スポンサーサイト


ゼロスタート!

新国立競技場の計画、白紙撤回!!

殆どの日本国民が軌道修正を望んでいたのに、責任の所在がわからないまま、ズルズルと進んでしまいそうだった新国立競技場の建設。
安倍総理が責任をとって計画をゼロから見直しすると。安倍総理の英断に大拍手ですね。

しかし、昨日まで新国立競技場の工事費用が膨大なことを批判していたマスコミが、今度は一斉に「五輪に間に合うのか?」「なぜ、今白紙に戻すのか」「自民党の支持率を上げるためか」と報じてます。
まあ、そうくるだろうとは思っていたけど、思った通り。

例えば、辛抱さんの番組で伊藤なんとかというキャスターが「変更すると云ってもキールアーチを外すくらいかと思った」みたいなこと言うてましたけど、この伊藤某はキールアーチが梁か只のデザイン棒と思ってるんですね。

一般的な建造物は梁と柱があるのフツーですね。で、ザハのデザインはフツーの建造物と違う。工法も構造も建物じゃなくて橋梁です。
川のないところに橋梁を架けるような工事です。
大雑把な云い方ですが、キールアーチが橋の欄干と思えばいい。云ってみれば、橋の欄干に壁と屋根を取り付けて競技場にするんですね。つまり、キールアーチありきのデザインで、これを外すわけにいかないの。

橋梁工事だから、建築工事じゃなくて土木工事。
こんなでっかい橋を造るとなれば、先ず資材の搬入と置き場に問題がおきます。本当に海や川に橋梁を架けるなら資材は、その海や川から船で運びますね。
東京の道路が広いたって大型船ほどのものを運ぶ手段はないでしょ。無理。

ちなみに瀬戸大橋の橋げたを運んでる写真・・
honbun3e.jpg

大きなアーチをトラックに積めるように切断して運び現地で再構築するとなれば、手間も費用も時間も気の遠くなるほどかかるのよね。

だから、キールアーチのデザインは何処をどう突いても費用がかさむのね。
白紙撤回。ゼロに戻してやり直し~ってのが正解なの!

更に、民主党
民主党の蓮舫(あえて呼び捨てです!)はゼロスタート決定に至るまでの政府の対応の遅れを批判し、記者団に「金額が膨れあがったのに立ち止まらなかったのは現政権の文科相だ。下村氏はお辞めになるべきじゃないか」と。

レンホー 何、言ってんの?
民主党党首のオカラも、安陪総理の対応が遅れたと批判してましたが・・オカラは頭の中がオカラなので・・

あのとんでもないザハ・デザインに決まったのは民主党政権の時、野田氏が首相だったときですよ
国民だって覚えてますよ。

新国立競技場のデザインを決めるコンペティションでは、日本の某ゼネコンの案が最有力だったそうです。
日本の企業だから、もちろん日本の建築基準法や他の関連法規もクリアでき、元々の予算内で収まるような案だったらしいです。
それを、コンペの委員長権限でザハ案をゴリゴリ押しし決定しちゃったのが安藤忠雄氏だと言うことらしいです。


「だそうだ」「らしい」って、ソースなしかい?とツッコミはごもっともですが、これね、安藤忠雄氏はじめこのデザインを決定した有識者会議の会議資料が残されてないんだって。 記録が無いのよ。

民主党お得意の「そんなもん破棄したわい」か「はじめっから記録してなかったわい」ですね。

それで、民主党野田政権から自民党安倍政権に交代したとき、新国立競技場建設計画について前文科相の田中真紀子から下村博文氏への引き継ぎは一切なかったとか云いますね。

もしかして、次期大臣というか次期政権に知られたくない事情があったから、引き継げないように資料を破棄したんじゃないかい?

蓮舫は、民主党の尻拭いを安倍総理に押し付けているという自覚もなしに、ドヤ顔で下村博文氏の後援団体「博友会」が抱える問題に切り込むつもりですね。
「ここが叩きどころ」と張り切ってる姿が醜悪ですね。
けど、これだって特大のブーメランになるんじゃないですかね?

