FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光の中へ

愛の群像 最終便 
ジェヨンの赤ちゃんを見られるかなって、云ってたジェホは、赤ちゃんを抱くこともできたけど、力尽きて。
病院では、もう、することは何もないって・・
最終 181_0001
最終 206_0001
집에 가래요? 잘 됐다. 집에 가고 싶었는데 병원이 싫어요.
ちべかれよ ちゃるでった ちべかごしっぷんで びょおんに しろよ
家に帰るの? 良かった。家に帰りたかったんだ 病院は嫌いです

그래, 집에 가자.

くれ ちべ かじゃ
そうね 家に帰りましょ

最終 228_0001

이렇게 누워서 세술하니까 내가 애기 같아요.
いろっけ のおそ せするはにか ねが えぎかったよ
こうやって寝て 拭いてもらうから 僕が赤ちゃんみたいだ

最終 233_0002

난 첨에 자기 봤을때 되게 버릇없는 앤 줄 알았어.
하긴 나중에 알고 보니까 진짜 버릇없더라.
첨에 왜 그렇게 나한테 딱딱하게 그랬어? 내가 싫었어?
난 첨에 자기가 나 되게 싫어하는 줄 알았어.

なん ちょうめ ちゃぎ ばっするて でげ ぼるおむぬん えんじゅるあらっそ
はぎん なじゅげ あるごぼにか ちんちゃ ぼろおっとら
ちょうめ うえ くろっけ なはんて とっとかげ ぐれっそ? ねが しろっそ?
なん ちょうめ ちゃぎが な でげ しろはぬん じゅる あらっそ
私ね 初めて あなたに会ったとき、すごい礼儀知らずな子だって思ったの
確かにね 後で知り合ってみたら 本当に礼儀知らずだったわ
初め どうして あんなに 私にキツくあたったかな? 私が嫌いだった?
私 最初は あなたが 私をすっごく嫌ってるのかと思ってた・・


最終 236_0001

당신 얼굴 보고 싶다.
내가 못보고 못듣구 그러니까 답답하죠.?

たんしん おるぐる ぼごしぷた
ねが もっぼご もとぅっぐ くろにか たぶたぺじょ
あなたの顔が見たいです
僕が見えないし 聞こえないから イライラするでしょ?


아니 매일 손잡고 있으니까 좋아.
あに めいる そんちゃっごいっすにか ちょあ
ううん 毎日 手を握っていられるから、いい・・


最終 242_0001

하느님이 날 무척 사랑하나 봐요.
나한테 참 많은 걸 가르쳐줘요.
전엔 눈으로 당신 보는게 귀로 당신말 듣는게 그렇게 귀한 건 줄 몰랐어요...

はぬにみ なる むっちょっく さらんはなばよ
なはんて ちゃん まあぬんごる かるちょじょよ
ちょねん ぬんぬろ たんしんぼぬんげ きご たんしんまる とぅんぬんげ くろっけ きはんごん じゅる もらっそよ 
神様は僕を、とっても愛してるみたいです
僕に とても沢山のことを教えてくれました。
前は目であなたを見ること、耳であなたの声を聞くことが こんなに貴重なことだってことを、知らなかったです
最終 234_0001

내가 당신 많이 사랑하는거 알죠?
그럼 됐어요. 난 그거면 돼.

ねが たんしん まあに さらんはぬんご あるじょ?
くろん てっそよ なん くごまんで
僕があなたをいっぱい愛してるの 知ってるでしょ?
だったら良いです。僕は それだけでいい。

자고 싶어요. 자면 꿈꾸고, 꿈속에선 당신 볼 수도 있고,
당신 목소리도 듣고 그러거든
피곤해요. 졸려.

ちゃごしっぽよ ちゃみょん くんそげ たんしん ぼるすどいっこ
たんしん もくそるど とぅっこ くろごどぅん
ぴごねよ ちょりょ
眠たいです。 眠れば夢の中であなたを見ることもできるし、あなたの声も聞こえるから
疲れました 寝るね

最終 232_0001

자고 싶어?
ちゃごしっぽ?
眠いの?

