FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知の日曜市

ナンピョンが高知に鍋焼きラーメンを食べに行こう!と言い出して・・
高速道路  わざわざ、山越えて行く~ついでに、日曜市

高知城の見える通り・追手筋に1キロちょっと500以上のお店が並んでます。

DSC08345.jpg
DSC08342.jpg

野菜、海産物、金物、お菓子、手芸品、骨董品、植木、なんでもあって見るだけで面白い!

DSC08335.jpg
DSC08339.jpg

かに・・・
DSC08341.jpg
 
高知特産の珍しい野菜にも遭えます。赤いのも白いのも、真っ黒いのも大根
DSC08336.jpg
赤い大根とつくね芋、しょうが、ねぎ、ゆず酢、佛手酢、手当たり次第に買う!
yasaiitiba.jpg

な~んか、どっかで見たことある人だ~と、通り過ぎて気が付いた。
なんで、ここに?高知県の出身だそうで~ 何か、イベントの下見に?
ヤマモトカンサイ

買ってきたつくね芋で・・ねぎ焼き。
DSC08357.jpg
摩り下ろして、少しの出汁と卵混ぜて焼いただけ、鰹節と醤油をかけたら結構イケる

ラーメンの写真はね、ありません。ウエナミョン・・気が変わってイタリアンにしたの~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

いや~ん!! 今日ヒマしてました~! 連絡して欲しかったわー。ここには書けないからQさんに私の電話番号とメルアドたずねてくださ-い。私もQさんにやさいさんの電話番号とメルアド教えてもらってもいいですか? ひと山越えたら高知は美味しいものの宝庫なのよ。JTBの顧客アンケートで北海道を抜いて堂々の1位になってましたし、ホスピタリティも2位でした。 次回は是非ご連絡をお待ちします。v-22

NoTitle

山本寛斎さんは イベントのために来てました。
ものすごくデカイ真っ赤な極彩色の鯨の気球(寛斎さんの個人所有なんだって)をあげてました。 なんでこんな大きな気球をお持ちなのか不明です。こんな派手色のジャケット着ていたらそりゃぁ、目立ちますわね。v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

突然のコメント失礼致します。
高知のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/kochi/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
CQB

日曜市

初めてお邪魔しましたのに、温かなコメントとても心がほっこりしました。ありがとうございました。

四国高知市、素敵なところですね。まだ一度も行ったことがなくて、黒いお大根は、これも初めてまだみたことがありません。
山本寛斎さんとの偶然の出会い、鯨の気球とは、いかにも黒
潮の国、郷土色豊かですね。

ヨンジュンさんにも、こうした日本の素朴なまだまだ人情の熱いところをゆっくり楽しませてあげたいですね。

タムドクの映像、この最終回の頃の壮絶なまでの威厳と悲しみと苦渋に満ちたお顔は、本当に凄かったですね。
一作毎にその世界の人物に化身してしまわれるヨンジュンさん、本当に素晴らしい演技者ですね。
来年はどんな作品とめぐりあえるでしょうか?
この一年半の人間的な成長は奥深く蓄積されて、きっとまた私たち家族が目を見張るような、感動を味わえる作品となることでしょう。
先ず健康状態をしっかりと保ち、撮影に入れば過酷な条件にも打ち勝てる体力をと心から祈っております。

いっぱい買い物しそう

黒い大根に赤い大根。
珍しいものがいっぱいで、きっとここに行ったら私もたくさん買い込んでしまいそうです~~
気になったのは~~
<狸の油>って言うのなんですけど、いったなんなのでしょうね(笑)
その昔(ずいぶん前ですが)四国を観光バスで回った時、高知から瀬戸内方面まで向かうのに、山越えでえらく時間がかかった覚えがあります
鍋焼きラーメン?どんなモンやろ?と思ったらイタリアンですか~~(笑)

来年は高知ぜよ。
竜馬に会いに高知にいかんといかんぜよ~~(笑)v-290

NoTitle

どれも新鮮でおいしそうですね。

ヨンジュンにもつくね焼きたべてもらいたいですね。

ゴシレ権。お肉ノジョンもおいしく。もやしのチャプチェが絶品でした。ただ買い置きできないのでなかなかいけないのがねっくですね。

黒い大根!?

黒い大根も中は白ですよね、多分。
同じ味かしら?

ねぎ焼きがすっごいおいしそうです~ダンシング鰹節を想像しておなかがグ~
鍋焼きラーメンって鍋焼きうどんのラーメン版ですか??

