FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュンサンの樹

さんしゅ(山茱萸)の樹の話です。

img_971337_39226945_01212.jpg

春黄金花っていう名前もあるくらい、今の時期に黄色い小さい可愛い花をいっぱいつけます。
秋には赤いグミのような実をつけて・・秋珊瑚って呼ばれます。
ハナミズキモモコブシと同じくらい好きな樹でした。 同じくらいでした・・過去形です。

2003年、冬のソナタを見てから、一番好きな樹になりました。ダントツに好き、オンリーワンの樹です。
あれから、私はサンシュユの樹を、春黄金花とか秋珊瑚とかじゃなくて、私だけの呼び名で呼んでます。
sonata 20.6_7 022_0001

あれからチュンサンの樹 と、呼んでいます。
あれから・・のあれは、このシーン・・・
sonata 20.6_7 004_0001sonata 20.6_7 005_0001sonata 20.6_7 011_0001sonata 20.6_7 010_0001sonata 20.6_7 011_0002sonata 20.6_7 012_0001sonata 20.6_7 012_0003

ユジンが住んでいたアパートの前に植えてある樹。 サンシュユの樹 산수유

春の訪れを告げるように咲いてる黄色い花は、まるで、
目が見えなくなったチュンサンの代わりに、ユジンを見守ってるように見えたんです。

だから、サンシュユの樹は チュンサンの樹  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

私もこれからチュンサンの樹と呼びます。
チュンサン。ぐーっ。思いの込み上げてくる音。
今夜はこれで休ませていただきます。
あんにょんひ ちゅむせよ.


改めて感動しました!

やさい様
いつもご無沙汰致しております。

「チュンサンの木」・・あの場面漠然と見ておりましたがそれまでのアパート外の無機質な感と違う様子で春を告げる木が入っていたなんて~。
この情景をチュンサンは自身の目で見られなかった!(涙)
そう言えば心の家のチュンサンも同じ色系のセーターを着ていたような~。
もう一度丁寧に「冬のソナタ」を見てみたいと思います。v-22

NoTitle

やさいさん、おはようございます。
初めて知りました。チュンサンの樹・・
こんな可愛い花だったんですね。
何度も見ているのに気がつかなったです。
また、「冬ソナ」を見たくなりました。v-238

こちらは、雪がうっすら降りました。まだ春とは言えないみたいです。その代わり5月ごろになると、とっても爽やかな季節になります。楽しみ~~v-22

KUONさん

今朝は快晴ですけど、寒い朝でした。
チュンサンの肩がチラリと見えたら涙がどっと流れるシーンです。
ユンソッコ監督は、別にそこまで考えたわけじゃないでしょうから、ホント、私の思い込みだけなんですけどv-353
チュンサンの樹・・・・です。

サザンさん、お元気でしたか~~^^

ソウルのアパート群は何処も同じに見えますね。
コンクリとアスファルトで固められたアパートのマダンに植えてあるサンシュユの樹、目が見えていたときはチュンサンの目には枯れ木のように映っていたと思います。
早い春に気がついてくださいと、小さい花は黙ってユジンを見つめていたと思うんですよ~
黄色い色が幸せの予感・・・日曜日のお父さんのようなポロシャツでしたけど(笑)・・あのシャツも幸せの予感。

kikoさん

ユジンのアパートの前の樹はサンシュユだよ~なんて、周りの人にも言ったことないんです。
だから、何?って言われたら私の思いがv-313てなりそうで~~

サンシュウユの樹は朝鮮半島を経由して日本に来たそうです。だから、名前も韓国語の発音のまま当て字したらしいです。v-344

そちらは、まだ春は見えてきませんか?5月の良い時期に、今度は春をテーマに漆工芸で・・・なんて、ヨンは考えているかも!

黄色いお花

今までまったく気がつきませんでした。
そうかあのシーン、そういえば黄色い花、このサンシュユの花でしたね。ぜんぜん気にも留めていなかったです。。(パボ!><)今晩最終回見直します~~

つぶあんぱんさん、やさいさんのおかげでまたひとつほっこり暖かいものをいただいたような気持ちになりましたv-290。ありがとう~v-421

気がついてないだけで、この樹、案外ウチの周りにもあるかもしれませんね。気をつけて見てみますv-345

見つけたら<チュンサンの樹>私もそう呼ぶことにします

うわあ!

