スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

校長先生のお話

なんかねぇ、大阪市立茨田北中学校の校長先生の発言が問題視されてますが、まーたマスコミの偏向報道ですね。

昨日のテレビ朝日「羽鳥真一モーニングショー」でも、出演者がこぞって、さもオオゴトタイヘンそうに眉間にしわを寄せながらコメントしてましたワ。
その深刻なコメントは、とても違和感がありましたね。無理やり問題視してるような?

仮に校長先生の発言について賛成できかねると仰る方がいたとしても、それは意見の違いであって、テレビなどで騒ぎ立てるようなことじゃないでしょう? 何、大げさな。
こんなんじゃ、日本全国の先生方は生徒の前で(いやもしかして、同僚教師?)何も喋れないんじゃない?怖くて。

改めて、校長先生の発言全文を読んでみたら、これ、むしろ良いお話じゃないですか?
これから大人になっていく中学生たちに、未来の彼らの理想的な在りかたを分かりやすく説いておられ、さらに、その未来に向かって今やるべきことは「勉強」。今、しっかり勉強しなさいって言う話。良いですよ。

【大阪市立茨田北中、寺井寿男校長(61)、2016/2/29の全校集会での発言】

今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。
特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。
女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。
これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。

なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。
しかも、女性しか、こどもを産むことができません。男性には不可能なことです。

「女性がこどもを二人以上産み育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたら良い」と言った人がいますが、私も賛成です。
子育てのあと、大学で学び医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けば良いのです。
子育ては、それ程価値のあることなのです。

もし、体の具合で、こどもに恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれないこどもを里親になって育てることはできます。

次に男子の人も特に良く聴いてください。
子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。
女性だけの仕事ではありません。

人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。

子育てをしたら、それで終わりではありません。
その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。
少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。

やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。

-----大阪市立茨田北中(鶴見区)のホームページの学校日記より




そりゃね、必ずしも全ての人が結婚するわけじゃないけど、それは個々の問題で、それを責めたり貶めたりの発言ではないでしょう?
マスコミの報道のように、これを読んで「不妊女性への差別だ」とか「女性蔑視だ」とか憤る方って、もしかして日本語が不自由なんじゃないかと疑います。

私が特に良いと思うのは、〝勉強をいつでも再開できるよう”って箇所です。
ずいぶん前だけど「18歳で受験に失敗しても、27歳でやり直しができる世の中にしたい」というようなことを安倍総理が発言されていたけど、本当にそのような柔軟な世の中だったら、キャリアアップのために結婚や子育てを避けて通ることもなくなるよねって思ったんだけど。


ほんと、勉強できるときにしとけば良かったと常々悔やんでます。私は。。


DSC_1431.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

マスゴミはどうでもいいことをはなばなしく取り上げ報道すべきことはスルー~~腐ってますわ!限りなく、
それとコメンテイターという職業の面々!偉そう~に!上から目線の発言~胸糞悪いことこの上ないです!特に最近!

回りにはお花畑脳とういより何も考えなく垂れ流しの報道を鵜呑みにする人がいかに多いことか!
私も思います!もっともっと勉強して賢かったらと~なにか今の日本のため動くことができたかも??なんてね!

正しいことを言うと叩かれる日本の報道!どうなるのでしょう~~
これじゃ、中国、朝鮮半島と同じですね。

皇室もそう~~みてこの陰謀が見え隠れしていますね!
なるさんがお隠れ遊ばすと皇室の問題は一応落着するのですが・・・・そうなれば日本も変わってくるかもなんておもっていますが???

