

のこぎり山

近場の登山をネタにすると私の身元が割れそうなので危険ですが~
あんまり綺麗だったから・・やっぱ、しゃべりたい! (^-^)

菜の花で黄色に染まった翠波高原
1_20140505000237fd2.jpg
2_201405050002387b1.jpg

今日の目的はこの菜の花ではなくて、ここを通り過ぎて
3_20140505000240e48.jpg

ここから山に入ります~
4_201405050002418a5.jpg

平坦なのはここだけ、60°くらいか?かなり急な道を30分くらい・・
5_20140505000243f8f.jpg

途中に大きな岩。平たくて展望台のように山肌に突き出てます。
6_20140505000549143.jpg

吹き上げてくる風に飛ばされないように気を付けながら岩の上によじ登ると、眼下に瀬戸内海です~
7_20140505000550ed6.jpg

この写真では分からないけど、向こう山は満開のあけぼのつつじでピンクになってます
8_201405050005527a7.jpg

天然の展望岩を後にして、しばらく歩くとやっと山頂に着きました。
が!目的はここではないの。
9_20140505000554532.jpg

山頂の三角点を過ぎて下って行くと、足元に薄紫の花!
カタクリの群生地です。保護のためにロープが張ってあります。
10_20140505000555bbf.jpg
12_20140505001047fd8.jpg

ロープを張ってないところも、カタクリがいっぱい咲いてました。
13_201405050010489fe.jpg
14_201405050010498f5.jpg
15_20140505001051438.jpg

踏まないように、そっとそっと歩いて~~
11_201405050010452b2.jpg

カタクリはユリ科の多年草。
10センチくらい、下向きに咲くんです。
だから、森の妖精みたいです。^^
16_201405050013375a7.jpg
17_20140505001338720.jpg

おまけ・・
18_20140505001339fc0.jpg

この白い花の名前を知ってたら教えてください




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どこか?・・

私 鋸山と言うと 房総の鋸山を思い浮かべ
やさいさんGWに遠征かと思いました^^
かたくり 綺麗な紫ですね

やさいさん 元気に散策 登山出来てうらやますぃ~~

おっと これ見たことあるような・・・
でも 山野草は今一わかりません

すばらしい~、うつくしい~

雄大なすばらしい景色&可憐なうつくしい花々、ため息が~v-360

白い花はヤマシャクヤクだと思われます(違っていたらスミマセン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%82%AF
準絶滅危惧種とあります。

絶滅危惧種といえばペ・ヨンジュン。
前スレッドの「結婚式場のBYJ」というタイトルにちょっとあせってしまいました~v-391

NoTitle

雄大な自然の中を歩く。
何と健康的で素敵な休日の過ごし方でしょう。

カタクリの花は色も姿も可憐で大好きです。

私は3月の初めころから“椎間板ヘルニア”で散歩も出来ない状態。(体重が増えちゃった^^)
治ったらどこか行きたいな~

ヤマシャクヤクですか、sarshさんありがとうございます。

あいちゃん

やさいさん

素晴らしい景色とカタクリですね。1、000mになると、まだ
咲いているのですね。
白い花はヤマシャクヤクです。この頃は自然に咲いているのは、なかなか見られません。
[鋸山]という名前はあちこちにあるようですね。

NoTitle

今晩は~。
私も高校生の頃はワンダーフォーゲル部でよく野山を歩きましたが最近は体力がついていきません。。
やさいさんの近くには景色の良いところがたくさんあり、山歩きできる体力が羨ましいです。。
この白いお花本当に可愛いですね。私も必死に調べたら見つけましたが、皆さんさんがご存じでよかったです。
可憐なカタクリは八百屋さんで売っています。食べられるんですよね^^。

NoTitle

やさいさん、안녕하세요?
GWで遠出されてると思いきや近場でハイキングでしたか!
近場と言ってもわが近場とは大違いで素敵なお山ですね。
鋸山ってノコギリのような岩山ですか?
それとも山道がノコギリに似ているからでしょうか?

