FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チムタクを作ってみよう~!

安東で食べたチムタクが美味しかったから、家でもやってみようと・・
まず、作り方を手持ちの韓国料理本で調べるが、載ってない。
で・・ネットで検索、いくつかヒットしましたけど、それぞれ、ちょびっとつづ、違うんですね。
慶尚北道・安東地方の家庭料理なので、きっと、その家々で違うのよね、
日本でいえば、肉じゃがとか筑前煮とか、そういう感じのお料理というよりは、お惣菜。おかずね。

材料もやさい流にアレンジして、チムタク、作ってみました。
チャラチャラ チャッチャッチャ・・(キューピー三分クッキングので~)

===やさい家はヨン人家族なので、ヨン人前です。===

材料  かなりテキトーです。
鶏肉のぶつ切り・・・・・・・・1羽まるごと料理するのが安東風です。800gくらい?
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1本 (中くらいの大きさです)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・1っこ(大きいの)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1っこ
干しシイタケ・・・・・・・・・・・・2枚
ししとう・・・・・・・・・・・・・・・8本(というか~1パック入れたけど~)
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(本当は韓国の春雨が良い。)
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・テキトー(大きいのを、2片入れました)
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・テキトー
鷹の爪(赤唐辛子)・・・・・・2本
調味料
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コーラ・・・・・・・・・・・・・・・・小さいカン1本
水あめ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・テキトー
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩。胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々

①干しシイタケと春雨は戻しておく。野菜もテキトーに切る。だいだい、こんな感じ。DSC07840.jpg

じゃがいも6~7ミリくらいで、ニンジンは2~3ミリ、長ネギは5~6センチくらい。
ニンニクとしょうがは、みじん切りにする。赤唐辛子は種をだして、テキトーに切っておきます。
赤唐辛子をあまり細かく切ったら、食べるとき間違って口に入れてエライ目にあうので、大きく切る方が良いと思います。
②鶏肉はざっと茹でておきます。
③調味料は全部、混ぜておきます。DSC07843.jpg

④深めのフライパンか中華鍋にラー油を引いて、ニンニクと赤唐辛子と生姜と鶏肉を炒めます。
焦げるから、弱火で~DSC07844.jpgDSC07846.jpg
⑤シイタケの戻し汁と水を入れます。合わせて5カップくらいね。
(はり鍋になった読みが甘かった~フライパンから鍋に移しかえて・・・)
DSC07847.jpg
⑥火を強くして、③で混ぜておいた調味料と野菜を入れます。
沸騰したら中火くらいにして、おとしをして煮詰めます。
DSC07849.jpg
⑦煮汁が半分くらいまで減ったら、火を弱くして、春雨を入れて混ぜながら、もうちょっと煮ます。
DSC07850.jpg
最期にゴマ油を垂らして出来上がり・・なんですが~
DSC07851.jpg

で・・・このように作ったら、味は安東で食べたのに、かなり近いものに出来たんだけど~
見た目が失敗もっとテリテリしてないと・・、これでは、見た目が・・・

不味そう~

失敗の原因は、じゃがいも!!

安東で食べたのは、じゃがいもがまだガリっとしてるくらい、やっと火が通ったくらいだったのに、
私はメークインを使ったから、煮崩れした~

教訓  じゃがいもは、荷崩れ 煮崩れしない種類を使いましょう!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あら~水あめがなかったわ

今日、水炊きにするつもりで、鶏のぶつ切りを丁度買ってきたんです。激安だったんで^^。

このレシピを見て、あら、材料はあるから、チムタクもできるかも~~
なんて、思ったのですが、水あめがなくて^^;。
ガムシロップじゃだめですよね~~^^;

とってもおいしそうですよ~~
私もぜひ、作ってみたいと思います
なるほど、ジャガイモは硬さが残ってたほうがいいのね。メモメモe-284

おいしそう~♪

先日の旅行記見て、ぜひ食べてみたかったお料理だったんです。コーラが入るのですね?煮込むとカラメルの味がするのでしょうか?チャレンジしてみま~す。
今日のテサギ4話見てるところです。
たしか酒場でタムドクが骨付き鶏をおいしそうにかじるシーンがありますよね^^
やさいさん同様、何みても結局行き着くところはヨン様です(笑)

お料理教室

今回はお料理。コーラ入れるんですね。なるほど。
家事全て、義務感だけでやってる(やってない時もある)私ですが、やさいさんオススメの韓国料理ってことで作ってみようと思いました。また、思っただけかもしれない。。。
「おとしブタ」がこっち向いてる。かわいい。
お料理材料より「おとしブタ」を先に飼うかも、です。

NoTitle


前にのせていただいた
ドウナツトテモおいしくときどきつくっています。
でも太っちゃうのでこのごろは半分はひとにあげるようになりました。
2人なのでちょっとなべは両うをへらさないといけませんね。つくってみますね。

今日のランチは、いかがでしたか?

