FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスバケツ・チャレンジ

私が知ったのは最近なんだけど、皆さんはもうとっくに存じでしょ?
images1.jpg

アイスバケツチャレンジ、難病・ALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高めるために行われている支援活動だそうで、アメリカ・ボストン大学で始まったとか。

ルールは指名を受けた人がアメリカALS協会に100ドル寄付するか、氷水を頭からかぶり、その動画や写真をフェイスブックやツイッターにアップして次のチャレンジャーを2~3人指名するんだと。

まるで、「幸福の手紙」みたい。。。

セレブは氷水も被って寄付もしてるのよね。
田中将大、浜崎あゆみ、羽生結弦くんとか有名人が次々と寄付もして動画もアップしてるの見たわ。

ん~、アイスバケツチャレンジに指名されることがセレブの証みたいになってないですか?
しかも、「善行」に「チャレンジ」ってどうなの?

確かに一人が2~3人を指名すれば、認知度もどんどん広がるよね。寄付金も増えたそうです。
寄付金は筋萎縮性側索硬化症の治療薬の研究などに使われるそうで、それは、良いことだと思うんです。

アメリカのスポーツ界では氷水は「祝福」を意味し、ALS患者のピート・フレイツの父親が元気付けたいという思いから氷水を頭からかぶったのが始まりとか。それは心がこもっていたと思うんですよ。
なのに、この頃は只のパフォーマンスみたいになってるような気がしてます。

ここんとこ、氷水を被るのを拒否する方もチラホラ出てきたようで、ほっとしたというか、なんというか・・

次の人を「指名」すると言うのがね、
2~3人の知人を指名するってのがね・・

なんか、 あの・・

子供のときに流行った「幸福の手紙」みたいで、そうだ、それで気持ち悪かったんだわ、私。

「幸福の手紙」または「不幸の手紙」と言ってましたっけ。

記憶は薄れてるけど、
その文面は、なんか難病にかかった友人を助けるために始めたとか言って、『このハガキを受け取ったら三日以内に5人の友人に同じ文面でハガキを出しなさい。もしもハガキを出さずに止めた人は同じ病気になるか不幸になります』とか言うのだったのね。

小学4年生だった私は、「不幸になります」の一行が恐ろしくて、お小遣いをはたいてハガキを買ってきて、同じ文面を丁寧に書き写して、クラスの仲良しの友達5人に出したのよ。
そうしたら、それを受け取った友達の家のお母さんが学校に届けて、私は先生にものすごく叱られたんですよね、職員室で。

それからも何度か「幸福の手紙」を受け取ったけど、先生の「止めても大丈夫、捨てなさい」という言葉を信じて、学校のゴミ箱に捨てました。家のじゃなくて、学校まで持って行って捨てたの。やっぱり怖かったから(^^;

私ね、アイスバケツチャレンジのルールを知って、あのハガキを受け取った時のドヨ~~ンとした気分を思い出したわ。


寄付することを否定してるわけじゃないんですよ。
ちょっと、ひとりごと。  です。



頭から氷水をぶっかけてやりたいヤツは いっぱい いますね・・・・
アレとかアレとか、、アレとか~~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは、やさいさん。

私もあのアイスなんちゃらは・・・う~~んどうなの?
と感じていたので、同じ考えの方が居てホッです^^
ずっと感じていた違和感が、やさいさんの『不幸の手紙』で
そうだ!それだ! 
私も小学生の時ありました。ハガキだったかな?送ってこられて困った記憶を思い出しました。

寄付は指名されてするものでは無い。

私も氷水ぶっかけてやりたい奴大勢います。

禿のリコールデモ、一切報じないマスゴミ。
都民よもっと怒りなさいよ!

NoTitle

すべて同感です。

yonyonさん

<<寄付は指名されてするものでは無い。>>

ですよね~

ALSという病を知ってもらうという意味で拡散するなら、氷水をかぶらなくても・・・と。
滝行みたいに祈りを込めて冷水をかぶるなら、ちょっとわかるけど、やっぱ、こんな風にチェーンメールみたいに指名していくのは違うような気がしてます。

<<禿のリコールデモ、一切報じないマスゴミ。 >>
見事にスルーですね。
辺野古のデモなんか、ほんのちょびっとしかいないのに大勢でデモってるように編集してるくせにね。
おお・・・・やだやだ、気持ち悪いわ!

KUONさん


ありがと!