ま、安倍総理が2020年までに間に合わせるというのなら、もうすでに日本国内の大手ゼネコンと話はついてるんじゃないかな?大丈夫でしょ。

とにかく、あんなばかばかしいほど費用が掛かる競技場建設は、白紙撤回して良いに決まってます。

あと
もう一つ 白紙撤回してほしいものがありますね


これも、

やめてくれ~~~
63aaf524.jpg

朝鮮通信使みたいだ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

英断!

今日は~。
某マスコミが支持率がどうとかいろいろ言っていますね。
素晴らしい競技場が出来ることでしょう。
話は戻りますが、今朝の読売TVで、安保反対の国会前のデモの人数が、主催者発表10万人?!、警察発表7000人でした。
嘘、ねつ造の国民デモでした^^。

大丈夫でしたか?

台風11号がやさいさんがお住まいの近くを通過しましたが
被害はありませんでしたか?

国立競技場の件、専門家のやさいさんの説明で
すご~~く納得できました。
キールアーチがなんたるものか、どこがどうすごいのか
これを作るのにどうしてそんなにお金が掛かるのか
素人の私には全く解りませんでした。
ある所では、アワビだとか女性器に似ているとか言われてましたね。
東大門のショッピングセンターも彼女のデザインだったということも
昨日知りました(笑)


>ま、安倍総理が2020年までに間に合わせるというのなら、もうすでに日本国内の大手ゼネコンと話はついてるんじゃないかな?

私もそう思いました。

NHKも鬼の首を取ったみたいに、「2500億」に突っ込んでましたけど
3400億かけて新社屋を建てるNHKに言われたくないですよね。
国民から受信料としてせしめたお金。
それだけかけるお金があったら、新競技場に廻しなさい!と言いたいです。

No title

台風お見舞い申し上げます~~
みなさま、お気を付けください~~

ゼロベース・・・ホッとした~~
そもそも、あのデザイン、生理的に受け付けないんですよね。
エイリアンにしか見えない・・・v-40
それに、地震の多い日本で、橋に何万人も乗せて大丈夫なの?って素人ながら心配だったの。

それにしても・・・現実の建築ができないシロモノでも、デザインだけで応募できるんなら、私が応募してもオッケイですか~~?(笑)
名のある賞を受賞した実績+奇抜なデザイン=アンビルド?

No title

こんにちは~

更新待ってました~うれしいです!

しかし、相変わらずの政府批判のマスゴミ集団~建設費が高い!などと声だかに批判してたはずが、ゼロベースでと発表した途端、なんだかんだとイチャモンつけてますね!相変わらずのマスゴミ~
テレビ、新聞、見る価値ありません!!

この国の報道かと我が耳を疑いたくなります。


安藤忠雄氏、日本を代表する建築家とマスゴミは持ち上げてきましたが?マスゴミに取り上げられる人達~怪しくなってきましたね?
レイホー、ほんと気持ち悪いです!自分が美人だとオンナ出してるのも気持ち悪い~ミンス、雑魚にも劣る雑魚ばかりです。

安藤忠雄氏、なんであのデザインに決定したのかしら?
なんか裏取引でもあったのかと疑いたくなります~~

私の感覚では日本には合わないと思います~変ですもん、あのデザイン!
白紙に戻って良かったです


No title

こんにちは、やさいさん。

台風一過で梅雨明け宣言(関東甲信)
う~~暑い!


