FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善通寺・清水屋

==花よりうどん==

久しぶりに、さぬきうどんめぐりです

今日はね、うどんが目的じゃなくて、モクレンの谷 というところがあると聞いて 
でも、ついでに・・

善通寺の 清水屋  詳しくは こちら  
映画UDONで、うどんの造り方を習うシーンででてきます。
DSC08994.jpg
お店には、映画UDONの監督さんと出演者のサインなんかもさりげなく・・

ムフッ・・・私、これで、映画UDONの撮影に使われたお店、全部、制覇しました~

善通寺市といえば、自衛隊と四国霊場75番札所・総本山善通寺で有名な町ですが、
私にとっては、小児喘息の次男のために通った 国立・善通寺こども病院のある街です。
あのころ、讃岐うどんめぐりなんて楽しみがあったら、良かったのに・・

JR善通寺駅から徒歩10分、全部で20席くらい小さい店です。
DSC08986.jpg
入ってすぐに、目に入るトッピングの陳列台。
DSC08988.jpg

私は、ぶっ掛けが好きで、どこでもソレ食べますが、ここのオススメは、肉玉うどんなので、今日は コッテリボリュームのこれ!
DSC08993.jpg
小・430円。自衛隊と大学生が多いからかな?このボリューム。
お味は、すき焼きにうどんを入れたような~あの感じです。

肉うどん食べたら忘れそうだったけど、ここから更に1時間モクレンの谷のあるみろく自然公園というところへ、行って来ました。
木蓮・・・「韓国の美を辿る旅」p257の弥勒寺跡の詩に出てくる“建物の3階ほどの高さの木蓮"が気になってました。
ウチの庭には、モクレンの仲間、コブシが二本ありますが,低いし・・DSC09004.jpg
DSC09005.jpg
DSC09006.jpg
3階に届くくらい大きな木は見えなかったけど、綺麗だったので~
オマケに、桜も椿も綺麗だったから、お徳でした~(笑)
DSC08996.jpg
DSC08997.jpg
DSC09007.jpg
ヨンジュンも桜の写真、たくさん撮れたかな~~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!!

うどんがおいしそうですね。セルフのうどんを初めて体験したのはやっぱり香川県でした~。うどんにトッピング!!も初体験だったなあ~。「あつあつ」「ひやあつ」って何やねんって感じでした。

国立善通寺こども病院は聞いたことがあります。貴重な国立のこども病院…元彼のお母様がお勤めだった筈。お元気かしら?

お花たちも満開ですね~。
木蓮って不思議(神秘的)な花だなあって思うのは私だけ?
天に向かってポンッて咲いてる。
花びらが、おいしそうだって思うのは私だけ?肉厚そうでしょ?

キダリッケヨさん

さぬきうどんのシコシコ、エッジのたった麺、ひやひや、5秒ルールとか言葉だけでも面白いし~

次男が喘息の発作を起すのは深夜3時を回ったくらい・・父おっと君は、毎晩午前様の酔っ払いだったから役に立たず(笑)
v-116マークつけた私は、ひ~ひ~って息をする子を気にしながら、どんだけぶっとばしたか!
私の運転がうまいって言われるのは、この次男のお陰ですv-448v-355v-355
こども病院の先生や看護士さんたち、私にはv-282に見えました。
で・・発作が納まって、夜明けとともに帰宅するとき、善通寺によって「元気に育ちますように」っておまいりして、早くからやってる喫茶店でv-273v-366
良い思い出じゃないのに、今になれば懐かしいです。
ね~ そういうものよね!

モクレン、チューリップツリー、ハンカチの木、云われたら変な形ね~美味しそうかぁ~??v-411
ハナヨのモクレンは、私の勝手な想像だけど、白モクレンかな~

NoTitle

ふふふ。私も今日のお昼はうどんでした。
お約束の釜玉。
やさいさんの肉うどんは、すんごいボリュームですね。
幼稚園みたいな食べ方と言われ、胸のとこ汚すので、大判ハンカチをナプキンにして、つるつるします。

キダリッケヨ様、私も、もくれん、不思議と思います。
葉っぱ小さくて、大きな花だけ、ほーらよ、て感じに、天に向かって咲いてます。
肉厚で、うんうん、刻んで、わさび醤油なんぞで頂く・・・とか。
薄い煙色に夕闇の迫るころの白木蓮、神秘的ですね。