御身大切にv-343

NoTitle

よかった。。。同じ違和感を持った人がいて・・・

確か、みんなの党の浅尾が安倍さんを指名したんだよね?安倍さんやったってニュースにならないからやってないのかね?
同じ感覚をもってたらうれしいな~~

やさいさん、ご無沙汰です(^-^ゞ
このアイスバケットは一週間ほど前に知りましたが、3人づつ指名していくと聞いて私は誰でも不幸の手紙を思い出しました(^^;ミアネ~

確かALSと言う難病に目を向けて、寄付するという主旨は素晴らしいことです。
なので面白いパフォーマンスだけが、取り上げられないことを願います。。。

22時02分の方~


私も良かったわ~ 同じ感覚の方がいて(ほっ!)

<<みんなの党の浅尾が安倍さんを指名したんだよね?>>
あ、そうそう、写真の人がみんなの党の浅尾さん?
あと、韓国の歌手だかなんだか知らん人が安倍総理を指名してましたね。

え~い!せがらしい!! 総理は忙しいんじゃい!  ですv-403

日々、日本のために東奔西走してる総理を、そんなお遊びに突き合わせるのは申し訳ないと思わないのかな?
だから浅尾さんは三流政治家なのよね。

それから~、K-popの何とかは安倍総理の知人でもなんでもないから指名権はなし。v-431
ったくアホや、アホ。

tamayonさんも

同じく「不幸の手紙」を連想したのね?。
ね~~ 
これ、心理的な脅迫みたいですよね。
指名されたらやらなければ「悪い人」と批判されそうで、断るのに勇気がいるもの。

難病で苦しんでる患者さんはALSだけに限らないし。
しかも、アメリカと違って日本ではALSなど難病指定されたら、治療費は国が負担しますから・・。

<<なので面白いパフォーマンスだけが、取り上げられないことを願います。。>>

懸念は現実になってますね。
目立つパフォーマンスをしようとして怪我したり、死人まで出てる。v-389

NoTitle

アイスバケツ・チャレンジ
私も幸福の手紙と同じやり方で違和感ありました。

他のサイトで、武井壮(いつも白いランニングを着ている方)さんが、指名されたけれど参加しなかった理由を
『氷水をかぶらなかった理由は、ALSは確かに大変な難病だけど公費対象になっている事、他にも難病だけれども対象にならず苦労している方がいらっしゃる事、多くの国で生活に利用できる衛生的な水が手に入らない方々がいる事、以前から寄付行為は勧誘やキャンペーンで行わないと決めていた事などです。」 2014年8月23日 17:00
武井壮さんという方は、私にはいつも身体を張っているイメージのある方でしたが、信念をしっかり持った方だったんだなあと初めて知りました。

ヨンジュンさんもこういう考えの方であって欲しいです。

NoTitle

22時02分は私で~~す!
またやっちゃったよ・・・

NoTitle

22時02分は私mimiで~~す!
またやっちゃったよ・・・

ALS

こんばんわ。
このアイスバケツ・チャレンジ、何だか面白半分みたいに感じてしまいます。

実は、昨年親戚の子がALSで亡くなりました・・・。
筋肉が段々と委縮していき、呼吸も出来なくなって行く病気です。
何年もこの病気と闘っていてリハビリを続けながら暮らしていました。
まだ入院するほど悪化していなかったのですが、家でベッドから落ちて、動けなくそのまま亡くなり、リハビリの先生が見つけて下さったそうです。
本当に病気の知名度が低く、家族や周りの人たちの患者に対する体制もまだまだ整っていないようです。
42歳という若さでしたので、すぐ解剖に回され、戻された遺体は色々調べられたのか縫い目だらけでした。
今でも悲しくなりますが、今後の病気の解明になればあきらめもつきます。

先程のニュースでアイスバケツ・チャレンジで亡くなられた人が出たそうですね。
もうそんなチャレンジは止めていただきたいです。
病気の研究のための寄付金だけ、出来る方々がなさって下さればいいのではないでしょうか?

蔑韓さん


<<武井壮(いつも白いランニングを着ている方)さん>>

この方を私は全然知らなかったんですよ。
で・・検索してきました。

中途半端な人気者(←エラソーですみません)が、こういう発言するのは勇気がいるでしょうに。
身体をはって笑いをとるタレントは苦手だったけど、ちょっと見る目が変わりました。

mimiさん、


(^^)


次は忘れずに「お名前」欄にHN入れてくだされ~~v-410

江戸っ子さん


御親戚の方は病状の悪化より先に家庭内の事故でなくなられたのは、ご家族も周囲の医療関係者も残念で辛く切なかったですね。
家庭内の事故も、ALSにより筋力が低下していたからなので「原因はALS」に違いないのに。

アイスバケツチャレンジが広がって確かに寄付がぐんと増えたそうです。
それは良かったけど、死人まででちゃ・・ここら辺で冷水バシャ!は止めた方がいいと思います。
寄付だけv-426
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。