FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景福宮 

もう、すっ飛ばそうと思ったけど・・DSC08193s-1.jpg

P290の“ヨンジュンに責任を追求された像”は何処に隠れてるか、見つけられなかったとmukuちゃん。
勤政殿の正面に向かって左かわの階段脇に居ます、この白虎
20091109mori.jpg
後ろの建物の屋根に注目・・・ね?ここです。 責任を追求しましょう~

慶会楼
20091109mori2.jpg

p265の世宋大王がハングルを考えた集賢殿は慶会楼の前にある修正殿のことだそうです。
ヨンジュンは慶会楼から撮ったのかな? 
DSC08221s-1.jpg

ヨンジュンの立ち位置を探して、走りまわる私とつぶあんぱんオンニとTomちゃん。
20091109-3s-1mori.jpg
立ち位置は見つけても、目線の高さが違う~~

<私はここから消えた王朝の悲運を思い浮かべる> p295

『韓国の美をたどる旅』を手にして、このフレーズを目にしたとき感じた言いようの無い息苦しさ。
10年くらい前に偶然読んだ 角田房子著の「閔妃暗殺」を思い出して。
DSC08214s-1.jpg

私は初めて景福宮を訪ねたとき、真っ先に、ずっと奥の方にある「閔妃遭難碑」を見に行ったんです。
でも、もう、ずっと前だから・・記憶があやふやです。今回は行けませんでした。
だから、何の説明もなくシルエットだけの塔の写真を見て、もしかして悲劇の建物、香遠帝ではと思ったんですが、未確認です。ガイドさんは故宮博物館の入り口だと言いましたが・・?

明成皇后(閔妃)殺害事件は、日本人と韓国人の間で話題にすることを、タブー視されていた事件です。けれども、”絶対に日本では放送されることはない”と云われたドラマ「明成皇后」も、最近、KNでやってたし・・

氷が溶けて春が来るように、ヨンジュンが暖かい陽射しになって、日韓の氷を溶かして春を連れてきたと思う。
なんて・・・歴史オンチの私も、景福宮で考えた。

ちょっと重い話になったから・・ BGMはため息のような promiseサックスバージョン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

yasaiさん おはようございます^^
景福宮の写真 きれいですね~  歴史を少し勉強してから 又訪れてみたいです
韓ドラ時代劇見ているのに 全然わかりません><
同じく時代劇ファンの姉に 旅の話をしたら 是非いってみたいと言っていました

『ヨン様ブラウス』をじっくり見た感想
縫い目がみえないの とても小さい生地も縫われていて
見れば見るほど 存在感を感じました
どんな小さな端切れも大事にして それをひと針一針心を込めて縫い合わせる、、、

手繰って糸にして 織って生地にして 切って衣服にして 残った端切れたち
縫い合わせたかたの 真心がいっぱいつまっているでしょうね~
『ヨン様ブラウス』という名前を聞いたとき ほとんど関心がなかったのですが
実物をじっくりと見て そう命名したヒョゼさんの思いがわかりました

余談ですが、、「美しいものたちへ」のインタビューで
「結婚したら 奥さんに 料理作ってあげる」、、って言ってるんですよ
ヨンジュンは、、、  宮本さんにつっこんで 聞いて欲しかったのに フ~ンで終わってしまったの
ヨンジュン 何か続けたかったように思ったのは 私だけでしょうか、、、^^

ありがとう~~

サックスバージョンは、うちのパソでは遅いので、あとから、ゆっくり拝見します~~

まずは、立ち位置、ありがとうです~~v-25
高さが20センチほど低いのは、仕方ないヨンねv-15

閔妃暗殺・・・胸が痛いです。
歴史のこと、勉強しなければ、と思いながら、なかなか・・・
ヨンジュンssiを知って、文化に興味をもって、そこに人が住んでいること(←当たり前のことなんですけどね、見ないと分からないパボな私)を知って、初めて、過去のことが色を持って見えてきたような気がするんです。
新しい世界を見せてくれたヨンジュン~ありがとうね~~

それから・・・<集賢殿は慶会楼の前にある修正殿>そうだったのね!
景福宮の見取り図に、<集賢殿>の字が見えないから、違う宮にあるのかな?なんて思ってたの。
次回は、行くぞ~~

yuutaさん

おはようございますv-278、昨日の冷たい雨があがって、本日は晴天なり~(^^)v
でも、さっぶい~~~!

