スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親日国・パラオ

今日、天皇皇后両陛下がパラオに向けて発たれました。
奇しくも四月の雪が降る寒い日に、万全なご体調とは言えない御様子だったから心配してます。

私が心配しても何にもならんけど。
でも、パラオの歓迎ぶりはホンモノ。
なんでもパラオのペリリュー州のシュムル知事は、慰霊が行われる4月9日を「天皇皇后両陛下ご訪問の日」として、今後も州の祝日とすることを法律で決定したそうです。 

CB-F3WSUIAAHJq0.jpg

パラオ共和国は第1次世界大戦まではドイツの植民地でしたが、戦後、ヴェルサイユ条約及び国際連盟の決定により日本の統治領となったんです。

ドイツが統治していた間、ドイツはココナッツ・タピオカの栽培やリン鉱石の採掘などの「産業振興」だけに力をいれ、インフラ(道路・水道)整備・現地住民の教育など住民のためになることは全くしませんでした。植民地にするとは、そういうことですね。

けれども、日本の統治領になってから、日本は殖産振興はもちろん、水道や道路など現地人の住環境を整備し、病院を建設し、更に現地人の教育にも力を注ぎ、たくさんの学校も建設したんだそうです。
その結果、パラオは一気に目覚ましい経済成長をとげ、人口も2万人から5万人へと激増したんです。

11142402_Milky_Way_Palau.jpg

<<ペリリュー島での日本軍と島民のエピソード>>
soucehttp://curazy.com/archives/25829

太平洋戦争の際、ペリリュー島には日本軍が進駐し陣地が作られました。
日本兵と島民はすぐに仲良くなり、日本の歌を一緒に唄ったりしたそうです。

しかし、やがて戦況は日本に不利となり、いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になりました。
島民は話し合い、代表数人と共に日本の守備隊長のもとを訪れました。
「自分達も一緒に戦わせて欲しい」
それを聞くなり隊長は激高し
「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」
と叫び追い返しました。

島民は裏切られた想いで悔し涙を流しました。
船に乗って島を去る日、日本兵は誰一人見送りに来ません。
島民は悄然と船に乗り込みました。

しかし、船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出てきました。
そして、一緒に歌った日本の歌を歌いながら手を振って彼らを見送ってくれました。
先頭には笑顔で手を振るあの隊長の姿もありました。

ペリリュー島の戦いで日本軍は3日で終わるとされていた戦いを72日間耐え玉砕しています。
その72日間の戦いで民間人の死者数は0でした。



パラオの国定教科書全462ページの内36ページが日本統治時代のことが記載されており、章には「日の丸の旗のもとに」というタイトルが付けられています。

CCCkzFyWEAED3Ia.png
また、パラオの国旗」は、「日の丸」デザインの色違い。「青い海に、黄色の満月」という「月の丸」
「太陽」を象徴する日本の国旗に遠慮したパラオは、「満月」をモチーフとし、さらに、中心を少しずらすことで、日本に敬意を表したと。





同じく日本のお蔭で平等に教育を受けられるようになり、急激な経済成長をとげ、近代国家と発展てきたのに、熱心に、執拗に、反日するアカン国とは大違いですね。
恩を忘れない国と、恩を仇で返す国の差は何なんでしょう?
・・・・とか、もう考えない。

BG4pwfpCIAAdqWM.jpg
日本の国旗に、こんなことする国なんか、知らんわ、もう・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

