FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナヨ・ドキュメンタリー8

ドキュメンタリーこれで、最後なんだけど・・

Travel_08 003_0002
Travel_08 023_0001
Travel_08 189_0001
Travel_08 190_0001

もっと沢山のキャプションを綺麗な画像でとっておきたいから、
時間の余裕のあるときに、また、するからね~

[広告] VPS

그런 사람 또 없습니다  (そんな人、もういません) by イ・スンチョル
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!

やさいさん ありがとうございますv-344
やさいさんの睡眠時間を削ってしまいましたか
あらためてUPしてくださって見るとひとしおです
1人で家のテレビで見ているより何十倍も感激します
あ、こういうとき四十倍っていうのだな

ありがとうございましたv-398

i-185そんな人、もういませんi-185   
まったくそのとおり  ヨンジュンを歌ったの?

NoTitle

やさいさん、おはよ~
そして、何時もありがとうございま^す

前世は主婦だって(かも)笑っちゃいますよね

おはようございます。

yuutaさん、mokoさん、お花見しましたか?
昨日、四国霊場の10~12番札所を回って、テンコ盛りのさくらも見てきました。
さくらや山の新芽を見たら「希望」と云う言葉を思いました。

震災から一カ月目を迎えましたね。どんなに酷いことが起きても、毎日毎日、ちゃんと朝が来るんだな・・と、妙な気分で、今朝の快晴の空を見たんです。
(なんて、アホなコメント・・ですよね。すみません)

yuutaさんドキュメンタリーをキャプろうと改めて見てたんだけど・・・、
どうしても、この子が動き回って手に負えないので・・e-104したりe-118したの。。v-436

v-342「そんな人、もういません」
この歌詞が、まるでv-21を思うカジョクの気持ちみたいで・・
(「エデンの東」のドンチョルの結婚式シーンで流れたので、てっきり「エデンost」の曲と思ってましたが、なんと、山芋主演の映画のostなんだって@@。山芋映画は見たことないので知らなかったv-286  チョウシメ チョウシメ。。)

mokoさん、ヨンジュンの笑い声や冗談(たまにすべるけど・・)を聞くと、どんな栄養ドリンクよりも元気になります。v-10

ホントに、大根の千切りも上手だし、ヤンニョムを混ぜる手つきもいいし~前世はアジュマだったか・・・いや、チャングムだったかも!v-411

デリーから

おはようございます。

仕事でデリーに来ています。沢山の取引先から、日本は大丈夫?と心配をして頂いています。
一人で来ているので、ニュースではない情報をやさいさんのブログで感じ、気持ちを落ち着かさせています。

こちらのホテルも今日は、3時間の停電が有るとか、以前でしたら、日本ではこんな事無いよと思っていたのですが。

兎にも角にも、被災地の皆様と早く、活気ある国にしましょうね。

ジュンさん、こんにちわ~

出張先からも、頭の中のペヨンジュンを見てくださって感謝です。
何時でも何処でもv-214v-216で繋がることができますね。便利な世の中だ・・・
もう、ネットと電気が無い生活は考えることができないというのに、福島原発漏放射能問題はその生活を根底から揺るがすことになりましたね。
今の生活水準を守るなら原発は必要だと思うんです。
今回のことは、原発がv-357v-358かと云う問題ではなく、東電の企業体質に問題があったんじゃなかろうかと・・
・・・・なんてこと、私が語っても何もならないから・・・
キムチ王子で、ほんの一時の安らぎを受けてください。

NoTitle

前世は主婦ですと?。

上から三枚目の写真は、慈母観音さまそのもの。

ぺたんと座り込んで、長い脚じゃまだ~い、とばかりにキムチ漬けに取り組んでいる姿は、好奇心いっぱいの坊やが、そのまま大きくなった~って趣。

まさに「ヨンジュン君の泥団子」。

春なのに、花爛漫なのに、こころの底が浮いてくれません。

医院の待合室でヨンで来た週刊誌の記事に。
イーストウッド監督とディカプリオの息が、現場で合わないらしい、とあって。
理由は「ディカプリオが、納得できなくて、もう一回・・・タシハンボン・・・と繰り返しすぎるから」だと。