歴史に疎い私ですが、小説だったら読めました。10年ちょっと前に、知人の韓国男性に「「閔妃をご存知ですか?」と聞かれて慌てたんです。それで、探して読んだのが閔妃暗殺でした。

二度と同じものが作れないという貴重なブラウスを「ヨン様ブラウス」と命名されたヒョゼさんの感、センスに驚きました。
ヨン様のドラマも見てないし、知り合いでもないけど、ピンと来たってことですよね~~v-21

「美しいものたちへ」のインタビュー、同じように思いましたよ!同感!!
宮本さんとヨンジュンのゼネレーションギャップでしょうか?
宮本さんは「良いオヤジ」なんだけど、相手の話を聞きだそうという姿勢より、自分をアピールする癖があるようです。
司会者とインタビュアーとは本質的に違う・・そう思いました。
宮本さんは、「一言多くて、一言を逃す人」ですね、ザンネンv-403

mukuちゃん

そうなのよ・・20センチちょっとの差は大きいでしょ~v-409
「おっかしいな~向こうのビルとか山とか同じなのに、屋根の角度が違う」って悩んだのよ!しかも、私のカメラじゃヨンジュンのカメラのように広角に入らないし~
なので光化門の写真はtomちゃんのカメラです。

<集賢殿は慶会楼>これはね~もう、分からないからパスしようとしたんだけど、つぶあんぱんオンニの執念(笑)で、パンフの小さい文字を読んで発見。
でね、写真は青龍があったという慶会楼からじゃないと、あの角度の写真にならないみたいです。v-212

歴史って、試験にでるからと年表を暗記したり本当につまらない勉強だと思ってました。
歴史大好き夫君のウンチクも普段は聞きたくないんですけど~(笑)
ヨンジュンの言葉だったら耳を傾けようとする私達・・ゲンキンなものだけど、キッカケは何でも、知らないより知ってる方が良いと思うよねv-398
ドラマ明成皇后は録画したまま見ていないけど、ヨンジュンの新作が出るまでに見てみようかなって、ハナヨのこの一行を読んで思いました。
やっぱり・・・ゲンキンなヨンジュン頭でした~~v-313

三人よれば・・・

さすがやわ~~三人寄ればなんとか・・・ですね~~

tomさんのカメラ&つぶあんぱんさんの執念(笑)!
謎(?)が解けました~~こまおよ~~
それにしても、羨ましいぞ~三人組!v-300

NoTitle

yuntaさんに同感です。じっくりとほりさげてききだしてほしいところをのがしてしまう。うけねらいの軽いタレントになってしまったのかしら。残念でしたね。ヨンジュン意中の人もしかして?とちょっと感じられる気がしました。

ヨンサマブラウスなにか強い縁を思います。
わかる人はわかってくれる。初来日のときの思い、自分ができること。なすべきことをこれからやっていきます。
それから5年彼はしっかりその役割をはたしてくれましたね。

信じられる人、ヨンジュンです。





文殊の知恵

mukuちゃん
博識あんぱんオンニ、慎重なtomちゃん、走るやさいのドームトリオです。これに和み系mukuちゃんが加われば、もっと、面白いね!

博物館や景福宮では、とにかく3人はツアーグループから、はみ出してしまってました・・v-356
だって、短時間で検証活動しなきゃならないから、走る、走る・・・(ガイドさん、みやねよ~)

uraraさん

同じように、あのインタビューに少しの惜しさを感じられたんですね。
あ・・もうちょい!と云うところを逃していまう宮本さんv-393

けれども、インタビュー嫌いだったヨンジュンが受けるようになった気持ちの変化や余裕や、そういうものを感じられて良かったですね。

「健康にも最善を尽くします」と云ってくれたから、信じて待ちましょう~、あれや、これや・・v-344

また生きたい景福宮

やさいさま こんにちは。冬への第一歩の冷たい風が吹いていますが、
こちらは、心をふわりと包んでくれる風です。
連日の記事 楽しませて頂いています。
ヨンジュンの人柄~やはり素敵な人!この人を知ってよかった・・・と心から思います。
ハナヨで、今まで知らなかった事をたくさん教えてもらいました。
未知の場所もそうですが、ヨンジュンを通して「生き様」をも考えるようになりました。
人生〇年 生きておりますが、いい事を教えてくれる人に、年齢は関係ありませんよね。
景福宮~ヨンジュンが、こんなポピュラーな場所に行く~なんて、最初は信じられなかったのですよ。
次回 訪問する時は、思いを新たに散策できそうです。
インタビューの時、ヨンジュンのお肌の疲れより、宮本さんのお肌の方が気になったのは、私だけではありませんよね(笑)
宮本さん ごめんなさい^^

