FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行僧・ペヨンジュン

SHOW YOUR HEART"基金

韓美旅ドキュメンタリー6から、月精寺のBYJ。本当に美しいです。
内面の美しさがにじみ出るようです。
6 016_0002
ちょうど去年の今頃、私も雪に埋もれた月精寺に行って来ました。もう1年経ったんだ・・!
そのときの写真と記事は  こちらです。
6 016_0003
6 022_0001
6 022_0006
6 022_0010
6 022_0013
6 022_0017
6 025_0002
6 026_0003
6 028_0002
6 031_0001
これこれ・・・
拝みたくなる気持ちは判るけど・・・
ペヨンジュンは人間です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

このヨン様に崇高な気持になった私

やさいさん。
この月精寺でのヨンジュンさんの映像、本当に崇高な気持ちになりました。
テンプルスティで僧侶と同じ衣服をきて、真剣な眼差しでその
所作のみならずその教えとは?仏道という心理とはと自分で感じ取ろうと礼拝される姿、
その顔は本当に清らかで菩薩そのものの崇高な気持が、私の心をゆさぶりました。本当に好きな映像です。

まだあの時は怪我が治っていないからの旅なのに、両足をそろえて、の礼拝の作法、ヨガでの姿勢でも辛そうな顔も見せず、あとから痛かったといわれているその我慢強さ、眠くなったのは雑念が在るからだとの話でしたがヨンジュンさんの正直で真摯にその深層を掘り下げて聞こうとされる姿には、感動さえ覚えました。

ヨンジュンさんはその日、その時に最善を尽くす信念の人、いつも感謝を忘れない人、このような清清しい心の持ち主のヨンジュンさん、
最善を尽くそうという気持とか、この修行で何が得られるのかと考える気持などが欲であれば仏の道では雑念かもしれないけれども、その生き方は、雑念とはいえない心の深さがあると私は思っています。

本当に素晴らしい人ヨンジュンさん、その道、その道を極めた人から学びながら最高の人徳を知らず知らずに積み重ねていかれるヨンジュンさんを見つめてきている私達家族は、本当に最高に幸せで、ヨンジュンさんにただただ感謝の気持ちあるのみです。v-421

NoTitle

いつもありがとうございますv-411
昨日のコメントをヨンで、「何?見たことのないヨンジュンさんが映っていたの?」と、慌てて6を見ましたe-282
いつも、知らない誰かさんの旅で。。。時々映るヨンジュンさんは、見たことがあるようなシーンばかりだったので、今回のは撮ったまままだ見ていませんでしたv-393
あ~ぁ素敵e-349
ありがとうございました~~~v-421

NoTitle

やさいさんは、もしや千里眼の持ち主にてあられますか。

神々しいベヨンジュンに、はぁーと息を吸い込んだまま時を忘れ息を吐くことを忘れ、んんん、なにか苦しい気がする、あ、酸素が足りてない、とハタと膝を打つ・・・前に、とにかく、涙目になって、わが雑念まみれの息を、吐き出しておりました。

まこと菩薩、観音の、生ける御姿とは、かかるごときものにてあられるのでございましょう。

空を飛ぶ鳥はポケットを持たず、子に与える一食のために全力を尽くす。獣もまた然り。
有り余る空気の中に在りながら、自らのパボ、それのみの理由によって、恵みの大気を身のうちに取り込むことを忘れる、人間(ワタシ、とヨンでね)と言う生き物。
ヨンジュンさんは確かに人間、怪我をすれば壊れる身を持ち、自らの休息を最低限まもるための住処を必要とし、その他いろいろ、な、人間。
しかし。
身に何を帯びずとも、この存在、それだけで、知らず頭が下がり、両手が、祈りの形に合わさってしまう、この方。