感動の一言

 
やさいさんこんにちは
 この度の天皇陛下のパラオご訪問を去年知ったときから

ご高齢のお二方のお心に敬服していました でもご体調も気になっていました

戦時中生れのわたしですが 3歳で終戦でした
パラオという国の事も 悲惨な戦況の事も詳しく知りませんでした

私の父も戦時中に慰問で台湾へ行く途中に魚雷で船は沈没したと聞かされていました

戦後70年・・・
本当に凄い年数が過ぎました

パラオの国に慕われ 尊敬された我が国を改めて誇りに思います

この所は日本を貶めてやまない お隣さんに付くずく情けなくて 腹立たしくて 持って行き場のないもやもやが少し晴れた気持ちです

誠心誠意 の思いも通じないお国事情の方には疲れはてますね

でも日本は 政治は頑張って頂かなければなりませんね

No title

おはようございます、やさいさん。

御無事にパラオに着かれて本当に良かったです。
風邪気味だと聞いていたから心配してました。

パラオの親日ぶりに感動さえ覚えます。
島民を避難させる日本軍が、強制的に慰安婦にするかしら?
恩を仇で返す。人として最低です。
本当に関わりたくない。
安倍首相も徐々に切り捨てていく感じ?(笑)
反日してないと死んでしまう火病。治る見込みは皆無。


両陛下には無事に帰国していただきたい。

No title

お世辞しか耳に入らない幼稚な極右日本人
賢明なヨーロッパは隣国を植民地にしなかった
日本戦死300万、中国東南アジア南方で日本軍の犠牲1500万~
何も正当化できない重い過去である

凡人さん

>>誠心誠意 の思いも通じないお国事情の方には疲れはてますね
でも日本は 政治は頑張って頂かなければなりませんね


本当に・・・
日本人は「感謝」することを知っています。
また、恨み辛みを「水に流す」ということも知っています。
しかしお隣の国は「恨」の国。いつも他者を怨んでいなければ死にそうになるんですね。
どう考えても価値感を共有することはできませんね。

美しい南の島・パラオに行ってみたいですね。

yonyonさん


>>島民を避難させる日本軍が、強制的に慰安婦にするかしら?

このエピソードは本当に日本人らしい。
日本人の気質を知っていれば、うなづけることですよね。

朝鮮人や中国人は自らの仕業や罪を他者のなすりつけますね。
嘘も妄想も自らの得になることなら平気です。常に大声を上げた方が勝つ。
まともに相手ができるワケないです。
関わったら「負け」ですね。

リスさん



>>賢明なヨーロッパは隣国を植民地にしなかった

当たり前でしょ?隣国同志で植民地になんかしないわ。植民地の意味をご存じ?

ヨーロッパの国々は近隣同志お互いに侵略戦争を繰り返しましたけど・・・

ヨーロッパは資源の豊かなアジア諸国を植民地にして搾取したんですよね。
そのアジアの一国である日本が抵抗しアジアの国々を欧米の植民地支配から解放しようと闘ったのが「太平洋戦争」です。
だから、朝鮮中国以外のアジアの国は日本に好意的なんですよ。

太平洋戦争で欧米の連合軍に負けちゃったから、欧米の都合の良いように「日本が悪い」ってことになってるけどね。
戦争を仕掛けた側が理不尽で横暴だったことを隠し不問にするために『日本が悪い』ということにしたの。
まさに「勝てば官軍」です。


>>何も正当化できない重い過去である

だからこそ、天皇陛下が直々に慰霊に向かわれたんでしょう?

天皇陛下はペリリュー島の激戦で亡くなった方々の魂を、今回宿泊された巡視船あきつしまに乗せて、日本へ連れて帰って来られるんじゃないかと思ってます。
パラオの海に眠る英霊は天皇陛下にお会いしたかったと思います。


No title

一番上の写真は、最初韓国が作って突然崩落した後
日本が援助を申し出て再建した橋ですね^^

今こうやって天皇皇后両陛下をお迎えする為に、
日の丸が風になびいている光景、素晴しいですね。

両陛下が訪れた慰霊碑には、周辺諸国の大統領や、生還された方々、戦没者遺族らも一緒にお迎えして
これでやっとパラオに眠る英霊も、両陛下に導かれて日本・靖国に帰る事が出来ますね。
勝手な思いですが、両陛下は英霊に対して「一緒に日本に帰ろう」と
お迎えに行かれたのだと思っています。

パラオ独立一周年式典の時は、村山政権下だった為
日本は欠席、祝辞さえも贈らず、パラオ国民は落胆したそうです。

あれから20年の時が経ってしまいましたが、今回の両陛下訪問で
軋轢を含むすべてのものが浄化されていったように思います。
敵として戦ったアメリカ軍や戦地になってしまったがゆえに迷惑をかけたパラオの人々の思いもすべて、受け止められに行かれたのですね。


lillyさん

<一番上の写真>
そうです~
日本ーパラオ友好の橋。v-496

http://ja.wikipedia.org/wiki/KB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8


