スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄初心者です

ニュースなんかで見る沖縄は常に米軍基地の問題で揉めていて物騒な印象だったの。
けど行ってみたら、想像とは全く違ってたんですよ。
あんな「反対」横断幕なんか見当たらないし、ひたすら元気な街でした


沖縄オリジナルのハイビスカスは小ぶりで真っ赤。
DSC04084.jpg

琉球村にも行ってみた!
DSC04248.jpg
DSC04249.jpg
DSC04259.jpg

もちろん、沖縄初心者は首里城にも行く~
DSC04023.jpg
DSC04029.jpg
DSC04042.jpg
DSC04067.jpg

んで・・
バナナボートには乗らなかったけど、パイナップルカートには乗ったね。
DSC04071.jpg
DSC04072.jpg

ちょっと気になる樹、いかにも亜熱帯風なガジュマルの樹
DSC04066.jpg
DSC04063.jpg

万座毛
DSC04204.jpg

遊歩道に咲いてた私のようなユリ(言うだけはタダ!)
DSC04207.jpg

いっぱい走って「此処どこでしたっけ?」状態の私・・
DSC04082.jpg

DSC04215.jpg
思い出せ!



☆秘密コメントさんが知らせくださって、思いだしたぜ!!
橋は古宇利島にわたる橋。  
海の上を走っていくような場所でした~~ そうそう 古宇利 コウリ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしい~

メッセージをどうぞ

失礼しました・・・

やさいさん こんばんは!

沖縄、もう15年くらい前に行きました。昔古座市と言っていたところで沖縄市ですか?で開かれた「世界雨水フォーム」で、米軍キャンプがあちこちにあった頃です。

懐かしいです。観光もしました。
やさいさんと、概ね同じようなところへ行きました。沖縄は、国際通りを除くとちょっと中国みたいな雰囲気の商店街もあったように感じます。

泊まったところは那覇市の県庁の近くの外資系のホテルでした。琉貿のビルの大きかったこと。王様の尚家(今は東京に住んでいて15代目ですか)が持っているらしいですね。

沖縄での太平洋戦争の痛々しい跡もみました。軍本部がトンネルの中にあったり、摩文仁の丘から沢山の人が飛び込み自決したり、意外とひめゆりの塔での洞穴が小さいな~と感じたり、やはり「やまとんちゅう」に蹂躙された悲しい歴史がそこにありましたね。

沖縄の墓地の見事な大きさのところへも行きました。一族の繋がりを大切にするところですね。当時は大田知事で、一族が多いから知事になれたとガイドさんが言っていました。

サンゴ礁で出来た土地ですので、雨水がすぐに浸み込んで流れてしまうので、家々にはタンクがありました。

韓国の済州島(火山台地)みたいに、昔は水瓶がきっと各家にあったのでしょうね。それで、雨水利用の世界的な先進地でもあった訳で~

あれあれ、観光とは話が逸れて失礼しました。

海の綺麗さと独特の食べ物(魚のグルクンの酢漬け、沖縄そばなど)食べられたことでしょうね。

私は「カラカラ」と言う、沖縄の泡盛のお酒を入れて腰に付けて飲みたいときに飲める呑兵衛が大喜びする、陶器を買って家の飾り物にしています。シーサーの置物も買いましたがどこへ行ったかな?

沖縄は日本とはいえ、今はどうか知れませんが自分たちの事を「うちなんちゅう」本土の人は↑に書いた「やまとんちゅう」として、警戒していたらしいですね。

今は、観光収入が入り豊かになりました。何処かで飲んだ「ブクブク茶」は一口飲んで超まずくて二口目まで行かなかったです。

写真のハイビスカスを見ると、本当に暖かいところですね。

では~♪

エイサー♫


v-319さん

ありがとう~~
わ~ 沖縄の方だったんですかv-354

そうでした! 古宇利島。
コバルトブルーの海を渡って古宇利島という離島に行ったんだわ~

そこで、採れたての海ブドウを買いました。
プチプチ・・・v-353

ogojyoさん

珍しい野菜の料理も豚料理も美味しかったけれど、ジーマーミー、沖縄ぜんざい、パイナップルのシャーベットなど大好きになったかも~
初めて食べるものも多かったんですけど、ほんとに何でも美味しかったです~
(あ、沖縄そばはちょっと・・  お店の方はすごく感じ良かったんですけど~v-436

ogojyoさんが観光なさった15年前と現在では、きっと、ものすご~く印象が違ってるんじゃないでしょうか?
観光業はもちろんですが土木・建設業が活気づいてるように見えました。
大規模なリゾート開発でどんどん洗練されて、ますます人気のリゾート地になるでしょう。v-301v-518v-433

