スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平洋のランチ

仕事中のすっごく、つまんないことだけど、きいてください~

一昨日、東京は渋谷にある会社に、
超急いで納品してほしいものがあったので、メールで納期を確認したんですよね。

そしたら、相手からはメールじゃなくて、電話で納期回答があったんですわ。



渋:最短で発送します。

私:最短て、いつの発送ですか?

渋:うちの発送は一日に一回なので、明日です。

私:明日ですね?(初めから、そう云え)では、明後日には着きますね。(ほっ!)

渋:いえ、四国は離島なので、たぶん、もっとかかります。

私:へ? 四国は離島じゃないです、フツーに宅急便でも一日あれば着きますから・・

渋:いいえ、離島です。(キッパリ!)だから、明後日には無理です。

私:(ばか?と云う言葉はぐっと呑んで)そうですか。では、明日発送で、いつ着くか分からないってことですね?
  分かりました。よろしくお願いします。




やい、渋谷のお姉さん! 四国は離島じゃないんですっ!
国土交通省では、北海道・本州・四国・九州を「本土」と定義してますっ。


もちろん、今日の午前中、品物は届きました。をなめたらアカンでぇ。


    離島って。

ま、確かに・・東京から離れてますけど~~

今日はとても寒くて雪までちらついたけど、先週の日曜日は、とっても良い天気で・・
渋谷のお姉さんの言う離島・四国は春みたいでしたワ。


黒潮本陣
太平洋を眺めながらのランチ、窓から見える景色がこれよ。
DSC03933.jpg
http://honjin.or.jp/guest/guest_honkan.html
DSC03922.jpg
カツオの塩たたきがあまりに美味しいので、追加で・・
DSC03921.jpg

DSC03956_20140306230012519.jpg
 桂浜です  たま~~~~に、大きな海カメにあえることも・・・



四国は離島って言われたことに、ずっとこだわってる私って・・・




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ドンマイ!
こちらは一昔前、裏日本と言われてましたよ~
四国は、都に近いし、ウドンもミカンもカツオも激ウマで海も山も雄大!
都会は、美味しいものは電車に乗って高いお金払わないと口に入りません~
うちらは、近所のスーパーで新鮮な海の幸山の幸が手に入るのです~

話があさってに行った?XP入れ替えのため、ガラケーからのコメでした~(絵文字なし(^_^;)

あ~ん、何だって?(志村のバカ殿風に)

やさいさん おはようございます。

四国が「離島」??? 本四架橋が何本も架かっていると言うのに~その納品先の相手、よく地図見ろや!

私、よくYahoo!や楽天やamazonのネットショッピングを利用します。運賃料金北海道・沖縄と「離島」は料金高い・日数がかかるとなっていますが、「四国」は本州で無問題。

話が逸れますがamazonは早いですね、特に「本」。こちらは他県より一日余分にかかります。でも、amazonさんは速いです。どう言うシステムでしょうか?こちらに送られてくるのに、何か所かの中継点があり、反対にこちらから送る大阪・東京には速く着きます。需要が多いのでしょね。

また、こちらからの「四国」は早く着きますよ。今治の叔父のところは、大阪より速く着く。

へ~四国が離島。大阪や奈良や三重に住んでいた時、今はどうか知りませんが、「天気予報」の大阪管区?に香川・徳島(四国)が入っておりました。三重(愛知名古屋とTVもラジオもなっているのに)も入っておりました。

倉敷に住んでいた時、ラジオは関西のあらゆる局が綺麗に入っておりました。

今は、ラジオのNHK第一・第二もまともに電波が入りません。民放1局とFM放送のみです。まさに、ラジオ電波の孤島であります。

やさいさんのところの方が、こちらから見ると大都会でやんす。

では~♪

おはようございます。

mukuちゃん、
ガラケーからのコメント、絶賛ありがとう~です。v-411v-300


裏日本!!
そういえば、天気予報なんかでも、そんな失礼な言い方をヘーキでしてましたね。

表と裏って・・・e-277

太平洋の向こうにあるアメリカから見ると、太平洋側が表で、日本海側が裏だったのね。
それなら、太平洋側の高知県は表四国で瀬戸内側の愛媛・香川が裏四国か?
ん~~~ 離島扱いとどっちが良いか?(笑)