>>両陛下は英霊に対して「一緒に日本に帰ろう」と お迎えに行かれたのだと思っています。

同感です。私もそう思います。

だから・・ならば・・
異国の地で望郷の思いを抱いて散った全ての英霊の鎮魂のためにも、
陛下、どうぞ、次は靖国神社へ・・・と願うんですけど・・




パラオには日本統治時代の建造物が多く残っていて、今でも裁判所や病院として使われているそうです。

太平洋戦争後、パラオはアメリカが統治し、アメリカの政策として徹底的に日本色を排除し、パラオの人々に対して反日教育が施されたそうです。
しかし、パラオの人々は「自分たちの知っている日本人は誠実で良い人たちだった」と、アメリカの嘘には騙されず、日本人への恩を忘れなかったんです。

そろそろ日本人もアメリカの政策によって出来上がってしまった「日本自虐史」から抜け出す時が来たようですね。
“戦後レジームからの脱却”ね。

パラオの両陛下!

今日は~。
テレビでの両陛下のお姿は本当に神々しいですね。統治時代日本が建てた建物が今でも裁判所として使われていたり、韓国建設の橋が19年で壊れ当時大変困った事等、あのフジが放送していました^^。
パラオ世界一の親日国だと放送していた局もありました。
両陛下に花束を渡した女の子の可愛い事!
日本の誠実な精神を理解している、嘘や捏造の国とは大違いの素晴らしい国ですね。

No title


つくずく思うんですが
 この世に生れた尊い命を投げ打って英霊になられた人々に改めて
 心から 有難うございましたとご苦労さまでしたと 感謝いたします

 原爆 大空襲 沢山の尊い犠牲の方のお蔭で今があるんです
 本当に胸が痛くなる思いです

 日本は本当に大変な茨の道を歩んできましたね
 
 ですが近隣の国は 日本叩きで厭な時代ですが ここは粘り強く 
 知恵を出して 政治の方で力を発揮して戴きたいと強く思います

 近隣の二カ国は日本嫌いでしょうが 他のアジア諸国に尊敬
 される国で良かったです

 でもそれでまた僻み 恨まれるのですか
 
 口で平和 平和を唱えても 難しいものです

 愚痴りになりました
 すみませんでした
 やさいさんの色々な 説明 お話に 勇気がわきます

No title

やさいさん、こんばんわ

パラオというとあの動画です、何度観ても涙が溢れてきます。
こんなに素敵な国が超親日国、日本にとっても素晴らしい事ですね。
お隣とは大違いです。
壊れる橋を作っていたんですか、知らなかった、何を作ってもすぐに壊れる世界一の技術大国v-399だってぇぇ笑えるわ。

メディアはいつも天皇陛下のお言葉を端折って都合よく解釈してるみたいだけど、日本を壊したくて堪らないのかしらね、日本人じゃないからか、ガッテン!

日本の天皇陛下の存在は偉大ですね。
こんなに素敵な国なのに貶める集団は頭が狂ってるわ、イイ思いをしてるくせにv-364

一度行ってみたいパラオです。

No title

、「韓国人犠牲者追念平和祈願塔」なる記念碑なるものをご存知ですか?
ここパラオにあるんですよ!