やさいさんの説明で初めて納得しました。
何処のマスゴミも何故巨額の費用が必要なのか、
その説明が全くなく、安藤も「私にも分からない」と言いくさった。

マスゴミがマスゴミと言われる筈です。

未だに安保法制反対を訴える輩がウヨウヨ。
なんでも芸能界の400人を超す方々が反対表明したとか・・
だから?ですが。
『戦争法案』だ『徴兵制』だと大騒ぎ。
その実「日本を守る」と誰も口にしない。
九条が大事!九条を壊すな!ドドンガドンと太鼓叩いて燥いでる。

国会ではミンス党がプラカードをTVカメラに向けて、
辻本はカメラ目線で『やめて』  ミンス党感じ悪いです!
採決では退場、仕事放棄ですか?
「給料返せ!税金だぞ!」とTVに向けて突っ込みましたよ。

何はともあれ白紙に戻したことは大いに歓迎です。
安倍総理頑張って下さい。

韓国が仏像返してきましたが(1体だけ)
相手にしなくていいですよ。『もう1体も速やかに返してくれ』と言うだけでOK。

aonegiさん



多数決で決めたことを「民主主義に反する強行採決だ」「数はカンケーない!!」と叫ぶウスラ左翼のミンスが、デモ参加人数は盛りに盛って嘘発表してますね。

「数はカンケーない」というなら、デモ隊の数なんか気にしなくてもいいのね(笑)

lillyさん

大きな台風でしたけど、幸い被害はありませんでした。ご心配ありがとうございます。

ザハ氏の設計がなぜ世界でもてはやされてるか、私には理解できません。
ただただ奇妙奇天烈なデザインばっかりに思える(←あくまでも私の好みの問題ですが)

日本の新国立競技場のザハデザインがポシャってしまいましたが、これ、珍しいことじゃないんですよ。
ザハ氏の設計は「アンビルド アーキテクチャー(建てられない設計)」と言われています。世界で・・

>>3400億かけて新社屋を建てるNHKに言われたくないですよね。

一体どんな豪華な社屋になんでしょうかね。
今までのように新華社通信とか反日放送局の日本支社も同居するんでしょうかねぇ~

日本人から徴収した受信料が中国の反日放送施設に使われるって、今でも大いに疑問なんですが・・

mukuちゃん


>>そもそも、あのデザイン、生理的に受け付けないんですよね。

ですよね~日本人の情緒とは相いれない感覚の持ち主だと思います。
それを「素晴らしい」と感じる安藤忠雄氏も奇抜なデザインをなさいますね。
真暗なお堂とか、中を歩くだけで疲れ果てる博物館とか ・・

芸術作品なら奇想天外でビックリも良いのかもしれないけど、建造物はまず使用目的に合致し、使用する人々に安心で安全な空間を提供するもの。と、私は思うんですぅ~

>>それに、地震の多い日本で、橋に何万人も乗せて大丈夫なの?って素人ながら心配だったの。

その心配、素人と仰いますが的を得てまっせ!
ザハ氏の設計では日本の建築基準法の耐震構造をクリアできていなかったらしく、その補強にかかる変更にも費用膨張の原因があったらしいです。

とんこさん、



>>マスゴミに取り上げられる人達~怪しくなってきましたね?

ほんと!
マスコミが持ち上げたら裏になんかあるぞと疑ってみるようになりました。
逆にマスコミが執拗にネガキャンすることは、日本にとっては良いことと考えますね。

>>安藤忠雄氏、なんであのデザインに決定したのかしら?
なんか裏取引でもあったのかと疑いたくなります~~

改めて検索して調べる気力もなくて、不確かな記憶で申し訳ない情報ですが・・
新国立競技場のデザイン決定の前に、安藤忠雄の設計事務所の某設計士がザハ氏主催の設計コンペで優勝してますね。

yonyonさん、



>>未だに安保法制反対を訴える輩がウヨウヨ。
なんでも芸能界の400人を超す方々が反対表明したとか・・

いかに芸能界にあっち系が多いか分かりますね。

安保法案を戦争法案と言う輩は、日本語が理解できないか基地害でしょう。

安保法制に「反対」とは。ジャイアンに殴られているのび太に向かって「暴力反対」「抵抗しないと誓え」と云うようなもの。

例えば、のび太が鍛えて柔道も空手も段を取るほどムキムキになって、ボクシングも習って、更にお友達が鉄腕アトムとかキン肉マンとかあしたのジョーとか(古い!)揃ってたら、ジャイアンはのび太を襲うでしょうか?否ですね。

