの愛称は‘お隣のペ先生’だ。
かつて同じサムソンドンに住んでいたため、家が近いうえにワインという共通分母まであった二人は、直ぐに近づき、今は一緒の家に同居している。
旅行も一緒に行くほどだ。

「釜山で開かれたワイン テイスティング行事に一緒に行ったことがありました。
ロマネコンティ最高ヴィンテージワイン達を一堂に味わうことができた良い機会でしたが、兄さんは運転しなければならなかったので、私が兄さんの分まで全部飲んでしまいましたよ。鼻いびきをかきながら寝ている私を見て、兄さんが後で云いましたよ。「私が運転してるとき、横で寝たのはお前が初めて」だと。(笑)

ソウルと釜山を往復で運転してみたら、マネジャー達がどれくらい大変だったかと思い、その後、無理な運転は絶対しないでくれと云ったそうだ。本当に思いやりの深い人です。”

彼が見守ったペ・ヨンジュンは、トップスターらしくない気さくな魅力がある人だと云う。
毎食、豪華な食事を食べていそうだけど、2500ウォンのヘジャングクをおいしそうに食べ、家で作る食べ物を楽しむタイプといった。

自己管理が徹底していることも有名だが、前日、一緒に酒を飲んでも朝になったら、間違いなく一人ランニングマシンで走っているんだ。

また、演技だけでなく写真,美術,料理までペ・ヨンジュンは多方面に才能が多い人とも云った
“兄さんはフィルムカメラとデジタルカメラを共に持っているほど写真を撮るのが好きです。
日本の森美術館で展示会ををしたこともあるのだが、被写体を眺めながら胸で何か感じた時,シャッターを押さなければならないと云いましたね。
テクニックはすぐに挙げることができるが感性はそうではないということでしょう。”

また、いつだったか、ペ・ヨンジュンと写真作家ペ・ビョンウと一緒に会うことになったのだけど、その時、カメラ機種と撮影技法について専門的な話を交わしたりもした。
その日、ペ・ビョンウ作家は写真撮影に大きな関心を持つペ・ヨンジュンに済州道の撮影を提案した。

“兄さんは<太王四神記>撮影当時、首に負傷し、今年のはじめ入院治療を受けるなど後遺症を体験しています。
ところがその間にも、本を一週間に二冊づつ読むほど、読書を楽しんでいます。
兄さんと対談してみると、優れた常識と弁舌のために驚くことが多いけれど、旺盛な読書によるものもあるでしょう。”

少し薄味で、少し足りないくらいに食べ物を食べるというペ・ヨンジュンは、直接キムチを漬ける程、料理の実力も優れている。
お母さんが作る食べ物を食べながら、料理を習い、料理の本を見ながら、丹念に料理したりもするのだ。

弟の立場では、このように全て揃ったペ・ヨンジュンが単身で過ごすことがもどかしい。
“私が結婚する時‘私を置いて、お前が先に妻を娶るのか’という冗談を言いましたよ。
早く良い人に会わなければならないのに、心配です。
兄さんの理想は精神的な健康と肉体的な健康が均衡を成し遂げた方です。”

KBSドラマ<ドリームハイ>で、ちょっと顔を出したけれど、ペ・ヨンジュンは相変らず再充電の時間を設けている。
しかし、今年中に復帰計画を持っているといい、ブラウン管でペ・ヨンジュンに会う日も遠くないようだ。

インタビューの終わりに、兄さんに夢は何かと尋ねました。
兄さんは芸術学教をたてたかったり,農作業をしたいんですって。
俳優として仕事をしながら、夢はどんどん変わってきたと云いますね。
最近では未来の私達の子供たちにきれいな環境を残したいという夢ができたそうですよ。
なんだか、兄さんらしいという気がします。

兄さんは、本当の韓流スター、それ以上の価値を持った男です。”


2011080101095_2.jpg

やさい注:へジャングッは二日酔いに良いと言う汁鍋です。色々な種類があって、代表的なのは牛の血の塊と骨も一緒に煮込んだソンジヘジャングッ。血の塊のソンジはレバーみたいな味だそうですが、私は食べたことがありません。なんか、見た目が怖いし、二日酔いのオッサンがゲップしながら食べてるイメージがあって、食べたいと思ったこともなくて・・
他には、干しダラが入ったファンテヘジャングク、豚の背骨が入ったピョタグィヘジャングクなどがあります。
また、地方によっても種類がいろいろあるそうです。慶州には豆もやしとムクとホンダワラを煮込んだヘジャングクがあります。これはサッパリして美味しいかも。。
2500wのヘジャングックと言うなら、たぶん、干し鱈のスープ、ファンテへジャングクじゃないかと思ったりします。これは、私も好きです!
・・・・って、私の好みをアピールして、どうする
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ワイン本の翻訳も熟読させていただきました。
ありがとうございます。

