スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本地震

被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
こういう時、本当に言葉に困ります。
心配だとか、不安だとか、私の気持ちを伝えてどうなる?と考えるから。
でも、ここ、私のブログだから、言葉足らずでも許してください。

最初に起きた震度7の地震は前兆で、今未明の地震が本震だと。
余震の震源が徐々に東に移動してるから、南海トラフ地震の予兆ではないかとか。
お昼には日向灘が震源地という誤報もあり、スマホから警報が鳴るだけでオロオロします。
実は先週末、湯布院に行ってたんで
愛媛からは三崎港からフェリーで約1時間で大分県佐賀関港につきます。近いんです。
なので、震源地が東に移動しているということは、明日は我が身か?です。

阪神大震災ほどの大きさだそうですが、自衛隊の炊き出しとか早かったですね。(もちろん、被災された方々にとっては、救助を待つ間、永遠にも感じるくらい長い長い時間でしょうけど。) 熊本には自衛隊の駐屯地が多いから早かったというわけじゃないそうです。

日本の法律では、知事や市長が直接救援要請をするまで、自衛隊は出動できません。
しかし、実際には、このような災害の緊急事態では、事後承諾の形で緊急事態に対応することがありますね。
今回の「速さ」はそれでした。


防衛省は最初の地震発生後10分くらいで、航空自衛隊のF2戦闘機とヘリコプター1機を現場に派遣し情報収集しました。
地震が起き自衛隊が出動したのは10時、熊本県知事の要請は10時40分ごろ。
つまり知事の要請より早く自衛隊が動き出したんですね。
人命救助が先、会議は後。
自民党政権では事後承諾の形で承認するそうです。緊急事態だから当たり前と思いますよね?

阪神大震災の時は村山首相でしたね、自衛隊は解体しろとかいう社民党。村山氏は自衛隊嫌いなので、知事の要請なしに勝手に出動してはならぬというお達しだったそうです。
ところがこれ、神戸市長や兵庫県知事が被災していたので、自衛隊への救助要請が長時間出されませんでした。
それで、自衛隊員が自主判断で救命に出動したら「クーデターを起こした」と連れ戻され、後で処分されたそうです。(ほんとか?)
もっと早く自衛隊が来てくれていたら、倒壊した家屋からもっと大勢の人が救出されたかもしれないのにって。

そして、5年前の東日本震災の時、カンは自分が事故を防いだと演出するため、カン自身が視察に来てカッコよくヘリコプターを降りるまで、自衛隊による一切の原発救援を禁止したんですよ。
そして、あの福島原発の爆発事故ですよ。カンがあんなアホらしいパフォーマンスさえしなければ、爆発は防げたかもしれないんですよね。で、事後処理もお粗末の極み。酷い人災です。
住民の救助も自分が指示を出すまで禁止し、自衛隊は初日にほとんど活動していないんです。自衛隊の隊員の皆さんは速攻準備して待機していたにも関わらず。



雨雲が広がってきました。今夜からの雨風が心配です。
これ以上、被害が広がりませんように御祈ります。



追記です。
【産経抄】日ごろ声高に平和や理想を説く人ほど、同胞の命や他者の気持ちに関心が薄くはないか 

http://www.sankei.com/column/news/160416/clm1604160003-n1.html日ごろ、声高に平和や理想を説く人ほど、同胞の命や他者の気持ちに関心が薄くはないか。社民党の福島瑞穂前党首は熊本地震発生の2時間後に、自身のツイッターで「ハッピー!ハッピー!」とつぶやいた。頻繁に余震が続くさなかにである。仮に震災に気づいていなかったとしても、危機管理能力が問われよう。

 一方、同党の夏の参院選公認候補は、九州電力に鹿児島県薩摩川内市の川内原発の稼働を止めるよう電話し、ツイッターでこう訴えた。「もう誰の故郷も電力会社や、原発利権に縛られた日本政府、与党議員などに、奪われたくない」。

熊本の被災者は二の次で、己の政治的主張を優先したとの印象を受ける。公認候補はガイガー(放射線量計測器)による監視も勧めていたが、川内原発付近の揺れは震度4で原発はびくともしていない。

共産党も負けてはいない。池内沙織衆院議員は、やはり「川内原発を今すぐ止めよ」「福島原発事故は収束しておらず、被災者の生活苦は終わっていない」などと書き込んだ。全く異なる事例をいたずらに同一視し、国民の不安をあおっている。

民進党の公式ツイッターにはさらにあきれた。「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます」との与野党休戦を望む真摯な投稿に対し、「それじゃあダメでしょうね」とちゃかして自民党批判を展開したほか、反論に「なんで?」とぞんざいに答えるなどして炎上した。

共通するのは、大災害に際してもまず主義・主張や党利党略ありきの姿勢である。彼らは、憲法への緊急事態条項の盛り込みに反対している点でも軌を一にしている。現行憲法下で平和を唱えさえしていれば、わが国には危機管理は必要ないと信じているのかもしれない





今が自民党安倍政権下であったことは、不幸中の幸いでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、やさいさん。

熊本地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

震災は忘れたころに・・というのに、
東北を忘れてもいないのに又。しかし日本人は負けません!

