FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲゲゲの女房の町

島根県安来市大塚町。鳥取県境市から車で30分くらいだったかな?
ちょうど、夏祭り。
DSC09793.jpg
元は集会所だったとこ。ゲゲゲの記念館になってました。
ここは、ふみえさんの生家として撮影に使われたとこね。
DSC09794.jpg
DSC09799.jpg
ふみえさんの鏡台と着物
DSC09805.jpg
町内の家々の軒先に~
DSC09807.jpg
ここ、ここ! 飯田酒店。 ふみえさんの生家。
DSC09809.jpg
ふみえさんのお兄様がいらっしゃいます。
たくさんの写真を見せていただきながら、撮影時のエピソードもお話してくださる・・
が~!全く商売する気は、無いような・・
DSC09808.jpg
DSC09810.jpg
ここだけで売ってるというお酒。 
DSC09824.jpg
坂田真月堂という和菓子屋さん・・・
ここも、商売する気は、なさそう。。暢気、暢気。
DSC09814.jpg
でも、私は奥に声かけて・・「え?買いに来たの?」って感じですかね。(笑)
しげるさんとふみえさんのお見合いの場面で出され、しげるさんが食べたお菓子、千鳥羹です~
DSC09826.jpg
オマケ・・・ちょうど、町の夏祭りだったの。。
  御神輿に いったんもめ~ん
DSC09812.jpg

帰り。。蒜山SA。。アイスクリームを食べるために、必ず寄る!
このアングルで撮れば高原にいるみたいでしょ
DSC09819.jpg
DSC09818.jpg

 ありがとう~ って つたえたくてぇ~~ 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

げ・げ・げげげのえ~♪

しげさんふみさんに私も毎朝みてます
鬼太郎(こなきじじい・砂賭けばぁばぁ・猫娘・いたんもめん
ねずみ男・目玉親父・・・・・)
見てました子供と懐かしい
こんなお互いが思いやれる事。人に親切にするのも恩をきせ言葉のやさしさで自然にできでげでもなるそげですねと
韓ドラヨンドラで見たい~~~~v-322
大人の恋も・アクションも・いいけど~~~~何でもv-338v-355v-322v-400

やさいさん
アトムさんのブログに
自家用ジェットv-233のタラップに登る後姿
に幻覚か。とことん男に見えたのv-362v-362

「冬ソナ」3話みて泣いている私(サンヒョクに・・・・)
同じところで泣けるどげしたの
暑い
ヨンなんか動くのでしょうか

鄙びた感じが好き

ゲゲゲロード!
この鄙びた感じがとても懐かしい風景、
忙しい都会から、こうしてTVのドラマに嵌っての場所を
訪ねて歩くこと、心にゆったりとした時間が流れて、とても好きな雰囲気です。

名古屋近郊ならばさしずめ長野県の馬込か妻籠あたりに行かないとこうした風景には出会えません。

写真がとても上手なので、いっそう雰囲気に溶け込めます。

大山にも登られたことがおありだったとか?
四国にお住まいなんですのに、山陽から山陰へと抜けての
ドライブ、ご主人様も旅行好きで、とても小まめでいらして羨ましいです。

行ける時に行っておくことの大切さをしみじみ思う今日この頃です。

まだ当分は暑そうですね。どうぞお元気で、プログ、楽しみにしています。

ゲゲゲ大好き!

yasaiさん、こんにちは~^^

yasaiさんの行動力にいつも驚いていましたが、
ご主人も負けてませんね^^
素敵なご夫婦です。

私もゲゲゲ。。のドラマに夢中になっているひとりなので
興味深く拝見しました。
残念ながら安来時代を見逃してしまいましたが
二人が結婚式を終えて調布の家に向かうシーンから
毎朝欠かさず見ていて、今の一番の楽しみになっています。
見た直後、twitterでみんなの反応を知るのも面白いです^^*

最初はヨンジュンにどことなく似てる向井君にやられちゃったかな~なんて
思いましたが、違うんですよね。。
私もこの夫婦関係がとっても好きで。。

<<時代にとり残されそうになっても、誰にも媚びない、自分に嘘をつかない、好きなことをやりとおす、信じた道を進むスタイルに共感。ぶれない芯の強さとさりげない優しさにも、ドツボです。>>

ホント、同感!!v-425

アニソナ事件以来、私の気持ちも複雑でしたが
毎朝この夫婦の様子を見ているうちに
ああ~布美枝さんが茂さんを想うように、
私もヨンジュンを信じて、いつも温かく応援していきたいと思いました。
だってどんな状況でも布美枝さん、幸せそうなんですもの。
私もヨンジュンと共に幸せになります!
あ。。結婚宣言みたい。v-398

yasaiさん、楽しい旅行記もありがとうございました。
拝見しているとなぜかヨンジュンLOVE度もUP!
そして、ハワイ情報でさらに、心燃え上がりました~
私、韓国LOVEの前はハワイLOVEだったので、
いろんな想像してしまうんです。


