スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人ってスゴイ!!

秋晴れの日がつづいてます。
初秋の気持ちいい風と一緒に、ここんとこ日本人として誇らしく嬉しいニュースが次々と聞こえますね。

先ず、ラグビー日本チームがサモアに勝ったことでしょ。快挙。
hqdefault.jpg

それから、浅田真央選手の復帰戦、本当に素晴らしかった。
e0199691_125480.jpg
ほれぼれします~~

そして、北里大特別栄誉教授の大村智教授のノーベル医学・生理学賞!!

私は知らなかったけど・・

昭和50(1975)年、静岡県内の土壌中で見つけた新種の放線菌から、寄生虫や昆虫をまひさせる機能を持つ抗生物質「エバーメクチン」を発見。この化学構造を改良し、米製薬大手メルクが家畜の寄生虫駆逐剤「イベルメクチン」を開発した。
イベルメクチンは、アフリカなどの風土病で「オンコセルカ症(河川盲目症)」という線虫の幼虫が目に侵入して失明する怖い病気に有効で、他の寄生虫やダニによる感染症の薬としても広く使われているそうです。
これによって症状の悪化を防いだり、感染を防いだりすることが可能になって何億人もの人の命を救ったんですと。
2013年にコロンビア、昨年9月にはエクアドルがオンコセルカ症の撲滅を宣言。

20151005-00000070-mai-000-11-view.jpg


大村教授他にも多くの機能を持つ化合物を微生物から400種類以上も発見したことでも知られると・・ほんと、私は無知。知らなかったんですよ。こんなスゴイおじいちゃん!(←すみません、だって本当に優しそうなんだもん!)



スポーツでも芸術でも、学術でも、日本人が快挙を成したニュースを聞けば、本当に誇らしく思います。
日本人で良かった~~~~~~と、を振りたい気分です。



でね、案の定、バ韓国では嫉妬と火病の嵐ですワ。

「日本人として誇らしい」というと、
「たった一人の日本人がノーベル賞を取ったからといって、日本全体が喜ぶのはおかしい」ってさ。


ったく・・




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。 おひさしぶりです。


ラグビー、真央ちゃん、そして2日続けてのノーベル賞受賞、そのうえ、受賞候補者もメジロおし!v-315

本当に日本人であることを誇りに思います。

TPP合意でも甘利大臣のGJぶりが伝えられていますね。

日本人じゃなくても、日本が好きなら立て続けの嬉しいニュースでhappyになれるものを、嫉妬まるみえのシカトで涙目の韓国系。
その悔しがりぶりを想像するのも痛快です。

宗主国に擦り寄ったクネも、今頃、歯ぎしりで涙目かな?

hiro5さん

おひさです~~


昨夜はノーベル物理学賞の知らせでしたね。v-308
ニュートリノに質量があるとかサッパリわからない話でも盛り上がったわ(笑)
これって、ルールもイマイチ理解してないラグビーで日本が南アフリカに勝ったのを喜んでるみたいな、よくわからないけどスゴ~イ!!って感じだけど、v-308祝!v-496



余談ですが、
ソウル新聞に面白いのがありました。
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20151006025002

韓国人のノーベル症がいかに深刻で重病なのか分かります・・・

『韓国人ではないが、韓国で出生した人がノーベル賞を受けたことがあるのを知っているか。
1987年ノーベル化学賞を受賞したチャールズ・ペダーセン(1904~1989)博士がまさにその人だ。

ペダーセン博士は釜山で生まれた。 父は、北朝鮮地域の雲山鉱山で機械技師として勤めた
ノルウェー人で、母は韓国で農産物貿易をしていた日本人の娘だった。

ペダーセンは八歳になるまで韓国で暮らしたが、韓国語はできなかったそうだ。

もしペダーセンが韓国語ができてノーベル賞授賞式に韓国語で挨拶をしたらどうだったのだろうか。 』というのだけど、それ、ペダーセン博士は釜山で生まれたってだけなんだけど。

チャールズペターセン博士は、つまりノルウェー人と日本人のハーフで「良夫」という日本名も持ってる博士ですが・・、
このコラムは何を言いたかったのかww


No title

やさいさん、早速ありがとうございます。

その記事、以前に読んだ記憶があります。

韓国で生まれただけで、優秀な遺伝子は全くオタクたちには関係ないんだけど、って笑いました。

中国で生まれ日本がさらに高度で精密にした文化なども、韓国を通っただけで韓国起源とか韓国が伝えてやったとか騒いでいる低次元さがうかがえます。

風上から風下に風が吹き、途中でウン○臭い匂がついたくらいの話ですわ。v-15

日本人の喜びは、有名な賞をいただいたからというのではなく、スポーツ・芸術・科学・哲学など、あらゆる面において深い思慮と考察と真摯な努力と高度な知能が生みだした素晴らしい民族の功績を誇れるからです。

中身のない表面的な名誉だけをありがたがるお隣さんとはちがいますわよね。v-344

再びのhiro5さん

>>風上から風下に風が吹き、途中でウン○臭い匂がついたくらいの話ですわ。

大爆笑!! んだんだ、そうね、そうね~~v-15

日本人がノーベル賞を受賞すると、お隣バ韓国は脳減症を起こす・・・e-268



民主党政権下、スーパーカミオカンデは事業仕分けの対象になってたんですよね。
今思えば、あのころ民主党レンホー仕分けは日本が手柄をたてそうなことは全て潰しにかかってたんですね。
ほら、はやぶさ2号で日本が湧きかえってるときにJAXAの予算をバッサリ削ったし・・・
特亜の手先・民主党は要らないね。仕分けされるべきものは民主党議員どもだわ。

本当に日本人て凄い!