連携と秩序。世界に誇れる民族です。どうかどうか頑張って下さい。

またぞろ隣のバ韓国が「お祝い」しているそうです。
本当に情けない人達。

自衛隊の心強い姿に安心を覚えます。
ありがとうございます。

 産経抄



     やさいさん 今晩は

     本当に大変な事が起りりました

     ひっつきりなしに 地震情報で 恐いですね

     被災されている方は 本当にお気の毒です

     今朝の 産経のコラム記事読んで 野党の浅はかさに

     分かっている事とは言えど 腹立たしい限りです

      本当に日本人の 政治家の言うことでしょうか

      情けなくて 自民党を倒したいだけのやから ですね

      素早い対応で動く 政府に自民党で良かったと拍手です

      今朝も 共〇さんが 安倍さんさんのやる事を

      攻撃していましたよ

      明日はわが身ですが 皆さん元気を出してくださいね

      

      

早い対応!

今晩は~。
過去の2回の震災とは大違いですね。地震速報の多さに被災地の方の心労を心配しています。こんな時でも政治利用しか考えない、火事場泥棒のような政治家にはあきれます。一日も早く地震速報が流れなくなり、安心して眠れる日が来ますようお祈りしています。
お久しぶりですね!!

yonyonさん、



>>またぞろ隣のバ韓国が「お祝い」しているそうです。
本当に情けない人達。

何処の国にも心無い人は居るでしょうけど、そういう人は周りから批判されますよね?なのに、韓国では心無い人の呆れる書き込みに賛同する数が多いです。別に驚きはしないけど、「あーこれが韓国だね」って納得しましたわ。(爆)

韓国政府は在留韓国人だけを救助しに来日するとか。すごいですねー(棒)

凡人さん、



>>自民党を倒したいだけのやから 

ホントに民辛党やら狂産党やら、反対のための反対やら、妨害のための活動やら。
日本が元気になっては困るんですね。国から奴らに歳費が拠出されてると思うと、納税しながら虚しいですよ

aonegiさん、



>>こんな時でも政治利用しか考えない、火事場泥棒のような政治家にはあきれます。

ドロボーみたいなってか、本当に税金泥棒ですね。次の選挙で落選してもらいましょう!

No title

こんばんは~
怖かったですよ~~~~!本当に、

人の不幸をも政治利用にしようとする日本人もどき集団、腹立たしい限りです~経験しないとわからない恐怖です~それを報道するマスゴミ、インタビューする暇があるなら被災された方々の手助けしてほしいものです!
日本はこれ程劣化したのかと思うのはいつも報道です~
そしてそれに寄生している反安倍勢力~

安倍政権の今回の対応の迅速さ!本当に有難かったと思います~

保育園落ちた、日本○○といったあの東海大の準講師、この現状をどんな気持ちでみているんでしょうか?


おかげ様で私は被害もなく、ガスは使えませんが普通に生活できています~しかし、余震も続いています、避難されてる方も大勢いらっしゃいます、一日も早くこの災難が終息して皆さんの笑顔が戻ることを切に願っています!

お見舞いのブログ有難うございました。



不満しか言えない人達



    自然の中で生かされている

    有り難い事も一杯あります

     でも 誰が悪いでもない 自然災害に見回れます
     私達はこの困難を克服して  行かないと成りませんね

     国民も国も政府も一丸となって

    その中にあって なんでも 政治のせいにして

    党利党略でしか物事を図れない政治家は 許せません

    申し訳ないですが 今の野党の政治家の 一部とマスコミ
    にも腹がたっています

    声なき声で応援する事で政府を応援しています

    

    まして 日本〇〇なんて そんな卑劣な言葉には
    腹が立って 怒っています
    

    

    

とんこさん

 
ああ~御無事でよかった!コメントをありがとう。
絶え間ない恐怖とご不便な暮らしで大変な思いをなさっておられるでしょう。
もうこれ以上の被害が出ないことを祈っています。

私たちに出来ることがあれば、ここで伝えてくださっても良いです。掲示板代わりに使ってください。


>>人の不幸をも政治利用にしようとする日本人もどき集団、腹立たしい限りです~経験しないとわからない恐怖です~それを報道するマスゴミ、インタビューする暇があるなら被災された方々の手助けしてほしいものです