ああそう、ウリv-20もそうなのよ、、でもv-20は、まだまだ、v-46よーい、はいっの現場には立てそうにないのよ、なんて、そんな記事にもかの君を思い、医院を出づれば、はらはらと限りも無い花の嵐。

私も、原発の○×が問題ではないと思います。
原子力発電に関しては、量もたくさんあって危険の少ない材料があるとも聞いています。
何より、今まで漫然と「前例通り」を貫いて来た東電のやり方に問題ありと思う。
東電関係は、ものすごく沢山のメディアのスポンサーになっていますよね。
現場で頑張っておられる方々に、強いエールを、勝手に送っています。






最終回

やさいさん今日は何時も色々な情報を有難うございます 3月11日から一ヶ月が過ぎました。関西に住んでいる私達にはテレビで見る信じられない様な惨状に心が締め付けられる毎日でした。長い月日の掛かる復興への道のりですね                 さて韓国の美をたどる旅 最終回になり寂しいです。8回目はヨンジュンさん括弧良かった 目の表情がお色気***寒いなの声がいい声***つまみ食いのヨンジュン大根美味しい***ヨンジュンの写した写真***1回から8回まで思っていたよりも見ごたえありましたね  ヨンジュンさんお元気にしていられるだろうか   気になる毎日です。

大好きだった韓美ドキュメント

やさいさん。
大好きだった韓国の美をたどるドキュメント8回で終わってしまいました。

ヨンジュンさんがこの旅を通して得られたとても大切で大きな体験は宝物に等しい素晴らしい貴重な時間だったと改めて思いました。
凡人ならば過去の歴史から現在、そして未来へとこんなに多くの美を、探求し、新鮮な思いで発見してそれをこのようにまとめることは出来ないそんな大きな仕事をやりとげられたヨンジュンさんの過程を欲を言えばもっとヨンジュンさんの映像、ヨンジュンさんが撮られた膨大な写真が全部みたいおもいですが、それは不可能なことかなと・・・・
まとまりよく上手くまとめて編集されて、私もまるで旅人となった人たちと同じように新鮮な思いでヨンジュンさんの足跡を旅したように楽しみと感動をいただけたと感謝しています。

旅を通して本当に今まででもかけがえのないヨンジュンさんの魅力は言葉ではいえないほどだけど、それでもまた一段と一回りも二回りも人間的にすばらしくなられたヨンジュンさん、時には少年のようにつまみ食いの無邪気な可愛らしさ、愛ほしさ、時には菩薩のような崇高さ、時には雄雄しさ、どこまで人間的な魅力、未知数的な神秘を秘めているのかと映像から流れる言葉、感懐など胸をドキドキさせながらの時間でした。

私の大切なそしてとても大好きな韓国の美をたどる旅のドキュメントでした。

やさいさんがこうしてプログであげてくださるのでDAで見られない家族も、喜んで見られたことだと思います。

やさいさん、いつも本当にありがとうございます。


NoTitle

こんばんは。今日も地震がありました。
1泊で松本へ旅してきました。
このごろはカメラを持つことも無くただ歩くだけですが楽しかったです。
ヨンジュンさんの写真で思い出しました。六本木のどこかのビルで著名人の撮った写真展がありヨンジュンさんの写真もあると聞き行った事があります。飛行機の中から撮った写真が1枚ありましたっけ。それでもとてもうれしかった。
DAで放映が終わった作品はまたどこかで放映されるのでしょうか。
「ドリームハイ」「ハナヨの旅」今年中に地上波で見られたらいいなあ。
DA見られない方や家族でない方々にも見て欲しいから。

こんばんは!