좀더 얘기할까요?
ちょんど えぎ はるかよ?
もうちょっと 話しますか?
最終 244_0001

아니야 자. 낼 아침에 봐요.
あにゃ ちゃ  ねいる あっちめ ばよ
ううん、寝て・・ 明日の朝 逢いましょ。

아침에 봐요.
.あっちめ ばよ.
朝 逢おうね
最終 247_0001

最終 248_0001

아침 10시가 넘었다. 재호가 일어나지 않는다
하지만 나는 재호를 깨우지 않겠다.
다시 그가 눈뜨는 세상은 힘들지 않았으면 좋겠다.
나는 재호를 깨우지 않겠다.

あっちん よるしが のもった じぇほが いろなじあんぬんだ
はじまん なぬん じぇほる けうじあんけった
たし くが ぬんとぅぬん せさん ひんどるじ あなっすみょん ちょけった
なぬん じぇほる けうじ あんけった
朝10時が過ぎた ジェホが目を覚まさない。
けれども、私はジェホを起こさない。
再び 彼が 目をさます世界が辛くなかったら、良い。
私は ジェホを起こさない。

最終 248_0002



・・・・夏休みが終わる前に、宿題を提出できました。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちょんまる こまおよ&お疲れ様

もうだめ、涙と鼻水が・・・v-406

うちのパソは、ハングル表記が見えないのですが、ひらがなハングルも書いてくださってるので、十分雰囲気は伝わってきましたヨン

こちらで、こんなに皆さんのお話、語りを聞くことができて、とっても幸せでした。
一人で観るより、ヨン十ヨン倍は、意義深かったです~
それもこれも、やさいさんの意訳、選びに選んだキャプ、コメへの素早いお返事、のおかげです。
新学期まで、まだ一週間ほどありますから、宿題の提出、優等生ではないですか~?

本当に、お疲れ様でした~そして、ありがとうございました~~v-300

そうそう、うちのDVDは、44話の次に、なぜか、「スキャンダル」予告が入っているのです。
透明になったジェホv-406を見送った後は、気分を変えて、ウォンさまにお会いに行こうかと思ってます~(9月になったら、そういう気分になれるかな~?)

今夜は、ジェホの夢を見たいです~v-406

NoTitle

完走、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
思うことは沢山ですが、下の3枚、朝日の中のジェホとシニョン、見るだけで胸が、つぶれそうです。明日の朝、ゆっくり、ジェホとシニョンとやさいさんと、やさいさんのお部屋の皆様に、愛の押し付け、させて頂きたいです。
今夜は、二人の崇高な姿だけ、思い描いていたい。

お疲れ様のあとに、冷たい水の絵文字を探したのですが、ありません。
水の絵文字が、欲しかったです。
呑める方になら、v-275でいいのにね。
おかげで、記憶に残る夏にさせて頂きましたv-439v-439v-439v-438

夢であう

やさいさん、お疲れ様でした~。
そして、ありがとうございました~、

ジェホの最後の言葉は、胸が詰まりました。鼻まで詰まって息苦しいくらい泣きました~v-406
でも、幸せそうな穏やかな顔で話しますよね、ジェホとシニョン。
聞こえないジェホに初めてあったころのことを話すシニョン。。。本当に赤ちゃんに話しかけるお母さんみたい。返事なんてなくても決して一方通行な会話だとは思わない。通じ合ってるもん。

今もジェホは愛するシニョンの夢を見てるのだと思います。

ジェホヤ~ サランヘ~v-238

ヨンジュンシ~ チョンマル サランハミダ~v-238v-238v-238

やっと安らかに・・

これまでコメントできなくてごめんなさい。
ずっと読ませて(見させて)頂いてました。
やさい様、もう一度ジェホを感じさせてくれてありがとうございました。

やっと安らかに眠ることができたジェホ。
<再び 彼が 目をさます世界が辛くなかったら、良い。>

彼の美しい眠ったお顔に、涙がこぼれます。
幸せな人生だったでしょうか・・ ジェホ・・ おやすみなさいe-259

ありがとうございました!

ノ作家は、「私たちは人生を本当に愛しているのか、それを問い直し手みたいというのが、私の意図だったのです。」と
語られてます。
ジェホのあまりにも短く鮮烈な人生。
人生悔いなしというにはあまりにも若すぎます。
無念でないわけはないでしょう。
それでもジェホは「僕は神様に愛されている」と最愛のシニョンに語ることができました。
それが彼の答えだと考えていいですよね?

