

大歩危峡

おおぼけこぼけ って、私の事じゃありません。

 大歩危小歩危

最後の清流といわれる吉野川の上流です。
大股で歩いたら足場になる石の感覚が狭いので危険な「大歩危」、足場の石の間隔が広くて小股で歩いたら危険な「小歩危」

1_201405070035297fd.jpg

大歩危峡の真ん中あたりで、こいのぼり
2_201405070035319d7.jpg

こいのぼりの下に、川下りの船が見えるでしょ?
4_201405070035341ef.jpg
5_201405070035355ee.jpg

乗ります! 
6_201405070038081ba.jpg
7_20140507003809852.jpg

ライフジャケットは必須。こんな感じ・・
8_2014050700381013b.jpg

流れは速いけど透明度が高いから魚も見えます~
9_20140507003812587.jpg

岩が全て川下に向かって45度に傾いてるんだって。
10_20140507003814c64.jpg

往復30分くらい
12_20140507003840223.jpg

吉野川はラフティングが盛んだけど、ゆったり遊覧船が良いと思う年齢になりましたの~(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

懐かしい~。

綺麗な水、こいのぼり、大きな岩、水しぶき、新緑、風・・・。

何年前のことでしょう、いま、ずわぁ~っと、蘇ってきました。

おおぼけ、こぼけ、私のことよ~って、わたし「は」謙虚だった・・・v-10

若かったわたし・・・。

あの日の私より、きっと、今の、ライフジャケットきつきつぱつぱつになってる私の方が、とっても、幸せです~v-411

思い出しました、新緑のまぶしさ、風のここちよさ。

ありがとう、やさいさん。

NoTitle

今日は。
大学生の時四国旅行しました。その時大歩危小歩危を遊覧しましたがライフジャケットは着た記憶がない^^。
足摺岬の椿のトンネル、高知桂浜の土佐犬の横綱との遭遇・・45年ほど昔の学生時代を懐かしく思い出しています。
色々な景色のフォトをありがとうございます。

新緑の吉野川

KUONさん

懐かしいですか~^^v
謙虚に「おおぼけ」ってか?私はまだ抵抗しております。むふっ!

新緑が目にしみて、渓谷をわたる風は心地よくて、流れは冷たく澄んでて、癒しのパワースポットという感じがしますv-433

aonegiさん

大学生のときに四国旅行v-218

実は、私も大学生の時(遠い昔)に四国を電車とバスで一周したんですよ。どこをどう回ったか忘れたけど・・・
あのときは、将来、四国に住むことになるとは夢にも思わずにいたのよね~(爆)
(どうでもよい情報ですが、そのころ、うちの夫くんは自転車で四国一周したんだと)

そうだ、桂浜の土佐犬&竜馬ね、先月、ヨン友さんたちと一緒に見に行ったんですよ。
横綱犬の写真、アップしようかな?
ちゃんとポーズとってたし~v-286

NoTitle

やさいさん、こんばんわ

やさいさんがアップしてくださるお近くの素敵な場所は私にとっては初めての所ばかりです。
こんなに素敵な所にお住みなんですね、裏山~~
見てるだけで建国になりそうです。
一度行ってみたいなぁぁ

joon44さん

<こんなに素敵な所にお住みなんですね、裏山~~>

ちゃいます~ちゃいます!
こんな山奥に住んでいるわけじゃないんです~(爆 爆)
フツーに街中に住んでおります~v-411

四国は海と山の両方を楽しめます。
青い国・四国へおいでませ^^

昨日は北山村の豪快な筏下りをTvで見て『行ってみたいね~!』と次男と話してました。こんな風景を見ると、つくづく日本人で良かったなと思います。コメントしたかもしれないけれど、済州島発祥の『オルレ』が九州に進出(?)しつつあるようで、四国はお遍路にハングルのステッカー貼る位だし大丈夫かと気になります。東宮と韓国の報道見るとゲンナリする近頃です。

ぽちゃこさん

<こんな風景を見ると、つくづく日本人で良かったなと思います>

思う!思う~~~!思います~
私、花畑脳で韓国にかぶれてるときにね、韓国の山や渓谷を旅行したけど・・・何をあんなに嬉しがったんだか?私・・(-0-)
日本の美は探さなくてもOK。日本の美はそこらへんに転がってます~~(^^)v

<九州オルレ>
反吐が出そうです。何故、九州観光に韓国語を使うのか理解できません。
九州の山々が汚鮮されてキムチ臭が漂ってんじゃないv-394

それから・・・
四国遍路道のハングル道案内は迷惑です。
そのステッカーにはKOREAの文字まで入ってます。日本なのに!
カーブミラーや看板に勝手に張ることは日本の法律では禁止されてるはずなのに、なぜか、マスコミはこのステッカーを貼って回った韓国人をヨイショしてます。キムチ・・・・
しかも、日本人がそれを剝したら「差別」だと騒ぎます。オカシイでしょ!