DATVを見られないので、キャプもMVもとても嬉しいです、ありがとうございますv-315

ヨンジュンのマンションから見た韓江、この景色ももうすぐ見られなくなっちゃうのですね。
引越先からは山は見えても川は見えそうにないですよね・・・

ちょっと前にアップされていた家具やオーディオに囲まれて
そうそう! 今度は戸建だから、キムチも存分に漬けられますねv-426

NoTitle

こんばんは、やさいさん。

今日は、あの震災から、丸1ヶ月経った日に、また、大きな余震があり、それからは、もう10分間隔ぐらいに揺れています。
阪神や中越の地震の時には、関東まで余震は感じませんでしたけれど、これほどまでに余震というものの存在があったということを、初めて実感いたしました。とにかく、被災地が気になりますし、早く静かになってほしいと祈るばかりです。

ところで、やさいさん。
ハナヨ8話のUP・・・・・。ありがとうございます。DATVの見れない私としては、大変、ありがたく、見せていただきました。

こんなに、リラックスした様子を見れたのは、うれしいかぎりですね。v-410
星座との関係とか、、生まれた「星」とか、「気」とか、・・関心のあることが、とても、神秘的な分野・・。きっと、インタビューでもいってましたが、「風水」の世界などは、とても、詳しそう!

それにしても、大根の千切りの腕前には、驚きました。確かに、前世は、板前か、アジュマ?しかし、よく、つまみ食いをするのですねーv-411この様子でみたら、確かに冗談でなく、用意されていた「かき」は、どんどんと、彼の口に運ばれていたでしょうね!v-411

この映像を見て、ヨンジュンさんは、普段は内輪ではこういう感じで話されるのだなあと、思いました。上手くいえないのですが、凄く
独特な感じがします。この感覚は、あの「アニメ冬ソナ」のメイキングでスタッフと台詞について話ていた時にも、感じたのですが・・・。「僕も手伝うから・・・」とかいっていましたが・・。(マア、私の頭の中のペヨンジュン・・ですね。きっと)v-392
綺麗な画像での彼の写真・・・出来たときには、見せてくださいませ。楽しみにお待ちしています。v-410

そういえば、彼の撮った写真ではありませんが、最後のほうに
ハルモニと食事をしている時の写真が、可笑しくて、気に入っています。 やはり、食べる事がとても、好きなのでしょうね。右手にスプーン(スッカラ?)左手にはしを持って、器用に
両党使いをした時の写真がありましたね。v-411左手に箸を上手にもてていたように思ったので、「左利き」でもあったのかしらと、勝手な想像をしてしまいました。

ヨンジュン語りは尽きなくなってしまいますね。v-410







NoTitle

おはようございます!
ハナヨドキュメント、少し出かけるので録画予約していたのにみごとに失敗。
誰がさわったんでしょうv-395
こんな事もあるのでやさいさんのアップほんとにうれしいです!
切ったり貼ったりの動画で充分に内容が伝わってきました。
いつも素早いアップありがとうございます!

チャングムの生まれ変わりねぇv-411
ほんとに3つの出来ない事以外なんでも出来てしまうんですね。
足が痛かったと言っていたゴシレの岩場登りもそうは見えない動きでびっくりです。
もう最終回だったんですね!

このシリーズ、私は初見のものばかりだったので毎週楽しみにしていました。
録画したDVDを待っているヨンシスターズも数人いて、結婚してこちらで16年目になる韓国の方も「とても素晴らしい!早く続きが見たい」と楽しみにしていましたので少しさびしくなります。

以前に放送していたというヨンジュンさんだけのハナヨメーキング(?)、DVDになるような編集ではなかったですか?
再放送のお願いしてみようかな。

良い天気です。

KUONねえさん、ひーでーさん、s.mizunoさん、石の花さん、lillyさん、コスさん、度々の余震の情報で、また、凹んでしまいそうです。元気だそう・・っと!

