FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島ラーメン

日曜日、バレンタインも何も関係ない私は、午前中、ちょびっと、仕事しました。
普段、PCを前に仕事してるふりして遊んでたりするから、ときどき、こういう目にあいますね。

でも、とっても天気が良くて・・・夫君が日和佐の海を見に行こう~とか言い出しまして・・
今、NHK朝の連続ドラマ「ウェルかめ」の撮影地ね。

徳島までは で1時間ちょっとだけど、その徳島市内からが、遠いんです!!!
「行くなら、朝から行かないと~~ 」って云っても聞くような夫クンではないのです。
で、行きました!!昼ちょっと前から~

赤ウミガメが産卵に上陸する大浜海岸についたのが、2時半です。
朝は晴天だったけど、ついた頃は雲がでてました。でも、美しい海です。
DSC08743.jpg
DSC08738.jpg
DSC08739.jpg
DSC08741.jpg
ついでに、戎洞まで行く・・上り坂~
DSC08748.jpg
で・・ここまで来たら、四国霊場23番、厄除けで有名な薬王寺に寄らないとねぇ~
女厄坂を上って振り返ってみると、こんな感じです。
33段あるから、厄年の女の人は一段一段に一円玉を置きながら登り厄払いします
DSC08733.jpg
次は男厄坂、42段ありますね~ 急な石段です。
DSC08732.jpg
薬王寺から日和佐の海を眺めて願うは・・・
家内安全、無病息災、新作発表・・(あれ?)・・南無南無・・
DSC08737.jpg

海を見たら、気が済んで・・すぐ帰りますね。徳島市内を通過する・・・通過できない。
徳島といえば、ラーメン! 
ジソプベンのまきしゃんに電話して、イチオシのお店を教えてもらって~
着きました!!
徳島ラーメン ふく利
DSC08750.jpg
DSC08751.jpg
さすがです~~~地元民のオススメ・らーめん。
チャーシューがトロトロ、美味しかったよぉ~~

ヨンジュン情報をお探しの皆さん、ここでは、何も見つかりません・・悪しからず
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

無事着いて良かったよ^^

オンニ、おはようございます!
無事に着いて良かったです♪
さすがナビ様!!

日和佐美しいでしょう?!
大好きです☆
もうちょっと近かったらいいなぁ

美しい日和佐

なんて美しい海、春の海というか、砂浜もとても穏やかですね。
「冬のソナタ」のあの海岸、ポラリスのネックレスもカメラも海に投げ込んだ悲しくも美しい映像が浮かんできます。
四国の霊場、もうお遍路さんがのぼっていかれますね。
厄払いの坂は本当にきつそう・・・・・

徳島のラーメンとっても美味しそうです。
やさいさんのプログはとてもこころが優しくて温かでユーモアがあって、とても楽しみに拝見しています。

あ~今日のお昼はラーメンにしよう。

早春賦

おはようございます^^四国は暖かそうで美しくって美味しそうで本当に地上の楽園のようですね^^
こちらは連日の寒さに家に閉じこもりがちで例年のごとく座敷豚と化しました。一念発起して私も夫をさそって三渓園という梅の名所へ行きました。やはりまだ園全体がピンク色に染まるには早すぎましたね。
そこで口ずさむのが 春は名のみの風の寒さや♪ という早春賦です。歌いながら寒さをしのぎバスを乗り継ぎ本牧 山下公園 赤レンガ倉庫とプチ横浜巡りをしました。もう少し歩けばヨンジュンさんの行ったみなとみらい地区のベンチまでたどり着けるのですが力つきました。
もうすぐ本格的春ですね。来月にはやさいさんと同じ場所に居られる楽しみも出来ました。大声で叫ぶというのは冗談です。小心者の私です^^;
いつも楽しい話題でこちらには癒されっぱなしです。ありがとうございます♪

おはようございます~~


大浜海岸~~懐かしいです。
実家が徳島なので小学校の頃、遠足で行きました。
日和佐は本当に海がきれいで・・・・・
・・・きれいな海の写真をじーーっと見てたらなぜか
胸キュンe-420e-415
今頃どうしてるのかなって思ってしまって・・・
ホントに何を見てもせつないi-241
早く出てきて~~~~~v-354v-354
すみません。叫ばせていただきましたv-400

”フユソナファイナル” やさいさん、当選された皆様、
チュッカヘ~~v-315v-308
最終回どうなるのかな~ワクワクですねv-344
チュンサンは永遠だけどラストシーンv-351
穴があくほど見つめて、また楽しいレポお願いしま~すe-319

