FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかむらうどん

==うどんのカルボナーラ==

ちょっとキャプするのを休んで~久々に、さぬきうどんです

なかむらうどん
雨の日曜日、行ってきました
DSC08692.jpg

讃岐平野に流れる土器川の土手沿いに讃岐富士を見ながら走ります。
DSC08710.jpg
土手をおりたところになかむらうどん
DSC08688.jpg

この畑、映画「うどん」で香助(ユースケサンタマリア)がねぎを採りに行った畑。
DSC08680.jpg
そうです~ねぎが無くなったら、自分で採って来て自分で刻むんです。
超有名になった今は、刻みねぎはたっぷり用意してあるから、自分で採りに行くことは滅多にありません

日曜日なんかは、2時間待ちが当たり前のお店です。
雨が降ったらねらい目ですね。やや、少ないから、1時間待ち。
DSC08708.jpg
待ってる時間がイベントです。なんだか、面白いんです。

のれんをくぐったら、お姉さんが注文を聞いて、どんぶりを渡してくれますね。
DSC08689.jpg

この日、私は、かまたま大!  です!なぜなら~たまご一個にうどん二玉がちょうどいいのです。
DSC08693.jpg
急いで、たまごを溶きます。
DSC08694.jpg
そこへ、茹でる係りのお姉さんが、茹でたてうどんを手際よく入れてくれます。
DSC08697.jpg
ショウガ、ねぎをトッピング
DSC08695.jpg
DSC08699.jpg
DSC08700.jpg
↑こんなのもありますが、うどんがすっごく美味しいから、ねぎとショウガだけがべスト!
ね、脱線しますけど~素材がよいものは、いじらないほうが良いのです。
うどんだけでも美味しい。ペヨンも、ペヨンだけで美味しい。

3代目・兄弟です。麺打ちの横で清算します。釜玉大・300円。
DSC08703.jpg
食べるのは~庭の何処でも(笑) 雨が降ってるから、テラスの下で~
神戸から(?)の大学生たち、留学生君にうどんの講釈をしてます。
DSC08706.jpg

見よ 絶品、感動のカルボナーラ(みたいな)うどん
DSC08704.jpg


さぬきうどんも色々ですが~なかむらは、私のベスト3に入ります。

9時から14時までの営業だけど、玉がなくなったら、午後二時を待たずに閉店です
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3 火曜日が休みです。

並んで、待って、待って、待って、待って、・・・ 食べたら、感動
お~~いしぃ~~~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うふっ

最後のピンク色の2行ですが

主語は「ペi-80ヨンジュン」ですか?

v-391 v-398 v-411

朝からいい気分

おはようございます~

今朝は仕事前の時間にお邪魔しちゃいましたv-411あんまりやさいさんのコメントがe-266だったんで・・・とってもおいしそうなうどんもe-287ですが
素材のいい物はいじらないほうがいい!
ぺヨンもぺヨンだけで美味しい・・e-460座布団5枚あげちゃいたくなります!
ちなみに、私はうどんよかそば派(すみません)
でも、息子はうどん派。
では行ってきます~

NoTitle

寒い朝おきてきてお~~~~

あったかくなってきましたよ。
ごちそうさん。
きょうも春を信じていよていきますよ




イベントづくり

やさいさんは楽しいイベントを自分でつくるのがお上手のようですね。楽しそうで、何倍もおいしそうです。
並んでる皆さんは「食」を楽しんでるんですねえ~人類だけですね~こういうの。

留学生の方は生卵大丈夫だったんでしょうか?結構ダメな人多いでしょ?バツゲーム的なイメージだとか。。。

素材がいいからシンプルが一番!!
主語はもちろんv-238



NoTitle

以前この店のことを何かで読んで、ねぎを自分で取って来て刻む、すげ~、とか思ってました。
絵文字に、ヨダレ垂らしている顔があると、こんな時便利ですよね。
うどんにも、べヨンにも。ふふ。

卵のとろけ加減も絶妙な感じで、行列した後ならなお、うまっでしょうね。

いきなり現実的な話でv-435v-436ですが、釜玉大300円て、いつの時代の値段設定じゃ、という感想。
頑張れ、三代目兄弟。私もいつか絶対、讃岐うどんならここへ行きたい、と、念じ始めます。

四国へ行きたい。
過去に二度、行きましたが、また行きたいです。

空が青くて高くてきれいで、山並みがやさしくて、うどんはもちろん、ごはんもおいしい所でした。
やさいさんがおられるv-344

最高の天然素材!

sarahさん、IZUさん、uraraさん、キダリッケヨさん、KUONさん、こんにちは~~
そろそろお腹のすく時間ですね~ シンプルな素材は飽きることがありません。毎日、食べたくなるめちゃうまうどんですv-433

sarahさん、う~~んe-266、たんよんなじ~~(当然じゃん)v-411

IZUさん、朝の忙しい時に、ありがとう~~e-349
素材そのものが最高ですから、そのまま、な~~んも飾らなくても、天下無敵でごじゃいますe-461
私は、麺類、パスタ類には目がありません。うどんはうどんとして、蕎麦は蕎麦として、愛してます。
チュンサンはチュンサンとして、ミニョンさんはミニョンさんとして愛していました~~v-278

uraraさん 朝うどんでもOKね~ 寒い時もはアツアツで、夏になれば、ヒヤヒヤで、年から年中、美味しく食べられます。
素材がよいと、飽きませんね~ ヨンもね~~飽きませんv-10

キダリッケヨさん、は~い、私、なんでも面白がるので「真面目さが足りない!」と叱られることもあるくらい、何時でも愉しいです(バボや?)
留学生君もかまたまでした。
連れの学生さんが「かま いず ぼいるど ぬぅどぅる、 たま いず ふれっしゅ えっぐ ・・」なんて説明してたけど、見たらわかるってv-411
ヨンジュンも説明はいらない、見たら、わかるって!