どうもパラオ政府は、平和祈願の慰霊碑を建てたいという「海外犠牲同胞追念事業会」の申請を受け、許可したとのこと。
 中身については今もよく分かっていないのではないでしょうか?ということなので、お得意の「うそ」を言って、建てたのでしょうね~

ほんと困った国です。。。私たちは、こういう行為を後追いにはなりますが、ひとつひとつつぶしていかなければ、将来の子どもたちに影を落とすことになります。。。

No title

やさいさん、こちらではご無沙汰です(*^^*)
相変わらず、こちらにくると勉強させて頂いてます。
パラオも親日だったのですね。

お隣で日本人の集団万引きがあったとニュースで見て、ガックリ…もちろん、どこであろうともだめですが、特にお隣ではしてほしくなかったです(;´д`)

安倍さんボロボロ~。
韓国の知合いはパクウネも悪いけど、
安倍さんはもっと悪いと言われました。
はぁ?と思ったけど、どっちもどっちだね~とおちゃを濁してしまいました。
韓国人と歴史と政治の話はできませんね、、、
突然お邪魔して失礼しました(^o^;)


aonegiさん、



リコメが遅くなりました!ごめんなさい~

>>韓国建設の橋が19年で壊れ当時大変困った事等、あのフジが放送していました^

そうそう!あのフジが!?でしたね。(笑)
すっかりキムチ色に染まった感のフジTVですが、どうやら、生粋の報道部はキムチ除外して生き残っていたようです。
息も絶え絶えの報道の人たちが少し元気を取り戻したようですね。
日本を取り戻そう!

凡人さん



100年前「日本にとって不幸なことは、近隣に韓国と中国があることだ」と福沢諭吉翁が嘆いておられたのに、ずっと韓国や中国にたかられ続けてる日本って・・

お人よしにも限度がありますね

yoshiさん



壊れる橋や傾くビルや、陥没する道路を作らせたら、韓国人は世界一じゃないでしょうか~
その技術は到底日本人にはマネできないいよ~

mimiさん




<「韓国人犠牲者追念平和祈願塔」なる記念碑なるもの>

さすが韓国人。どこでも出てくるゴッキーみたいです。

以前、天皇陛下がサイパンに僥倖されたとき、スケジュールにないのに、通りがかり?に韓国人のその手の碑に参拝されたんです。
とんでもないことです。
なぜ、御つきの職員たちが止めなかったかと思います。もしかして、おつきの職員がオワダの回し者では無かったか?とまで疑ってます。私。

今回は、そのようなキムチ碑は当然スルーだったので、ほっとしてます。

tamaちゃん



こんにちわ~お久です!

本庄のサッカー部員による集団万引きってか窃盗ね。

恥さらしですわ。
・・・ってか、未だに韓国に遠征させる学校があることに驚きます。

練習試合なら国内で充分でしょうし、親善試合というなら、無駄!
韓国と「親善」なんて無理、不可能。
関わったら負けよ。

No title

こんにちは~そしてお久しぶりです~
相変わらずのお隣さん~そして都合の悪い真実をスルーするマスゴミ、それにアイ子上げニュース~~だけど、一部の国民は気づいているでしょうに!!~~このあたりがk国そのもの!!
神社、仏閣のオイル事件、私は犯人の検討はついていますわv-12]他の考えられませんもん!
加藤前局長、やっと出国禁止解除!~~

ところで、冬のソナタ、続編制作とか?
今更~~~?あの国の考えそうなこと。で、ヨンジュンさん出演とか?
どう思います?yasaiさん!

ひょっとしたら見るかも??です~~

とんこさん

やっと加藤氏は帰国できますね。やれやれ・・

この騒ぎで韓国がどんなにヘンな国か広まったんじゃないでしょうか。それと「人権人権」と騒ぐあの市民団体は、日本人の人権は守ってくれないというのがはっきりしました。


>>アイ子上げニュース

最近もありましたね!
ビオラの演奏をなさったとかなんとかwww
その証拠になるのが“代表撮影によるお写真”だけでした。

演奏されたなら、今の世の中、その音色も国民に聴かせちゃれや~ ですよね。

>>神社、仏閣のオイル事件、私は犯人の検討はついていますわ

警察も察しがついてるとは思います。


>>冬のソナタ、続編制作とか?