  やさいさん 声を上げてくださって有難う



   私も もうマスコミの偏った報道には腹が立っています

   どうして 一方的な報道しか出来ないのですかね

   この 言葉の大事な 所を捻じ曲げて 悪く 悪く作りあげる

   メヂィアに腹が立ちます

   メヂィアこそ 日本の人間を 駄目にしているんです

   自分が 育ててもらった 事に感謝し

   子供が 授かれば 親の尊い愛に感謝して

   養育に頑張れるのです

   子供を産めない人もいるのに と言ってますが

   それは 偏見を持った人の 言い分です

   どうして 素直な心で 文章を読みとらないのですかね

   マスコミ テレビのニュースは詰まらない雑番組を 多く

   垂れ流す方が 世の中の害ですね

   この マスコミに 立ち向かう事が 出来ないのが残念

   マスメデイアの暴力を誰も止められない


   やさいさんが 声を 上げてくださり

   有難うございました

    お忙しいでしょうが また怒ってください

   

   

お久しぶりです

最近のマスコミは、ある一部分だけを切り取って、偏向報道するのが目立ちますよね。
しっかりと読んだり聞いたりすると、まったく問題なかったり
全然違った意味だったり・・・

先日はニュースでも安倍さんが言った言葉を一部分だけ切り取ってました。

民主と維新が合併することに対して
「選挙のためなら何でもするというような政党に国政を渡すことはできない」と演説で言っていたのに
安倍さん演説の写真に「選挙のためなら何でもする」とテロップがついて
まったく逆の印象を与える報道でした。

それとか「日本死ね」ブログもそう・・・
これは共産党系のプロ市民の仕業らしいですが
こんな汚い言葉遣いをする人に育てられた子供はろくな子にならないと思ったり、
自分の国を「死ね」だなんて、日本がなくなったら保育所どころの話じゃなくなることにも頭が回らず、火病起こして感情任せに文章を書いている単細胞ぶりにもあきれました。

なんだか最近は、メディアの横暴ぶりが目立つし
メディアに進路を決められて操られているように感じます。

それと、国連の皇室の女性差別発言
これは皇太子妃の実家が絡んでいるという話もネットで読みましたよ。

No title

やさいさん、更新ありがとうございます~

ほんとうに、言葉狩りとしか言いようがない・・・
最近、ふと気づいたのですが、一昔前は、よく「ペンの暴力」・・・って言ってましたけど、この頃聞かなくなりましたよね~
報道は何を書いても言っても、表現の自由という錦の御旗で許されるってことになっちゃったのか?
ペンの暴力=死語?

普段古館なんて見たくもないんだけど、どんな言い訳するのかな?って、さっきチャンネル合せましたけど・・・
テレビ局も古館事務所も、被害者ヅラ・・・
経歴どころか(それも酷いけど)ハーフですらなかったって、ホントですかね?
それも古館の口から聞きたかったわ^^
(ここだけの話、あの高いハナ、軍足くんと同じ方法かしら?)

とんこさん


>>回りにはお花畑脳とういより何も考えなく垂れ流しの報道を鵜呑みにする人がいかに多いことか!

ホント、私もそうでした。テレビで言ってるから本当だろうとか、新聞に書いてあるから間違いないって信じ込んでました。
花畑さんに目を覚ましてもらうには、一度にドサッと伝えても拒否されるだけですね。少しづつ根気よく「あ、あれね~ちょっとおかしくない?」みたいに雑談に混ぜて話してます。
喰いついたら一気に教えてあげる(←タカビーですね?)

No title

凡人さん

何の番組でしたか、以前に安住アナが「ハングル喋れないとTBSでは出世できない」という趣旨のことをポロッとこぼしたことがありました。スタジオは凍りついた感じでしたけど(笑)
それが真実じゃないですか?かなりの部分がシロアリに食い荒されているようです。
腐ってますね。
もはや少々の駆除では間に合わないかもね。一度解体して建て直した方が良い?

lillyさん、



>>最近のマスコミは、ある一部分だけを切り取って、偏向報道するのが目立ちますよね。

そうそう、安倍総理の件も酷かったですね。
まるで逆の意味になってしまうように切り取って、その後の謝罪は謝罪どころか、余計に誤解を招くような改行してましたね。
悪意がにじみ出てました。
もう、放送禁止にしたらいいレベルでしょう。