その頃、私はウリアドルの東京一人暮らしやなんやで
バタバタとオンマに励みますv-403

あ~ん、行けてたらやさいさんにもお会いできたかも
なんですね。残念~~~v-395

あっ、徳島らーめん ふく利 メモメモ・・・

ヨンジュン情報がなくても

美しい景色に 美味しそうなラーメン見るだけで ヨンジュンって言葉がひと~つも出てないのに 何故か彼の香りが漂うやさいさんのブログ、大好きですv-398

海がめの産卵→産卵場所の自然保護→環境問題に真剣に取り組む彼

長い階段→怪我した足→もう大丈夫なんだろうか彼の足

美しい景色→見たいだろうな、見せてあげたい→見たらきっと「わおっ!」って言うだろうな→カメラで夢中になって激写する彼

ラーメン→今やヨン家族ゆかりの地になってしまった店で食べたラーメン→地元で食べるおいしいもの→きっと食べたいだろうな~ヨンジュン・・

脳内環境はヨンジュン一色v-344

アニソナツアー当選おめでとうございま~す。
自分のことのように喜んでます。
やさいさんのレポ、楽しみにしてます。

まきしゃん

いきなりの電話で驚かせました~みやん v-411

子供がちいさいときに「ウミガメ荘」に泊ったことがあるんです。
あの時、めちゃくちゃ遠かったと記憶してます。今は、徳島まで高速道路ができたので、やや時短。それでも3時間のドライブね。徳島市内からが遠いね~
うちの夫君、ホントは、海よりも徳島ラーメンがお目当てあっだようです。v-373
でね、まきしゃんに聞いて、大正解!!
オススメのチャーハンもバリウマでした!大満足。
ありがとうね~
今度は、一人で行くからね~~徳島勢とラーメン食べに!(笑)

日和佐は春でした~~

s.mizunoさん、芙蓉さん、すうさん、こんにちは~e-68

s.mizunoさん、もう、日和佐は春の陽射しでした。
薬王寺への参拝には少し遅い時間だったけれど、やはり「お四国八十八カ寺」ですね。賑わってました。

急な石段でしょ?たったヨンジュニ段なのに、きついです。
ヨンジュンは厄年でもないけれど、家族の愛が重すぎないようにと願って、ヨンジュンの歳の数だけ、男厄坂に一円玉を落としながら登りました。夫に見つからないように・・怪しい動き・・(笑)

芙蓉さん、四国は美味しいです(笑)
大浜海岸に立って水平線を見ると、地球が丸いのが分かるんです~~ぼんやり、それを眺めただけでも良いです~v-353
三渓園はまだ満開とはいかなくても、甘い香りが一杯だったんでしょう。春ですね~!
横浜は歩くだけでもおしゃれな気分になるし、美味しいし~良い日曜日だったですね。v-433

すうさん、ご実家が徳島!んじゃ~阿波踊りも踊るんだ!かっこいい~私ね、阿波踊りのファンなんです。殆ど毎年見に行くの~v-438
↑のふく利の文字をポチしたら、HPに飛べます。そしたら、もっとラーメン食べたくなるかも~~

すうさんのアドゥルさんも旅たちの春なんですねv-308
こまごまとした生活品を揃えたり、もしかしたら、アドゥルのオンマとして最後の出番になります。
(後はね~オンマに用はない。オンマの財布に用がある時しか、連絡がないからね~覚悟なさって・・v-411

食いしん坊さん

あ・・・美味しいものをかぎつけて、来たな~(笑)

ふく利のラーメンは、細めんストレートなので、砦のラーメンが好きなら、ここのも好きだと思います。
トロトロのチャーシューは、山頭火のチャーシューに負けないです。スープはこってりなのに、くどくないの。v-218
美味しい徳島ラーメン食べて、美しい海を見たら感動するかも!!それから、少しドライブして、さぬきうどんと一鶴の骨付き鶏を食べて・・お忍びでも、じぇったいv-400して、案内するけどな~v-313

NoTitle


再びおじゃまします~
ウリアドウルにv-308下さって有難うございます。
心配ばかり先立つけれど旅立ちのとき~~
寂しいけれど母は信じて見守るだけですね。

阿波踊り、はい!若かりし頃は毎年チャンカチャンカv-341v-438
今でもお盆が近づくと血が騒ぎますヨンi-179
だから足腰いたって丈夫~ヨン活動に支障なしv-426





すうさん

<<寂しいけれど母は信じて見守るだけですね>>
ねぇ~私たち、信じて見守るばっかりぃ~~~v-392
信じるには、強い心がいりますね。信念よ信念。
見守る愛は、最上級の愛ですが、辛いです。(。。)(^^)ガンバ!