今は一緒の家に同居している・・・ってどういう事でしょう?
同じマンションってこともないですよね。
ヨンジュンは戸建てに引越したのですもの・・・
それにしても、知らない間に(って、別に私に教えてくれる筋合いはないけど)
城北洞の新居の改築が終わって住み始めていたのですね。
でもこの本を作っている時は、冬から春に掛かるあたりだったと思いますけど・・・
素敵なお家のようですね♪♪

>兄さんの理想は精神的な健康と肉体的な健康が均衡を成し遂げた方

これまった随分ハードルの高い事で・・・^^;
当分はe-467無理と見ましたe-282

同居

lillyさん、こんばんわ!

同居にくいついたわね(笑)
どうも、アトムさんは勉強のためにニューヨークにいて、実家はたしか釜山でしたか?
それで、ソウルに帰ってきたときは、ペヨンジュンの居るところに居候してたようです。
仮住まいのマンションか、ホテルか。。v-319
このインタビューのあと、アトムさんは再びニューヨークに立ち、v-20は釜山のパレドシーズに移りました。

男二人の同居も居候も、韓国では、珍しくない話らしいです。v-411


>兄さんの理想は精神的な健康と肉体的な健康が均衡を成し遂げた方
これまった随分ハードルの高い事で・・・^^;>>>

いや~ハードルが高いか、見えない(笑)
あまりにも抽象的過ぎます。
なので、あ~ こりゃ、具体案も対策も立っていない、机上の空論でヨジャチングを探してるのだな・・・と、私は思ったv-313

NoTitle

深夜に もうしわけありませんv-31

夢があるんですね~~v-19
大きな 夢でv-252
未来の子供達にv-238 
子供達に っていう 言葉 v-20 先のイベントでも
そうでしたね

>具体案も対策も立っていない

子供達の話といい 理想といい わたしも そんな気が致します

2500ウォン。。。ロマネコンティも 2500ウォンのヘジャングクも 幸せに楽しんでねv-20
v-272を飲みながら 夢を語る友人がいるなら
それは とても 幸せなことですね


夢か~ 近頃 語ってない自分に気づいてしまいましたv-239
これって まずいですね 語らなくても 持っていなくちゃv-31

v-272本の やさいさん訳 本当にありがとうございました 外国語の本は 訳す方で 全然ちがう印象になります
やさいさん訳を 拝読出来て ほんとに嬉しく思います
なんていっても 愛情がありますからv-238

おやすみなさいませ
暑さがきびしい折 少し ゆっくり出来ますようにv-22

stainless steal さん

おはようございます~~

夕べは、私、いつもよりちょっと早く寝ました。
すると、どうででしょう!!
お肌ツルツルe-420、お目目パッチリe-317
頭痛も耳鳴り全くもせず爽やかな朝でした~~e-319
これから、9月4日までは、出来るだけ日付が変わらないうちに寝ることにします。出来るだけ・・・(爆)
ベストコンディションで、キリン芸校の参観日にv-233v-103行きまっせ!

<夢か~ 近頃 語ってない自分に気づいてしまいました
これって まずいですね 語らなくても 持っていなくちゃ>
そうですね~
v-20のような大きな夢を語ると、私らの場合、ただの「ホラ吹きおばさん」になってしまう危険がありますが~

たとえば、行ってみたい場所なんかの「仮想旅行計画」を立ててるのも、夢の話になるかな?
私、それなら、いつもいつも、夢を持ってるヨンv-218

夢は目標に置き換えても、いいでしょうか?ねv-415

信頼し合えるチングにほっ

やさいさん
連日本当にうれしく、楽しく読ませていただいてありがたいです。
少し早い睡眠は、0時をまわるか回らないかで、違うようですね。

私は昨夜もBSプレミアムの空海とひきつづいてハップルが捉えた宇宙の映像見てしまって、午前様になってしまいました。

少し体調がもどりつつあり、正直なもので顔の肌の色も、
体調崩して2ケ月、経てようやく以前の状態に戻りつつあります。
この年になって病気をすると一変に染みは増えるし、しわを増えるし、がっくり
甥にいわせると「オバちゃん、それが普通です」と・・・・・