>>それとか「日本死ね」ブログもそう・・・
これは共産党系のプロ市民の仕業らしいですが

まともな人は「死ね」なんて云わないですよね。
これを杉並区の田中ゆうたろう区議が「便所の落書き」と言ったと、またもマスコミで問題視して騒いでいますね。
「死ね」は問題にせず「便所のらくがき」がNGとは、やっぱ騒いでるマスコミと反自民の頭がオカシイです。

>>それと、国連の皇室の女性差別発言
これは皇太子妃の実家が絡んでいるという話もネットで読みましたよ。

M子様の御尊父オワダ氏は三代前まで辿れないというミステリアスな家系でいらっしゃるし、外務省勤務の間には「日本ハンディキャップ論」とかで〝日本は未来永劫、近隣諸国に謝罪し続けなけなければならない”との論文を発表された方ですから、そりゃもう日本がお嫌いなんでしょうね。(^0^:

お久しぶりの歯切れのよいコメント!

今日は~。
都合のよいところだけ切り取って大げさに煽るマスゴミにはうんざりですね。
少子化を防ぐには、お母さんに頑張ってもらう以外にはないのが解っていながら女性差別とか大騒ぎする。子供ができない夫婦には男性に原因があることも…欲しくてもできない人を攻めているわけでも、差別でもなく、この校長先生のお話を最後まできちんと読めば、当然のことを仰っているのにと思います。
「日本死ね!」なんて下品なブログで国会の貴重な時間や費用を無駄使いする、ミンスに共産にもうんざりですね。最近は国会で週刊誌記事やブログを正義のように扱うお粗末な政治家が多いですね、嘆かわしい。
安倍さんには健康に気を付けて粘り強く頑張ってほしいと思います。

mukuちゃん、

お久です。

>>テレビ局も古館事務所も、被害者ヅラ・・
ほんこれ!

あの眉間に皺のショーン・マクアードル川上氏のお顔変化といい学歴詐称といい、まるで韓ドラじゃないですか。面白すぎです(爆)

で、厚化粧の古館は知らなかったんですかねぇ?その対応もまさに古館らしい、報ステらしくて笑いましたね。

3月末で古館は降板するそうですが、偏向報道や印象操作やら視聴者をバカにし〝やりたい放題”のまんま、逃げるんですかねぇv-15

aonegiさん、


昔はただの挨拶程度の事でも、最近は「差別」だの「○○ハラスメント」だの言うので軽口もたたけないですよね。
「日本死ね」と言ったり「震災をお祝いします」は御咎めなしで、その言葉を非難すれば「ヘイトスピーチ」という。オカシイですよね。


>安倍さんには健康に気を付けて粘り強く頑張ってほしいと思います。

同感です!
自民党の政策を100%指示するものではありませんが、是々非々で安倍総理を応援します。
安倍総理は誰よりも天下国家を考えておられるように見えます。

少なくとも他人の持病をネタに誹謗中傷したり貶めたりする朝鮮反党(←新党名はこれで決まりと思ってたのに残念です~笑)は消えてなくなれば良いと思っています。

No title

こんばんは、やさいさん。

この件は大阪教育委員会に凸メールさせていただきましたよ。
校長先生はこの様な話を度々していると。
それについて父兄から苦情などは無いとのことですね。

マスゴミの言葉狩りは本当に度を越して酷いです。
高市総務大臣の電波停止発言も「報道が委縮する」と大騒ぎ。
いままでの大臣と同じことを言っても自民党だから反対!
って馬鹿じゃないの。

そもそも電波は国民の物(自称ジャーナリストも言っている)
なら国民に正しいことを知らせるのが仕事でしょうに。

経歴詐称のコメンテーターを使う程に信用ならないマスゴミ。
憲法学者、脳科学者、精神科医。果たして本当なのでしょうかね?

私もすべて安倍総理が正しいとは思いませんが、
党名さえ自分たちで決められない馬鹿政党や、中共の言いなり赤政党よりは日本のことを考えていると思います。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。