NoTitle

きょう韓国の美
市の図書館ノリクエストしてなのが借りられました。
ちかくのかたに読んでもらいます。それにしても旬のときに本がなくて惜しいことをしましたね。

全国の図書館がいれてくれるといいのですが。

ハナヨ本を深く読む

景福宮
「とても有名な観光地。」としか頭になかったのですが、
やさいさんにすっ飛ばされなくて良かったです。
p295もさらりと読み流してたページですが、過去には知らなかった~ではすまない色々な事情があったのですね。これまたここで勉強になりました。

昨日はあるところで、彼が朗読したあの西塔の中にあった宝物が発掘されたという記事を読み、彼の触れた土と共に1000年前に思いを馳せてました。
ハナヨって・・本当に奥が深い本ですv-87

やさいさんたちが撮影した写真とハナヨ本、
照らし合わせながら見てます。
本当にハナヨ本のガイドブックのようですねv-218
Good Job!v-254

「景福宮と星座」の中で・・
勤政殿は天の中心である北極星(ポラリス)だと。

今朝、5時~5時半にかけて、しし座流星群を観測しました。
方向は北東。ひしゃく型の☆を目印に、もちろんそのそばにあるポラリスを眺めつつチュンサンをおもいうかべながら・・
結果、2001年に比べると小規模な流れで火球も見られませんでしたが30分の間に小さな流れ星を4個見ることができましたv-19
願い事をする前に流れていってしまいましたが・・
今からヨン個、願っても遅すぎ??v-39

そうそう、インタビューで宮本さん、オリオン座流星群のお話を彼にふりましたね。
この流れ星も先月、早朝に頑張って観測しましたので同じ空の下で、同じ時に☆を眺めたのかな・・どんな願い事をしたのかな~なんて妄想をしてました。
彼の返事を期待したのですが・・
「ネ」のひとことでしたネv-12
見てなかったんだ・・・わかりやすい人v-12v-12



ソウルの月さん

こんにちは!年齢はただの数字ですね。いつまでも、好奇心と想像力を持って、柔軟な考えを持っていたいです。
ヨンジュンを知らなければ、韓国はただの〝お隣さん”だったかもしれません。
ヨンジュンを知れば知るほど、韓国へのあこがれにも似た感情を抑えることができなくなりますね。
そして、今まで見ていなかった歴史の陰の部分にも注目することになりますね。
私には難しく手に余る問題ですが、目をそむけてばかいでもいられない、知っておくだけでも知らなくちゃ~と思います。

ヨンジュンが体調を崩してから、怖いほど透明な感じが増してますね。その横で“日本のオジサン代表”の宮本さんがテラテラして座ってるのを見ると~
同じ人間なんだ・・v-405って、おかしな感動を持ちました。私だけでしょうか?
宮本さんも、ご自分で感じられたんじゃないでしょうか・・・ち、ちがいすぎる!
ヨンジュンは、美しすぎる~v-344  

宮本さん、ヨンジュンと比べてすみませんv-421

図書館

uraraさんの近くの図書館には韓国美、置いてあるんですね?v-32
一人でも多くの人に手に取って頂きたいですね。

韓国に関心がある人、美しいものに関心がある人には、たまらない良本ですね。
ペヨンジュンのファンじゃない人にこそ、見てほしいと思います。v-22

食いしん坊さん

ヨンジュンはわかりやい人!まじゃまじゃ~v-411
けれど、そのわかりやすさは単純だからじゃないから、すごい!
ハナヨを見れば、主婦のようでもあり、天文学者のようでもあり、建築家のようでもあり、歴史学者でもあり、ホンギルドンのようでもあり・・
とても器が大きくて、その中身はいつも新しいことが注ぎ込まれて濁らない!サラリとしてる~だから、分かりやすい!かな?