昨日瀬戸内寂聴さんが徹子の部屋に出られて、89歳で腰骨の圧迫骨折で半年寝たきりでいらしたのを、すっかり克服されて、肌も艶やか、色白でとても美しくておられました。

3月11日の大震災の時はまだ寝たきりだったそうですが、
福島の原発事故での被害をTVで見られて、こうして入られない、現場に行かなければといきなりベットから降りて立ってしまわれて、それがきっかけで、薄紙をはぐように、めきめきよくなられ、福島の原発事故のあのあたりを視察に行かれていました。ジーンズにサングラス、帽子の寂聴さんのお元気に、
嬉しいやら、やっぱり、人間いくつになっても、前向きでなければいけませんね。

また梅原猛さんが寂聴さんとこの震災での対談を計画されて、本にされ、その収益は全て復興に当てると、梅原さんが
出版社へ送り本になっているようなので、一度書店で買ってこようと思っています。

今度v-20が来日の時、もう一度徹子の部屋にでてほしいですね。

もうかなわないでしょうか?
話が脱線しましたすみません。

吾らがv-20ヨンジュンさんも、未来の子供達への環境問題に、すごく関心があり、実際にこの福島空港で来日もありましたから、きっと現場に行って見たいと、お見舞いしたいと心では思っておられるでしょうね。

v-20が行かれたら、警備が大変だから無理でしょうけど、心は東北の被災者に向いていることでしょう。

ソムリエさんとは、こんなに気心が良くあって、素敵なお友達との出会いに、本当に私達としても嬉しいです。

どんな苦難のときでも、心を奮い立たせ、新たな希望に向かっていく、勇気を出し、苦難の中でもソムリエさんとワインの話で
楽観的に希望を持たれて、豊富な知識での議論に夢中で楽しく、あの太王四神記の大怪我も克服できたかも知れませんね
「ハナヨ」の出版も私達に大きな宝物を残してくださいました。
活字に残っていることは、映画、ドラマとは叉違った永遠にいつでも読める、どこでも読める、自分と共に生活の一部ともなる、素晴らしいものです。本当に良かった~良かったと私はとてもよろこんでいます。

暦では立秋・・・でも残暑がとても厳しいです。
やさいさん、どうぞご無理の無いように、お元気で、v-351v-354のように輝いていてくださいね。v-218

s.mizunoさん こんばんは~

私も昨夜のBSプレミアムの「空海」見ましたv-398
こんな番組を見ながらも、BYJが見たらどんな感想を持たれるかしら~と思う私って~v-356

<梅原猛さんが寂聴さんの本>
本の話からそれますが、
89歳の瀬戸内寂聴さんも美しいけれど、、阿波踊り「よしこの節」の名手、お鯉さん(故人)もv-218
お鯉さんは100歳で現役でした。
美しい姿と声の持ち主でいらっしゃいました。とても艶のあるかたでした。
そして、とても可愛らしいかたでした。。TVで見ただけですけど。
お鯉さんの100歳の歌声がケータイの着メロにもなってましたね。
(そういえば、どちらも徳島県人ですね。)

夢を持っていれば、100歳でも現役で居られるって、お鯉さんが見せてくだっさたと思います。

v-20が段々だんだん若返っているように見えるのも、大きな夢をたくさん持ってるからじゃないでしょうか。
家族は、その夢を一緒に見せてもらえるし~v-221

今日もたいへんな猛暑でしたね。
日付が変わらないうちに、寝る習慣をつけましょう。
健康と美容のために~

NoTitle

やさいさんこんばんは^。^
アトム君は居候してたのね。
一緒に暮らしたり旅行したりうらやましいです。

サムドンが歌う「ドリーミング」の日本語バージョン聞いたことあります?私のOSTは韓国版だから入ってないけど
先日ネット上でたまたま聞いて驚きました。
日本語は完璧。外国人が日本語で歌っているとは思えない。
歌詞の内容もある程度は知ってましたが日本語で聞くと
ストーレートにひびいてとてもよかったです。
立ち止まってる人、うつむき加減な人、元気や自信なくしてる人、何かに挑戦しようとしてる人、とにかくみんなにピタッとくる
歌でした。思わずダウンロードしましたよ。最高な歌です。

hiroppinさん、こんばんわ!