あのですね、やさいさん。
私のサガ、ゴウ、のようなもので、何かを見る時、この「おおお」「ほおお」を、いかにコトバにして表現できるだろうか、なんてことを、つい、考えてしまうのです。
なるべく予備知識やヨソク(v-411)、じゃなく予測、などを廃し、可能な限り白いキャンパスのごときこころ(ってまあ、厚かましいにほどがあるね、でも望みとしてね)で接して感じたい気持ちはありつつ。
それが、ヨンジュンの場合、ただひたすら、理屈無く見惚れる、見ることに呆ける、ことが大変多い、今朝は、それ通り越して、正直、本当に、手を合わせて、拝みそうでした、そのままずうううっと下まで行ったら、やさいさんのお言葉。

これこれ・・・
拝みたくなる気持ちは判るけど・・・
だって。e-451
やられた。
読まれた。
でも、ヨガ、ストレッチしてるヨンが、本人はまだ痛むと言っておられるのに不謹慎ですが、可愛い~~~~と感じてしまう自分もいて。

ヨンジュンの「雑念」ってどんなだろうと、ピクピクする自分もいて。

やさいさん曰くの和顔施、愛語施に心惹かれ、仏教系の本をぱらぱらしていたら、どういう発想か自分にも不明ながら、私の好きだった一枚の写真を思い出し。
生前のダイアナ妃と、マザー テレサが、手を繋いでいる写真でした。
ダイアナは、膨大な量の服飾品や何やかや所有していた女性。それでもちっとも(多分)満たされなかった女性。
マザー・テレサの所持品は、着替えと洗面器とあと数品、それで総てだったそうです。でも、ものすごく豊かな人間だった。

上流社会の人間に似つかわない上目遣いの目がいつも気になったダイアナさんは、マザーと手をつないで、正面からカメラと目を合わせ、とても柔らかい笑顔を浮かべていた。リラックスした様子だった。
脈絡無く、その、今は手元に無い写真を思い出していました。

・・・なんて、だらだら、いい気分で書かせてもらっていて、今、思い出しました。
十時までにせんならん仕事がある!。

あほなこと書きついでに。
石投げてもいいよ~~ん。

下から十三枚目の一枚、真正面からの座禅の、顔アップの写真。
あああ、そんな顔して、あかんやん、ええやん、ヨンジュン、知らんよ~と、一人でじたばたしたと、告白します。



神様、仏様、ペヨンジュン様!

s.mizunoさん、nyankoさん、KUONねえさん、こんにちわ。
東北地方の工場での製品が届かず、工事を延期したり、被災してないところにも影響がでています。
がんばろう~v-496

s.mizunoさん、修業衣というのかな?作務衣のようなの・・ペヨンジュンに良く似合ってる。e-349

ペヨンジュンはクリスチャンだけど、仏教の教えにも深い尊敬の心を持ち究めようとする姿を見れば、この人が、まさに宗教そのものだと思ってしまいました。
私は~~時々、宣言しておりますが~~ペヨンジュン教の熱心な信者ですワ。

穏やかなベルベットボイスで「眠くなる」と正直に話すカリスマ、なんという人でしょう。
拝まずにいられない気分・・e-420

nyankoさん、このピンク作務衣のヨンジュンが動く映像は初めて見たような気がしたの。どうだった?

<いつも、知らない誰かさんの旅で。。。>
そうなのよね、アタシ、そんなん、どうでもええの・・・v-400

KUON姉さん、知らず知らずに合掌してたでしょうv-391
    v-421・・・したくなるよね。。

マザー テレサと手をつないだダイアナさんがそうだったように、ペヨンジュンも仏様の前で無垢な素顔を見せていますね。
ペヨンジュンは何時でも無垢な心を持っていますが、全部さらけ出しても良いと安心してるように見えます。
そして、私(たち)は、そのペヨンジュンを見ながら、心が浄化されるよう。。

ペヨンジュンが仏様と向かい合って立っている背中も、また瞑想するお顔も私は不謹慎にも「セクスィ~~やわ」と思うのです。
だから、私は「あ~ん!こんな私を許してくだされ~」と仏陀に手を合わせるのです~スミマセン。。v-402