本当にありがとう!!!!!何故、サンシュユの里を、これほど懐かしく感じるのか…無くしてしまった美しい風景写真の力もあるでしょうが、知らず知らずに、このラスト回風景がインプットされていたのかも… v-6
このシーンでは、「あれ?ユジンとサンヒョクの子ども?」とか、「チュンサン、そんな所に居たんじゃ声も聞こえないんじゃないの?」とか、トンチンカンな見方をしたり、ただひたすら、チュンサンの後姿にうるうるしていただけで、何の樹かまでは気づかなかったのです。
深く、暖かく、冬ソナを愛のアイで観ることを教えて下さって、感謝です~v-238

NoTitle

やさいさん、本当にさんしゅゆの樹が見えていました。寝るつもりだったのに、ちょっと確かめようと、その辺だけ、と思ったのが・・。
初めて私が見た版の↑のシーンには、チュンサンの肩は映っていませんでした。むろん樹のことも気づかず。
激烈にしつこいですが私、王様が「愛した」のはキハ一人と確信してますーーまあそれはそれ。

初めて、ひよこ色のシャツのチュンサンを見た時、違和感がありました。???。最終回を見る前にノベライズを読んでしまっていて、チュンサンが光を失うとは知っていたのです。正直に書けば、この姿をさらしていいのか、べ・ヨンジュン、と思ったのです。
まだ知りそめた頃で、ヨンジュンは、とにかくかっこいいスターさんなのだと思っていました。優雅な歩き方や男らしい丁寧な謝罪は気にかかっていましたが、冬のソナタを見始めても、ヨンジュンは、美しくあらねばならぬスターさんだと、固定観念が。実際かっこいい大スターですけど。

高校生チュンサンはまたの話、スーツにタイをぴしっと決めて、平家の若武者のように自信たっぷりだった、顔を右から左へ泳がせるだけで息の根とめてくれた、どんな色の何を着ても(冬ソナでは)無敵だった、他人の花嫁になるユジンに(きれいでしたね!)屈んで靴をはかせてあげていた、マジで心臓とまったあの男性と同じ人とは、とうてい信じられなかった。

細々と、これだけは続いていて、障害を持つ方々に接する機会も、ごく普通の方よりは多いと思うのですが、本当に、中途失明の方は、あのように、口もとの表情まで変わります。見えなくなったので、感覚が口へも移行するというか、うまく言えませんが、左右や上下の感覚のバランスをとる時、綱渡りの棒の役目にでもなるのか、口元があいまいな微笑のように。
ヨンジュンチュンサン、車に乗せてもらう時も、顔を前に向けたまま腰から探りながら座っていますね。そういうことは、他の役者さんもされると思います。観察力実行力、すごいと思いますが。

髪型も眼鏡も顔つきさえ、華やかなミニョンさんとは大きく変わっている。そうなっているチュンサンを、演じている。砂浜でのくず折れ方、何の支えも当然無く、思いきり室内でぶっ倒れているやり方。吉元では、転び何年、とか言うそうです。体を、徹底的に鍛えておられるのですね。何度も冬ソナ見ていると、いろいろいっぱい見えて来ますね。チュンサンを生きているヨン様の。

さんしゅゆの話がえらいとこへ飛びました。
やさいさんは、テサギの最後の大王を、百済観音のよう、と表現しておられました。
ひげだらけの、汗と血痕に汚れた、しかしこのうえなく美しく気高い百済観音。
ではマネして、冬のソナタ最終話の、見えないチュンサンを、光につつまれた、やはり神々しく気高い弥勒菩薩のようと言わせて頂きます。どちらも、光に包まれながら、ご自身の体の中から発光しておられます。この際性別は問わないことにしましょう。(触れれば)しっかりと人間の体温を伝えて下さるであろう、観音様、菩薩さまのヨンジュンさん。
あなたの上に、今日、いまこの時も、青い空と透明な光の粒子が、降り注いでいますように。



