FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

となりに座って

大雨と地震 お見舞い申し上げます。皆さん、大丈夫でしたか?
被害に遭われた所にお住まいの方々では、ジェホどころではないでとお察しします。

けれども・・また、愛の群像42話 つづき、いきます。42wa 195_0001


ジェホとジュンユン医師が二人で長話をしたこと、シニョンは気にしてます。
良い話でないことくらい、シニョンだって感じていたけど、永遠に聞きたくない話。

42wa 197_0001
옆에 와서 앉을래요.
내가 결혼 첫날 당신한테 했던 얘기 기억해요?
무슨 일이 있어도 약해지지 말라고 했죠?
울어서 되는 일 없으니까・・・・울지도 말라고 했죠?

よっぺ わそ あんじゅれよ
ねが きょろんちょんなる たんしんはんて へっとんえぎ きおっけよ?
むすんいり いっそど やっけちじまらご へっじょ?
うろそ てぬんいる おぷすにか・・・うっじどまるご へっじょ?
横に来て座わってくれますか?
僕が結婚した最初の日に、あなたにした話を覚えていますか?
どんな事が あっても 弱気にならないっでって言ったでしょ?
泣いてどうにか成ることは、ないから・・・泣かないでって言ったよね?

42wa 204_0001てった
42wa 199_0001

시간이 길지 않대요. 어제 같은 일이 자주 일어날 수도 있대요.
나두 당신두 버티기 힘든 일이 생길 거예요. 마음의 준비 해둬요.
쉽게 가진 않겠지만 오래 버티긴 힘들거예요.
내가 당신을 위해 최선을 다 할거라는 걸 믿죠?

しがに きるじ あんでよ  おじぇかっとぅんいり ちゃじゅ いろなるすど いってよ
など たんしんど ぼでぃぎ ひんどんいり せんきんごえよ。 まうめ じゅんびへでよ
しっけ かじんあんけっちまん おれ ぼでぎん ひんどぅんごえよ
なげ たんしんる うぃへ ちょいそんる た はるこらごる みっじょ?
時間が長くはありません。 昨日と同じようなことが たびたび 起こることだってあるそうです。
僕もあなたも、耐えがたいことが起きるらしいです。心の準備しておいてください。
簡単には逝かないけれども 長く耐えるのは難しいそうです。
僕があなたのために、最善を尽くすことは信じてくれるでしょ?
42wa 204_0001
그럼 됐어요, 이제 과외 가야죠.?

くろん てっそよ いじぇ かうぇ かやじょ?
なら いいです。 もう 家庭教師行くんでしょ?
42wa 204_0002
그래, 과외 가야겠다・・・
くれ かうぇ かやげった・・・
ええ 家庭教師 行かなきゃ
42wa 205_0002
42wa 205_000342wa 206_0001

42wa 207_0001
42wa 208_0001

42wa 210_0001
42wa 212_0001

シニョンが生徒の家に行ってないことを知って、ジェホは、シニョンが泣いてるんじゃないかと心を痛めます。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

透明なジェホ

台風が来て、楽しみにしてた花火大会も延期に…せっかく我が家に遊びに来た留学生も楽しみにしてたのに。。。

そんなことをしている間にジェホが余命を聞き出し、
シニョンもジェホの話にショック受けるところまできたのですね~。
愛を貫いて生をまっとうする。それ以外の無駄なモノは全て取り払ったジェホは、本当に透明で美しいです。

シニョンより年下なのに、何だか包容力があって大きく見えます。娘を心配する父親と同じ感じ。
愛する人を残して逝くって…考えただけでも。。。

ジェホヤ~v-406

NoTitle

やさいさん、今回もドツボのシーンをキャプしてくださってありがとうございます!

このシーンの何が素晴らしいって、とにかく二人のやりとりの間(ま)が絶妙だと思いませんか?
シニョンに横に座ってくださいと頼みますが、ジェホはすぐに語りださないで少し逡巡していますね。
その表情と間がヨンジュンさんの独特のもののように感じるんですよ。
ためというんでしょうか。
いっきにたたみかけるような演技が多い韓国の他の俳優さんとは明らかに一線を画す間なんですよね。