いつも変わらぬ明るさをお持ちのyasaiさんに元気づけられます。
ありがとうございます。
またお邪魔します~v-343

あ・・<しげるさんが眼鏡をはずすシーン>私も壷です。v-415

忘れていた風景

たえこさん、s.mizunoさん、おはようございます。

たえこさん、ゲゲゲの鬼太郎をご覧になっていたんですか。
妖怪や幽霊v-39が苦手で殆ど見てない私でも、水木しげるさんの描く妖怪たちを覚えてますね~!
怖かった妖怪たち、今、見たら、どれも愛嬌があります。そして、妖怪を防御する方法は、どれも生活の教訓みたいです。

慌てて逃げたらぬりかべがでてくる。
風呂を不潔にしてたらアカナメがでてくる。・・なんて。。(笑)

e-317アトムブログの飛行機に乗る後ろ姿と、KALラウンジの足はヨンだと思うけど・・
でも、休暇中のヨンは、どっちでもいいぞ~  (やせ我慢!!!)

たくさん遊んだら、たくさん働くのが、正しい大人ですヨン。 さぁ~ 働け!!
(私、誰に云ってる?)

s.mizunoさん、安来市大塚町は、昭和のまま、時間が止まってるような、いい感じでした。v-433
馬込や妻籠のように観光客がたくさん歩いてるわけでもなく、土産物屋もまだ何もない静かな町でした。
    ブーム到来直前って感じですね~  今からバ~ンと増えると思う。

大塚町は、ちょうど夏祭りで車の乗り入れ規制中だったんですが、他県ナンバーの車だったからか?
警備の方が神社の前の駐車場まで親切に誘導してくださって、「ここに止めて、ぐるっと見てらっしゃい。神社の前だから迷わないで戻って来られるけん」って。v-426
更に集会所にいらした職員さん(?)は、「二件隣が飯田酒店さんだから行ってごしなさい。家の中まで見せてくれるから、遠慮せずに奥まで入れてもらいなさいね」って。v-426

「ゲゲゲの女房」から受けた印象のまま、押しつけがましくない優しさに触れて、行ってよかった~!のドライブでしたヨン。

ツボが同じ~~(^^)v

kuminさん、お久しぶりです。
わ~同じ!私もね、ヨンジュンを知る前は、ハワイLOVEでした。
俗っぽいと云われながらも、どっか行くならハワイ!って・・
と云っても、そう度々行けたわけでもないし、ヨンに嵌まってから行ってないので、もう7年もブランクがあります。それでも、景色を見れば懐かしく想像が膨らむ~(^^)

<ああ~布美枝さんが茂さんを想うように、 私もヨンジュンを信じて、いつも温かく応援していきたいと思いました。>
  e-415そうなのよ~~結局、ヨンジュンを思いながら見てます。v-411

しげるさんとふみえさんを見てると、何か力がわいてくるような気分。すっごくポジティブな気持ちになれます。v-281

ちょっこしお邪魔します

あっ…。初めまして。ずっとおじゃまして「見学」させてもらっていました…v-7。いつかちゃんとご挨拶をと思っていて、やっと踏ん切りがつきました。どうぞよろしくお願いします。
あの…。わりとこのあたりに土地勘のあるヤツです。この辺りから出雲の辺りまでは、大体がこんな感じです。夕方の忙しい時ではなかったのですが、私は、も一人以外は誰もいないスーパーで、レジの人とお客さんの立ち話で10分以上待ったことがありました(車を止めてる本人にとっては、30分以上に感じましたが)。広~い空間にいるたった3人が、レジにかたまって10数分。「あせっちゃいかん!これが出雲タイムなんだ」と言い聞かせたのを思い出します。
なんて、こんな初コメントで申し訳ない…v-31
ところで、これで届くのかな~v-39

まるちゃん

初めまして~~v-300v-300 パンガオヨン。

出雲タイムですか~ そっか~ゆとりタイムですね~v-433
本当に時間がゆっくりゆったり流れてるようです。
少し待たされたくらいでイラっとくる方が恥ずかしい感じね~
ふみえさんの大らかな性格は、この町そのもののよう。


阿波踊りでも・・・
♪ 踊るアホウに 見るアホウ 同じアホなら 踊らにゃ そんそん ♪ ♪ 
・・って歌いますね。なので、見学だけじゃなくて、参加もしてくだされ~v-438v-437v-438