くむくむさん

きっとね、周りでもフツーに盆栽なんかになってますし、山に行けば自生してたりします。

で。。私も、このシーンを見るまでは、この樹の名前がサンシュユだとは知らず、秋珊瑚の名前を採用してました。(笑)
で・・韓国にもあるんだね~くらいの気持ちで調べたのよ~
そしたら、名前の由来が韓国語のまんま!
それからは、他人に話すときは韓国由来の名前サンシュウユで、頭の中では、チュンサンの樹!!v-221

あんぱんオンニ~

最後の別れの時、このアパートの前のサンシュウユにチュンサンは、心を託したんじゃないかと思ったのよ~勝手な解釈ですv-344

オンニは自然の風景や花や木を愛する人だから、きっとね、このシーンの隅々までが無意識にインプットされていたんですよ。
それで、春川のサンシュユを見たときに、心が騒いだんですよ。血が騒ぐ・・・ってね。
ぜひ!サンシュウユの里、訪ねてみてください。花粉症には辛いけど、目と心が喜びますよ~v-410

再びのKUONさん

語ってくださいましたね~v-411 そうこなくちゃ!

光を失ったチュンサンは、当然、身の回りの世話・・おそうじや洗濯や食事の世話をしてくれる人がいるはずですね。
それがアジュンマではなく、あの庭師のようなアジョッシだったから、家の中は整理整頓されて着る物は清潔ならOKということで・・・おじさんの日曜日ファッションだったんだ・・・そう思います。
ヨンジュンはこのシーンのために、眉毛まで抜いたそうです。
愛しいいとおしい、愛しい弥勒菩薩様です。

眉毛抜く~?

眉毛を抜く?と、どんな効果があるんでしょうか?男らしい、力強い雰囲気から、やわらかい雰囲気になるのかしら?知らなかった~
やさいさん、興味深いお話、ありがとうございます。
「日曜日のお父さん」は私も前から思ってたんで、「やっぱり~?」って。でも、役柄としては大成功ですよね。



サンシュユのお話、なるほど~って思いました。韓国由来の名前だったんですね。そういわれると、そんな響き。漢字で覚えていました。きっと当て字なんですね。




キダリッケヨさん

眉毛を少し間引くように抜いてボソボソにして、目の力を弱々しく見せたかったそうです。だから、本当に目が見えてないように・・・v-406

このラストを何の知識もなく、初めて見た日、息を呑みましたよね~。なんだ!?このひよこ色のシャツはv-405とびっくりしながら、v-406v-406v-406v-406v-406でしたね~

山茱萸って難しい字、산수유に当て字したんだそうです。私、書けなかった・・・*^^*

マダマダだな・・・わたし(反省)

にゃんと!!あれも、これも知らないお話がいっぱいっe-317
KUONさんの一粒で何度も意味深いコメもたのしー(いつも勝手に楽しんで失礼)

「神の雫」の再来年という情報にガックリ来ていたところですがv-399、もうこれは本格的にヨンジュン道を極める良い機会かもしれませんね・・・今頃ってか?
もう少し丁寧に作品を見直し、新作のおりにはヨンジュンさんの言葉を聞き取れるように。。v-418待ち時間だけはいっぱいあるし~

黄色いポロのヨンジュン

やさいちゃん  みなさん こんばんは~
やさいちゃんの記憶力にはいつも驚かされます

私がヨンジュンに恋したのは
最終回のチュンサンでした
ミニョンのように格好良くなかったけど・・・
この時のヨンジュンの演技を見て
「この人は凄い!」って気が付きました(遅すぎ!)

NHK放送時に見た インタビューのポロシャツヨンジュンも
大好きです

=眉毛を少し間引くように抜いてボソボソにして、目の力を弱々しく見せたかったそうです=

初めて知りました・・・・で!あの表情だったんですね~

トリビア!トリビア!