花はいいですね、年々歳々、花はいいな~感が増して行きます。

やさいさん、ヨンジュンは、日本のどこかに潜んでいるのですか?やっぱり、ボクですけど、ってv-214来ませんか。
もう。ばか。

KUONさん

薄情なヨンジュン君、とうとう、居場所を知らせてくれませんでした。
もう、帰ったのか?明日、帰るのか?ソレさえ、わかりません。
・・・・わかっても、どうしようもないけど、空を見上げる~

やっぱ、モクレン、美味しそうですかぁ~?v-411

春ですね~

木蓮、桜、椿・・・。
花は毎年美しく咲くのに、人は流転漂泊するばかりです・・・。

次男くんの思い出とヨンジュン氏の寄付のお話が繋がって、こどもたちの健康と幸福を想いました。
今、この時も、世界中でたくさんの小さな命が一生懸命病気と闘っていることでしょう。
一日でも早く元気に遊べる日を迎えられますように、と祈るばかりです。

ヨンジュン氏から来日中にひと言ほしいという意見が多いですね、とってもよくわかります。
ひと言を伝えることは、物理的にはとても簡単なことですし、心理的にはとても効果があります。
でも、それがいまだに無いのは何か事情があるからでは・・・、なんて思っています。

溺愛家族の妄信かな~v-389

sarahさん

こんばんはv-280 
今年の春は、暖かくなりかけたら冷たい日があったりして、花も混乱したみたい・・2月のツバキ、3月のモクレン、そして桜が一度に咲いてました。
毎年、同じ場所で精一杯咲いて見せてくれる花、儚げだけど、本当は大地に根をしっかりはって強いのよね~v-252

真っ青な唇をふるわせる次男のことばかり考えていましたけど、今ね、こども病院に通ってる間、ほったらかしにされた元気な長男のほうも不憫だったと気がついた(^0^;
でも、二人とも、何も無かったように大きくなりました(笑)

ぺヨンジュンって人は、どんな質問にも一生懸命考えて誠実に答える人ってこと、みんな知ってるよね~
調子よく上手にさらりと応じる性格ならば、コメントなんてちゃっちゃと出来るけど・・彼の誠実さが、またまた、不器用な形で出てるな~って思うんだけど・・ね。
妄信といわれてもいいわ~ このまま妄信猛進v-10

花が美しい季節

やさいさま、讃岐うどん、お肉がたっぷりでボリューム
と栄養満点、本当においしそうですね。

このうどんで上京したときにヨン友さんの案内で
らーめんの肉の変わりに分厚いチャーシュー、たっぷりの
とても良く似たトッピング極上に美味しく食べたこと
思い出しました。

そしてまた桜の美しいこと、紫木蓮、椿と、写真の撮り方も凄い腕前とお見受けしました。

美しい四国の山河を思い浮かべています。

ヨンジュンさんも日本のさくらを見られたらカメラで
きっとバチバチ撮られているでしょうね。

比較的お天気も晴がつづいていますから、少し
郊外へ足を伸ばして、日本の春を楽しんでいただけたらと
思っています。

空気

v-220おはようございます。
ご子息が小児喘息でしたら、と・て・もv-237タイへ~ンv-237でしたね。
ご苦労、お察っしします・・・・
v-209は喘息、v-206も小児喘息でしたね~。
思い出がいっぱ~いあります。
で、v-209の一番の好物は「空気(酸素)」ですv-238
空気、美味しいでよ~
美味しい空気さえあれば、幸せかも・・・・
v-206は、物凄く”忍耐強い”です。
病院まで車をとばしてくれる人がいなかったから、ひたすら耐える・・・・でも、丈夫になりました。
水泳選手も、陸上選手も経験しました。
人間、先の事は分からないものですね。

有名人のサインとか写真がたくさん寄贈されて飾ってあるうどん屋さんが近所にあって、よく食べに行きます。
店先で、うどんの手打ちの様子も見物できるんですよ。
肉うどんと言えば、「合格したら、うどんすきを作ってもらおうv-220」と決めて、受験勉強しましたね~v-87