でね、四国霊場がキムチに染まリ始めたのは、13番札所・徳島の大日寺の前住職が韓国人ダンサーと結婚し、その後、急死したころからです。
韓国人妻は韓国籍のまま住職となり、お遍路さんたちを前にして、チマチョゴリを着て妙な踊りまで披露してます。
(これで、阿波踊りにまで朝鮮舞踊団が入り込んだんじゃなかろうかと思います)

四国遍路には世界中から善男善女がやってきます。そして、お大師さんと共に自分を見つめながら、日本のルールを守って霊場巡りをします。
韓国人だけがルールを守らず勝手なことをしても良いわけはありません。

大日寺の朝鮮舞踊とハングルの道案内は繋がってます。これらは四国霊場の意味を理解してない暴挙です。
早く手を打たなければ、そのうち、お大師さんまで韓国起源と言いだすんじゃないか心配です。

保守速報さんでも取り上げてます。http://hosyusokuhou.jp/archives/23125492.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

やさいさん、またまた美しい四国を紹介して下さって
ありがとうございます。
おおぼけこぼけは私のことですね^^;
深い緑と岩の迫力、やはり素材がいいだけでもなく、撮り手の気持ちと視野がいいですね!
中々行けない私は目で旅をしています^ - ^

四国霊場にはそんな経緯があるのですね。
今回も勉強になりました。。。

NoTitle

v-319さん

お知らせ、有難うです。

<親子で学ぶ韓国平和の旅。親子30組募集。7月25日~27日。2万5千円。内容、韓国の中学校での交流や韓国の日本軍「慰安婦」歴史館、反日運動家らの監獄として使用された「西大門刑務所跡」などを見学。お申込み先大分県教職員組合>

これ、本当にこんな企画があるんですか?
マジ?@@;

こんなのに参加して子供にホラー展示物を見せようとするバカ親がいるなら、ぜひお顔を拝見したいものです。
マジキチですね、大分県教職員組合:村山富一の票田だったとこですね。社会党。

tamayonさん

次のチャンスがあれば、秘境めぐりしましょう(^^)v

今年は四国霊場開創1200年記念の年なんです。
それなのに、少し前に日本に来た韓国人に遍路道を汚されてます。
それを阻止しようとした人たちが、なぜか逆に批判されてるんです。
マスコミは汚鮮されてます。

ハングルの表示で必要なのは
「トイレットペーパーは便器に流しなさい」「盗むな」「唾を吐くな」くらいです。

さやいさん、お返事ありがとうございます。ハングルの表示で必要なのは 
「トイレットペーパーは便器に流しなさい」「盗むな」「唾を吐くな」くらいです。
1つ目の注意書は韓国を知らない人からすれば、当たり前だと思うでしょうね(笑)
私は向こうのあのルールには馴染めなくてつい流しちゃう~カミングアウトです^^;

NoTitle

やさいさんおはようございます(^O^)

大歩危小歩危は高校生の時高知研修?だかなんかで途中見学しました。 それ以来です~! 懐かしい~!

 お遍路さんについては全くの素人で何もわかっていませんが、13札所にそんな経緯があったなんて!!冗談じゃない!ですよね。  何とかしなければ!!
 
日本人は郷に入っては郷に従えで、その場所に合わせて馴染もうとしますが、あちらの方は周りを自分の色に合わさせるという考えみたいでそれが物凄く周りの迷惑になっているのがわからないみたいですね。
だから 由緒ある寺院を好き勝手にするし、ステッカー貼ったり・・・
自分の家と人の家の区別もつかない人達なんだわ!


ステッカー貼った本人は 「大好きな日本とお遍路さん」とテレビで言っているのを見ましたが、その日本のルールを理解せず、自分達の思想行いが世界で一番素晴らしい、正しい事として思い込みでやってしまうところに心底うんざりです。
テレビで見てるとこの人はもしかしたら親切で良い人キャラなのかもとも思ってしまいましたが、だからといって他所の庭を勝手に荒らして(彼ら的には手入れして?)はダメです!自国のルールで行動しないで欲しい!!

<「トイレットペーパーは便器に流しなさい」「盗むな」「唾を吐くな」くらいです。>
座布団100枚!!!!!

NoTitle

大歩危、小歩危
姑と私??ww

ザ・日本の風景にウットリです〜(^-^)

NoTitle

遅くに失礼します。
大歩危までにはいってないと思うのですが、小歩危の私です。

殆どの駅の案内には、今や中国語とハングルが英語と共に併記されてます。
が、四国の遍路路までとは、驚きました。
差別ではなく、そこは霊場日本人の心の拠り所、ハングルは困ります。

同行二人、弘法大師も驚いているのでしょうね。

心を掴む

巧い!
おおぼけはあっしでやんす
長瀞での『不思議』が解けました
岩っ面の『角度』でありました
それにしてもブログつくりには毎回驚かされます
「お達者お師匠さん」です
コメントの多さに拍手いたします。

すみませ~ん!

こんばんわ~~  遅刻返事ですv-436

tamayonさん

実は私もうっかり流してしまって・・v-303
日本人なら、あのルールは馴染めないですよ。v-388

ゴミ箱からv-294のついた紙があふれてたりしてv-405
臭くてたまらんよね~v-356

chamさん

<自分の家と人の家の区別もつかない人達なんだわ! >

そ~なんです!区別つかないのか、都合によってつけないのか。

利用できると思えば、どこまでもすり寄ってくるんです!
厚かましいんですぅ~!!

覚醒する前の花畑脳では、その厚かましささえ「人懐こいのね~」と温かく受け入れていたんですよね。v-313

yonyonさん

日本の美しい風景には、気持ちの良い風や新緑の香りがもれなくついてますv-426

忍ぶさん

<差別ではなく、そこは霊場日本人の心の拠り所、ハングルは困ります。>

しかもそれが間違った方向に貼られていたりするんです。
デザインもキモチ悪いです~
遍路道にそぐわないんです!

駅の案内も、JR東海のように日本語と英語だけで十分ですね。
JR東海は日本語と英語以外の言語を表記すると文字が小さくなって読みづらいと説明されてます。JR東海v-218GJ

しかし、ハングルや中国語の表記をすると読みづらくなるというか・・はっきり言うと、ダサイの~

ウナさん


コメント、ありがとうございます^^
長瀞ライン下りですね v-535
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