ジェホを見送った人たちも、ジェホの姿を通して自分の人生を見直す機会を与えられたように思います。
悲しみを乗り越えたときに、ジェホが残したものがきっと実を結ぶと信じたいですね。

ラストまで裏切ることがない素晴らしいドラマでした!


やさいさんへ

たくさんの方の様々なコメントや見解を瞬時に理解して、的確なお返事を書かれている姿にジェホのような包容力を感じていました。
文章がまどろっこしくなりがちの私は、自分でも何を書いているのかわからなくなっていることがたびたびで・・・
なぜか私以上に理解してくださっているやさいさんのお返事で
いつも頭がクリアになってました。
あまりに素敵なお返事なので、またそれに対してコメント入れたかったのですが、律儀に全部お返事を返してくださるやさいさんに新参者の私が負担をかけてもと思い遠慮していました。
特にインボムさんにふれたところの「青い鳥を逃した」発言は
まさにわが意を得たりって感じでうれしかったです!

有言実行の人やさいさん、満ち足りた時間をありがとうございました!
DSヨン様で少しお勉強したら、書き出してくださったたくさんの
ハングルを読み返し、再度感動に浸りたいと思います。

これからもよろしく~!




NoTitle

もうひとつすみません!

お集まりの皆さんの情熱溢れる書き込みを読みながら至福の時を過ごしました!
ありがとうございます!!

それぞれの愛群があって、それぞれの感動があるんですね!
これほど愛されてジェホは幸せ者だ~

そして、ヨンジュンさんに感謝!!!

ありがとうございました。

お疲れ様でした。やさいさん、きっと、今後も益々がんばってくださると思いますが、ご自分のお身体いたわってくださいね。

本来なら、完走祝いの花火を打ち上げたいところですが、心静かにジェホを送りたいと思います。

私の宿題はまだ終わっていません。ハングル表記できなかった以前のPC時代の分が、まだ残っています。後先になりますが、筆記したいと思っています。

また、ジェホのような病気が完治できる医学の進歩を願わずにいられません。

ありがとうございました。


mukuちゃん

一番コメント、ありがとうございますv-307
お出かけ先の携帯からも見ててくださってるとお聞きして、そのことにも感動してます。

ヨンジュンの言葉をきっかけに、再びジェホに会うことにしたけれど、また、10話くらいで放りだすんだろうなって、自分で持っていたんですよ。
七夕までにはという目標からは大きく遅れましたけど、完走することができました。
付き合ってくださって、ちょんまる こまっすみにだe-420

ジェホの後にウォン様・・・・e-349

KUONさん

毎回、KUONさんのコメント、楽しみでした。
KUONさんが深く掘り下げて・・・掘りすぎて、井戸が出来そうでしたが・・・その井戸に嵌るように、読ませていただきました。
丁寧に文章にしてくださった、たくさんの思いが、ここのコメント欄で埋もれるのが惜しい気がします。

呑めないんですが、昨夜は、ジェホを看取った後、あまりに辛かったので、マッコリを一杯呑みました。
完全に酔っ払ってました~~v-402

キダリッケヨさん

初めて見たときは、このラストシーンが、あまりにも辛すぎると感じていたんです。
ジェホの胸に顔をうずめて寄り添うシニョンまで、一緒に死んじゃうような気がして、胸がつぶれました。
(あのね~私の胸がコンパクトなのはね、そのときつぶれたからじゃないわ!)

けれども、再び、覚悟を決めて見てみたら・・・・
辛いのは辛かったけれど、二人は朝の光に包まれて、一枚の荘厳な宗教画のようでした。
この朝の光でできた“天国への階段”をジェホが登って行くんだと思いました。

ジェホ係りを勝手に任命しましたが、引き受けてくださって、感謝してます。こまっすみにだ~e-328

AoiNさん

見に来てくださってて、嬉しいです。ありがとうございます。

10年も前のドラマ、しかも、コアなファンの多いドラマを、今更、わざわざキャプしたり、セリフをアップしたりって・・
なんだか、とても大それたこと、やっちゃってるような気がしながらも、最後までやっちゃいました。e-303