私も初めて見た不可能の家でのチュンサンは、絶対に違う人だ!と思っていましたが、眉毛に隠された秘密があったのですか~~v-405
チュンサンの樹といい、やさい畑には凄い情報がいっぱい埋まっているのですね。
埋もれたお宝情報をどんどん出して下さいねv-391
大きなかごで受けてますからね~v-218

私が冬ソナをまともに見出したのは、地上波15話の記憶が戻ったチュンサンからでした。
その後はジェットコースターでドボ~~ンとヨン沼に・・・・v-347
アニメから学園ドラマ、そしてワインの動きがボツボツと分かってきたら、
それまでにするべきことをこなして、ヨンジュンお目見えをお待ちしますヨン^^

只今視聴中に青春の罠も加わりました。
これって、ジェホのライバル番組だったのではないですか~

shinkoさん

私の勝手な解釈、思いこみに付き合ってもらって感謝です。v-398

神の雫は3っつの会社が絡んで、いまからシノプスを作成するってi-198

日本版は亀ちゃんがかわいかったけど、脇のキャラがv-431だったからかね?散々なドラマだったし、韓国で先行したキムテヒちゃんのe-12ドラマもいま一つだったようだし~
しっかりしたシナリオで作ろうってことかしらん?慎重ですね~ウリボスは・・・負けん気強いからね~v-411

kyaputenQオンニ~~

私の記憶の引き出しは、整理できない小学生の勉強机のそれの様にぐちゃぐちゃです。
眉毛のことも、冬ソナ初見のころネットv-227して、読んだのに・・・冬ソナスタッフのブログ?掲示板?
写真や資料をオンニのプラネットのように整理したいと思いながら、(私、O型ですから~)できないうちに・・・昨日、家のPCがぶっ壊れました!!v-398

失明したチュンサンを見るまでヨンジュンに落ちなかったとは、Qオンニらしいです。ルックスより演技力、もっと言えば人間ヨンジュンに落ちたんですよね。
それは、私もマッチャンカジヤ~
しかし、正統派メン喰い、自称ハンサム認定委員会会長の私は、チュンサンのルックスだけでもドボ~~~ンと落ちてハマったのです。
なので、何を見ても、何を食べても、どこへ行っても、頭の中のペヨンジュンが大暴れしてます~v-346

feyfeyさん

途中から見たってハマるもんはハマりますよね~v-345
眉毛のこと、kyaputenQさんもfeyfeyさんも知らなかったなんて、私、自信がなくなってきたぞぉ~~あん、なんて無責任な私!v-411

アニメ冬のソナタも神の雫も、学園ドラマも・・
ヨンの場合は〝出来上がったときが見られるとき”って思ってないと身が持ちませんね~
だ・か・ら~ ヨンの出演作は何度見ても語っても飽きないから~新作を待つ間は既作ドラマや映画で楽しみましょう。
微に入り細に入り、あ~でもないこ~でもないって言いながら・・v-410v-391v-414

青春の罠・・まだ、見てないです。このドラマのために愛群の視聴率が上がらなかったの?
要チェック・ドラマかな?



NoTitle

もう桜の花が咲いています。辛夷、木蓮、雪柳は真っ白に、大好きな連翹はまだですがーあ、連翹は黄色い。黄色い花だ。書けなくても打てる文字って便利ですねー。
以前お聞きした、若いパパの話。

はじめから見えなかったから、見えない世界が当たり前と、生きて来ました。でも、生まれた子が、見たことのない自分に似ていると言われて、その時はつらかった。見たかった。
見てやれなくてごめんよ、と、ふくふくの柔らかい顔に触れていたら、赤ん坊が、ちゅ、ちゅと、私の指を吸い始めた。強い力で吸った、それが、何かーって(ここのこのセリフだけは嘘です)。
見えなくても、この子のために精一杯生きよう、絶対幸せにしてやろうと思いました。と。

チュンサンも、もう何も見えないのですね。

高校生の時に何度も読み返した「ジェーン・エア」。
ジェーンの愛した人は、再会の時、光を失っていました。でも、一番ラストのあたりに、こうあったのです。うろ覚えですが、手元に資料も無いですが
「彼は、かすかにではあるが見える世界を取り戻し、私たちの初めての子供の、うす青い目を見ることが出来た」
そんな奇跡を、チュンサンの上に願いたい私です。奇跡が起きなくても、クレド サラヤジーーそれでも生きて行かなければーー私、この韓国語をここで知って、それを紹介されていたやさいさんに、本格的に落ちたのです。
こんなに明るいーー以下省略、照れ臭いのでーー人が、このセリフを、と、そう思って。