静と動のメリハリが効いた阿波踊りって、世界に誇れる日本の大衆芸能の一つだと思うんです。
男っぽく、女っぽく、色っぽく、愉しく悲しく、飽きないです。あれ、小さい子も踊れる徳島ってすごい!v-438v-437v-438v-342

NoTitle

海が見たいです。
春になりかけの海。
日和佐には行ったことがある。
静かな海でした。
優しい波のすがたでした。
うらうらと陽は照り、子供たちはきゃっきゃと果てしなく笑い、私は若い母でした。
両側から腕を引っ張り合う子らの髪が、たっぷりと太陽を吸い込んで、夜になってもお日様を抱えているようでした。

阿波踊り、一度だけ、見ました。

ラーメンが食べたいです。
あっさり醤油より、こってり系が好き。
東京へ行くことはあっても日帰りで、帰路を急いで、で、東京でのヨンジュン礼、未だ叶わず。先は長い、と思います。

海が見たい、ラーメン食べたい、で、〆は当然・・・ヨンジュンに、打ちのめされるほど、すっげえすてき、に、会いたい・・。

産卵する海亀の目から零れ落ちるものは、涙ではないと聞きましたが、事実はそうでも、涙を流しながら卵を産む母親亀を、えらいぞ、がんばれ、と、応援したい私です。

孵ったちび亀が、誰に教えられなくても海を目指す手(?)の掻きの懸命さに涙し、海へたどり着く前にかもめにくわえられてしまう自然のありようも、見るたびにv-406

ヨンジュンさーん、亀ほど沢山のお子は、望んでおりませんけど。
申し上げたいことは、わかって下さいますよね、ね。

KUONさん

おはようございます(^^)
海を見ても、海につづく空を見上げても、少し冷たい風に当たっても、打ち寄せる波に手を濡らしても、思い出すのはただ一人カメ。。。じゃない、かも・・・鴨?e-270
サクサクと砂に足を取られながら浜を歩いても、彼の人の足は、もう痛まないのかと思いだす。
私の思考回路の起点はぺヨンジュン・・・なんちゃって!
そんなに思いながらも、このラーメンをずるずる~~って完食する私。
ついでに夫君が注文したチャーハンまで手を伸ばし、半分も食べた私v-411
ビールとラーメン&チャーハン、ギョーザで、ご機嫌になるB級グルメの夫。
まったりな、早春の午後でした。
いつか、KUONさん、再びの四国へ~
いや、私が平城京へ行くか・・・v-392


南国四国

めりはりのない(笑)ウェルかめを、毎日見てる私ですが(お昼休みにテレビがついているので^^;)、
主役の女の子が、韓国の女優さん、ハン・チェヨンssiにどことなく似てる気がします^^

ヨンジュン巡礼ではないけれど、四国巡礼したい。四国への思いはますますつのっておりますよ。今年こそは。。ぜひ!!

ラーメンv-373見たら、とたんにおなかがすいてきました。このチャ~~シュ~~ たまらなくおいしそう~~!!

ヨンジュンのお話が出てこなくても、やさいさんのお部屋はヨンジュンでいっぱいですv-344

楽しいお話、いつもありがとう~^^v-290

くむくむさん

私も、時計代わりにつけてあるTVで、なんとなく習慣的に見てます。ぼんやり見てても、ツカミの良いドラマなら、いつの間にか引き込まれるんでしょうけど・・・あれ、なに?(++)
ヒロインは可愛いんだけどね~ 云われてみたら、確かに~ハンチェヨンに似てます!
けど~同系のお顔でも、ハンチェヨンは見てて疲れる顔だけど、カメちゃんの方は疲れないね。だから、時計代わりのドラマのヒロインに抜擢かな?v-392

ヨンジュンはソルラルにご両親と過ごされたそうだし、お休み開けには何かe-267打ち上げ花火など用意されてはいないのでしょうかね~~
まったく、大きなカメのようだ・・・・大ウミガメは竜宮城へ連れて行ってくれると信じてますが~~

出遅れました^^;

最近は出遅れコメ専門になっちゃいました^^;

徳島、「大塚美術館」に一度行ってみたいと思いながら~~
ヨンジュンを知ってから、いつのまにか考え方がヨンジュン基準です。
徳島までどのくらい掛かる(時間とコストが)のかな~~v-361と調べていても
その時間とコストならソウルに行けるじゃんv-363
と気持ちはソウルへ~~e-353
なので何年も前から念願だった大塚美術館が遠い!遠い!!