ケンカしたくないから「僕は抵抗しません」と云ってたら、ただボコボコに殴られるだけ。抵抗しないから何もされないなんて嘘。

「僕に手を出ししたら怖いよ、仕返しするよ」って言うのが「ケンカしない」最良の策なんですよね。

それが、分からんのって・・・アホ。


戻された仏像は指が折れていたそうです(呆)

No title

ほっとしたっていうのが本当の所ですが。。。
一番初めにこのデザインを見た時、カッコいいと思ったんですよ~私!何回かみているうちに、これ東京に合わんなあ~と思うようになり、これ絶対お金かかるで~と思いだしたら、少しこじんまりして、こりゃあかんやろ~~半端すぎる!!!
ユニホームもダサすぎて。。。なんか意味合いを説明してたようですが、どうみてもダサい!!!

どの問題にしても、こんなにあっち向いた国民が多くいることに不安を感じています。それも、普通の学生とか紹介されてる人たち、皆所属のはっきりしたプロの方。。。反対のデモばかり報道して賛成のデモは報道してたの見なかった・・・

東京のデモは、警察発表7000人主催者発表10万人って盛り過ぎだろうが!!昨日のデモは、120人の有名人の呼びかけに集まったのは5000人。これって多いのかね?

私も3人の子を持つ親だけど、「子どもを戦争に行かせたくない」からこの法案が必要って思うけど、世の中の親は違うようで、考え方がウリナラ国に似てきたようで非常に危機感を感じています。。。

マスゴミどうにかならんのかねえ~~~

マスコミは 中立で


  昔ぼやき漫才がありましたが
  
  私はテレビでの報道 は中立でないのにはぼやきたいです

  いえ もうテレビの報道をみては ぼやいています

  政権のやることに反対意見を唱える人がもてはやされて います

  反対も自由 でも賛成意見も自由です

  安保も新国立も それぞれの意見 があります

  どちらの問題も 突いて 足を引っ張りるのではなくて

  どうして前向きにすすめられないんですかね

  また これで政権打倒 なんて考えは もう止めてください

  民主党さん!

  新国立も 民主党さんのかじった後なんですね

  引継ぎは万全だたんですかね

  国民を戸惑わせないで 日本の国の繁栄に
  導いていこうでは ありませんか?! ! !
              〇〇〇〇〇
  何処かの政党の口ぶりです
    

  

  

  

mimiさん


>>私も3人の子を持つ親だけど、「子どもを戦争に行かせたくない」からこの法案が必要って思う

そうです。
抑止力をつけ、周囲のナラズモノ国家に侵略されないように一刻も早く安保法案が施行されることを願ってます。
私たち日本人の子共がウィグル地区の子供たちのような目に合わないように。

凡人さん



>>どうして前向きにすすめられないんですかね


民主党も共産党の息のかかったマスコミは、日本が元気に前向きに進むのを邪魔したいだけですね。

日本人が後ろやら斜め上だけ見てひっくり返るのを,
今か今かと待ってるように見えます。
反日マスコミやミンスは、70年前のことに嘘の飾りつけをして、永遠に恨み言を言い募るあの国の人たちと同じですね。

憂慮すべきことは、「戦争法案」など反日マスコミやミンスが貼ったレッテルに惑わされ、「ハンターイ ハンターイ」と騒ぐ情弱花畑の日本人がいることです。
こういう輩とは賛否両論の意見を突き合わせて議論するなんてことは、金輪際できないんです。聴く耳を持たないから。考える頭もないから。
何処にでもバカはいるけど、困ったもんだ・・・




オウムみたいに、戦争、徴兵制!

今日は~。
デモで厚化粧した無知な女性のコメントの多い事!
中国、北朝鮮の脅威には触れず、まるで安倍総理が悪いと洗脳させているような報道ばかり。賛成の声は報道しないマスコミが多い。
あの雰囲気の中で「賛成」とでも声を上げれば袋叩きに遭いそうです。まともな日本人の顔をしていない輩ばかりでウンザリです。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
