スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釜揚げしらす丼

モネの庭へ行く前の腹ごしらえは・・
しらす製造工場に隣接の食堂で、釜揚げしらす丼 を食べたんです^^

えっと、釜揚げちりめん丼がどんなものかと言えば、
あのね、の歌を聞けばわかるわ!

 釜ちり音頭 http://youtu.be/FLvFzZjW3FI

安芸水産の安芸しらす食堂は、こんなとこ。
工場の側面のダクトから湯気がもうもうと出てまして、おお~~今、釜でしらすがゆだってるのね!と・・
DSC04297.jpg

このキャラクターは高知県出身の漫画家・アンパンマンの生みの親のやなせたかしさんの作品ですって。
DSC04315.jpg

入り口は事務所っぽいです。
DSC04316.jpg
中に入るとホントに事務所(笑)ですが、2階が食堂です。
テーブル席が4~5、あとはカウンター席で30~35人位で満席かな?
DSC04307.jpg
どろめって何よ?  で、頼んだのは しらす+どろめの丼のセット
DSC04304.jpg
どろめは釜ゆでする前のしらすですと。
つまり生のしらす。でも全然臭みが無くて、つるつる飲み込む食感はまるで「とろろ芋」

ゆず醤油をちょっとかけて・・美味しい!
ご飯もしらすもたっぷりとボリュームがあったのに、美味しくて思わず完食。

あ・・あしたからダイエットしますぅ~~


こちらは、しらす+かき揚丼セット
DSC04306.jpg
箸休めの小鉢も手抜きなし。
あと、コーヒーもついて900円なり~

ちりめんソフト 
ソフトクリームにちりめんじゃこが乗ってるんですよ!それもどっさり。
これはミスマッチだろう~との思いは見事に裏切られて、これも
DSC04313.jpg


ちりめん丼だけじゃありません。
海のそばですから~
DSC04308.jpg

安芸しらす食堂
高知県安芸市西浜3411-46 
午前11時00分~午後4時00分
定休日木曜日

HP http://akisuisan.com/




DSC_0417.jpg

胃はちりめんじゃこで満たされて、目は花で満たされたんです~


 


 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさん

ないしょで知らせてくださってアリガト!
v-20がお元気だと分かるのは嬉しいです。

けど、その待機兵さんたちの体力気力財力が恐ろしいです(笑)


凄い新鮮などろめは全くにおいません。
しいて言えば、海の匂い。v-371

ありがとうございます!!

ん~~!!どれも美味しそう!!
こちらの方でも 活きしらすは売ってますが、「どろめ」って言うんですね。 一つ学習しました(^O^)

 近いうちに・・睡蓮の咲く頃行ってみようと思います。
大好きなオランジュリー美術館の巨大睡蓮の部屋を想い出しますよ~。
絶対 行ったら 「安芸しらす食堂」 行ってみますね!

chamさん

釜揚げしらす丼をご紹介しておいて、なんですが(^^)
もちろん、これ、美味しくてお勧めですが~、

もしも、高知で一度の食事をするなら、やっぱり、今の時期は かつおのたたきを召し上がってくださいませ!

えっと~高知でたたきの美味しいお店は・・・多すぎて!要するに、どこでも旨いかも(笑)

今年、かつをの水揚げ量が異常に少ないそうです。
なので、急げ! v-415

四国、うらやま~~

シラス丼もカツオのたたきも、モネのお庭も、いいなぁ~~
うらやましいぞ~~
そういえば、むか~し、鰹が苦手な父が高知でたたきを頂いて、こんなに鰹って、うまかったのか~~って、感動してました~~
それはそうと、ソフトがちょっと気になりますが、しらすが新鮮だから、生臭くなくて、ちょうどいい加減の塩味になるのかな?v-367

NoTitle

こんばんは、やさいさん。

わが町にも「しらす街道」なるものがあります。が、
まだまだきちんと整備されていない。
しらす丼、絶対美味しい!!!

ダイオウイカが沢山あがったり、
カツオが不漁だったり、海で何かが起こってる?

この美しい庭に王子を立たせたい。

NoTitle

今日は~。
ちりめんドンちゃん!可愛いですね。
どろめって現地ならこそ食べられるものですね。ソフトクリームにまでトッピングして、新鮮そのもの。
体にも心にも優しいメニューが楽しそうです。
南国高知は四国で一番美味しい食べ物や、見所があり、
やさいさんはよいところに住んでおられますね^^。

NoTitle

mukuちゃん

ね!鰹のたたきは嫌いって言う人も本場ものを食べたら感動します!

ちりめんじゃこの乗ったソフトクリームv-367も見た目はものすご~~いミスマッチ感なのに、食べてみたら美味しいのよ。

魚の匂いは全くなくてv-426

yonyonさん

<<ダイオウイカが沢山あがったり、 カツオが不漁だったり、海で何かが起こってる?>>

深海魚が上がってきたりもしてるでしょ。
大地震の予兆なんていう人もいて・・なんでしょうね。
鰹の不漁はマレーシア沖あたりで乱獲してるらしいとか?
なので、高知沖まで泳いで来られないって。@@

aonegiさん

ちりめんドンちゃんね、高知出身のやなせたかしさんがキャラを描いてくれたんですって。無料提供ですって。

そうなんです。四国は美味しい!
女子会in四国は一日1キロ、二日で2キロの体重増加を覚悟しなくちゃ参加できないんです。(笑)

NoTitle

やさいさん、ご無沙汰しています。お久しぶりです!

モネの庭に続き、安芸しらす食堂のご紹介ありがとうございます。
地元なのにまだ行ったことがありません。
肩のリハビリがまだまだで膝も弱ってきましたのでなかなか行けそうにないですが、いつかぜひ行ってみたいです。

昨日の高知新聞にモネの庭に赤い睡蓮が咲いたという記事が載っていました。
ちょっとピンクがかった赤でとてもかわいい睡蓮です。
これから白や黄色、ピンクなども咲き始め6月中旬には青い睡蓮も咲くそうです。

私も一昨年の10月に行った時、その「モネが咲かせたいと願い続けた」という青い睡蓮を見ましたがとても清清しく上品な姿でなかなか立ち去り難かったことを思い出します。

ピークの8月には300輪以上が池を彩るとのことですので、又その頃にぜひお越しくださいね。

NoTitle

こんにちは!
この度は、ご丁寧にありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさいね。

彼、済州島に行ってたんだって!
彼女も一緒にね。
2日に1度は、彼の家に行くんだってさ。

ざわざわするのは、なじぇ?

う・う・うらやましい~。

かまちりかまちり♫どんどん!

sirakawaさん

お久しぶり!
釜ちり丼は量が多いので、後になってずっしりこたえまっせ(笑)
今の私は一年分のちりめんじゃこを食べたような気分です。

モネの庭、何度か訪ねたんですが、草木が成長しているので年々素敵なってますね。

そうそう、睡蓮のピークは夏なので、暑いんですよね・・(^^;

元気出してください。いつか御一緒しましょう!

サラダさん、

<<2日に1度は、彼の家に行くんだってさ。
ざわざわするのは、なじぇ? >>

どうしよ~~
私、なんとも感じないの・・羨ましくもなんともないって・・
どうしましょ!!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。