<<アトム君は居候してたのね。
一緒に暮らしたり旅行したりうらやましいです。>>
でも、男同士だもん、ビミョ~ビミョ~(笑)

<サムドンが歌う「ドリーミング」の日本語バージョン聞いたことあります?>
ねーねーv-218
もう、携帯の着うたも、PC配信も始まってますね。
やっぱり、カエルの子はカエル。スヒョン君の音感は天性のものじゃないでしょうか?
発音もパーフェクト!上手い!!
 
http://m.wmg.jp/dreamhigh  



NoTitle

やさいさん、おはようございます。
私もソムリエさんのことは、思わせぶりなブログの写真や書き込みで、いけすかない奴だ!と思っていたけど、ヨンジュンのただの遊び友達やワインの師匠というだけの存在ではなさそうだと思えてくると、今度は「末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。」と姉のような気持ちになります。
ソムリエさん、もうアメリカに戻っているんですよね。
どうか早く目指す資格を取って、立派なソムリエになってソウルに戻っていらしてください!

一つだけヨンジュンに言いたいことが・・・・
>自己管理が徹底していることも有名だが、前日、一緒に酒を飲んでも朝になったら、間違いなく一人ランニングマシンで走っているんだ。

早朝の運動は、心筋梗塞を起こしやすいとか。先日のサッカー選手のことで、健康番組で言っていました。お酒を飲んだ後や、寝不足、疲れているときは特にイケないそうです。
十字靱帯の切断も、寝不足や飲酒後、ストレスなどがあるときに起きやすいそうです。
私も、毎朝やっていたダンベル体操(流行っていた時があったでしょう?)で調子が悪かった日にアキレスけんを切りました。

はちきれんばかりの若さのころとは違うので、調子が良くても無理して欲しくない。
姉心です。

クコさん、おはようございます。

> 早朝の運動は、心筋梗塞を起こしやすいとか。先日のサッカー選手のことで、健康番組で言っていました。お酒を飲んだ後や、寝不足、疲れているときは特にイケないそうです。
> 十字靱帯の切断も、寝不足や飲酒後、ストレスなどがあるときに起きやすいそうです。
> 私も、毎朝やっていたダンベル体操(流行っていた時があったでしょう?)で調子が悪かった日にアキレスけんを切りました。
>

わ~~そうなんだ!!!
これ、なんとか、v-20に伝えたいけど、どうしよ?
韓国家族にお願いするか・・・
KOBのBBSに書きこんだら、v-20の目に触れるのか?

健康で長生きしてもらわなくちゃ! ホントに・・v-421

NoTitle

「私が運転してるとき、横で寝たのはお前が初めて」
彼がこんな遣り取りができる人と出会えててよかった、と思いました。
気の置けない気軽さとお互いの絶妙な距離感を保つあうんの呼吸、一方、ソムリエという仕事に向き合うプロ意識に対する尊敬の念など、彼がソムリエ氏に対して全幅の信頼を寄せていることが伝わって来ました。

今回、やさいさんの和訳でワイン本を読むことができてソムリエ氏のイメージがちょっと変わりました。


【自己管理が徹底していることも有名だが、前日、一緒に酒を飲んでも朝になったら、間違いなく一人ランニングマシンで走っているんだ。】
よくイベントなどで自転車のペダルをこいで電気を起こすっていうのがありますが、ヨン家にこの機械を導入したら家中の電気が賄えるかも^^(笑)
彼は本気でそういったことも考えてるかも?ね。

すごいボリュームのワイン対談の和訳、興味津々でじっくり楽しませて頂きました。
本当にありがとうv-421v-410v-349




碧さん こんにちワ~

<気の置けない気軽さとお互いの絶妙な距離感を保つあうんの呼吸>
ソムリエ・アトムさんも、立派に〝チーム・ペヨンジュン”の一員という感じですね。
なんとなく、長い付き合いのヤンさんなんかとも、オフではそう云う感じじゃないかなって思いますね。
居心地良いだろうな~v-398

<自転車のペダルをこいで電気を起こす機械>
v-411v-426・・・・本当に、ヨンの家にあったりして~~(笑)

<ワイン対談の和訳>
どうせ、私が読みたかったんだから~v-415
お付き合いくださった皆さんに、私こそ、感謝です。
また、な~んかあったら、みんなで読書しよう会i-199v-415
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。