KUONねえさん、前世は主婦(笑)でかいのにどうしてこんなに可愛らしんだ?この子。
長い脚をどうやってたたんで座ろうか・・v-411

収束の兆しどころか、また新たに発令された「計画避難」って??
住民のサルリムをどのように考えるてるのか?
碁盤の上の石を動かすみたいに云うけど、移動するのは「人」なのに??
全て思考停止して、ペヨンジュンに避難したい気分です。

ひーでーさん、ハナヨドキュで見ることができた「動くヨン」も2008年の姿。
今は、もう、次の何かに向かって歩を進めてるんでしょうね。
じっとしてる時間はないくらい、やりたいことが多い人だもん。v-415

s.mizunoさん、<私の大切なそしてとても大好きな韓国の美をたどる旅のドキュメントでした。>
そうでしたか。。そんな方も沢山いらっしゃるならv-433(エラソ~な私v-356
私は、ひたすらペヨンジュンの姿だけを追いかけた8回でした。
誰だか知らない人が旅する姿はどうでもいいわ~とか、
忙しいんだから~8回も分けなくていいから、ペヨンジュンの姿だけギューッと詰めてくだされ!とか思って・・v-390
「忙しい」って心を亡くすって書きますからね、私の心が無くなってるんだね(反省!)

ハナヨドキュ全8回終了したので、今度はOSTの発売が楽しみですね。
CDが二枚にDVDが特典としてついてるって・・・v-344

石の花さん、<飛行機の中から撮った写真>
「ペヨンジュンが撮った」空なら「特別な空」でしたね。雲まで雄弁なきがして・・
しばらくPCのスタート画面にしてました。

lillyさん、<引越先からは山は見えても川は見えそうにないですよね・・・ >
だけど、オフィスは今の場所だし~v-415

あの家具とキムジャンはミスマッチな感じなのに、ペヨンジュンの中ではちゃんとフュージョンしてるんでしょうね。おもしろい!

コスさん、キムジャンの様子がとても楽しかったですね。
牡蠣を全部たべちゃったと云う話も、大根のつまみ食いを見てたら納得できました。しかし、良く食べるねぇ~

食べることに興味のある人は、生きる力も強いと思います。
健康な感じでいいわ~v-433

<右手にスプーン(スッカラ?)左手にはしを持って、器用に 両党使いをした時の写真がありましたね>
そうでしたか~気がつかなかったワン。そうだとしても、左利きじゃないと思います。韓国の人は箸と匙を上手に操りますね。

ともかく~~
ペヨンジュンは美味しそうに食べるから、大好きだ~!!

sirakawaさん、

こんにちは^^亀ポチしてる間に、ワンネ~

録画、失敗しましたか?
えっとですね~確か・・・14日の午前10時ころ?(確かめてね)と17日夜9時から再放送です。

14日はKNTVの「冬のソナタ」と重なるんです。。
それも録画してると云ったら、もう、何種類もあるんだから録画はやめとけって言われたv-276
なんかね、全部録ってしまうクセなの。そんで、整理できなくてごちゃごちゃにしてしまう(笑)

被災されて、ヨンジュングッズも失くしてしまったカジョクの皆さんに、写真、ポスター、グッズ、DVDなどなど・・私のコレクションを分けてあげたいと想うけど、今、それどころじゃないよね・・・v-390

禁断の職場から~

被災されて、ヨンジュングッズも失くしてしまったカジョクの皆さんに、写真、ポスター、グッズ、DVDなどなど・・私のコレクションを分けてあげたいと想うけど

そうなのv-221そうなのv-221やさいさんv-218
私も同じ事思ってました。
先の日曜日、パークBOFのチャリティで
ヨングッズが出品されていたけど、
これを今欲しい人は被災地の家族だろうな~~と思いながら
まずは私がこれを買って募金しよう!
そしていつか被災地の家族に渡せる時が来たら、いやその時の為に手元に一時保存しています。
もう少し時間が経った頃、そういう事が出来るといいな~~と思っています。

