

よくわかる“表現力”

これを見てからフィギュアを観戦すれば、もっと面白くなる漫画をご紹介します。

作者:ぶくぶくさん very thanks!
http://bukubukugame.blog.fc2.com/

「表現力」と「バレエ」
1_20140218223809e42.jpg
2_20140218223811fc2.jpg
3_20140218223812d9e.jpg
4_20140218223813093.jpg
5_20140218223815e48.jpg

6_201402182239462ff.jpg
7_2014021822394865e.jpg
8_20140218223948387.jpg
9_20140218223950181.jpg
10_20140218223951172.jpg

12_20140218224204ca4.jpg
13_20140218224208008.jpg
14_20140218224206dc5.jpg
15_2014021822420807a.jpg

16_2014021822431235f.jpg
17_201402182243136a1.jpg
18_20140218224314dc9.jpg
19_201402182243158ef.jpg
20_20140218224318d02.jpg


ぶくぶくさんの漫画、よくわかる「採点基準」も合わせてご覧になってくだされ~

最初のお話1

http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


最初のお話2
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさん、スゴイ漫画をありがとう。
私も少女時代はバレーの稽古を少ししました。今でもアンドゥオールはできるんですよ。(お尻は少し出てるかもー)
フィギアーを見ててバレーの柔らかさや手先まで流れる舞踊の素地がない人の演技には酔えません。
改めて、今夜のやさいさんのご紹介の解説で納得しました。
この漫画【解説図解】は永久保存させていただきたいです。 お風邪に気をつけてくださいね。

やさい様、おはようございます。私の携帯では、見られないみたいです。 後で PCで 見るね。 ところで 昨日は、チュンサンの 誕生日。もしかして今日、やさい様の お誕生日でしょうか?そうでしたら、おめでとうございます。チュンサンの すぐ翌日が、お誕生日って、それだけで 嬉しいような気がしますね。

NoTitle

お早うございます~~

いよいよ、来ましたね~~真央ちゃんが集大成と位置づけたフィギュアスケート、
きっといい演技ができると自分を信じて笑顔で終えて欲しいと切に願っています~~

で、金メダリストの荒川静香さん、
「誰も語らなかった知って感じるフィギュアスケート観戦術」
朝日書房の中で今の採点法について公平かと質問されるとほとんどの場合納得できるものだと肯定して八百長説に反論していらしゃいます~~
キモヨナはジャンプの質がよく加点がつくものでありスピードと勢いがあるそうです、

真央ちゃんは柔軟性がありスパイラルやスピンのポジションが美しい~しかしスピードでいうならプログラム全体を通して緩急がなく演技もものすごくスピードを出しているいう部分はないそうです~~???

彼女はキモがいいよとおっしゃてるのかな??


スピードがあってただ高く飛べばいいってことなのかしら?

フィギュアスケートって美しく飛んで一つ一つの技を決めて感情を身体全体で表現して観客を魅了するからものだと思っていましたが?
だからバレエを習うスケート選手が大勢いると思うのですが、


今夜、眠れませんねv-237

NoTitle

やさいさん。

わたしバレエが好きで・・ってより、憧れて、自分のできなかったことを、と、むしゅめ二人に習わせました。上の子は未だにバレエを基にしてダンスで世過ぎをさせてもらっています。日本のダンサーだからいつもお金無くてワゴンセールのもの着てますけど、からだがまっすぐなので、なんとか見られる。ヨナ選手のドデッとした感じは、これ、何だろうと・・・。首のラインからどうも・・・。どたどたしてるよ、キム。

今は伝説のルドルフ・ヌレエフも見ることができた・・・ヌレエフとは言わなくても、真剣にしている人は、街でもバスの中でも、姿勢を見れば「バレエ頑張ってるのね」と、わかります。バレエを続けるのは親も大変ですが、一生モノの姿勢は、身につけてやれるかも。

スケーターにバレエの要素が、無くても、自分で求めて行くものがある気がしますが、気の毒に彼女このまま基本を考えないまま、強引な方法で負担をかけ続けて行くと、腰も膝関節も、ダメージを受けるんじゃないかとさえ、思います。大きすぎる要らんお世話でしょうけど・・・。

ずっと不思議だったのは、高名なメダリストであるはずのキム選手、上記の、基本の姿勢に緊張感が感じられず。漫画の中にある「イーグル」の形がいかにも無理なやり方で、カラダ壊すよ~と、感じさせられてしまいます。

そんなことはホントに大きなお節介で、よおおおおおくお判りの上で、何でもどうでもメダルはこの子、なんだろうし・・・あの国には彼女しかいないしね、彼女だけ、次も他もいないし! 。

ジゼルだって。やめてくれ。ジゼルの狂乱は「愛」ゆえのかなしみで、顔歪めればジゼル、ではないと、思ふ。

タンゴ。ぶほっ。タンゴも、のーみつな感情を知っている人間の踊り。キム仮面には無理、と、私は思ふ。

顔芸。そーなんだー、せっかく、あっちこっち、いじって直してしてるんだから、お顔しっかり見てもらうんだ~。
 

はじめから、真央さんや明子さんや佳奈子ちゃんと「比較」 できるモンじゃないです。チラチラ見せられてしまっているけど、国を背負ってか背負わされてか、どうだか知らないけど。この選手にだけは、感情を投入することができない。