李朝の最期について、ヨンジュンもサラリと1行触れただけ・・
この事件について何か言いたかったのじゃなくて、
李朝の終わりに、悲しい運命の姫君がいたという事実を知ってて欲しいという思いだったかなと、考えたりしました。
明成皇后の名前を知ってるだけでも、景福宮はただ美しく荘厳な場所ではなくなりますね。
私達の預かり知らない過去に拘っても、どうなるものではないけれど、何も知らないでいては、何も始まらないような気もします。

難しいことや、ややこしいことを避けたい方ですが・・
ヨンジュンを知ってからは、知りたいと思うことが増えました。
すぐに、こんがらがってしまうけれど・・v-390

しし座流星群の流れる頃、私は爆睡しておりました・・・v-354v-353
ヨン個の流星が流れるのをご覧になって願い事は唱える時間がなかったとしても、願は届くような気がします。ヨン個だもん!

NoTitle

図書館ニリクエストするんですがいまどこも財政難でだめもとでリクエストしてみました。そしたら連絡がはいったんです。
みなさんも図書館にいったら、ちょっと聞いてみてください。

おもわずありがとうございますといってきました。


、、

NoTitle

今日も素敵な写真と楽しいお話をありがとうございました。
今日、私の韓国語ソンセンニムがキムチをくださいました。
オンマとキムジャンされたようで。
ヨンちゃんも去年はキムジャンしておすそわけしてましたね~。こんなふうにあの本を読んでからはすべてがつながって、
まっすぐに向かっていくような、そんな気持ちです。
知らなかったことを知る喜びも教わりました。
今年は病み上がりでキムジャンしたのかしないのか、そのあたりはぜんぜんわかりませんが、本のおかげで韓国の文化も
韓国人の情の深さもすごく近く感じますね。
ヨンちゃんと私たち、とっても精神的に近くなったよね。
両思いがますます濃くなったような気持ちです。
本の中のキョンボックンにはチャドンゴがさりげなくおいてありましたが、あれはヨンちゃんがわざと置いた?
たまたまあそこにあの時あった?
やさいさんはあの場所に立ってみてどう思われましたか?
たまたまあるような場所じゃなさそうだけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

少し真面目に、明成皇后・ミンピ(門の中に文のあるこの文字が、出せないのです私)のことなど、考えておりました。
たかだか120年に満たない昔、李朝の最後の王の母-国母が、陵辱、惨殺されたわけですね。違う、と言い張る人もいますが、様々なタイプの日本人が押し入って実行した事件。私、その実行犯について書かれた本も、読んでしまっていたので。当然、罪の意識など無し、の本。この辺、長くなるので、カ~~~ト。

雑多な本を乱読して来て、整理されていない取りあえず箱みたいな頭、何かにつけて、むむ・・と考え込みます、ヨンに心を奪われて後。

そして、雨上がりの夜空に、クリアに輝く星を見上げる思いで、思います、何度も。
沢山の本を読んで、何でも(というのもナニですが、ま、博学なのは事実でしょう)知っている人であろうベヨンジュンが、日本のことを、好きだと言っている。
日韓の、真の意味の架け橋となっている。のみならず、アジアは一つ、境をなくしたいのだと言っている。
それに、何度でも感動します、思います。
私も、まだほとんど知らないけど、韓国に魅かれる、文化の厚さに圧倒されます。素晴らしいです、そういうの全部解らなく、いろいろ知識抜きでも、ヨン様、深い河のようなあなたが、だーいすきです、と。
最後の部分が、ま、本音なわけですが、たまには真面目部分も使わないと、アタマの中の、ごく僅かなその部分が錆びてしまいます。いつもは、なーんにも、考えません、楽ですもん。

サキソフォーンは、私メの大好きな楽器。よいですな~。パソにおでこくっつけて聞きましたよん。画像は、いつも何度もみるから、それでいいのだ。
中に1シーン、特別グッなヨンがいてくれました。
ほんとヨンジュンは万華鏡。今のヨンはこんな感じ、とか油断していると、ぱっちーん、と、気持ちよく裏切ってくれます。
ヨンを知らなかった頃、私、夜、何を考えていただろうーという歌が、ありますね。
  あひみての のちの思ひに くらぶれば
  むかしは ものを おもはざりけり
なんての。ほんとに、ね~。しみじみ。今夜は、すっかり冬です。