私は近所の韓国家庭料理のお店で韓国旅行気分。幸せでしたv-238
次は絶対サムゲタンv-238

高知県は楽しい!

barbieさん、高知yukari様、s.mizunoさん、くむくむさん、おはようございます。
またまた月曜日がきました~。しかも、月末です!
もう、明日から12月!師走・やさいも走る・・v-356

barbieさん きゃ!高知の方だったんですか~モラッソモラッソ~~!
ちょっと行ってこうわい・・くらいで着いちゃいます。高知市街まで、我が家の玄関から約1時間!近いぞ~~v-221
そうです~個人情報は秘密コメントという手がありますv-392
で・・・?なんですって~?極彩色のクジラの気球v-312・・・わ~~見てみたかった!
カンサイさんだって極彩色だったもん、派手なおっさんや~と思ってたらお餅を売ってたおっちゃんが「カンサイさんは高知の人や~」と教えてくださった。おらんく自慢v-411

高知県yukari様わ・・相互リンクですか~i-198
あの・・私は高知県の気候、風土と県民性が大好きですし、ショッチュウ遊びに行きますから、高知県を紹介するサイトにつながっていた楽しいかも~って思います。
ですが~~!こんな、ヨンジュンだらけのブログなんかを「高知県」にリンクしたらまずいんじゃないかと・・私、戸惑ってます。恐縮します。オットカジョ?

s.mizunoさん高知市街は、今、紅葉が盛りです。高知は太平洋に面してるから、四国でもとりわけ暖かいんですね。
それで、紅葉も遅いし農産物も豊富、真黒な大根みたいに〝こんなの見たことない!”の野菜や果物に会えます。
高知のトマトなんか食べちゃったら、他のは食べられないですヨン!検疫の煩わしさがないなら、ヒョゼさんやヨンジュンに「お土産です」と持っていきたいくらいです。
(・・で?どうやって渡すかって?それも、問題。)
ヨンジュンが将来、農業を始めたら、きっと、高知はじめ四国にも目を向くと思います。そのころ、私が生きているか?
あ・・農業を始める前に、「もうたくさんだわ!」と思うほどイッパイ映画・ドラマに出演していただきたいです。
・・・・しかし、「もうたくさんだわ!」って思う日は絶対に来ないと確信してますけど^~v-411

くむくむさんの住む金沢もたくさんの加賀野菜はブランドになってますねv-383
野菜さえあれば生きていける私にとって、金沢&高知は住んでみたい街です~
狸の油v-285はホントに狸のアブラなの?って聞いたら、売ってるおばちゃんは「当たり前!」って答えてくれたんですけど・・・v-394
火傷や怪我によ~~っく利くよって!でもね・・・ヨンジュンを思って心が火傷してるのには利かんやろ~~v-411v-313
高知で食べたイタリアン、魚介類も野菜も高知のトレトレだったのよ。さすが、高知でした!
たぶんね、くむくむさん、お仕事がら、来年は絶対に高知に行くでしょ?
今はね、高速道路があるので太平洋から瀬戸内海まで1時間よ!高知に行かれるなら、鍋焼きラーメンごちそうするから~ヨンラクヘジョヨ~v-392

オハヨン!

uraraさん、キダリッケヨさん、今週も楽しく遊びましょう~あ~仕事もしっかり・・です。v-410

uraraさんタンスにゴン・・じゃあなかった、ゴシレ権のお惣菜、おいしかったんですねv-433
遠くからワザワザ買いに行けないけれど、近くに住む方や通勤で西武池袋を経由する主婦には、かなり嬉しいデリカですね・・・
羨ましいけど~いいもん!四国には新鮮な野菜がある!・・・と、へき地に住むやさいは負け惜しみをいう~(笑)
つくねのネギ焼きね、香ばしくて見た目よりもうまいっすよ~v-426

キダリッケヨさん赤い大根は中身も赤いんですよ。しかし、黒い大根は・・手が出なかったので確認してないです。
ダイコンが黒いってことにびっくりして~  今度、確かめときます(たぶん、白いよね?)
鍋焼きラーメン、そうです、土鍋でラーメンv-373冬には食べたいアツアツ~v-218
〝韓国料理で旅行気分”も”正しい休日の過ごし方”ですね~
で、そのお店のメニュー全部網羅するまでに日にちは掛からない?(笑)

うわ~っ(嬉)

何かおいしそうなニオイがすると思ったら・・

私、産地直送のお店や道の駅でおいしそうなものや、珍しい野菜とかを買うのが好きなんですよ~。
安い新鮮なものどんどん買います、買います^^

質問~佛手酢って何ですか??