やってみたら、今更、俳優ヨンジュンの凄さがわかり、ますます、抜けられない気分です。v-346

NoTitle

愛郡ノテープヲお貸しした方が二人もなくなられたのです。

冬ノソナタデヨンジュンに恋した
お二人でしたが私がこれを見てとお貸しした愛郡に
やはりはまり・お子さんのいないふたりは
わが子のようよトジェホをいつくしんでくださいました。

乳がんと腎臓病でした。

お一人はジェホと同じ世界にいけるのねとインストジェホの写真を胸にだいてチャヌもだいすきよとほほえまれたのが7かげつまえです。

やさいさん。そして皆様至福のときをすごさせていただきました。

最後のふたりは崇高なまでにうつくしく。ジェホは永遠に心のなかにいきつづけますよね。








ミラクルさん

私、自分が何を書いてるか、何を言いたいのか、ポチポチしてるうちに、判らなくなることが、度々です。
ポチポチしてるうちに、あっち行き、こっち行きする癖もあって・・文章まで方向音痴・・・
広い心で受け止めてくださって、のむのむ、感謝へよ~v-10

それから、ミラクル語録に、たくさんのv-21v-21v-21でした。
ホント、一人でイジイジと見ないで、一緒に見ていただいたから、短いシーンも、色んな切り口を見ることができました。

おかげさまで、宝物のドラマが、またひとつ増えました。ありがとうございました~e-415e-420

あんぱんオンニ

こんなんを書き写して教材にしてくださってると知り、とても恐縮してます。こそばい~v-411
けれど、手前味噌ですが・・・
全部、書き写したら、いつの間にか「あら?私、すらすら読んでる?」ってことになりますから~v-218
しかも~ちゃんと、手書きしたら、私の間違いも発覚するかも~v-12
・・・その時は、こそっと、おせ~てくださいね~v-319

私が、このドラマを手直しするなら(すんなってe-281
ユンジュン医師の大先輩にブラックジャックを登場させる~v-222

uraraさん

お友達を失くされて、その思い出と、このドラマがリンクしてるんですね?
ヨンジュン氏のドラマをご覧になって、心安らかに居られたんですね。

私のほうこそ、皆さんのおかげで、しっかりとジェホを理解できたように思います。
経験や環境や、そのときのコンデションで、感じ方が異なるので、何年か後に、もう一度見たら、また、違う感想を持つかもしれないと思います。
たくさんの思いを受取りけました。ありがとうございました。v-300


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

ナイショ話のv-154のお方~
こちらこそ、ラストまで見てくださって、ホントにホントに、感謝してます。v-300

まずは、ジェホマラソン完走 チュッカハムニダ~

まずは、ジェホマラソン完走 チュッカハムニダ~v-308v-314
そして、宿題提出完了 お疲れ様でした~~e-398
ヨンジュン誕生日のご準備で、お忙しかったでしょう。


やさいさんが、ジェホを見るのが辛くって、完走は1度きりと
お聞きして、もったいないなぁ~と陰ながら思っていました。
勘違いもされているみたいだなぁ~なんて、
不遜な考えがあったことをお詫びします。
いろいろなご事情がお有りだったのですね。

今回の皆様の感じ方を知り、私の考察と合わせて、
私なりのウリガチョンマルサランヘッスルカ~が、
初視聴から5年経って、一応の完結をしたと思えます。

これからもシニョンさんの傍には、いつもジェホが寄り添って
見守っているでしょうし(背後霊ではないですヨン^^)、
ジェホを見守っていてくれた周囲の人達にも、
これからはジェホが見守っていることでしょう。
勿論ジェホオンマに対してもね^^

私の傍にも、今までもそうでしたが、
これからもジェホは存在し続けることでしょう。
だから、44話がジェホとの別れなどとは、決して思えないのです。
終わりは新しい始まり!で、永遠に続いていきま~~す^^
今までも気持ちが落ち込んだ時、辛い時には、
ジェホ、特に38話以降のジェホの姿を見て感じては、乗り越えてきたつもり。
これからも、ジェホからいただく勇気が私の支えになることでしょう・・・



なんて~こんな堅いことを言っていますが~
ただジェホへの思いが、どんどん深くなっていき、
ジェホの周囲の人達の理解度が増してきただけ~~ですわ^^

香川のジェホ大会のお土産で、
このベッドで、安らかな語らいをしているジェホのうちわをいただいたもので~~
それを仰ぎ見ながら、ジェホを偲んでおります~~v-406v-406