NoTitle

「ハ~イ! 290Pを開いて下さ~い!」
やさい先生のお話、今日も楽しくお勉強しています。
角田房子著の「閔妃暗殺」、読んでみたくて早速ポチしてきました。
ヨンジュンはこんな落ちこぼれにも、また新しい知識を刻む努力をさせてくれます。
景福宮、ヨンジュンを知るずっと前に、団体旅行で行きましたが
ほとんど記憶にない事ばかり・・・
反省!反省!!
ハナヨをもっと読みこんで、気持ちも新たに行ってみようと思います。

これまでのやさいさんのお話を拝見していて
ヒョゼさんとの面白くて楽しいやり取りや、ヒョゼさんとヨンジュナの会話などなど・・・
これは、やさいさんが韓国語を理解できるから
ここまで掘り下げて深く理解し合え、通じあえたのだと思います。
通訳さんを通すのと、直接意思の疎通が出来るのとでは
同じツアーにいても、感じ方捉え方満足感が全然違うと思います。
温度差なく見て感じてこられたやさいさんのお話を聞ける私
本当にラッキーだし、幸せv-351
ありがとうございますv-421

yuutaさん達の感想に、私も激しく同感v-363
あそこでスルーした宮本さんにv-431でした。
決められた時間に納めなければいけないという使命があるのかもしれないけれど
質問に対して、熟慮して答えるヨンジュン・・・
その答えが出ないうちに、想像した答えを言ってしまうインタビューアーが多すぎると常々思ってきましたが、
宮本さんもそれに輪をかけて、しゃべり過ぎです。
「無言の時間が怖い」 アナウンサーの宿命なのでしょうかv-362
無言でもいいのよ~~、ヨンジュンのアップ撮っててくれれば~~v-344

hiroppinさん

こんばんは~ 
もうすぐ、テサギの時間です・・何も夜中に見なくてもいいのに見てるでしょ、だから、連日の寝不足ですe-275

光化門前にあるe-215・・・初め、すわ!ヨンジュンのチャジョンゴニ アニンガ?と勢いついた私e-349
けれども、ヨンジュンが早朝、自宅からここまでe-215こぎこぎしてくるには、遠すぎます~

それで、考えてみたら・・ヨンジュンが来たのは一般の日じゃなくて、お休みの日に特別に見学したから・・・
これは、守衛さんのチャジョンゴ?e-68
いや、あるいは。。守衛さんの自転車を借りて景福宮の中を回ったんじゃないか?

・・・・ポツンと置かれたe-215一台で、景福宮の敷地より大きく広がる想像、妄想~~v-344

韓国語を勉強されてるんですね~先生がいるのって、いいな~羨ましいです。
ヨンジュンのキムジャン話を聞いた後、キムチのおすそ分けって情を分けてもらうような感じがしますね。
美味しいでしょうね~v-353

KUONさん

1972年生まれの韓国男子、何人か知り合いが居ますが・・
彼らの世代は徹底した嫌日教育を受けています。
日本の文化統制もきつくて日本映画、本など、殆ど禁止された状態で、花の十代を過ごしたようです。
なのに、彼らは日本に興味を持っていました。
禁止されてるTVドラマを見ていました。東京ラブストーリーとか、アニメも・・v-10
ダメって云われても、日本がおもしろそうだと感じながら、大人になった世代ですね。
過去は過去として考えることが出来る世代ですね。日本人だから、韓国人だから。。と括りに出来るわけも無く・・・あれ?私、何を語ってるんでしょう~イジェ クマン・・!(笑)

歴史オンチでも、小説を読んで心を痛めたんです。小説は小説だから、多少は史実との違いがあるにしても、李朝最後の皇后を殺害したのは日本人だという事実は曲げられないですね。合掌。

ヨンを知らなかった頃・・・私は何をして何を考えていたか、よく思い出せません。
今ね、テサギやってます。イングンニムは美しい~
あ~やっぱり、俳優ヨンジュンに早く会いたいですねv-421

lillyさん

日本史も世界史も苦手だったのに、歴史小説は面白い・・
けれども、角田房子著の「閔妃暗殺」だけは面白いと感じるより、申し訳ないと感じた小説でした。
乙亥事変について申しわけないと思ったんじゃなくて、私は、日韓の歴史を、な~~んも知らないでいた事を申し訳ないと思ったんです。
申し分けなさの理由を、ちゃんと説明できないけど、そう思った。v-390