あぁぁ~もっともっとヨンジュン談義に
おいしいもの談義したいんですが・・
仕事に行きますv-30時間切れv-240

イタリアンの写真はあるのかなぁ・・と催促したりしてv-382
では~またお会いしましょう~





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食いしん坊さん

うふ!やっぱり匂いましたね~!来た、来た、来た~~~v-411
道の駅ファンですか?私も~!道の駅ファン(笑)
産地直送野菜v-383とか、お婆ちゃん手作り味噌とかジャムとか、いっぱい買うでしょv-220
高知日曜市は、道の駅拡大版でお祭りやってるみたいな感じかな~ワクワクしますよ~

佛手酢:仏手柑というレモンの仲間みたいなシトラスから絞った酢です。
仏手柑は実がいびつに分かれてて仏さんの手のように見えるとこから仏手柑。インド原産なので寒さに弱いから日本では実のは珍しいですって。
で~本当に仏様の手みたいなのは観賞用で、高知で取れるのは丸仏手柑という食用ですって・・
(仏手酢を売ってたおっちゃんの受けウリです)
とてもマイルドなシトラス酢です。サラダにv-218

イタリアンはね~ペンネのピリ辛トマトソース、魚介類のリゾット、カボチャのケーキ・・など食べましたけど~半分食べてから「あ、写真!」と気がついた。
・・・ブロガーとして自覚が足りんかったね~(笑)
ま、見かけは何処でもあるイタリアンです。e-319

つくね芋のネギ焼きレシピ

v-319で尋ねるほどのことでもないですよ~
すんごい、簡単です。

つくね芋は先ず大ざっぱにピーラーで皮をむいて、デコボコしてるところはナイフでほじくるようにして皮をむきます。
これが、一番、手間がかかる作業です!
手がかぶれるかもしれないから~ゴム手袋してね。

ダイコンおろしで摩り下ろします。フードプロセッサーでもOKです。一番良いのはすり鉢で根気よく擂り下ろすの~。

卸金で摩り下ろしたら、すり鉢&擂りこぎゴロゴロして、滑らかにして・・そこにタマコを一個入れます。
どの位で一個の割りあいか・・・テキトーです。つくね芋は粘りが強いから入れなくても良いくらいですけど~入れたほうが美味しい。
出汁を少し~面倒くさかったら、白だしとか出汁醤油を使うか、出汁の元でも味の素でも、けんちゃな。
(すっごい、いい加減な性格ってばればれですね・・私)

フライパンに油をひきまして~↑を流ししれて、弱火~中火。生地がフツフツと泡立つような感じになったらネギを乗せて、もうちょっと焼く。
出来上がり~~ トッピングは鰹節、もみノリ。醤油をかけて召し上がれ。(お好み焼きソースでもいいかも。)

あのね、ステーキ皿で焼けば、そのまま食卓に出せて、豪華な感じになりますv-353

つくね芋じゃなくても、山芋、長芋、ジャガイモ、なんでも同じように焼いたら美味しいヨン。

NoTitle

yasaiさん 高知に行って来たんですね~
あ~いいなぁ、、、ウリ・ヤドロクは高知人じゃき~v-17いごっそよ~
初めて訪れた時は 異国の地に降り立ったみたいで 言葉が通じなかった、、、
山奥だから?、、、標準語話す人がいない~v-8
義父はまだしも 義兄は東京に下宿していた時
学業よりも 土佐弁を広める事に 情熱を燃やしていたようで
学校に余分な授業料をお支払いしたそうで、、、
これは県民性のようですわ、、、誇りあり過ぎ、、、いごっそ(頑固者)
ちょっとかの国と似てる、、、っておもうときありますよん
そこが 良い所ですね  さっぱりしてますね

朝市の写真 懐かしいです 
つくね芋のねぎ焼き 美味しそうだ~v-10v-275
早速レシピいただっきま~すv-218

yasaiさんのお家から一時間ですか 夫の実家からも一時間たっぷり、、、 そんくらい山奥です
子供達にとっては すてきな 貴重な故郷になっています 感謝

yuutaさん

わ~高知の方ですか!ご主人!!坂本竜馬だv-10
南国土佐って言うけど、本当に四国山地の向こう側に行くと、日差しが違うんですよ!
そんで、言葉も分からないから(笑)日本じゃないみたいな~
あの・・高知に行くと張り紙なんかも、広告も看板も方言で書いてあるんです。
高知の人には、クジラはペットですよ~(笑)
なんか、おっちゃんもおばちゃんも、元気で豪快で面白いです。

食べ物がめちゃめちゃおいしいとこなので、行くと幸せになりますね~v-218

NoTitle

行ったことあります~。この市にも、2時間くらい寄ったことあります~。山内一豊の築城だと、城を見上げて、無駄遣いの大得意だった私は・・・となっておりました。へそくりなど、ようしませんで・・。

市場好きです、どこへ行っても、市場をのぞきたい。買いたいものいっぱいになるけど、旅人ですとね~。
赤いきれいなお大根、買って帰りたい。狸の油も(馬の油は持ってるけど、狸v-405)。

タンドク陛下の、昨日の目が、網膜に,焼き付いて、離れないのも、ある意味シアワセかも、です。

KUONさん

私も~山内一豊の妻にはなれません!
こつこつ貯めることも難しいし、稼いだトンは殆どヨン活動に消えましたv-19
市場って、その町の文化ですよね。だから、おもしろい!
高知は独特の明るさがありますね~

大きな海を見ても、青い空を見ても、美味しいものを食べても・・・
思い浮かぶはペヨンジュンv-10
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。