FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル物理学賞

きました!  誇らしく嬉しいニュース

ヽ(。ゝ∀・)☆・゚:*☆【ネ兄 】;:*:;゚:*☆(。ゝ∀・)ノ  
ノーベル物理学賞に赤崎氏 天野氏 中村氏☆☆ 

20692101-s.jpg

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇名城大教授(85)と天野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)に授与すると発表した。

青色の登場でLEDは赤、緑とともに光の三原色がそろい用途が拡大。消費電力が少なく、耐久性が高い特長が注目され、白熱電球や蛍光灯に代わる白色照明のほか、携帯電話などのディスプレー、交通信号などに広く利用されている。
 
日本人のノーベル賞は、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発で12年に医学生理学賞を受賞した山中伸弥京都大教授以来。米国籍の南部陽一郎米シカゴ大名誉教授を含め計22人となった。物理学賞は08年に南部氏と小林誠高エネルギー加速器研究機構名誉教授、益川敏英名古屋大特別教授が受賞して以来6年ぶり。

授賞理由は「明るく、省エネルギーの白色光を可能にした効率的な青色LEDの開発」。選考委員会は、世界の電力消費の4分の1が照明に使われる中、LEDが資源の節約に大きく貢献したと高く評価した。

LEDは先に赤色や黄緑色が開発され、電気機器の動作表示ランプなどに応用されたが、発光に高いエネルギーが必要な青色の実現は難しかった。1970年代に炭化ケイ素系半導体の青色LEDが作られたが、暗くて実用的ではなく、次に結晶が作りやすいセレン化亜鉛系での実現を目指す研究が主流だった。

しかし、赤崎氏は松下電器産業(現パナソニック)東京研究所に在籍していた73年、性能がはるかに優れた窒化ガリウム系の青色LEDの開発を始めた。名古屋大工学部教授に転身後の89年、天野氏らと同系の青色LED開発に世界で初めて成功した。

製品化に向けた技術開発は、当時日亜化学工業(徳島県阿南市)に在籍していた中村氏が先行し、93年に同社が発表。赤崎氏の技術は豊田合成(愛知県清須市)によって95年に製品化された。特許をめぐり両社は訴訟合戦を繰り広げたが、青色LEDは急速に普及した。

赤崎氏らは窒化ガリウム系半導体で青色レーザーも開発。この技術を発展させた青紫色レーザーにより、光ディスク「ブルーレイ」が実用化された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000132-jij-soci



青色発光ダイオードについては日亜化学と中村博士が特許を巡ってモメてたな~ということを覚えていますが、そんなことは私たちには関係ないので、ただ誇らしく嬉しいです。

技術を開発し、発展させ、製品化した。
ホップ・ステップ・ジャンプ! という感じですか?


日本人、すごい!!  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさん、おはようございます。

いや~~やりましたね、v-315v-308日本人の功績、あの国にはないことですね(´∀`*)
中村教授は特に素晴らしい!と思います、会社との確執を乗り越えての受賞ですから。
平和賞はいりません、国連の総長がノミネートされてるみたいなので、どうぞv-359それくらいが妥当な国かも。
でも平和に貢献してるとは思えないけど、欲しくていろいろ画策してるのかな・・・。

日本人で良かった

おはようございます、やさいさん。

嬉しいですねv-315
哀しいニュースが続いた後だけに飛び上がって喜びました。
日本人として誇らしいです!(キリッ)

これ程身近に感じるノーベル賞も無い。
文学賞も平和賞もいりません。

清々しいきぶんですね^^

NoTitle

秋晴れの中 素晴らしいニュースですね
コツコツと研究され 正しい評価を受け
受賞された事 本当に素晴らしいですね

LEDの明かりは刺すような強い光が最初は苦手でした
でも ハウスイルミをやっていて 電気代も節約だし
ブレカーが落ちる心配もなくなって(笑) 嬉しいです

青色LEDは 心理的鎮静効果があり犯罪抑止効果が
高いといわれていて採用されることも多いようです

韓◯に続き中◯でも 体操でアウェーの?・・・
イヤ~なニュースばかり続きますが

胸を張って 喜べる・・・サイコーです

まぁ 今夜の皆既月食はLEDもいらないかも^^

joon44さん


今までノーベル物理学賞は研究内容の説明を読んでもサッパリわからなかったけれど、これは私にもわかりました*^^*
私たちの生活に密着したものだから、とても身近に感じます。

日本人の研究開発の結果が世界中の「省エネ」に大きく貢献しているんですよね。
素晴らしい!

あ、潘基文ねぇ・・v-403
オバマが何もしてないのに、これからに期待するとかなんとかいって平和賞を受賞したじゃない?
あれも「へ?」だったけど、潘基文ねぇ・・今までも何もしてないけど、これからも世界平和への貢献は期待できないから、どうなんだろ?無能ベル賞とか?(呆)

yonyonさん

お天気が回復したから、御嶽山での捜索が再会されましたね。
やっと自衛隊の活動する姿をテレビなどで放映するようになりましたね。
写真からでも桁外れの過酷な状況というのが伝わります。