以前、私は景福宮の中の数々の建物のカラフルな軒下に立って、日光東照宮みたい~というくらいの感想を持ってました(^^;
今回は、ここにヨンジュンが立っていたと、軒を見上げれば眩暈がし(更年期じゃないです!)
ここを歩いたと思えば、胸キュンとなり・・(狭心症じゃないです!)
lillyさんも、次はきっと景色が変わって見えるから~v-411

私の韓国語ね、独学だから、かなり怪しいんですよ。
ある程度は理解できるけど、大ハズレの勘違いをするときもあるし~、内輪の話が聞こえたときは聞かなかった振りするけど、リアクションに困る・・v-313v-400

韓国語をもっときちんと勉強しよ~!正しい韓国語を覚えよう~って、こんなことの後には必ず決心するんですけど、決心するだけで実行しない、できない。
決心するは、簡単です~~v-403

宮本さんは、お喋りが好きでイチビリなおばさんみたいな、おっさんです・・悪気のないオッサンv-31

NoTitle

<私はここから消えた王朝の悲運を思い浮かべる> p295

やさいさんが思い浮かべたこと、
まったく 知らないことでした。
あの一行は、そういうことだったのかと。
私は、この一節を読んで、 ただただ
テサギやイ・サンや王と私で見た王朝時代に繰り広げられた悲劇に想いを馳せておりました。
本当に知らないことばかりだと思いましたよ。やさいさんが読んだというその本
また、探してよんで見ましょう。

<集賢殿は慶会楼の前にある修正殿>のこと。
ここを見るまで、キョンポックンの中に集賢殿という名の建物があると思っていたので、そのままの思い込みで現地に向かっていたら、ないないv-393~とまた、戸惑うところでしたよ~~
楽しみ方はいろいろだと思うけど 私にとっては やっぱりヨンジュンの立ち位置確認は非常に重要です。v-344
最初に目安があると助かります。だって、ほんとに時間ばかりかかって 探せないことが多いいじゃないですか~v-356
ツアーグループから、はみ出してしまってたやさいさんたち
注意を受けることになってしまったのでは?
 
チョンマル コマスミダ。

ガイドさんは質問されれば、ハナヨのツアーなのですから ハナヨで触れられていることについては、充分なリサーチをしておいてほしいと私は思んですよ。
ガイドさん、よろしくお願いします。v-435

ハナヨのイベントの司会で、ヨンジュン&イベント内容が良かったからゴチャゴチャ云わなかったけど それ以上やると私はアウトv-217だと思いましたわ。
ニッカンスポーツの編集長みたいな インタビューをしてくれる人・・なかなかいませんね。v-390

昨日、テレビでテサギのテーマが風神 雷神の書とともに流れてきたのですが(書はもちろん素晴らしいのですが)
改めて 素晴らしい音楽だと感動しました。v-424

mukuさん
ここ読んでくださってるでしょうか?
ランタンツアー ヨンジュンに逢えなくて残念でしたね~
気持ちを立て直して
あちこちハナヨツアーをされたのですね。(えらいv-20
テサギを見てるときだったか、やさいさんから、シャララさんと
mukuちゃんは、テサギの感想、似たようなことを質問してくるのよと伺ったことがあります。
↓で、私と同じように 道に迷ったり ピントはずしたような行動
があったと知りました。親近感がますます 湧きました~~~それから  押しが弱くて 一言が言えなくて残念なこともありませんか? ありますよね。(私がそうなので、勝手に断定v-392

今度は、mukuさんに 良いことがありますように~~v-353

シャララさん

す・・するどい!
<ツアーグループから、はみ出してしまってたやさいさんたち
注意を受けることになってしまったのでは? >
一応、景福宮の中は自由ですってことだったから注意はされないけどね、他の皆さんはガイドさんと一緒に動かれてて、私達3人だけが、はみ出たみたいになってしまったんです。
で、ガイドさんにちくちくイヤミ言われました。v-390

なぜ、私達がガイドさんと一緒に行動したくなかったか・・・・
このガイドさん、韓国美本をヨンでない。
博物館でもキョンポックンでも、ヨンの立ち位置が需要という家族の心理も理解できないらしく、私達の行動をフフンって鼻先で笑うの・・v-394

p266の世宋大王は今、ちゃんと光化門のあたりにお座りになってるんですが、その前をバスが通る時も、「皆さんヨン様好きですか?冬ソナ、そんなに好きですか?」なんて云って、世宋大王のことにも本の内容にも触れないのよ。ならば、黙っててくれた方が良かったかな・・・v-15