ワンコと暮しているせいか、春風の中にヨンジュンさんの香りを探します。クンクンv-10
ワンコだったら、ヨンジュンさんの臭いで、尾行するんだけどなぁv-10

二十代の頃を思い出して~

四半世紀前のやさいさん、そして自分も 
チャイルドシートに子供を載せて、v-448を運転していた頃を懐かしく思い出しました。

一人目、二人目、出産、育児、新米ママ、それ以外にも、雑多ないろんなことがあって、夢中で今日まできました。

 あっという間でしたね。

再認識ですが、
なんだか、ヨンジュンのことは、神様がくださった、ご褒美のv-353v-25v-353ソンムルに思えてきました。   

やさいさんのうどん屋さんシリーズ、いつも覗いていました。
映画に登場つながりの うどんやさんだったのですね。
讃岐平野の麺、ぜひ本場にでかけてv-373
熱々を じゅるじゅる やってみたいです。 

新宿の高層ビルが まだ3っつ程だった頃、その近くに、おいしい讃岐うどん屋さんがありまして、そこでが讃岐うどんとの初めての出会いでした。 ワカメ入りで、いい感じの歯ごたえ、美味しかったです。

朝から、二十代の頃ばかり、思い浮かんできます。
うりヨンジュンは、そろそろe-78幼稚園入園の頃?

あ~ぁ、この歳月に、彼は、こんなに素敵な人に成りました。e-278



NoTitle

桜の時期はおちつかない 静岡から帰国?アニメのせいかまたヘアーやスーツ昔にもどしたようなフオト 近年長髪に見慣れたせいかロングのほうがかっこいいかも ハリウッドスターの来日でも無造作さりげないとこが男っぽい 完全みがきあげるよりありのまま飾らないほうがステキでは どこ行くにもスタイリストヘアーメイク引き連れないと不安なのかなあ 結婚して身辺の惰性やマンネリ壊したらいいです 俳優はふつう役がついたらどんな役でもどんな作品でもありがたくうけるのでは 作品は結婚相手と同じくやってみないとわからない部分もある 演技してるときが一番ステキなのに たとえば「スキャンダル」が時代劇タムドクや歴史への関心旅の本にもつなっがたようにも思うのです よけいなことに時間とエネルギー 長い休暇でした 今年どんな役に出会うのでしょう

うどんも木蓮も!!

何年か前 高知の山奥から讃岐うどん食べたさに
車とばしたことがあったっけ
運転手は息子 蕎麦好きの娘 ぶーぶー文句言ってたのに
うどん一口すすって うんまい~!!と、、、
関東のうどんは 柔らかすぎで 今でもうどんは讃岐ひとすじです

写真とてもきれいですね~ 薄いピンクのが特にステキ
白い木蓮が空高く それは見事に咲いている家があって いつも密かに目の保養をしていました
が ある日突然切られていてとてもがっかり
どうして切ってしまったのか 気になって 理由が知りたくて
何度そのお宅のブザーを鳴らそうとしたことか、、かなり怪しい人になってましたね~><


やさいさん 次男君は小児喘息でしたか
今は元気に成長されているご様子 うれしいです
親も若いからこそ困難を乗り切れる 頑張れる そんなとこありますよね 子育て中を振り返ると、、

>ヨンジュンのことは、神様がくださった、ご褒美のソンムルv-352v-25v-353に思えてきました。 (tsuruさんより) 

↑うんうんわたし勝手にそう思ってます~
ヨンジュンは神様からのご褒美だって 


やさいさん いつもすてきなお話と写真をありがとう^^
【頭の中のペヨンジュン】はヨンジュンからのソンムルv-352v-25v-353

うどんにつられて^^

うふふ・・来ちゃった・・
私は食いしん坊ですが、
実(「み」と読まないで「じつ」とヨンでください)は、実(これは「み」と読んでください。ややこしいけど^^;)はもちろんのこと花も大好きなんですv-254
只今猫の額ほどのマイガーデンは色んな花で満開です。
さりげなく見れる「旬の花時計」→も毎回やさいさんのブログを開ける度、楽しみにしてます。
お金がないので遠いところへ旅行はできませんが綺麗な景色を見るのも大好きv-252
そんでもって、ペヨンジュンは文句なしに大~~好きv-10
癒される素材それらが、このPCの中のここですべて満たされます。