やさいさん、実写版ツアーでご覧になる結末
きっと緘口令がひかれると思いますが
教えて下さいね~~、耳v-418をダンボにして待っていますv-355

NoTitle


ゆるやか~な海を眺めながら、やさいさんとお喋りいっぱいしたいな~。
何でもおいしく食べられるよい子です。
脚があまりよく動いてくれないので、あちこちへは行けません。電車やバスやタクシーで、どこへでも行きますが、あちこち歩き回れないのです。
京都の弘法さんにも、行かなくなった~~そうとう無駄遣い(と人は言う)しましたが。

座ってお喋りなら、口は、もういいって言われてもなお、動きます~。

奈良は今年、ご存知でしょうが遷都1300年とのことで、賑わって・・いません(笑)。
あれこれ企画して頑張っている方々もおられるのですが、住民は、ほの~、というか、のへ~というか、歴史的環境にあまりにも恵まれている功罪でしょうか。

極彩色の大極殿も出来上がり、だだっぴろ~い宮跡の隅っこのほうで、存在アピールしています。
平城宮跡は、ほんとに広くて何も無くて、その何も無い(朱雀門と大極殿以外)な~~~んにも無い原っぱ、なとこが、大好きです。
って、奈良の話している場合ではありません。

あまり汗をかかない時期にお会いしたいな~なんて、これも妄想。

ダイスケ君とノブナリ君、頑張ってました、ほんとに、一生懸命な人は美しくてよいですね。
今日のお昼は、天下一品のこってり食べました。
昨日の写真みてから、胃袋、どうしてもラーメンモードで。
ココロが引き止めなければ、ラーメンとチャーハンとギョーザ、なんて、キョーフの、禁断の、そしてたまらなく魅惑的なセット、平気でイケます。
ご夫君と似て、B級おまかせ、ですわ。

皇龍寺址と平城宮址

な~んとなく似ていませんか?
平城宮址に佇むヨンジュン氏・・・、美しいことでしょうね!

私もKUONさま・やさいさま・みなさまと何時間でもおしゃべりしたいな~
テーマは「ペi-80ヨンジュンのすべて」

実現するといいですね、いつかv-22

あれえ!

やさいさん、我が家を素通りしていきましたね!
もう、惜しかったなあ。海がめの里、すぐそこなんですよ。ここで言う「すぐそこ」は、全先生が言っていた岩手県と同じニュアンスですけど。^^
日和佐は、実にまったり、ゆったり、しているでしょう。だから、ドラマも起伏がない^^。でも、それでいいのだ。起伏だらけだったら、毎朝遅刻でしょう。

こんにちは~~

llilyさん、KUONさん、sarahさん、つぶあんぱんさん、コメントありがとうね~
お返事が遅くなってスミマセンv-355

llilyさんとこからだと、ソウルはすぐそこって感じですよね。
四国も広いのよ~~(笑)
大塚美術館には、話のタネにチャンスがあったら行ってみてね~
スゴイ規模で見て回るのにはとても時間がかかります。でね、タイルに描かれた名画の数々、確かにスゴイですが、ここだけの話、私は感動しなかったの~疲れた・・・v-400
いくら、ホンモノとそっくりでも本物の感動は無いってことかな?
でも、これは私の感想です。何でも自分の目で確かめてみないとね。
感動したという人だって大勢いますから~v-426

1000人以上の参加者で緘口令は無理だと思うよね。10人ちょっとのアフレコツアーのことだって、すぐに、広まったし~

KUONさん、お口はね、疲れないんですよね~~v-411
遷都くんのグロテスクなお姿には、v-405でしたけど、今年は奈良に行かなきゃ~って思いますね。
奈良は少しの間、住んだことがあるから、懐かしくもあり・・
何もない平城宮で、皇龍寺址跡にたたずむヨンジュンを思うくらいですから、やっぱり、何を見てもヨンジュンe-414に話は落ち着くことでしょう~

ラーメンセットね、食べなかったら後悔するけど、食べても必ず後悔する~禁断の高カロリー(爆)

sarahさん 遷都1300年に合わせて、平城京に集合しよ!とか・・?
あったら、いいねぇ~~v-410v-344

あんぱんオンニ 走りながら~このへんかな~~って喋ってました。耳が痒かったんじゃないでしょうか?くしゃみがでたでしょうか~v-415

日和佐の海を、見たいって夫君、ウェルかめを見てて、高校生の時自転車で四国一周したこと懐かしく思い出した様です。(おい!家族旅行は思い出じゃないのか??とは突っ込まなかった優しい私・・笑)
高校生だった夫君は・・・阿南の山道で自転車がパンクして、急坂を自転車押して歩いていたら、鶏糞を積んだトラックが止まってくれて、徳島市内まで送ってくれたんだって~~くちゃい思い出!!e-268
想いで話をするようになって、歳とったのね~(笑)
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。