初めてなのにごめんなさい

このお部屋が大好きで、毎日読ませていただき元気を頂いています。やさいさんのお人柄がにじみ出て、類友でレスされる方々も皆さん温かくウイットに富んだ方ばかりですね。こういうかっこいい女性群にいつまでも愛されるヨンジュンさんが、どれだけすごい人かが逆算しても分かります。

さて、そんな私が今日書きたいのは原発のこと。あくまで私の意見ですし、ここはそれについて熱く語る場ではないのは良く分かっているのでごく簡単に述べて終わります。

原発はどう考えても×です。コストも高い、事故が起きなくても核のゴミをどう処理するか、まだ誰も答えを持ってい無い、しかもそのゴミはとてつもなく危険だ、仮に100年間無事故でも、101年目に事故が起きたら、もう取り返しがつかないかもしれない、遺伝子レベルで人を傷付ける、人間は必ずミスをする(ほかの件でしたら、こういうところが人間の魅力だと思いますけど)、精密機械ほど壊れやすい、と数え上げたらきりがありません。持続可能なやり方ではないのです。イタリアでは太陽光が主流に、スペインでは風力が主流、オーストリアには原発は一基もありません。ドイツは勿論反原発の国です。

世界で一番地震で危険な国はチリと日本が1,2位を争っています。その日本に世界中の8分の1の原発があるのは以上です。静岡県の浜岡原発の真下に活断層があるので、直下型の地震が来たらもうおしまいですし、テロリストが原発めがけて爆撃を仕掛けてくる可能性もあります。

気がついたらここのお部屋らしくないことを沢山書いていました。

幸い、自然エネルギーなどを積極的に開発すれば、充分に原発無しでやっていけますので、今が転換点だと思います。

ちなみに我が家は太陽光発電ですが、使う電気量より作ってる量の方が多いです。

ここのお部屋の影響力はとても大きいはず。ですからあえて超KYのコメを入れさせていただきました。

雰囲気を壊して、ほんとにすみません。読んでいただけたらそれだけで嬉しいです。

これからも毎日読ませていただきますね。

こんにちはv-22
いつも楽しく読ませて頂いてます。

つい先ほどまで「ハナヨドキュメンタリー#8」を観てました。
未だ途中までしか観てないのだけれど・・・・

ハナヨの出版記者会見で「人の心が一番だった」といった事を話していたのを思い出しました。

時の流れの中で色々なものが現れては消えるけれど、人の心は消えることなく受け継がれて、今も生きていると感じました。

地震や原発といった未曽有の事態を乗り越えるのに「人の心」の持つ力は大きいだろうなとも思いました。
科学の力も大切だけれど、太古の昔から私達を支え続けている「人の心」の力を、今こそ発揮しなくちゃv-91

「ハナヨドキュメンタリー#8」の終盤は未だこれから観ます、楽しみ~
おでこが良く分かる長髪のハナヨのヨンジュンさん、キリッとして、シャープで、ハッとするほどカッコいい、美しい~v-21、俳優の姿を早く見たいですヨンv-20

原発のニュースを聞いて、どこまで電気なしで暮せるかシュミレーションしてま~す。
ヨンジュンさんの言うエコ生活でっすヨンv-238

NoTitle

やさいさんこんにちは^。^
初めて見るシーンの数々とっても嬉しいです。
足が痛かったはずなのにひょいひょい登ってるように見えますね。でも拍手があるってことはやはり難しい崖のぼりなのかな?
「君はどの星から来たの」ってドラマのタイトルにひっかけて言ってますね。私、あのドラマ見たから「あれ?ヨンちゃんも見たかも?」なんて思いました。
彼の持つ雰囲気というかヌッキムみたいもの、バランスがいいですよね。物静かな深く物事を考える勉強熱心な部分も、
気さくにつまみ食いしながら「前世は主婦か?」なんて話しながらキムジャンする部分も、甕に向かって「熟成しろよ」なんて
お茶目な部分も。
この旅は彼にとって本当に大きな意義のあるものになったんだろうなと嬉しくなります。
DATV以外でも見れるチャンスがあればなあと待ってるんですけど。