また行きたい!
今度は石垣島にも行きたい~v-398

NoTitle

やさいさん。

行って、住みたい~。

今の家、好きだけど。写真見てたら、行って、ここでとろけていたいと思ってしまいました。

3か月くらい住みたい。とろけていた~い。です。

牛の角、すごい、りっぱですね。

KUONさん

実はね、ずっと前からウチの次男が沖縄に嵌ってたんですよ。
スキューバダイビングが趣味ってこともありますが、沖縄が大好きだって言ってたんですよね。
行ってみて納得! 今は次男に同感!です(^^)

どうでも良い話ですが、ちなみに長男はウインタースポーツ派なので、北海道に嵌ってるんですよね。日本の南と北ですが、兄弟揃って「日本が大好き」です。
なのに、私ったら、カンコクカンコクって・・i-242
覚醒した目には、沖縄の海が眩しかったです~v-518

のんびりゆったり~暖かいし食べ物も美味しいし、ここんとこ忙しくてガサツな気分になっていたのを、ちょっとね、リセットしてきましたv-426




NoTitle

こんにちは、やさいさん。

もう遥か昔(20代前半)に沖縄行きました。
そのころはまだリゾートには程遠く、
守礼の門は今の様に色鮮やかでなく、
首里城も無かった。
ただ美しい海で泳いだ(ビキニなんて着ちゃってv-398
東京から来ていた男の子のグループと親しくなって、
帰ってからも会ったりして。青春してたわ^^

もう一度行ってみたい!

yonyonさん


20代前半って、ついこの前?v-411
沖縄は若い人も、子供たちも、熟年層にも 愉しいところネ。

何回も行きたと思うし、それより、ちょっと住んでみたいって思う~~v-520

やさいさん、沖縄地方テビューおめでとうございます☆
私は34年前にジュリーのコンサートで行きましたってどんな年や~て驚かないで下さいね!
それから、車が左側通行になったおっそろしい日に行き、
帰りの飛行機が半日遅れました。
三度目は台風でホテルに缶詰になってんです。
日頃の悪い?!
でも若さゆえ、いつも楽しんできました(^з^)-☆
あの頃はデジカメでは亡かったので、懐かしく写真を拝見させて頂きましたよ。
ありがとうございます ̄♡

NoTitle

沖縄には3回旅行
薩摩藩が武力で強奪する前は中国に朝責してたから、首里城も王の冠も中国式。

沖縄、満喫なさってますか?リフレッシュの後の更新お待ちしてます(笑)

NoTitle

こんにちは~~

沖縄と言えば、普天間、辺野古、住民のデモ、琉球新聞~~鳩の戯言~~~といった負の報道ばかり・・・
いつからこういう風になってしまったのか???
私が随分前に行ったときとは随分ちがいます~~
亜熱帯な気温で地元の人もおおらかな印象でしたが・・・・

それが・・・・今は?

ここでもソウカやあの国や社民党の人達の汚染が・・・・

折角の楽しいyasaiさんの旅ブログでしたのにすみません~今「そこまで言っていいんかい」視聴したばかりで・・・・・ついv-12

沖縄かぁ~~~凄い豪華なリゾートホテルがあるんですよね?一度宿泊してみたいと思っているのですが?今が沖縄一番いい季節かも?台風の心配もないですし・・素敵な写真ありがとうございました。

コメントをありがとう~

tamyonさん、
3>>4年前にジュリーのコンサート!
それって、さしずめ、ペヨンジュンのイベに済州島に行く!って感じですよね~

いくつになっても、相手は変わっても、私たち、やってることは変わらないわね~~
ついでに正統派美男が好きってのも変わらないのよね~v-411

ぽちゃこさん

すみましぇん!
たくさん遊んだら、たくさん仕事がたまって・・・(汗)

とんこさん

<沖縄と言えば、普天間、辺野古、住民のデモ、琉球新聞~~鳩の戯言~~~といった負の報道ばかり・・・ >

これは、中国と中国の盲腸みたいな半島だけが「世界」と思ってる偏狂な反日マスコミのせいですね。
行ってみたら、とっても素敵なところでした!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。