こんな時、ノーベル物理学賞!! 元気の出るニュースがとても嬉しいですね。

kazeさん

<LEDの明かりは刺すような強い光が最初は苦手でした >

あ、最初は実は私もLEDは冷たい感じがすると敬遠してたんです。値段も高かったし。

ハウスイルミや街路樹にイルミネーションをLEDの換えたら、熱を持たないから安全。何より、おっしゃる通りv-21電気代がうんと安くなりますね。

<青色LEDは 心理的鎮静効果があり犯罪抑止効果が 高いといわれていて採用されることも多いようです>

そうなんだ! 明るいだけじゃないのね。v-218


<韓◯に続き中◯でも 体操でアウェーの?・・・ >

中国はスポーツに関してはフェアだと思ってたんですけど、平凡な演技に有りえない得点が出たところをみると中国も“韓国した”のかなと誰も感じましたね。


「アウェーの洗礼」は選手への声援・応援や不慣れな土地での不便さを言うもので、不正や八百長とは関係ない言葉ですから、不可解な採点はホームかアウェーかの問題じゃないと思います。v-390

もしかしたら・・・
体操もフィギュアスケートのようになるのかと嫌な感じがしましたね。


NoTitle

やさいさん、ありがとうございます!
何がって?

ノーベル賞の、赤崎さんは、なんと!私の町の隣町の
出身なんです。我が家から、車で5分の所です。
昨夜は、町内放送がありましたよ。
今は、合併して同じ市なんです。
TVでは、知事や市長まで出てました。

やっぱり嬉しいですよね。
日本、最高!!

アウェー!?集団の脅迫。

今日は~。
体操の加藤選手(一番の美形)が悔しそうに下を向いたままだったのが印象的でした。もしこれで日本が金メダルを取っていたら暴動が起きそうな会場の雰囲気でした。
白井選手が「負けた気がしない」との爽やかなコメントに救われました。韓国、中国開催のスポーツは初めからこんなものです。
昨日のひまわり8号の打ち上げ成功といい、ノーベル物理学賞の受賞はすっごい事ですね、しかも3名とは嬉しいにもほどがある^^。
日本人て誇らしいですね。パクリ専門の2か国には1000年経ってもむりですわ。
何十年も地道に研究する人たちへの最高のご褒美!ばんざ~い!
文学賞、平和賞は要らない。。。

昨夜は相方と体操見てました。絶対逆転はないやろと言う相方。いやいや中国でやってるしの私。開催地が違う国だったらと思わずにいられませんでした、人が見て判断する競技は難しいと感じる所ですが素晴らしい演技に惚れ惚れしました。ノーベル賞も素晴らしいです。どこかの地区に青色LEDを街灯に使ったら犯罪が激減したと以前ニュースで見て色の力って凄いなと感心しました…ノーベル賞…平和賞と文学賞はいい加減止めたらいいと思います。

NoTitle

こんにちは~~

本当に嬉しく日本人として誇らしいニュースが又世界を駆け巡っています~~LED!!日本人はやはり素晴らしい~~

ば韓国、サムスンに感謝すべきだ、青色ダイオードなどの需要を生んだのは世界NO1である韓国のメーカーである・・・・ですと!阿呆か?
盗んだ事忘れてるんじゃないかい?

タイの韓国批判の動画~欧米で注目・「韓国スルナ」というフレーズ米国で人気~~~不正するなという意味らしいです~~少しずつ世界にあの国の見苦しさ、浸透してきていますね~そのうち、どこも相手にしなくなり~~~v-39
何かにつけて自国をアピールしたがるば韓国~ほんと哀れ
・・・
中村教授!あの時、日本国籍を捨てるとおしゃってたんですよね!確か?
でも、赤坂教授のコメント、日本人の心を見たようで、天野教授のコメントも謙遜という日本人の美学が感じられました~~
中村教授も本当に良かったですね!だってね!LED~の普及、すごいですもんねv-91
3人の方の受賞~~万歳\(^^@)/v-82


ノーベル平和賞、文学賞は要らないに賛成です!

サラダさん


同じ日本人だというだけでも誇らしいのに、同郷とか隣町の人だとかなら尚更ですよね。v-221

何を隠そう、中村修二氏は愛媛出身です。
私んちからは遠いけど^^

もちろんローカルニュースでは嬉しい大騒ぎです。

aonegiさん

日本男子体操の選手は口惜しさも滲ませながらも毅然として気丈に振舞っていましたね。健気!

そういう姿を見ると、更に後半の中国選手についた“銀河点”に唖然茫然です。
そういうことしてたら、今後、爆アゲされた選手がどんどん落ちて行くんじゃないかと思います。
フィギュアのキモヨナみたいに・・

ぽちゃこさん


<<人が見て判断する競技は難しいと感じる所ですが>>

ほんとに!
だからこそ、公平なジャッジを切に切に願うんですよね。
じゃないと競技が穢れてしまう・・

<ノーベル賞…平和賞と文学賞はいい加減止めたらいいと思います。>

同感です。
ノーベル賞は「世のため」「人のため」になることをした人や団体への「賞」だったはず。

とんこさん


<<ば韓国、サムスンに感謝すべきだ、青色ダイオードなどの需要を生んだのは世界NO1である韓国のメーカーである・・・・ですと!>>

なんと、それね、千葉県9条の会会員がツイッターで言うてますよ@@!
勘違い発言に爆笑ですけど、こういうバカが「9条」信者なんですね。さすが、サヨク・・・馬&鹿。

<<中村教授!あの時、日本国籍を捨てるとおしゃってたんですよね!確か? >>

既に米国籍を取得されてます。
特許権をめぐっての裁判で和解を提案されたときに『日本から出て行け』と言われたような気がしたと仰ってました。

国籍はアメリカでも、心はサムライね。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。