NoTitle

長い間、 ありがとうございました。
見るだけでも、ボロボロ状態、ツカエナイな~ということになってしまう愛の群像を、
耳で聞いて、ハングルにおこしてくださって

おまけに リクエストにもこたえていただき・・・・

本当に 本当に ありがとうございました。

この、ジェホとシニョンさん
見てるだけで、涙あふれちゃって
それで、この気持ちをいろいろ言いたくって、書いてみたけれど、、ぴったり言い得てないようでなんども書いては消して、
うまく、言うこと出来ないよぉ~、
やさいさん。

ジェホ、シニョンさんへの愛と シニョンさんからの愛に
満たされていて、本当に良かった。 

ありがとう。と思う。



人生がつまらない と夕焼け空を見ても見ていなかったように言い放ったジェホが
こんなにも可愛い顔をして、
神様は僕を、とっても愛してるみたいですv-406

光に包まれて眠るジェホのお顔は、なんと美しいのか


<この朝の光でできた“天国への階段”をジェホが登って行く>

その映像が はっきり見えます。v-352v-352



<あっちん よるしが なおった じぇほが いろなじあんぬんだ
はじまん なぬん じぇほる けうじあんけった
たし くが ぬんとぅぬん せさん ひんどるじ あなっすみょん ちょけった
なぬん じぇほる けうじ あんけった>

<再び 彼が 目をさます世界が辛くなかったら、良い。>

わ~~ん。 シニョンさんv-406

ジェホ、
ほんとうに良くがんばったよね。
ゆっくり、ゆっくりやすんで

また、逢いましょう。








ありがとう~

やさいさん、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。

ずっと、ジェホへの想いが、言葉に出来なくて、コメントを入れることが中々できずにいたのです。
わたしは、死んでいくジェホよりも、生きている時のジェホの方が見ていて、とても辛かったかな。

ジェホの寝顔に
心安らかになれる私です


夏休みの宿題を終えたやさいさん
ほっとしてるのでは^^。
うちの子は、まだ、8月分のプリントをしてないって、昨晩言いだしたの。
信じられないでしょ^^;

おはようございます

書きたいのに、どこから、と戸惑っています。うまいことまとめようとしていることに問題が、と気づきました。
ですので、一人でもう一度、見始めることにしました。
一話の始めから、ゆっくり。感想も勿論、自分のノートに書きとめようと思います。
やさいさんにくっついて、好きなように、時には過激に書かせてもらって来て、大泣きしながらも、楽しい時間でした。皆様の書かれるものも、発見、感動、内容だけでなく、現実に生きて生活しておられる皆様の、優しさや真摯さや、ヨンジュン氏に対する愛のピュアさ、人としてのまともさに、学ぶこと沢山でした。どなたのお顔も知らないのに、私の中で、とても(勝手に?)親しくなっています。

こんな風にどなたか方と通い合う幸せ。ふところ深いやさいさんのおかげです。ここまで導いてくれたヨンジュンのおかげでもあります。深くしてくれた「愛の群像」というドラマに、感謝。

お名前あげて申し訳ないですが、urara様、あなた様の、熱く純な思いに、鼓舞されるものがありました。
愛するお弟子ニムsarah様、そっと後ろから、猪突猛進する私の背を見守って下さる慈眼のあることを、感じておりました(あれ、違いました?)v-93

これからも、真面目に暴れさせていただくつもりです。心よりのお叱りは、謙虚に受けさせていただくと思います、よろしくお願い申し上げます。
私の「愛群」は、ラスト一回のところで、リ・マラソン。もう一回。異なる感じも味わえるかと、楽しみです。
その前に、二学期目前の孫の、重大問題に立ち向かわねば。
生意気KUONさんは、若いもん達と同居の、はるもにでもあります。