あちこちネットをうろうろしてると
家族でもいろんなご意見をお持ちの方がおり
家族から離れようとしているかたもいらっしゃるようですね。
良いことも悪いことも 何をしようとしまいと それについて、色々言われるヨンジュンvv
もう、いいんです。
何も語らなくていいですから
とにかく色んな姿を見せて頂きたい気持ちでいっぱいです。
そうこうして時が流れているうちに、自分の心が離れればそこまでのこと。
家族になってから長い間、泣いたり笑ったり色んな歴史がありました。
でも、不思議なことに何があっても今のところは彼への愛情は変わってません。
やさいさんのここがある限り、一緒にヨンジュンラブを叫ばせてください。

うどん~~

s.mizunoさん、やまねさん、tsuruさん、色鉛筆さん、yuutaさん、食いしん坊さん、こんにちは~^^
すこ~しソワソワした日曜日ですね。どうしてました?
私は、ちょっと隣の県まで蕎麦を食べに行ってきました。
蕎麦食べて、帰ってきた・・・それだけ~

s.mizunoさん、清水屋の肉うどんはミョンドンギョザのカルクグスのような甘い濃い味です。
ちょっと異色だけど~たまには良い!
ヨンジュンは、DAの社長さんやスタッフとたくさん話をしたでしょうか?
韓国式に食べて呑んで、ハラをわって話をしたでしょうか?
そして、日本の春を楽しんでくれてたら嬉しいね~。

やまねさん、実は、私も酷い喘息持ちでした。ところが長男を産んだ後、ピタリと治ったんですよ
体質が変わったのね~
次男に遺伝しちゃったようで申し訳なかったです。でもね。、野球部ではキャプテンするくらい元気してました。
喘息持ちの子って、ホント、我慢強いんですよね~

もしも、v-286ヨンジュンの匂いがしたら、回りに気づかれないように、そ~~~っと尾行してください(笑)

tsuruさん、私のさぬきうどんめぐり、見ててくださってありがとう~
v-157 の「塩漬けの部屋」に居たときから、ちょっとづづアップしてますが・・・してない店のほうが多いかな?
(写真を撮る前に食べてしまうからアップできない!)
地元の私たちは映画より先にブームだったんです。
映画でブーム再熱したのですが、いまや、ブームではなく文化になってます。
ペヨンジュンも韓流ブームの火付け役なんていわれたりしますが、それ、ちゃうちゃう!

ペヨンジュンは文化ですね。v-218

色鉛筆さん、静岡から?茨城から?なんて噂が飛び交ってますね~
もうね、ほっといてあげましょうよ~~って思う・・・
こんなに行く先々にファンが押しかけたら、この先、ドラマでも映画でも外で撮影できないじゃない?
みんなで追っかけてチャンスをつぶしてるって気がついて欲しいですよね。

yuutaさん、祖谷渓谷の祖谷蕎麦も、関東の粋なそばとは違う太い田舎蕎麦で美味しいですよね。
ご子息は、田舎そばもお好きかな?
子育て・・・私はずっとフルタイムで仕事してたから、育てたんじゃなくて、育った(笑)
餌付けには成功してるけど、まるで放し飼い・・みたいでした。
たまごっちみたいにリセットできるなら、ずっと家に居て丁寧に育ててみたいです。

食いしん坊さん、来てくださると思ったよ~~v-411
<<家族から離れようとしているかたもいらっしゃるようですね>>
去るものは追わず。この際、半分くらいになったらちょうど良いと、自分勝手な私は思うのです~v-392

うどんに引き寄せられて

オンニ あんにょん^^

うどんに引き寄せられましたが、
もくれんの写真に魅了されました^^

美しい写真、ポガヨ☆

韓国の桜はこれから らしいですよ^^

ヨンジュンは今宵も美しい日本の桜をどこかでながめてるのかしら??
帰国されるまでそわそわですよ

まきしゃん

あ~~ こんどは、なるとうどんでも食べに行きますかv-410

同じモクレン科でもコブシは可愛いのに、モクレンって大きくて変な形してるよね~と思ってたけど、けっこう綺麗。可愛いですね。
ハナヨに出てくるのは白モクレンの大木だね・・石神井の植物公園で、すごく大きいハンカチの木をみたことあるkど、あんな感じかな・・

ヨンジュンはジソプと連絡取ってないのかな?このごろ・・そっちに連絡ない?(笑)
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。