さらに、光化門バス亭にABヨンジュンのラッピング・シティツアーバスが止まってたのに、そのことも気がつかないの。
でね私が横の席の人に「ヨンバスv-353」って知らせてると、「なんか、盛り上がってますけど~」って・・「ヨン様のどこがそんなに好きですか?」ですって・・応えようがないし・・・v-390

keytoKoreaのスタッフの意図や情熱が、ガイドさんには伝わっていないようで悔しかったです
もちろん、「あのガイドさんで良かったよ」って方がほとんどだと思うんですけど、私達3人とは相性が悪かったです。ゴメンナサイですv-400

<時間ばかりかかって 探せないことが多い>でしょv-21
このガイドさん、もしもまたハナヨツアーをガイドする事があれば、次は、「はい、ヨン様は此処から撮りました~」って案内して喜ばれると思いますよ(私らのお陰だぞ~ガイドさん!)

イベントの司会、ガイドさん、インタビュアーは、良くリサーチして挑んでこそプロだと思います。
余計なこと云うくらいなら、黙っててくれた方がいいわ~
(静かなら、寝ることもできるしね・・笑)

ランタンフェスティバルの夜、mukuちゃんは『こんなに寒い所にヨンジュンさんが来なくて本当に良かった。』とメールをくれました。(mukuちゃん、バラしてすみません)
ね、シャララさんも同じように考えると思うけれど、本当にヨンジュンのことを思いやる家族なら、同じように考えるでしょう?
”類は友を呼ぶ”というでしょう?v-411
ここには、一言が言えなかったり聞けなかったりして、残念な思いを沢山してる人、集まってますね(笑)

ヨンジュンが元気になって活躍してくれたら、また、いいことがいっぱい起きるね!待ちましょう~v-344

NoTitle

yasaiさん こんにちは^^
夕ご飯の支度の合間に おじゃまします

ガイドさんの話になってますね~
羽田発組を担当してくれた 金さんは とても良く勉強しているガイドなのですね
話を聞いていてとても感心したのですよ
歴史にも詳しくて 次の韓国の旅は 個人的に金さんにお願いしたいと思いました(できるかな、、)

ヨンジュン家族だから 立ち位置は重要なのですね~
家族初心者のわたしは そんなこともびっくりでしたが
皆さんが持っている本の写真を見て こっちからじゃないでしょか~とか
カフェにあった写真を見て わ~この写真は初めてみますね~と感心したり
皆さんの話を聞いて 本の何ページですか~とか
とても熱心に対応してくれました
ちなみに 彼女はキムタクの熱烈ファンらしくて
だからこそ わたしたちの ヨンジュンに対する熱い想いもわかるのかもね^^ 

yuutaさん

わ~^^ そちらのガイドさんは大当たり~~v-340v-340ですね。 プロップタ~~v-300
誰かを応援したり、好きだったり、同じ思いをしたら、フフン・・なんて笑えないですよね。いい人に当たりましたね^^v-308

日本からついてたツアコンさんは、一所懸命でいじらしいくらい企画に沿うように勉強してる感じでした。
それなのに、韓国側のガイドさんが『冬ソナ、ヨンサマ、マフラー』 この程度なんです。
ハナヨをヨンでると仰ってましたけど、ヨンでないのがバレバレでした。
でね、このアジュンマガイドさん、一言多いのよ・・
私達がファジャンシルを探してたら、ふつ~に「こっちです」って言えば良いものを「旅慣れてるんでしょうけどね~そっちに行っても何もないですよ~!」だってv-393
有難くて、涙が出ますよ~~v-313

ヨン想いの私達は、ガイドさんのつまらない一言でハラ立てないですむように、できるだけ離れて歩くことにしたんです(笑)

ガイドさんとは別に旅行会社の若い男性スタッフが付いてきてくれたんですけど、その方はv-433でした。
光化門の角度も一緒に探してくれたし~それで、私達が何を望んでいるか、分かった様子でした。
次に生かします!って・・・v-426
私が明成皇后の碑を見たい気持ちも分かってくださったんですけど、今、その場所は公開してないって。