今日は昼から、再び法隆寺へ。やさいさんが、ヨンジュンそのもの、と仰った百済観音様、今、どこへもお出かけでないと思うのですが・・・。インドの方とご一緒です。

ありがとうございました。

メッセージをどうぞ

ありがとう

メッセージをどうぞ

NoTitle

kuonさま

羨ましい才能があふれるお言葉をみてひるんでおりましたが
愛郡のことになると話したいおもいでいっぱいになり
たくさんお邪魔させていただきました。

どうぞ小説をいつか読ませていただけるようジェホのぶんまで
お体大事におすごしください。
ありがとうございました。




NoTitle

やさいさん、長い間お疲れ様でした。
すこーしだけゆっくりなさってv-75また何かに挑戦して下さることを心待ちしております。

それにしても、何度も言うようですが、皆さんの解釈には
多種多様、文才にもたけていて、読んでいて感心することしきりでした。

新しいジェホヤに出会えたようです。
本当にありがとうございました。

NoTitle

やさいさん、有難うございました。
ジェホを、ゆっくり見つめ直す事が出来、感謝致します。
毎回、「やさいさん、きっと、胸が張り裂けそうな思いの中、upして下さってる~!」と思いながら、コピーさせて頂きました。
今日こそは~と思いつつ、何ヶ月も過ぎ去り、こんなに遅いご挨拶になってしまいましたが、又お邪魔させてくださいね~。

feyfeyさん

何度もジェホにあって居られ、沢山の愛群仲間をお持ちのfeyfeyさんが、ここをごらんになれば、「何を今更~?」だったことと思います。
けれども、広い心で見てくださって、恐縮してます。
愛あるツッコミやマニアックな情報も、感謝してます。
本当にありがとうございました。v-10

シャララさん

お父様の辛い闘病の思い出も話してくださったり、深い思いを語ってくださってありがとうございました。
もしかしたら、誰よりも親身にジェホをお感じになっていらしたかもしれませんね。
リクエストしてくださったシーン、全て網羅出来ていましたでしょうか?
あそこ~!抜けてるよってことがあったら、また、知らせてください。
なきながら、もう一回見ますから~v-388v-398

くむくむさん

セリフだけアップしてどうする?の記事だったのに、見に来てくださって、ありがとうございす。
そうなんです・・・2回目の視聴は、生きているジェホを見るのがキツかったです。
元気なジェホを見ていると「あ~この子が・・」胸が波立つようでした。
2回目のラストシーンを見れば「希望」を見出せるかと思いましたが、まだ、そこまではいたりませんでした。
やっぱり、まだ、私は、何で~助けてあげないの~  と、駄々っ子のように泣きました。
・・・・修行が足りん・・・v-390

kikoさん

私こそ、ありがとうございましたe-415

とりのくんさん

こんばんは~e-266
夫君に付き合って東京&横浜でちょこっと仕事、殆ど遊びの二日を過ごしてきました。
PCから離れて、少し寂しかったです。私、ジェホ中毒にかかってしまったようです~~

本当に皆さん、いろんな思いを語ってくださって素敵な時間でしたね。私も、目からウロコが何枚も落ちました。
愛の群像が奇跡の群像を呼び出したようでした。
ありがとうございました。

ペクチャンミさん

うわ~お久しぶりです!見ててくださっていたんですね?ありがとう~e-414

そうなんです・・・DVDを見ながら、ひらがなメモ(笑)するんですけど・・
それをPCにポチポチUPしてると、胸がアツくなって、文字が次第ににじんでくるんですよ。
ええ、キーボードに涙をぼたぼた落としながら、ハナ水流しながら、ポチポチしてたんです。
まったく・・き・た・な・い~v-402v-344

ありがとう。

最後のシニヨンの言葉、10時になったジェホは目覚めない。
私はジェホを起こさない。
何回観ても、何回聞いてもこの言葉には泣かされます。
二人が本当に心から、愛し合って過ごした短い時間を思うと余計に悲しく、切なく涙が流れてきます。


ジェホや~~痛みの無い、苦しみの無い天国でシニヨンを見守ってあげてね。v-282

シニヨンを

NoTitle

今更ですが。写真を見るといつでも、とめどなく泣きます。
短く書かせて下さい。
どれだけ精一杯ともに生きて、どんなにジェホが安らかに逝ったとしても、シニョンの日々は、言うに言えないものでしょう。
死ぬって、いなくなること。一人になってしまうこと。両親がいても、ヒョン夫妻が傍で見守ってくれても、義妹夫婦の子が、伯母ちゃまに、にっこり微笑みかけてくれても、そしてその笑顔が、ジェホの面影を色濃くのこすものであっても、シニョンは一人です。