lilly さん私もパークBOFのチャリテイに行きましたよ。
同じ場所にいたんですね。

NoTitle

lillyさん、、beniruri さん、こんにちわ。
サクラが散り始めました、大きな樹の下をv-448v-355、桜吹雪。。

lillyさん、お仕事中だけど、私の呑気な考えを無視しないで思わずとびだしてくれたのね~感謝。v-344

未だに余震も収まらず、家や物品どころか大切な人も失った方も未曾有の数だというのに、ドラマや映画DVDやBYJグッズの心配なんかしてる場合じゃないと思うけど。
私なら、きっと、持っていたいと思うだろうなと・・・
あとで、もっと後で届けることができたら良いのに。。。

beniruriさん、<気がついたらここのお部屋らしくないことを沢山書いていました。>
あにょ~ ここは方向性もコンセプトも何も設定してないからOKです。v-426
いつもアホなことばかり云うてますけど、新聞やニュースで得るくらいの知識はある(つもり・・)v-356

福島原発がこのような事態になったから、もう、これから先はどんなに安全な施設だと云われても、新規の原発建設は無理な気がします。
一体、何処の自治体が原子力発電所の新規建設を受け入れるでしょうか。絶対反対!って誰も思いますね。

太陽光発電。
くるんと曲げられる程の超薄型のソーラーパネルも開発されたし、技術的には日進月歩。公害もなくクリーンエコね。

まだ自治体や国レベルの大規模ソーラー発電施設は実験段階で、今は個々の住宅レベルでの設置が主ですね。
それで、各家庭での普及促進のために「太陽光発電補助金」を出す天下り団体があるんです。(ご存じね^^)
ところが、私、そこの職員の横柄さに申請の度に辟易してるところです。
電話の応答なんか、まるで、そこの事務職員が、自分のポケマネーで補助金を出してくれるんかい?と思うような態度。態度はタカビー、事務能力は低レベル!e-350
いまどき、県や国の土木検査でもこんな横柄なんはおらん!e-281
補助金を出すために、こんな人達に給料を出す団体をつくるなんて税金の無駄使い。その予算を全部、補助金に回せばいいのに。あまりに効率が悪すぎます。
こんな(普及阻止してるような)普及促進団体は整理してもらいたい!(アハ・・個人的なバカヤロ~の話になりましたv-436

脱線したので元へ・・・ソーラー発電の技術は進んでいますが、まだまだ、効率が悪くコストがかかりすぎます。
集熱版がとても高価なのです。原発にとって代わる程の施設となると、実現はまだ先になりそうです。
でも、仰るとおり、電力供給方のターニングポイントかもしれません。
この国の皆の問題ですけど・・

こんばんは

やまねさん、hiroppinさん、↑のコメントかいてるうちに来て下さってたのね。こまお~

やまねさん、電気なしのシュミレーション、いかが?
私は、電気のない生活は考えられないです。
降参!v-356v-356

hiroppinさん、景福宮のはDATVコリアエンタで見たような気がしますけど、キムジャンは初めて見たよね?

<足が痛かったはずなのにひょいひょい登ってるように見えますね。でも拍手があるってことはやはり難しい崖のぼりなのかな? >
ヒョゼさんちの庭から続く裏山の傾斜はきつくて、岩が切り立ってるような感じです。e-276
足をかけられるところも少なくて、とても狭いです。
両手を使ってよじ登らなければいけない感じです。
なので、ゴシレ用蒸し飯を持って登って下りてくるのは、かなり大変です。e-447

裏山の上でゴシレの餅を蒔くと、夜になって、イノシシや小動物がそれを食べにやって来て怖いので、普通は、あんなとこまで登らせないそうです。テラスでするって。

ヒョゼさんは、v-20の怪我のことを知らなかったので、茶目っ気で岩の上に登ってゴシレをするようにと言ったんですって。
とても申し訳ないことをしたと(笑)