「冬のソナタ2」とか、またかい!?ですよね。今までもありましたよね?冬のソナタの焼き直しドラマ。

けどね、韓国ドラマをご覧になってるなら分かると思いますが、どれもこれも同じ“初恋”“記憶喪失”“出生の秘密”“不慮の事故”“異母兄弟”“2世代続く横恋慕”“嘘”“策略”“復讐”

冬のソナタが今も私たちの心をつかんで離さないのは、天の時、地の利、人の輪の賜物。あの時期にあの二人が共演して、あのタイミングで日本で放送されたから。

あれは「奇跡」の賜物。奇跡は滅多に起きないから「奇跡」なんですよね。
柳の下にドジョウは2匹いないってこと、いいかげんにバ韓国も気が付けよっ、です。

あ・・気がつかない、空気が読めない これこそ、韓国テイストなのよね。

おはようございます

やさいさん、久しぶりコメント書かせていただきます。

最近、気がつくとBSやCS放送等で、韓国ドラマが又、増えてきているように思いますが、日本で又、冬ソナブームと同じようなことが起こるとは考えられません。

私自身、韓国に関心を持ったのは、ペヨンジュンという方が、真摯で誠実で謙虚な方だったからです。
ペヨンジュンという方を知れば知るほど、私が持っていた韓国に対する偏見( 日本のことをいつも覗いていて、何かにつけて日本に因縁をつけてくる煩い国と思っていた)を反省したものです。

ペヨンジュンという方の考え方や人柄を知る度に家族に話すと、昔から韓国人と仕事をしてきた主人から

「ペヨンジュンは韓国人の変人やな!」
と、何度も言われてきたことを思い出します。

話は変わりますが、埼玉の高校生の集団万引き事件、
日本人として、本当に恥ずかしいです。(これが高校野球だったら、犯罪を犯した生徒だけの処分ではすまないと思います)
この事件、韓国のテレビニュースで流れている日本のニュースを見ました。

もし、水泳の富田選手がカメラを盗んだ証拠写真があれば、富田選手の顔をハッキリ映した映像を、韓国のニュースで流すと思います。

証拠ないから流せないのではないかと思いませんか?

蔑韓 さん


>>「ペヨンジュンは韓国人の変人やな!」

たしかに~
韓国を知れば知るほど、ペヨンジュンは“珍しい韓国人”という気がします(笑)
でもね、それもメディアを通して知ったペヨンジュンのこと。
リアルな知人でも友人でもないから・・・ま、信じるものは救われる。

と、信じてきた私ら・・・
健気じゃありませんか!


裴勇俊と韓国を分けて考えるのは、見事なタブスタと非難されますが、あの国の基地外所業を目のあたりにすればダブルスタンダードにもなりますわ。
何しろ、”初めから終わりまで”ですもんね。

No title

やさいさん、おはようございま~す

日本ではまるで報道しないバンクーバーでの出来事です。
綺麗な海を韓国のゴミが押し寄せて大変な事になっている様です。
日本にも膨大なゴミが押し寄せて来てるのにな~~~んにも報道しないですね。

http://www.nsnews.com/news/west-vancouver-beaches-remain-closed-after-oil-spill-1.1823706

写真だけ見て貰っても判りますね、でもコリアからのものだ報道してるのはこの新聞だけの様ですよ。

アシアナも天候のせいにしようと必死なTV界、そしてセウォール号の追悼式?日本には関係ないのにこれも必死で流してる・・・キモイv-237v-12

署名を頂いた慰安婦像の件ですが、あちらでもなりすまし日本人が動いていて分裂の危機で大変みたいです。v-40

yoshiさん

>>日本にも膨大なゴミが押し寄せて来てる

日本海側の海岸に流れ着いたゴミだけでもすごい量なんだから、一体、韓国の海はどんだけ汚いか想像できますね。
韓国産の海産物は汚物ですよ・・げっ!
これをマスコミが放送しないなら口コミで拡散しましょう。


アシアナで、私も死にそうになった経験があるので言えますが・・
危険な状況になるとパイロットもキャビンアテンダントも「韓国語」しか喋らなくなります。
そして、乗客の安全より我が身の安全とばかりにパニクりまっせ。
本当よ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密さん


そうそう、テレビで天皇陛下の話題を扱う時の敬語が確かにオカシイですよね?
酷いのは敬語も使わないし!

ま、使えないのは「敬語」ではなく日本語そのものだったりしますよね(--)
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。