結果的に、アジュンマのガイドじゃなくて、若い男の子を従えて博物館の庭と景福宮を走りまわることになったので、おばちゃんとしては、ある意味、贅沢で良かったかな~v-411

NoTitle

そうですよね~(いきなり現れる私)。
次に生かします、そのお気持ちが、大切かな、と思います。よく言った、旅行会社の若い男性スタッフ君、いいよ~君、って、私何様発言、久しぶりに出してしまいまして。
そうそう、と、思っただけのお邪魔でした。失礼します。

押しが弱いです^^

テサギを見ながら・・・やさいさん~~この場所をかりて・・・シャララさまにご返事させてね^^

はい、まじゃよ~~~
押しは弱いです。自信あります!
一言が言えなくて、残念なこと、数知れず・・・
今回、一番残念だったこと・・・わざわざ、あの不便なシェラトンに泊まって、ホテリアーツアーに参加できなかったんですよ(泣)。
もう一つ粘れば、なんとか、なったかも・・・(涙)
わたし、過去2回、ホテリアーツアーなるもの体験しているんですけど、案内人がハズレだったり、ダイヤモンドヴィラの中に入れなかったり・・・今回一緒のチングは、シェラトン初体験だったのに、何にも見せてあげられなかったのが、残念でv-406・・・

臨機応変とか危機管理とか、そういうヨン文字熟語は私の辞書にはありませんv-409

いっつも取りこぼしがあるから、また、同じところに行きたくなるのかもしれないですね~v-10
前向きに思うことに・・・

それにしても、イングンニム、素敵・・・v-238

イングンニムを見ながら・・

KUONさん、mukuちゃん、
イングンニムの声にシビレながら、お顔にメロメロになりながら~~こんばんはv-398

KUONさん、いきなり現れたのは、若いナムジャの話だったからね?v-391
この旅行社の男子社員、好感度e-280でした~e-278

mukuちゃんとシャララさん、おっとりコンビですわ~e-419e-415

ホテリアツアー、イッパイだったの?Qさんはツアーに参加してたのに!!!!!
案内人の当たり外れ、あるよね~  e-277
また、行こう~
(ホテリアツアーは今年限りらしいけど・・)

イングンニム見て、気を取り直してねe-349

NoTitle

イングニム見て泣きながら yasaiさんの川落ちた報告よんで笑った~
あ、イングニム終わっちゃった、、、
わあ ドレスかわいい
あ、昨日のに書いちゃった、、、

yuutaさ~~ん!キハニムが・・

今ね、キハ様は夜空で燃えています~v-41

このムンソリさんに比べたら、私がチョンゲチョンにおっこちたのなんか、冷たくも寒くも何でもないわ~v-389

こんばんは~!

ガイドさんは団体(ツアー)旅行の場合
とても重要だと思いますヨン!
これはヨンジュンツアーでなくても国内のバス旅行でも同じです。
ましてや!!
10万以上を出したツアーでこのガイドさんではね~
やさいさん達は、逆にツアーをちょっとばっかり外れた行動をしたから救われたけど
このガイドさんの言うとおりに着いて行った他の方たちがお気の毒ですね^^;
もしかして3日間共、同じガイドさんだったのですか??

「ハナヨツアー」の場合は、いっその事バス会社のガイドさんは付けずに
↑のお兄ちゃんのように「ハナヨ」を読んで学んだ「ツアコンさん」が
二名くらいガイドとして着いて回った方がいいですね。

夜の徘徊、ソウルに行ったらこれも楽しみの一つです。
あ、これはここじゃなかった^^;


lillyさん

ガイドさんも運転手さんも、ずっと同じでした・・・v-389
もしかしたら、一緒にいれば、たくさん歴史の話などもしていただけたのかも知れません。
他の方は、ガイドさんと楽しく過ごされたかも知れません。
私達は景福宮でも博物館でも、少~し離れていたから・・・良いガイドさんだったのかも・・?
私達との相性が悪かっただけかもしれません、v-388
肌が合わないっていうか、あ・・いやかも・・って思うと、私、顔に出てしまうので、以心伝心、作用反作用の法則だったかも・・

<いっその事バス会社のガイドさんは付けずに>
うんうん、そう思った・・・v-319
企画会社のkeytokoreaのスタッフさんや旅行社のお兄ちゃんが良い感じだっただけに、惜しい~~です。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。