「君はどの星から来たの」
ペヨンジュンは話題になったドラマは殆ど見てるような気がする・・完走するかどうかは別として。
でね、私は見てないんだけど、景福宮のシーンがあったの?
面白かった?DVDは持ってるから、hiroppinさんが面白かったなら、見ようかな。。

今度は自宅から(爆)

横からコメントミヤネ・・・
「君はどの星からきたの」
随分前に見ましたが、私は面白かったです。

「ドリハイ」のスヒョン君の田舎も凄いけど、「君どの星」の田舎も凄かったです!
GORILLAの前にあった「ヌリケコッキ」で制作発表をしているのを見たので
気になって見始めたら面白かったです。
でも韓ドラによくあるストーリーでしたけど・・・v-356
景福宮のシーンは記憶にありません(いい加減な見方してるからv-355

hiroppinさんもあの場にいらっしゃったのですね。
長くヨンジュン家族をやっているつもりでも、同じ地域なのに知らない家族ばかりで
ヨンジュン家族パワーはまだまだ健在だと思いました。

NoTitle

終わってしまいました タイトルの絵も テーマ音楽にも慣れてジーンときてたのに DAで放送された番組の中では一番好き 一番よかったです あの本が 広くたくさんの人に影響あたえてるのがうれしくて いろんな国の若者が彼の旅路をたどってるのがうれしくて 旅人がどこもいいところ訪れて名人たちに感動しているのがよかったし MBC系でやったというこの番組 ヨンジュンさんもきっと喜んで見てなつかしく旅の足跡ふりかえったでしょう

NoTitle

今日も、愛しいヨンジュンから離れた話ですみません。

太陽光発電の、焦熱板というのですか、太陽のエネルギーを電気に変えるためのそれを、東京の山手線の内側全体に、みっしり敷き詰めるくらいの量。その広さ。
それが、福島原発の一番小さな一号機が発電する量と、イコールだそうです。

チェルノブイリ原発事故は、十日間でとりあえず「収束」しました。
地元の消防団員、発電所員、軍隊からの精鋭部隊などが、すぐに取り付いて、素手で作業を行うなどして、コンクリートと鉛で封じこめた。
考え得うる最小限の被害で食い止めた、ということらしいです、その人々は「英雄」と呼ばれます。100数十人。そして100数十人の「英雄」が、亡くなりました。
誰かの息子、誰かのきょうだい、誰かの夫であり父であり、よき友であったひとびと。
そんな英雄を、出してはならないはずなのですが。

東京電力とは、他からの意見も提案にも警鐘にもいっさい耳を貸さずにやって来た企業です。このたびは、考えうる最悪のことをやらかしました。
私は、そう思っている。

政府もマスコミも、私などが批判、非難してどうなるものでもないが、
誰も何も知っておられない、というのが、現状ではないでしょうか。信用する、しないのレベルではないような。

私は、原発に対して「推進」とか「反対」とかでなく。
個人のレベルで小さな節電を心がけるのは当たり前のことなので、日頃から心がけてはおります。
冬のイチゴやキュウリ、卵が食べられなくなる、コンビニが無くなる、電車も動かなくなる、エレベーターが使えなくなる、はともかくとして、工場は操業不可となる、失業者が溢れる、いまさら誰もが農耕民族に戻れるわけもない、もう、戻れないところまで来ていると思う。

原子力発電、というものに対して、絶対「ノー」の意見が多いのは、今の原発が、ウランを使用するものだからではないか。
ウランは、とにかく冷やし続けなければならないものだそうです。
ウランの燃えカスがプルトニウムで(簡単に、聞きかじりの知識ですが)、プルトニウムをまた利用して使うことをプルサーマルというらしいのですが、このものが、その電力を使い続けている人間にとっても悪魔のように思われるのは、それが、爆弾にもなるものだからということ。
広島、長崎に投下されたのは、この、プルトニウム爆弾であると。