次に静かに語りだすジェホは、シニョンに前にした約束を思い出させるときには彼女の顔をみつめるんですが、長くはないという事実をつげるときには顔をシニョンからそらします。
不安げに目を揺らめかしてきいているシニョンの顔をみながら
はとてもいえなかったのでしょうか。
そのさりげないそらし方の間もうまいんですよ。
例ののど仏ごっくんの後、時間は長くはないそうですって少しうつむき加減で言う姿が。。。。。(泣)
このときのシニョンの演技も秀逸ですね。
ジェホの言葉に何とかうなずいていますが、あまりの衝撃に表情がこわばり、今度はシニョンがジェホの顔をみることが
できなくなってます。
心の準備をしておいてくださいと言うところで再びジェホは
懇願の目をシニョンにむけますが、シニョンの心は完全に
砕けてしまってます。
前方をみつめながらただ呆然とうなずくことしかできません。
その姿をみて再びジェホがシニョンから目をそらしますね。
ならいいですって・・・・
ぜんぜんよくないことわかっているのに!!切なすぎ!!!
家庭教師にいくといって立ち上がったシニョンを目で追うこともできず、うっすら目に涙を浮かべながらこの場面で一番辛そうな表情をみせるジェホ。
自分の体や心の痛みより、シニョンの心の痛みがジェホを打ちのめすんですね。

考えないようにしていた辛い現実を突きつけられ、癒し系シニョンもこのときばかりはジェホが一番辛いということに思いがいたっていないようにみえますが、この反応もものすごくリアルで上手な演出ですよね。
やさいさんが前におっしゃってたみたいに、この演出家さんや作家さんは実際にこういう経験をなさったのかもしれませんね。
やりきれないほど切ないストーリーなんだけど、決してつくりものっぽくないリアルな演技や演出が直球ど真ん中で脳と心に感動を与えてくれるんだな・・・・

ますます辛い展開になってきますが、やさいさん最後まで
がんばです!!!!

NoTitle

ジェホと結婚するまでのあんなに力強いシニヨンはもういません。
自分ではわかっていてもジェホや医師にまであたります。
それが愛情の裏がえしだたいうことがわかっている二人も
とてもつらいですよね。

医者失格かなとさびしく言う彼女に
キルジンは「頼むから医者をやめないでくれ」とプロポーズします。  
 
キルジンがだんだんいい男になってきます。こんないい男をふるなんてやはりジェホにはなにか特別なものがあるんですよね。でヨンジュンジェホにはとうぜん納得しゃうんですよね。

愛の群像はこうした脇のひとにもふかい人間性を描き
愛情をそそいでいるから見るもののこころをはなさないのでしょう。見えない目で囲碁ヲスルジェホをまともにみれずに
食堂からみやるシニヨンパパ。

本当の家族になっていましたね。自分の寿命をしってなおかつあんなに人を思いやることが出来るか。作者の方も幼少から難病でくるしまれたかたですから

作者の願望が熱愛スルヨンジュンをえてジェホにのりうつっていったのでしょうね。

だからヨンジュンノジェホいがいありえない!!
ミラクル様とおなじくすごいぞヨンジュン。
そして感謝です。















NoTitle

自分の体の酷い見通しについて、静かに語っています。ジェホ。
僕もあなたも耐え難いことが起こるらしい、僕があなたのために最善を尽くすことは、信じてくれるでしょうと、誰が、そんなことを冷静に語りかけ、それがドラマの中のセリフだとして、見る側が、どんな顔して、うんうん解ると、うなずけるでしょうか。
それが、うなずけてしまい、納得してしまい、ジェホに、泣いてどうなるものではないから、泣かないでと、言われても。

静かな、優しい愛に満ちた表情で、あー綺麗、あー辛い、あー神々しい、5枚目の写真の、まぶたも鼻も口元の微妙な表情も、みずみずしい首からも少し下の、においたつような美しさ。
シニョンが、仕事に行くと、ものも言えずに立って行って、このジェホの、悲しい表情。シニョンの受けたショックが辛くて。
少し前に書いた同じ言葉、ジェホのばかー、辛いのは、まず、あんたやんかーv-406v-406v-406

そしてこの、背中。何も言わないのが一番でしょうが、私は、何かきちんと書きたいので、書きます。

惜しいです。この、魂も肉体も。返して欲しいです。

一番うえの表情は、ジェホが、何よりシニョンと離れたとこへ行きたくないと、ぐっと抑えている顔ですね。目と、口元と、気持ちが違うようで同じ、というか、何いってるか私、とにかく、ジェホは超人でも何でもない、感受性の豊かな若い男性で、運命にか何のせいか、こんな苦しいところへきてしまっています。
本当はこんなこと言わないで、今度うどんを食べに行こうとか、中古の自転車お揃でかって、サイクリングしようとか、当たり前に言いたかった筈。
そう、させてあげたかった。立派でなくて、普通の、ものすごくかっこいい男の子として。さるごしっぽ、なんて言わずにいられる毎日を。と、願わせてしまう顔です。

ジェホの優しさ。

もうここまで来ましたか、私ねジエホがシニヨンに横に来て座ってくれますかと言って話し出す時に
シニヨンの手を取って話してあげたら二人のぬくもりでショックも少しは和らいだと思うのですがどうしてあの時にもっと寄り添って話さなかったのかと思うと話の深刻さが伝わってきて
自分がこんなに言われたら泣いてしまうと思いました。
このときシニヨンの頭の中は真っ白になっていたと思うと涙も見せないのが健気で可哀そうに思えてなりません。