NoTitle

やさいさん

この一反木綿を拝見しながら、
心が浄化されるように謙虚な気持ちになります。

KUONさんの仰った下から十三枚目の一枚
数えながら思わず確かめてしまいました。
そのお気持ちよくわかります。

最後の写真はまるで生き仏
思わず手を合わせて合掌してしまいますね。

NoTitle

やさいさん
言葉無く ただみつめていますv-402
皆さんの思いにがってん がってん
心の中で思わず合掌しちゃってます
家族写真のヨンジュンv-20v-10
月精寺のヨンジュンv-280v-354v-10
あう、、あう、、と息が詰まるの わたしもそうです
美しいのよ たおやかなのよ セクシーなのよ
そんでもって めちゃくちゃ可愛いのよv-344v-347v-352v-353
また合掌

あれ また揺れが、、ヨンのせいでフラフラなのかな

余震

collienetさん、yuutaさん、余震が続いているようですけど、大丈夫ですか?

collienetさん、<最後の写真はまるで生き仏 >ですね・・・
それも、とびきり美しい仏さま。
古の昔、こんな美しい僧侶がいて、みんなが夢中になっていたんじゃないかと思ったりします。
説法がある日は、、、イベント(笑)
全国からゾロゾロ湧き出るように、美しい僧侶に会うために遠路いとわず集まってくるの、、、、イベントねv-10

yuutaさん、早春の月精寺はとても寒いです。
こんな作務衣のような服だけで、肩や膝が冷えて余計に痛かったんじゃないかと思うんです。
でも、穏やかな顔して・・・・合掌v-421

痛みのせいでごきごきした動きのヨガ・ヨンジュン。痛いのは気の毒でも・・・かわいいねぇ(すみません!)

まだ続く余震、どうぞ、気をつけてくださいね。

観音菩薩

月精寺
私め22枚目~最後までのヨンがv-10v-10v-10v-10
もう一枚一枚に女の人よりしなやかでしぐさに綺麗美しい
菩薩様のよう(手を合あわせたくなりますv-421
世界にこんな美しい人がいるんですね
今回の韓美旅いいものみせてもらいました
やさいさんありがとうございます感謝です

拝みなす

メッセージをどうぞ

拝みます

こんばんは。
久しぶりにコメントを・・と思いましたら、ミスしちゃいました。
すみません~。^^;

ヨンジュンssi、本当に過去世では僧侶(というより、菩薩さまか?)だったのかも・・。
拝みたくなりますよ、この姿。v-353
私は、無宗教なので、宗教で言い争いをしたこともなければ、
何かを一途に信じる・・という事もありません。
ヨンジュンssiは、自分の信じる宗教でなくても、ちゃんと真摯に受け入れられる大きな慈悲深い心があるんですね。
世界の戦争は、ほとんどが宗教がらみ・・という事を聞いたことがありますが、人間を解放して、救うべきなのに、逆に・・。
凄く矛盾を感じてしまいます。
信じるものが、違っていたとしても、それを受け入れる心があれば、戦争が少なくなるだろうに・・な~んて、ガラにもない事を、↑のヨンジュンssiを見ながら考えました。v-282
ヨンジュンssiのこういうネタを、ちゃんとアップしてくれること、
本当に救いだと思います。v-22

何度もすみません~

あっ!
言い忘れました。
一途に信じるものがない・・は、違いました。
「ペ・ヨンジュン」だけは、一途に信じてます。v-20

ありがとう、

たえこさん、ルイさん、こんばんわ
余震が続くので緊張しっぱなしじゃないですか?大丈夫ですか?

たえこさん、<私め22枚目~最後までのヨンが もう一枚一枚に女の人よりしなやかでしぐさに綺麗美しい >
凛として清らかな美しさですよね。ピンと切れるような雰囲気もあって、柔らかな雰囲気も感じる。矛盾してるけど・e-415

ルイさんもペヨンジュン教の信者ね(^^)

<ヨンジュンssiは、自分の信じる宗教でなくても、ちゃんと真摯に受け入れられる大きな慈悲深い心があるんですね。>
器が大きいって、こういう人を言うのよね。v-467
海よりも容量が大きいかもしれない。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。