くむくむさん、食いしん坊さん、キダリッケヨさん、uraraさん、こんにちは~v-278だけど寒いですヨン。
お昼、おいしく食べましたか?
お腹が空いてたら、自分でアップした不味そうなチムタクも美味しそうに見えますね。
空腹が一番の調味料って、本当ですね。v-374v-411
見た目はペケでしたけど味はGooでした。家族の評判も上々でしたから、わが家の定番になりそうです。

くむくむさん チムタクは大皿料理なので楽しい夕食になると思いますヨン。
水あめが無かったらガムシロップやオリゴ糖みたいなんでもOkかな~って思います。
(水あめはテリを出すために入れるので、代わりにお砂糖を増やして、みりんを入れたら良いかな~とテキトーな私は思います。)

私も韓国のムルヨが無かったから、お菓子の材料の水あめを使いました。

食いしん坊さん 手や口が汚れる料理は美味しいです!チムタクも食べるときに手が汚れますね^^
豚肉とかカタマリのお肉をコーラだけで煮込んだら、柔らかく美味しいから・・

一昨日から始まった太王四神記の放送のために、また寝不足になってます。
タムトクは美味しそうにチキンを食べてましたねv-218 
ヨン回を初めて来た日から後は、フライドチキンを見るとあのシーンを思い出す人・・・私だけじゃないでしょ?v-10

キダリッケヨさん 大きなペットボトルで買ったコーラを飲み残したら、それで骨付き豚カルビとかコトコト煮込んで見てください。他の調味料は塩コショウだけで充分です。スライスしてレタスなんか添えたら、パーティー料理(手抜きの・・!)
落としv-16 使い込んでるから良い色になってます~
ふたを取るときね、穴にハシをちょんと突っ込んで持ちあげられるのも便利です。オススメ調理器具v-21

uraraさん御二人なら、この材料と調味料を全部半分にしてくださいませ~
あんまり辛くないほうがよろしかったら、最初にニンニクとお肉を炒めるときにラー油を使わないで、フツーにサラダオイルかごま油で炒めてくださいね。
白いご飯に良く合う味だから、いっぺん、作ってみてくだされ~(^^)v

おいしそぉー

とっても おいしそ・・・骨付き肉大好物です。たべたいな・・・・

私 ただ今思案中・・・・

上げ膳据え膳+お弁当・・・・・の環境にいるんです。お嫁さんが来てから。でね我が家三人〇二人×なので、ちょうとリクエスト無理かなー。

娘にレシピ送って・・・腕を磨いてもらって・・・ごちそうになりにいく・・・これがいいかと。

娘は、ヨンOB~韓国料理・お茶・歴史などに目が向いてる人。ハナヨの本をプレゼントしたらヨンジュン レシピ美味しそうだから作ってみると言っていたので、チムタクと一緒にご馳走になりに行こうと・・・計画立ててみます。

↓のやさいさん訳 ありがとうございました。

きちんと本を読んでの記事嬉しく読ませていただきました。
これもやさいさんのご苦労があってのことです。

いつも感謝しています。

ありがとう~~~そして~これからもよろしくお願いします。

ソナチネさん

チムタク、甘辛ピリリ~で、ご飯のお友達になれますね。
ザ・おかず です。v-218

思案中とのこと~、ソナチネさんが考えてらっしゃるように、お嫁さんに要望するのは止した方が賢明ですねv-370
とても優しいお嫁さんなら「私の料理が気に入らないのかな?」と気になさるし、
優しくなかったら(笑)、ただ、めんどうくさ!って思われるから、リクエストはお嬢さんになさるのが良いでしょう。
育ち盛りのお子さんがいれば、これは、ウケますよ~

食べ終わったあとの少し残った煮汁にご飯を混ぜて食べると、もっと、韓国式だそうです。
が・・・ちょっと御行儀悪い感じで、躊躇します・・v-411

↓間違ったとこは、勘弁してやってくださいね~
これからも、自分のためにもなるので、おせっかいしますから~v-289



プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。