今晩は~。
大村さんに続いて梶田さんもノーベル賞物理学賞受賞!
一人だけじゃないわよ~^^。
iPS細胞の山中教授が「河川盲目症」という病気をこのノーベル賞で知ったと申し訳なさそうにお祝いの言葉を述べていらっしゃいました。
ワンちゃんのフィラリア症のお薬を発見なさって、大村教授のお蔭でワンちゃん達も随分長生きするようになりました。
テレビで受賞のNEWSが流れるたびにテレビに向かって拍手しました。
ラグビーは生で見るのは怖いです。
とにかく日本人が損得抜きで地道に努力をした結果です。
日本人て素晴らしい!!

お久しぶりです。

嬉しいニュースの連続に大拍手です。

今年二人目の受賞が発表されてからは
さすがにあの厚顔無恥な韓国人もショックの色を隠せないそうですね。

日本のノーベル賞受賞を「ロビー活動の賜物」と言っていたのには笑いました。
どこまでも自分目線でしか考える事の出来ない人種
未来永劫、韓国人のノーベル賞受賞は無理ですわ(笑)

「他人の為にこつこつと・・・」とか「人目に触れない所で努力する」という事が一番苦手で出来ないくせに
国をあげて、人の手柄をぼったくって自分の手柄にすることだけ一人前
こんなんじゃ無理です。

それにしても今年受賞のお二人
長い年月をかけて研究されてきた努力が実を結び
心からおめでとうございますと言いたいです。




No title

おはようございます、やさいさん。

連日嬉しいニュースに心躍ります。
「あー日本人でよかった♪」とつくづく思います。

脳科学者(自称)の方がノーベル賞で喜ぶ日本人が不快だってんですって。あら、あの方日本人ではなかったの?
素直に喜べないって哀しい人ですね。

事業仕訳でもしかしたらなくなっていたかもしれない、スーパーカミオカンデ。
「2番じゃダメなんですか?」あのR4のことば絶対許せないし、
忘れません。

真央ちゃんの復帰にも感動です。『蝶々夫人』を感性豊かに
滑り切って、拍手喝采です。

村上隆、今年も文学賞ならず、残念でしたね(棒)
ハルキストの気持ち悪いったら・・・ww

ソトニコワちゃんも素敵!

今日は~。
日本人の快挙に酔う日が続きますね。
真央ちゃんのトリプルアクセルと相変わらずのエレガントなスケートが見られて本当に幸せでした。後のインタビューでソトニコワちゃんのコメントが素敵だったので又ノコノコとお邪魔します^^。
【浅田選手に「復帰おめでとう」と言いたいです。とても尊敬しているスケーターで素晴らしい演技をする選手です。
これからのシーズンを「浅田真央」という素晴らしい選手とライバルとして戦えることを光栄に思っています】というコメント!
去年怪我をして試合に出られなかったそうでミスはありましたが、金メダリストとしての風格のあるダイナミックな演技でしたね。
一人浅田選手にお祝いの言葉を述べた、真摯で素直で礼儀正しいソトニコワちゃんをもっと好きになりました。
日本人だけじゃない素晴らしい人に感動しました。
村上何とかがどうして毎年騒がれるのか、最近の変な人達に??です。

aonegiさん



大村氏、梶田氏の受賞につづいて、またも〝村上春樹ノーベル文学賞候補バカ騒ぎ”も飽きずにやってましたね。
韓国のノーベル文学賞候補(笑)のコ・ウンと同じ匂いがします。

あの人たち、予め集まって受賞の朗報を待つとか、理化学分野の受賞者と全く異質でオカシイですよね。

lillyさん



>>日本のノーベル賞受賞を「ロビー活動の賜物」と言っていたのには笑いました。

全くね~
自らの性分や所業を日本にスライドさせてディスる癖、本当に鬱陶しいです。

>>他人の為にこつこつと・・・」とか「人目に触れない所で努力する」という事が一番苦手で出来ないくせに

「世のため人のため」なんて発想は1ミリもできないんでしょうし、地味な努力なんて意味も概念も理解できない人たちです。住む世界が違うというか次元が違うというか、ま、関わらないのが一番ね。

yonyonさん、


>>「2番じゃダメなんですか?」あのR4のことば絶対許せないし、
忘れません。

運動会ならね2番でもOKだけど、それと同じレベルでスパコンを論じたアホウですねレンホー。
そのレンホーも水着でにっこり笑って、クラリオンガールに1番だったから、世に出たんでしょうに。。。
あれ、もし2番手の準優勝だったら、その後のバラエティー番組で熱湯風呂に浸かるとかの芸能生活も無かったでしょうし、政界入りもなかったと思いまっせ(爆

村上隆では無く、春樹だっだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。