でも、一人でない。矛盾することを書くようですが、両親がおり、ヒョン夫妻の温かい変わらぬ眼差しがあり、次々に子供を授かってゆくたくましい義妹夫妻の、子供たちがいます。長男のジェホが、離せないタオルと歯ブラシを持って、お泊りに来てくれたりしたら、どんなに嬉しいでしょう。好きな食べ物が、ジェホと同じだったりするかもしれません。それでね、と、ちらりと流す視線が、ジェホ、だたりするかも知れません。DNAは偉大です。

毎朝、ジェホ、お早うと目覚める。
毎晩、ジェホお休みと語りかける。
辛いでしょう。ジェホの現し身はもう無いのだから。キッチンにもバスルームにもベッドの傍らにも、ジェホはいない。
でも、遺された者は、生きている。生きてゆかねば。後を追ってゆくことは、許されていません。自分の死ぬべきときまで、人は、生きてゆく。
そして次第に、なじんでゆきます。キッチンにもベッドにもジェホの姿のないことに。
朝晩、お早うとお休みは、欠かしません。言えば、答えてくれるから。お早うシニョン、お休みシニョン。シニョンの耳と心は、確かにジェホをとらえます。ジェホは、死んで、シニョンの中に定着しました。もう離れることはない、いつも一緒、ずっと一緒。二人は、そんな風に生きたと思います。

以前も書かせてもらいましたが、やさいさんという方の、以前のお部屋を、ずっと読ませていただいていて「くれど さらやじ」という韓国の言葉を知りました。それでも生きなければ、という意味だと知りました。。
もう一つ、お部屋を開くと、左のほうに、ちょろっと「諸行無常の世の中で、変わらぬものは」ヨン・ラブとありました。
私はそれで、本能的に、やさいさんのファンになりました。
自分はあくの強い性格なので、何事もほどほど、そこそこにやれず、ご迷惑をおかけするかも、と惑いつつ、ここにいさせてもろてます。

よろしくお願いします、今後も。
マラソン、遅れて、やっとゴールしました。

ayakaさん

ジェホは起きてこないだけ・・・・・
辛かった世の中を一生懸命、一人で泳ぎ渡っていきました。
波があんまりにも高くて、泳ぎ疲れて、シニョンの胸に抱かれて、少し休んでるだけ・・・
今は、ぐっすり眠っているだけ・・・
そんな気がします。

再びのジェホ、お付き合いくださって、ありがとうございました。
これからも、一緒に叫びましょう!ヨンラブv-10

くれど さらやじ

KUONさん、そんな言葉も覚えてくださっていて、嬉恥ずかしって、こんな気分?v-398

シニョンは、いっそ、朝の光で出来た天国への階段を、ジェホと一緒に昇って行きたかったに違いない。
毎日、そうやって生活したように、この日も、一緒に、手を握ったまま、ジェホと一緒に逝くことが出来たら、どんなにい楽チンかと、私は、そういう事を思ってしまうのです。
(スミマセン)

生きていくのが楽しいと言ったシニョン。楽しくないと言ったジェホ。
そして、私は、生きていくのは面倒くさいって思う・・・横着者だからです。
シニョンは、このまま、もう、何も考えないで、ジェホの胸に顔をうずめて眠っていたかったんじゃないかと思うのです。

けれども、そういう気配をシニョンの両親はわかっていて、アボジ、オンマがいることを忘れるな、一人じゃないぞって念を押したんですね。
ジェホが逝く時に、付いていってはダメだよ。シニョン。
面倒くさくても、楽しくなくても、シニョンア クレド サラヤジ・・・アボジは、そう伝えたかったと思うんです。
そして、シニョンも、ちゃんとわきまえて、寂しくても、楽しくなくても、思い出だけを抱きしめても、生きていかなくちゃって、判ってますね。
疲れたね~ジェホ、痛かったね。辛かったね。もう、楽になったでしょう。って、シニョンは少しほっとしながらね、
「そっちは楽しい?」って、毎日、シニョンはジェホにきくと思う。
シニョンが生きて、ジェホを思い出してあげなきゃね。
ジェホを忘れないで、ジェホをずっと愛してあげなきゃね。
そういう風に、二度目は思うことが出来ました。
くれど さらやじ・・・です。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。