ホントにどれほど怖ろしかったでしょう。私たちが想像する何倍もの恐怖だったでしょう。改めてお見舞い申し上げます。

マスゴミ、5年前の東日本大震災のときもTV局のヘリの音など問題になってたのに、全く反省のない奴らです。

私も被災者の方に「今どんな気持ち?」と聴くインタビューには怒りを感じています。
辛いに決まってんだろうが!って思うし、女性ならスッピン着の身着のままの姿を映されたくないって思うでしょう。
邪魔なだけ。やめてください!!って言いたいです。

それにしても、
こんな酷い状況にもかかわらず、マイクを向けられたら素直に応える日本人の穏やかさに、改めて感動します。
ほら、K国だったら・・・・・

凡人さん。

>>でも 誰が悪いでもない 自然災害に見回れます
     私達はこの困難を克服して  行かないと成りませんね

自然が相手ですものね。
だから、日本人は八百万の神を信じ、天と地に感謝し、人と人が支え合って暮らしてますね。
なのに、ミンシン党やらキョウサン党の腐れ議員ときたら、天に唾し地を汚し、人の足を引っ張ることしか考えてない。声だけ大きくて考える力は皆無。こんなの、いらん・・・・・・(--)

No title

やさいさん ご無沙汰してます

↑↑ 全くおっしゃるとうりです

阪神淡路の時には、アメリカ空軍からの消火剤での火災沈下を
申し出ていただいたのに、それも断ってましたよね テレビで見てて馬鹿かと思いましたもん 一刻を争うって意識が全くなかった
まるでセウォル号の時のクネさんと同じですね

国家認識のなさ、世界の国々との共存ということの意味と方法が全く理解できてないんですね

かつて、土井たか子さんがスイス訪問の際、あちらの方に、兵隊も武器もなしでどうやって国を護るんだ?って問われて答えられなかったそうで・・・あったりまえですよね
北朝鮮に拉致された日本人はいない、なんてこともおっしゃってましたしね 無知にも程がある!!!

本当に 安倍さんで良かった です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福岡も、まだ時々揺れてます
以前震度6を経験してますが、今回は揺れ方が違うんですよ
前は同じ方向に揺れてたんですけど、今回はお皿を回すような動きをするので、気持ち悪いんです。 船酔い状態ってゆうんでしょうか・・・・不気味です  あ、家は13階です 

今日 支援物資が大量に熊本に届けられてるはずですが
全ての方がたに届きますように!!!!

お久しぶりです。

熊本で被害にあわれ、今も避難所生活をされている方々
心からお見舞させていただきます。

隣県在住ですが、初めて経験する震度5-に何もできず固まってしまいました。
スマホの警報音で叩き起こされた深夜の地震は、昼間の揺れの何十倍も恐怖を感じます。
今もなお、熊本の皆様はこのような状態の中
いつ収束するのかも解らないまま不安な夜を迎えていらっしゃるわけで
無力ながら、私の出来ることで何かお役に立ちたいと思っています。

そんななか、「原発即刻停止を!」とか「オスプレイ反対」と叫び
その隣りで「熊本地震救援活動支援募金」と書かれた募金箱を持ち
募金を募る共産党

その募金箱の下の方に小さな文字で
「この募金は救援活動の調達や届け、ボランティアにかかわる経費、および救援・復興にかかわる政治活動の経費など現地の党組織の裁量で使える募金として日本共産党熊本県委員会に送る予定です。」
と書いてあるそうです。

この募金箱に善意を入れても、被災者には一円たりとも届かず
熊本県の共産党支部に届けられ着服
その後、川内原発反対運動に使われるのでしょうね。

他国・台湾の方々ですら、震災後すぐ熊本に5000万円の義援金を申し出て下さいました。
日本人の顔をして、善意の仮面をかぶって私腹を肥やす人達を何とかしてほしいです。




gioia さん



ミンシン党のグーグル原口(原口一博)が「米軍の協力はありがたいけども、ぜひやめてほしい」「わざわざ不安をさらに大きくすることはやめてほしい」とオスプレイの活用を〝政治的象徴的にオスプレイ派遣を要請していると批判してましたね。

な~に考えてるんだか?こいつ?

安倍総理はじめ日本中が被災地を救助するために最善策を考え実行しているときに、こいつらミンシン党の頭はキムチで発酵してるとしか思えんね

lillyさん

福岡もたくさん揺れて、本当に怖かったでしょう?

まだ余震が頻繁に続いてると言うのに、また大雨です。
被災された方たちのお身体が本当に心配されます。早く静まるように祈るばかりです。



>>この募金箱に善意を入れても、被災者には一円たりとも届かず
熊本県の共産党支部に届けられ着服
その後、川内原発反対運動に使われるのでしょうね。

それそれ!共産党の募金!

批判殺到のため慌てて、募金は全て被災地に送りますって云ったって、今更何を言ってんだ?ですよね。

さらに、募金に乗じて参院選の候補者が名前いりたすき掛けで・・これ、選挙違反でしょ。
ほんとに酷い人たちです。


プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。