どっちにしても、食べ物は何もかもウマいです~~e-278

<うちらは、近所のスーパーで新鮮な海の幸山の幸が手に入るのです~ >

もうね、これだけで、毎日、ものすごい幸せかも。人間は食べ物でできている~~v-221

ogojyoさん、

普段メールやFAXでのやり取りだと感じないことですが、直に会話すると、都会の御嬢さんが、言外に「この田舎モンが~」と思ってるのがじわっと伝わってくるんですよ。

でね、v-154ってなことを、会社の男子社員に云いますと、「そ~んなことないですよ。そのこが地理を知らないだけでしょ。発注には問題ないから、云わせておけばいいですよ~」と軽くスルーされました。

あん? これv-154は言外に「おばちゃん、メンドクセー」と云ってるのか?v-313

おばちゃんは、いちいち 引っかかって躓いても、また、立ち上がって強くなるんです~(笑)

NoTitle

こんにちは、やさいさん。

ハァ~?離島ですか?
東京に住んでると他は何処も田舎の括り?

日本の地理もよく分からない?在日かwww

太平洋を望みながらのランチ、素敵ですね。
美味しそう!

NoTitle

今日は~。
東京の人達にとって、東京以外は田舎なのです^^
40年程前に友達と横浜、原宿、銀座etc旅しました。
銀座へタクシーに乗った時「どちらから?」と聞かれ大阪からと云うと「田舎からだね」と言われました。
大阪は田舎で四国は離島なんですよ!!タクシーの運転手や店員に至るまで。
私もいまだに根に持っています^^。
「たかじん」さんが東京へ行かなかった気持ちよく解ります。
太平洋を眺めてのランチ、桂浜でのウミガメとの遭遇!!素敵ですね。私は桂浜だったと思いますが土佐犬の横綱のお散歩に出会いました^^。東京では何に遭遇できるのでしょうね。

夕ご飯、たべましたか?

こんばんわ!

yonyonさん、


いや~~
地理と歴史に疎かったから、本当は私、他人のこと言えないんですけど、つい、むっと・・(笑)

「若い人はモノをしらなすぎる!」って云ってる私も、遠い昔、花のOL(ふるっ!)時代には、思い出すと赤面する失敗も数多くて~~
今は、失敗しても赤面どころか、しらばっくれるようになったわ(爆)

ほんと、BABAになったんだわ、私~(笑)


aonegiさん、

<東京の人達にとって、東京以外は田舎なのです^^ >

あはは。。v-411
確かに! 私も10年くらい東京に住んでいたんですよね。
で、盆暮れに帰省するとき「田舎に帰る」って言ってましたわ。
本当は、「田舎」なんてちっとも思ってなかったんですけど、v-415

NoTitle

やさいさん、お久しぶりです!!

年末から肩のけがで入院していたのですっかりご無沙汰しました。
まだ、骨がくっついてないのでずっと毎日見てるだけでしたが高知となれば片手でなんとか打てるので出てまいりました。

離島ですか?
たしかに四国でも高知は一段と遠い所ですがごらんのように広い海、青い空、そして新鮮で美味しいもんいっぱいです。
みなさまもぜひ一度お越しください。

やさいさん、とっても美しい写真ありがとうございます!
(モバイルの写真、足がきれたりピンボケだったり毎回今一なので見習って欲しいくらいです)

そう言えばその昔、JRで東京から訪ねてきた友人に「この山の向こうにほんとに町があるのか?と思った」と言われた事がありましたっけ!

やさいさん、お元気で頑張っておられること毎日見せていただいています。
ケガをして以来、つい弱気になりそうなとき力を頂いていす。

そして彼が戻ってくることを信じてじっと待っていますがいつまで待てばいいのかな?