植物に無知な私はかたくり粉ちゃんを始めて見せて頂きました。
か弱く見えるけど気高く妖艶な感じ?!
ここはホントに勉強になります。

ヾ(@^∇^@)アリガトー♪

NoTitle

やさいさん、おはようございます。

雄大な鋸山の、様々に色をなす若葉や可憐な花たちの上を吹き渡る風が、清々しく画面を通して伝わってきます。

PCの前に座りながら、美しい日本のあちこちを旅行させていただいているような気分で、いつも楽しく拝見しています。


どうでもいい情報ですが、清楚な山芍薬にも、意外な一面があるんですよ~。

花が終わったあとの山芍薬・・、果肉と種を見るとその派手な変身ぶりにギョっとさせられますv-11

興味があったら、画像を検索して見てください。
アレンジメントなどに使うと、とても面白いですよ~。

NoTitle

こんばんは!
やさいさんは、ホントに健康的ですよ!!
山登りって、苦手ですぅ。

私たち、明日からゴールデンウイークです。
でも何処へ行こう???
まだ決めてないって‥
行き当たりばったりの、私達です。

足腰鍛えるには、山登り最高なんですけどね!!
yongjoonの、イベントに備えなきゃ!
って、まだ待ってる、懲りない わ た し!
他人の結婚式に、出てる場合?
でも、待ってる わ た し!

カタクリを探して山登り。

kazeさん

日本中にたくさんの「のこぎり山」があります。
頂上付近がゴツゴツ岩で鋸の刃のように見える山はみんな「鋸山」かな^^

sarahさん

ありがと~
ヤマシャクヤク、準絶滅危惧種ですか~
花や葉は芍薬に似てるけど、うんと小ぶりで可憐です。

<絶滅危惧種といえばペ・ヨンジュン。>
今、気になるのは・・
この種は宿根草か?多年草か?
竹とか月下美人みたいに滅多に咲かない花だよね~

yonyonさん

あらま、椎間板ヘルニア!?
痛そう・・・
安静にして御身大事になさってください。
快癒祈願v-421

新緑が目に沁みますよ~

あいちゃんさん

おひさ!
自然のカタクリ群生地としては、ここ、本当に驚きの広さです。

綺麗な景色や花に出会えると、息も絶え絶えに登ったこともすっかり忘れます。(^^)

aonegiさん、


カタクリ、八百屋さんで売ってたんですか!?爆 爆
根っこをつぶして晒すと片栗粉が取れるそうですが、こんなに小さいから効率が悪そうね~
今の片栗粉はジャガイモからとるそうだからホントは片栗粉に非ずジャガイモ粉だね。

tamayonさん

そうなのよ~
GWだけど遠出なし。最近、長く家を空けられなくなりました。
“子育てが終われば介護が始まる。”です。

ついでに・・
”介護が終われば、我の身体にガタがくる~”です(笑)

hiro5さん

<花が終わったあとの山芍薬・・、果肉と種を見るとその派手な変身ぶりにギョっとさせられますv-11。>

検索して「山芍薬の実」見てきたら・・・
あ~これなら、何度も見たことありますv-253
そっか~
秋の山で派手な実には気が付くけれど、花は清楚でおとなしく咲いてるので気が付かなかっただけか・・

ありがとね~v-433

サラダさん


私もね、登山は縁がないと思ってたんです。
ちょっと歩くのも嫌だったもん(笑)

数年前に仕事関係の方に「きれいな景色が見えるよ」と誘われて、かる~い気持ちで登ったのが、なんと西日本で最も高い山・石鎚山だったんです。

まるでハイキングに行くみたいな軽装で参加したんです。
すぐに息が切れるわ、足元はとられるわ・・
途中で何度もリタイヤしたいと考えたんですけど、迷惑かけてはいけないと死にそうになりながらついて行ったんです。

息も絶え絶えのフラフラで頂上に着いたら、まぁ~なんと360度パノラマの絶景かな~~
鮮やかな紅葉も感動モノでした。

風もなく雲一つないピーカンの青空はビギナーズラックだったようです。
で・・ハマったんですよ~v-281

プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