クレド サラヤジ…

KUONさん、
視力を失い、愛するユジンと離れて生きる努力をするより、いっそ、あの時死んでしまっていたら良かったのに…とチュンサンが一度も考えたことないはずがありません。
辛いけど、悲しいけど、寂しいけど、生きていかなくちゃ~
生きていくのは面倒くさいけど、クレドサラヤジ
でね~生きてたら、また、逢えた
私たちも毎日毎日、面倒くさいけど生きていたら、チュンサンに逢えたし、俳優ペ・ヨンジュンに逢えたし、ヨンジュンシスターズにも逢えたヾ(=^▽^=)ノ

これ、空港ロビーで携帯から書いてます
今から夫君とソウルにいきます
夫君と旅行するのは、私の修業と考えております
忍耐力を養うのです(笑)
夫君も同じ思いか
クレドサラヤジ~~
クレドカヤジ~行ってきます(^^ゞ

行ってらっしゃ~い!

修行の旅?(笑)でも、うらやましいヨン!
ヨンさまに会ったら、よろしくお伝えくださいね~

恥ずかしながら、私、植物の名前が覚えられない人です。
でも、皆々様のお陰で、サンシュウユをキオクできましたv-315
ヨンさまが絡まないと、何にも覚えられない頭なんです。

横から失礼します・・・
KUONさま、「ジェイン・エア」・・・私の記憶でも、そのようだったかと・・・
あの頃のイギリスより、現代のアメリカ?韓国?の方が、医療は問題にならないほどに進歩しているんですもの、チュンサンに光が戻ることもないわけじゃない、かも・・・

眉毛を抜いた、なんて、知らなかったです。
私の見ていないところで(当たり前ですが)、そんなふうに役作りをしていたのね~
黄色ポロシャツの謎も解けました!
そうか、チュンサンの身の回りのお世話に、センスの良い女人はミスマッチですね~
実用一点張りのアジョッシならv-510、2日続けての黄色ポロも納得ですv-433

お気をつけていってらっしゃ~い

おふたりv-434+韓国の人との4人以上でなら、ゴリラ君には会えそうでしょうか^^
でも~~あのお部屋には、ヨンチングと行くほうが良いかもですね。v-344
FACESHOP&abの最新情報をお待ちしていますよ~~v-505

NoTitle

やさいさんは修行中、忍耐力を養い中・・・お元気で、疲れないで、ヨンジュンさんと同じ空の下で、懐かしい方々と・・・。

mukuちゃん、feyfeyさん、KUONさん^^;

タニョワッスミニニダ~~お返事おそくなりました~~v-355

mukuちゃんも、よくご主人と韓国旅行されるから、分かっていただけると思います。がまん、がまん・・の修行の旅v-389
だけど、夫君と行くから良いホテルに泊まれる・・とか、愉しい良いこともいっぱいなので・・・(と、言いながら自分を納得させる健気な私)

feyfeyさん、そういうわけなので、ゴリラには行けませんでした・・・との、報告になるはずでしたが、韓国のヨン友のお陰で、しれ^~~っと夫君を連れて行ってきました。確かめたいことがあったので・・!
でも、当然ながらゴリラ君の絵にはお目にかかれませんでした。いつか、その日が来るまでのお楽しみと言うことにしますv-409

KUONさん、本当に懐かしい人たちと会って濃厚な三日間でした。
ヨン巡礼の旅ではありませんでしたが・・それでも、私の頭にBYJが住み着いてるのを皆は知っているので、さりげなく、ちょこっと・・・・v-433

家のPCが入院中、職場で写真の整理をすることになりますが~今日は月末の月曜日!
本日のお仕事をやっつけて、PCで遊べますように・・・今日も一日、お仕事がんばります。
アジャ アジャ ファイティ~~ン(と、自分に気合を入れる・・・v-411
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。