もう・・・ねぇ・・・・

やさいさんの行動は 私の昔の行動 思い出しまくりv-290
山陰一帯・・・この場所も放浪v-361しました リュック担いで。 日本海 鳥取砂丘 出雲大社 等々 20世紀梨
を食べたくて 砂丘に憧れて 海に足を浸したくて・・・。
今、行ったら 叫ぶは「ヨンジュナ~ v-344v-492e-463」って・・・v-398

「ゲゲゲの女房」本当に々 私には久し振りにヒットした某局ドラマ 脇役陣が大変に結構でございますね “菅ちゃん”がお気に入りですe-454

行動力旺盛なご主人様にもお礼を・・・・v-421

酒呑童子 さん

う~~ん、さすが・・・マニアックな人を・・v-391
菅ちゃんですか~~
『技術点、芸術点、テン点』のテン点を貰った菅ちゃん。。v-344
あのね、今はパッとしない菅ちゃんですが、これから、ナンかありそうですね。大バケするのか?v-283

鳥取砂丘のらくだ・・・あれ、今でもいるんでしょうか?v-534

NoTitle

やさいさんこんばんは^。^
やさいさんご夫婦はフットワークが軽くて、チームワークもよさそうで、素敵なご夫婦ですね。
好奇心旺盛、食いしん坊、カメラ好き、愛しの王子と重なります、・・ですよん。
ゲゲゲの街は楽しそうなところですね。
ひょいと妖怪たちが現れてきそう。
子供が中学生のころだったか青春18きっぷの旅で
子ども劇場の仲間たちとゲゲゲの街へ行ったような。
私は行ってませんが子供たちが行きましたよ。
朝のドラマは夫が毎日見てます。
私はちらちらぐらいかな。
茂さんって「空くらい地くらい」のパクヘジンに似てませんか?
メガネとったらどんな感じが気になりますね。
来年の大河ドラマにも出るんだって。
朝の番組から大河ドラマの出世がえらく速いらしいですよ。
人気あるからでしょうね。


ヒョゼ先生のお店が東京自由が丘に出店とか?
東京へ行くときの楽しみが一つできました。
ソウルのお店のほうがモット行きたいけどね。

確かチェリーちゃん

鳥取砂丘のラクダいますよ、今も。友達に連れていってもらった道すがら、砂丘の近くに一戸建て(小屋だけど)持ってました。なかなかリッチです。

こんばんは~~

hiroppin さん、<やさいさんご夫婦はフットワークが軽くて、チームワークもよさそうで、素敵なご夫婦ですね。>
いや、あの・・チームワークは悪いです。気が合わんv-239
ま、、私ら夫婦のことは置いといて~v-411

パクヘジンって「噂のチル姫」でヨンハナム(年下男)だった子ね。パクヘジンはチル姫のときだけ、いいなって思ったの。
エデンでは・・e-275だったし~

う~~ん、どうかな? 向井君とパクヘジン、似てないと思うよ~
どっちも好きな部類の顔ですが~

向井君はしょうゆ顔。眼鏡をとったら、切れ長の目がちょっと潤んでるの。よかよ~e-278

まるちゃんv-534そうなの? 名前はチェリーちゃんi-199
らくだ君、リッチに暮らしてるんだ~v-221

今年は特に暑いから、ヨレヨレしてんじゃないの~(笑)

NoTitle

昨年、名古屋から出雲にいきました。米子空港まであっというまに着きました。境港のみずきしげるロードはユニークでしたよ。商店街のあちこちにげげげのキタロウの登場人物?妖怪群のお歴々のオブジェがたちならび、お店も楽しい趣向で時間があればもっとゆっくり散策したかったです。目玉親父のストラップをおみやげに帰りました。今年こんなかたちでブームになるとはしりませんでした。
 キタロウの漫画は子供たちとテレビでもしっかりみてましたので懐かしいです。漫画もたくさんあったのにみな処分してしまって惜しいことしました。
 今は老夫婦で朝の放送を楽しんでいます。

コスモスさん

おはようございます~
米子、境港、松江・・山陰は落ち着きがあって良いとこですね。
静かなまちに妖怪たちがいっぱいいるゲゲゲロード、本当に楽しいファンキーアーケード、いいですねv-218

不気味な妖怪も、描いた人のことが分かると、なんとなくカワイイと思えたりしますね。。
ユニークな発想の水木先生と、赤貧でも逃げ出さずに信じてついて行ったふみえさんの絆を感じて、毎朝、私も元気をもらってます。
ありがとう~っていう主題歌を聞くたびに、感謝の気持ちを忘れないでいようって思います。
こんなに、嵌まったドラマ、久々ですよ~~e-278
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。