キダリッケヨさん

いつもいつも、ジェホ係りってワケにも行かなくて、留学生係りもなさっていたのね~v-410
e-76e-76見せてあげられたらよかったのに、残念でしたね
でも~また今度、たとえ帰国した後でも、花火の時期に、きっときっと遊びにおいで~って云うことですね。v-426

台風が来ようが、大雨が降ろうが、風が吹こうが・・・ジェホを思う毎日です。

<娘を心配する父親と同じ感じ。>あ~!そうですねそうだわ!v-21
ジェホはシニョンに母性を求めていたけれど、このときには、シニョンのアボジのような気持ちになっていたのかもしれませんね。
ジェホが観音様のようなお目目になってます。v-406


ミラクルさん

絶妙の間の会話。そうなんです。セリフとセリフの間の「・・・・」が、うまい!絶妙!チェゴ!!リアル!e-280です。
淡々と話すジェホの言葉を、ぼんやりと聞いてるシニョンの返事は「うん」「お・・」だけです。

本当はジェホだって、何時この話をシニョンにしようかって迷って悩んでいたんです。シニョンがしきりに「何の話してた?」と聞くから、云うなら今だ・・・と決心して、とつとつと話し始めた・・

あまりに辛すぎて、お互いに顔を見られない。

ジェホは、シニョンに「泣いてどうなるわけじゃない」なんて、強い男を演じてるから、絶対に一粒の涙も見せてはならないと思ってるよう・・・
ここで、ジェホ、シニョンを見れば、泣いてしまうね、絶対!v-406v-406

アパートから出て行くシニョンの後姿だけ、やっとも思いで見送ったら、一度に緊張の糸が切れたようにふにゃふにゃって座り込むのね。
この哀しい脱力感、ホンモノです。背中で演じた・・・v-406

ただ、セリフを追いかけようとしたら、ジェホの心やシニョンの心を追いかけているようになりました。
最初の予定より、はるかに時間が掛かってますけど、あとちょっと~ヨロシクですv-355

uraraさん

ギルチンさんとユンジュン医師のサイドストーリー、省いてしまいましたけど、とても素敵な大人の恋ですね。
ユンジュンは人の生死にかかわる仕事なので、本当はどこかでサクッと割り切ってしまわないとやっていけないのに、情が移ってしまってます。
そして、疲れてしまいますね。口だけにせよ、投げ出したくなったくらい・・・それを、ギルチンさんが支えてあげる。
やっと!ギルチンさん、そばにいる青い鳥に気がついた・・v-344

ノヒギョン作家はずいぶん小柄でやせっぽちだという印象でしたが、そうでしたか。
お体があまり丈夫ではないのですね?
どうりで、リアルです。ドキュメンタリーのように、淡々と・・v-406v-406

KUONさん

神々しい・・v-353 その形容詞がピタリです。

ジェホは、ただひとつ、シニョンのそばに居たいという願いだけをかなえてもらうために、世の中のあらゆる俗欲を捨てると神様に誓ったみたいです。
生の望みも捨て去って、シニョンへの愛情だけ。

透明なジェホの美しさを表現できるのは、本当に美しいペヨンジュンだけです・・・
この世のものと思えない美形v-351
で~KUONさんの仰りたかったジェホのお顔。全部同じ角度で、殆ど表情筋の運動をさせない、静かな瞬き、喉仏様、だけの演技です。
これね~座ってるし・・座って身体の動きも無いから、本当に難しい演技ですよねv-389
ジェホが泣かないから、私達見てるほうがハラハラととめどなく泣きますv-406
難しいシーン、カンペキでした。
俳優ペヨンジュンは、こんなすごいんです~

ayakaさん

ジェホが第三者なら、そうですね。
医者とかギルチンさんの立場なら、シニョンの手をとって目を見て、もっと優しく話せたかも知れません。
けれども~ ジェホは死んでいく本人ですv-313
愛しているシニョンを残して逝ってしまうのはジェホ本人です。
狂いそうな感情を抑えて、平常心を保つのは、これでせいいっぱいだったと思います。

このとき、もしも、ジェホがシニョンの手に触れてしまえば、そのぬくもりを感じて、
「死にたくないよぉ~」「助けてよぉ~」「怖いよ」と泣き出してしまいます。
そうして、シニョンもジェホにすがりついて、死なないで~とかワーワー泣くことになるでしょう。
よくある韓国ドラマのパターンです・・