言葉

私は、富士山を、表(山梨県の人は、表裏の表現は、嫌がるらしいですが)から見られる太平洋側の県に 住んでいて、東京や名古屋にも 近いから 田舎もんじゃ無いつもりでした。20年くらい前、東京駅の 大丸 百貨店で、店員さんに相談しながら セーターを 選んでいたら「どちらから お越しですか?」ですって!「えーっ、外見で、東京人じゃ無いってわかるんですか?」と、言ったら「話し方で何となく…」ですって!自分では、標準語で話してたつもりですがね。わたしも地方の人です。東日本・西日本と 分けられる時は、都合の良い方に 解釈します。県内の川で、電気の サイクル?でしたっけ何かな?違うみたいです。それがラインなら 私は、やさい様組・西日本でーす。

日本は、狭い国

おはようございます。

最近、嫌な事件や、変な日本人が多くなってきましたね。残念です。

さて、私は、京橋、銀座に、数十年勤務しています。
今は、2目の会社です。

それぞれの会社で、出てあった仲間は、ほとんどが、全国から集まったスタッフ達で
す。当然、私も千葉県の田舎育ちです。

時々、親子3代、江戸っ子だいとか、浅草
の観音様の境内が、遊び場所だったと、言う人もいますが。

日本は、様々な情報が、瞬時に隅々までな
がれます。そんなわけで、都会の人も、田
舎の人も差はないのではと感じています。
寧ろ、どんな価値観で、生活スタイルをし
ているかの方が、大きな違いがあるのでは
と思っています。

昨日は、長く日本とイタリアで仕事をしているイタリア人とランチをしました。

彼女の最近のバカンスは、人が少なく、暖かい場所で、海が綺麗な、タイの小島で過
ごしているとかで、今はその地に、借地代
が、年、1万円で、300万で家を建ている
との事、手抜き工事もされるので、時々チ
ェックに行っているようです。
物価が安く、自然に溶け込めるのが
良いとか!街の大きなマーケットまでは、
船と車で2時間。
10年位は住みたいと、目をキラキラさせていましたよ。

では、また






NoTitle

↑鈴の音さん、まさかここで同県人の方にお会いするとは・・
何だか嬉しいですねv-411
私は川を挟んで50ヘルツ側の住人です。宜しくお願いします。

やさいさんすみません。

NoTitle

sirakawaさん、

肩のけがはまだ完治してらっしゃらないんですね?
痛いし、さぞご不便でしょう?
お見舞い申し上げます。

ね、離島ですから!(きりっ!)って・・・おいおい・・でしょう(笑)


<そう言えばその昔、JRで東京から訪ねてきた友人に「この山の向こうにほんとに町があるのか?と思った」と言われた事がありましたっけ! >

あるある!
実はね、私も結婚前におっと君の故郷が四国だと聞いたとき、どうやって行くのか?って不安だったんですよ(笑)
なにしろ、あのころはまだ瀬戸大橋がなかったから!
結婚式には友達が「瀬戸の花嫁」を歌ってくれちゃったりしましたっけ!
「四国は島じゃないでぇ」と、今ならツッコミますが(笑)

鈴の音さん

あらっ、富士山にも表と裏があるんですかっ!
しかも、同県内で電気のサイクルが違うところがあるのも知らなかったです。
・・
今は50でも60でもOKの家電がフツーだから、あまり気にしなくなったけど~

以前は方言がでないように気を遣ったりしてたけど、今は、わざと使ってるかも

ジュンさん、

<最近、嫌な事件や、変な日本人が多くなってきましたね。残念です。>

変な日本人=通名を使う成りすまし ってことが多いです。
柏の通り魔事件の犯人も、帰化済み在日さんだったとか。

残念通り越して恐ろしいですね。

yonyonさん

あら~50ヘルツ側ですか?
鈴の音さんが60ヘルツ側で、んじゃ、お二人は川を挟んで、向き合っていたりして~v-415

富士川を 挟んで。

同一県人さんが、いらして 嬉しいです。そうですか。ヘルツ でしたね。私は、富士川以西で、中部電力です。津波対策で、巨額費用を 投じて、凄い高さの 塀、壁を、作っています。浜岡原発は、太平洋の すぐ側ですからね。半径30Km圏内なので、心配なんです。私。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。