KUONさん ネギを自分で刻むんだったら家で食べるのといっしょじゃん!と、思ってたら、びっくりします。
侮れないネギ!味が濃いのよ~
他所だったら、同じ「かまたま」は、先ず、麺をどんぶりに入れた上に玉子を割りいれるんです。
ここは、先に、↑のようにして、麺を入れてくれるのを待つんです。ドキドキ・・・(うどんごときに何~~笑)
で~ 熱々の麺を入れたら~トロ~~リ、かるぼな~らe-267
これはね、卵も美味しくなくちゃv-431なんですわ。

うどんだま一つが150円~、卵が50円~、これがさぬきうどんの正しいお値段。(これでも、最近、値上がりしたの!)
かけうどんなら、150円ね。v-218


あ、今ね、ウチの近所で映画「書道ガール」の撮影してます。
昨日はズームインの羽鳥さんが魚屋の兄ちゃんに扮してました。今日はなるみりこちゃんが市役所前でパフォーマンスしてました。
ウリ夫君とアドゥルの母校の書道部がモデルで、えらい田舎に描かれるようなのですが~ 面白い~~
青い国・四国へ、はんぼん と おせよ~~ (もう一度、いらっしゃい)v-222




美味しそう~☆

凄く美味しそう~
このおうどんは生卵と、ねぎ、しょうがだけでの食べ方なんですか?

うどんのつけ汁なんてのは無いんですね。
うどんの素材に独特の天然塩で味がついてる?卵とねぎが又美味しいとのこと、本当に食べてみたいです。

素材がよければシンプルなほど美味しい・・・そのとおりですね。

話は飛びますが「ハナヨ」でヨンジュンさんが訪ねられた、お茶
の人間国宝シン・グァンス先生の高山茶を飲むことが出来たのですが、その香りと味の奥ゆかしいばかりの深いなんともいえない物足りなさそうでいてじわーっとくる余韻がありました。

日本での玉露とか上等の煎茶のような強いインパクトが無いけれどいかにも優しい控えめな清清しさに、感動しました。

お茶葉も野生、またその製法にも人の手でする真心がこのような素晴らしい品質を生み出すのかと・・・・お値段もそれ相当に高価な気はしますが、この本物を味わえた至福をうれしく思ったことです。

この讃岐うどんも3代目兄弟が真心込めて麺打ちされて、そのこころが本物を皆さんに提供されてるんだなおもいました。

こうした素晴らしいお店のあることはとても嬉しいですね。
口コミでの宣伝と食べて又感動、お近くの方が羨ましいです。

s.mizunoさん

こんにちは~ 良いものをお飲みになりましたね~e-349
シン・グァンス先生のお茶、朝の竹林の中に居るような爽やかさ、自然への愛と労わりで造られたような味ですね。e-423

かまたまには、お醤油をかけます。生醤油をかける店、出汁醤油を掛ける店、いろいろです。
さぬきは醤油の生産地でも有名ですから、醤油もうまい!
掛ける量は。。たら~り または、たらっ (笑) ちなみに私は、たらっ!e-319
たまごを掛けないで、うどんに醤油だけ掛ける食べ方もあります。醤油うどんv-433

<近くの方が羨ましいです。>ところが~全国的に有名になったので、近くの人は行かない、行けない・・
この日も、駐車場と駐車場に入るために並んでいるv-448のナンバーは、神戸、大阪、金沢、土浦、野田、広島、京都、福岡・・・v-405


遅ればせながらやってきました

連日のキャプ、例の番組が見れないので、こちらでありがたくみせていただきました~v-10
どれも過去のお姿とはいえ、見たことのない映像だけに嬉しいです。
うっとり新しい古い(どっちやねん)画像を見つめている毎日・・・
見ている時はきゃ~素敵~v-10[絵文字:v-10v-10と興奮するのですが・・・
それも一瞬、後はなんだか寂しさがやってきます。
贅沢だ~なんて怒らないでくださいね。
旅行の抽選を心待ちにされてる家族もいる中、参加できないアニメ冬ソナツアーにも何故か盛り上がることもできないでいますが、それでもこちらでヨンラブの皆さんのコメントを読みながらほかほか温めていただいてます。
今日は、おいしそうなうどんをご紹介していただき、さらに温まりました~ありがとうv-410
冷たい雨の中、行列に並び、おいしいうどんにありつけた時は至福のひと時となることでしょう
またいつか四国へ行ったときの参考にさせていただきます。
ところで、映画好き、食いしん坊にもかかわらず、ずっと見たいと思ってた映画「うどん」まだ見てませ~ん。
今日は「おとうと」鑑賞してきました。
たまには日本映画もいいですね~
ヨンジュンにはアクション、メローな新作もいいですが
こういう泣けて笑える作品も見てみたいです。
やっぱ、最後にいきつくところはヨンジュン。
思考回路がそうなってしまっているんですもん、仕方がないですねv-344


食いしん坊さん

映画「うどん」、ぜひ!みてください。面白いです。実話をもとに、実在のお店でロケしてるから・・・
隠れたうどん屋めぐりは、こんなに全国的に「さぬきうどん」が有名になる前、香川県のミニコミ誌が源になったんです。
近県に住む私たちは、記事をたよりに目印のない田舎道をv-448v-355 やっと探してv-308
隠れた名店は、写真にあるように、農家の納屋みたいなとこだったり、製麺所の隅だったり・・
まるでゲーム感覚で楽しみました。今でも、やっぱり、愉しいです~

でね、美味しいものをたべたり、うどん屋への道のりで美しい景色を見つけたら、ヨンジュンを思うのです~v-344
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。