あの原爆は、私にとっても、他人事でないものでした。それもあって、むきになっている部分もあるかも知れません。
ずっと、過去のこと、済んだこと、であるはずだったこと。
過去を生きていた人だけの蒙った悲しみ苦しみであったこと。

ゆうべ聞いたことの復習を、こんなところでする、ご容赦を。ご存知のお方は、まーた、おばかのKUONが、と、ふんってやっといて下さいね。

トリウムという物質は、熱し続けなければならないらしく、それが面倒なので(って、そういうレベルではないだろうが)、今まで使われて来なかった。

実際動いている設備があるのに、安全ってことなのに、他のもの入れないよ、と誰かが・・・どこかが、考えていたのかな。

トリウムが画期的なのは、危険でない、ということ。
危険でない物質なのです。

そういうものについて、笑われながら研究し続けて来た人々もいます。
誰に相手にされなくても、そういう人もいます。ちっぽけな会社として立ち上がるらしいです。前途は多難。応援したいが、直接関係のある集団ではない。
ただ、希望を、そこに、感じて、あえて書きました。

やさいさんが書いておられたような、特典的な、特別的な〔日本語、ややオカシイですが)窓口の、カン違いしてる大ばかやろうv-15のようなヤカラが、この先に増えるでしょう。
皆が捧げた義捐金が、どこで、どんな風に消えるか。
そんなこと、してみぃ、と、気を配っているだけでも違うのではないか、と、はかない望みをかけていましょう。今後お役所の窓口方面に注目です。

延々と、おしゃべりしてしまいました。
どうも失礼しました。
ほんとに申し訳ないのですが、黙っていられないとんちきです。




午後のお茶しましょ!

lillyさん、色鉛筆さん、KUONねえさん、外は良い天気なんです。
どこを走っても、てんこ盛りの桜が迫ってきます。

lillyさん、「君はどの星から来たの」面白いのね?
<韓ドラによくあるストーリーでしたけど>
異母兄弟、出生の秘密、交通事故、記憶喪失、貧富の差が激しい四角関係の恋愛。。とかですね?
んじゃ~見てみようかな。v-392

色鉛筆さん、終わっちゃいましたね~
ペヨンジュンの残した足跡は、私たちのi-80の奥に永遠に残りますね。

KUONねえさん、<今日も、愛しいヨンジュンから離れた話ですみません。 >
e-284ペヨンジュンは滅多に表にでてこないので、しょうがないのです。(笑)

<ゆうべ聞いたことの復習を、こんなところでする、ご容赦を>
e-284いや、皆で考えなきゃならんことでしょ。福島の状況を穿ってみたら・・、e-286 
もしかしたら、日本中がペヨンジュンの話なんか呑気にできなくなる日が来るかもしれない。e-350

煽るのつもりはないけど、知ってるのと知らないのでは大違いだと思う。
だから、beniruriさんのコメントは良いキッカケをくださったと感謝してます。

私の知識では、原発の賛否についての判断は難しいです。
ただ、今のところは、ソーラー発電で今現在と同じ生活を賄うのは無理ってことだけは判るの。
KUON姉さんの仰る通り、集熱版の必要面積を考えたら非現実的なんです。
じゃ、原発に頼らず、電力が足りない分、節電したらいいか?
原発なしの電力供給量では、昭和30年代くらいまで戻らなきゃならんかな?アバウトな推察だけど。
それも良いっていう生活スタイル人も沢山いらっしゃるでしょうけど、私は無理!!
一泊二日の「田舎へ泊ろう」なら大丈夫かもしれないけど。
・・・って、個人の趣向を話してるんじゃないよね。e-351

皆が、ノアの箱舟に乗れたら良いけど、ノアの箱舟は定員が少なそう・・・オットカジ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。