泣いてる時間もないのです。
ジェホは泣き暮らすより、堂々と最期まで生き抜きたいと決心を、このとき、シニョンにも自分にも言い聞かせてるような気がします。

強い人

自分で余命を聞いて、自分で、シニョンに語りかける。
最後の最後まで、自分のことより、愛する人のことを考えていますね。この状況で何が出来るのかと。
ジェホは何て強い人だったんでしょうか。

余命を宣告されたときの、いいようのない驚きと恐怖、もうこの時期を過ぎ、覚悟ができていたとはいえ。
人間の強さと、愛の深さに、観ている自分自身も、強くやさしくならなければと思えてきますね。

ジェホと、ジェホの生き方は他人事とは思えないのです。

あんぱんオンニ、おはようございます

ジェホから学んだことの一つに、人は心が強くなければ、人にやさしくできないということがあります。
強いと言ってもしなやかにしなって、どんなに曲がっても元に戻る形状記憶合金のような強さ?もっと暖かな何か・・例えられない・・ジェホの心のような強さって他に例えがない。

ジェホは幼かったとき、母に置き去りにされ、自分だって途方に暮れて泣きたいというのに、ジェヨンを励ましながら、遠い夜道を歩き続けて家にたどり着いた。そして、ジェヨンを守りながら大人になったんですね。
少年ジェホは、すでに強くて優しい心を培ってきたんですね。

今、自分の命より大事に守って来たジェヨンはソックに委ねて、ジェホは、シニョンの心が壊れてしまわないようにもっと強く優しくなろうとしてます。
シニョンを愛する事が自分の人生を愛することになると、そんな風に云えたのは、ジェホが強く優しく、すべてを包む力を持った人だからですね。

オンニ~他人事とは思えないと・・・思えないです。v-406



え~~ん

v-406エ~~~ンv-406
ジェホの強さ、優しさ、そして透明感、神々しさ・・・v-406(皆様のお言葉を拝借)
彼の演技と、彼に絡まる人たちの演技の相乗効果で、大げさじゃないのに、こちらの胸に訴えてきて、それから、とってもリアルで、もう、何も言葉がありません・・・
お互いを思い遣って、ジェホもシニョンも、お互い、一人で心で泣いていたんですよね。
そういうところが、妙にリアル・・・v-406

ジェホに、泣かないで、って言われたから、シニョンは涙を流さないように耐えたんですけど、そうすると、全ての感情を殺してしまわなければならなかったのよね。
ジェホに一見冷たい態度を・・・(ジェホはそんなシニョンの気持ちが、痛いほどわかってるv-406
ジェホの気持ちは分かるけど、一回、大泣きして、感情を整理することも必要かな?と思うのですが・・・

泣けないジェホ

<一回、大泣きして、感情を整理することも必要>そういえば、ジェホは怒りを爆発させたことはあったけれど、悲しいとき虚しい時は、漢江を眺め、焼酎をあおってるだけでした。眼にはいっぱい涙がたまってるけど、それを流してもスーっと一筋か・・
ジェホは子供の時、え~~んえ~~んって言う子供らしい泣き方したことないんでしょうね。いつも、歯を喰い縛って我慢したから、泣き方が分からないのかも・・v-406

シニョンは・・そうなんだ・・泣くのをこらえて他の感情も殺したんですね・・そうなんだ・・v-189
涙があふれ出るのを止めようとして、すっぽり自分をバリアーで外とシャットアウトしてしまったんですね。殻にこもってしまった。

ホントにこの二人の抑えても抑えても、堰がきれそうな悲しみや惜しさがジンジンガンガン伝わるシーンでした。

ペ・ヨンジュンは俳優だv-364 

NoTitle

シニヨンはわかっているのです。この日がくることは。
でもそれを認めることが怖かった。よき妻で(わかったわ。二人でがんばりましょう)となきくずれたら、そうしたら本当にその日が来てしまう。
わたしは絶対に認めない。両親にも先輩にも
ジェホの顔もみない。私はそんな物分りのいい女じゃないの!!

そんなシニヨンの心の叫びが聞こえてきます。
そして自分が守っていこうと決意していたジェホに
シニヨンはじつはもっとおおきな愛でまもられているのだということを知るんだと思います

駄々をこねてすねて、ジェホはかわいい妻をよりいとしく。

ジェホなきあとアボジに
どう?私のえらんだひとはすばらしかったでしょう!!

そうだったな。

私も若かったらジェホと結婚したかったわ

それはだめ!!

そんな声がきこえてきそうです。



uraraさん

頭では判っていても、感情はどうしようもなかったんですよね、シニョン。
現実になったら、冷静にはいられなくて当たり前ですね。
シニョンの心の動きは、正直だったと思います。

やりきれない哀しさに、今は、ジェホを思うより、自分を支えるでイッパイイッパイのシニョンの気持ち、ジェホにも判ってるから、なお、ジェホは辛いです。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。