させてくれない。

バレエだってフィギュアだって、形的にはそうなってしまうんだけど、元は、キムさんから発射される何か禍禍しいモノ、そういう方向と真逆のところから生まれて、育まれて来たものだと思います。

ワタシが何を思っても、嫌悪感をしか受け取れなくても、あのキム仮面にはどっつうこと、ないでしょう。

汚いココロもさらしてしまいました、失礼しました! 。




NoTitle

荒川さんはもとから、キムヨナびいきですね。
長い手足をつかって、上手ですねといつもいってます。

サンデーで張本氏が韓国での試合で最高得点を出したヨナにそっくりおなじことをいってました。
フイギアのことなんか、わかるのか、カツ!!と思わず
叫んでいましたよ。

荒川さんも張本氏も同胞ですものね。
自国にもどられたらとおもいます。



キモイ顔

昨日あたりからキモな話ばかりでキモイ。
観たくないニュースばかりで暫くは気分の悪い日が続くと思うと憂鬱だわ。
何とかして持ち上げたくて必死ですね。
顔で滑ってるんですか(´▽`)技術がないから顔?あのキモイ顔のどこで点が取れるのか不不思議v-237

カナダでの大輔くんの評価ですが、あちらでは物凄く褒めているそうです、彼の様な素晴らしい滑りは誰もいない、と、嬉しいね。

真央ちゃんプレッシャーに負けないで欲しい、どんな事があってもキモイよりは上の順位でね。

フィギア審査員は殆ど素人集団みたいなもの。とどこかで読んだような‥?
あれっ!こちらでしたかしら?

ロシアはバレエ大国です!まさにバレエはお家芸。そこで審査員はやはりやらかしてくれるんでしょうか?
悪名高きコソンヒだかが、ヨナをお手本として絶賛しまくっても、目の肥えたロシア国民は騙されないと思いますが。

それともしっかりロビーしてるんでしょうか? あっ、IOCはしっかり取り込んでますよね!会長らしからぬ発言でバレバレで す。

今日が見物ですね! 本当はヨナは見たくもないんですが。

いよいよですね~

なんか、だんだん息が苦しくなってきましたよ。

オッタビオ・チンクアンタ国際スケート連盟(ISU)会長が、もう買収済みと取れるようなコメントをしてますが・・・
なんだ、あれ?

misaさん、

バレーの経験がおありでしたら、キモヨナの汚ポジは目に余るものがあったでしょうv-388

ぶくぶくさんのマンガで、今までボンヤリと「これで正解?綺麗に見えないんですけど~」とか考えていたことが、スッキリはっきり見えてきましたね。

真央ちゃんの「凄さ」も分かって、尚更、キモヨナの高得点への疑問が膨らみますワ

鈴の音さん

ありがと*^^*

マンガは後できっとご覧になってくださいね。

とんこさん

荒川静香さんの解説は、都度都度、コロコロと云ってることが変わりますね。
無理やりキモヨナを褒めるために、嘘ついてるからだと思います。

電通やテレビ局の御機嫌を損ねると、かつての伊藤みどりさんのように、TVのお仕事をさせてもらえなくなるから、大人の事情ですかねぇ・v-391

アラカーさんは、メダリストのプライドなんか忘れてしまったのね。
矛盾だらけのコメントをご自分で恥とも思わなくなったのね。
アラカーサ~~ン v-359

KUONさん、

<・ヌレエフとは言わなくても、真剣にしている人は、街でもバスの中でも、姿勢を見れば「バレエ頑張ってるのね」と、わかります>

ですよね?ね!

キモヨナの顎がいつも体の芯から外れたところに位置してるし、モモはたぷたぷなのに背中はガリガリ・・って、アスリート以前に人として、いったいどんな体型してのかと、変わった生き物を見てるような気分になります。v-404

顔は整形しても、心までは整形できないからね。内面からジワ~っと表に汚いものが漏れて現れてますわ。v-393

キムヨナは韓国そのものという感じがします。
あの国は、個人レベルから国家に至るまで、頑張る方向が違うみたいで・・

uraraさん

<荒川さんはもとから、キムヨナびいきですね。
長い手足をつかって、上手ですねといつもいってます。>

キムヨナの手足はけっして長くないのにねぇ(--;

聴いた方が「えっ?」と聞き返したくなるようなワケワカメな解説でしかキムヨナを褒めれらないってことは・・・
キムヨナについて褒めるとこがないってことですよね。v-390

アラカーさん、地に墜ちました。ザンネン!!

joon44さん、

<顔で滑ってるんですか(´▽`)技術がないから顔?>

うん顔で滑走してるかも(笑)
あと、おしりでスピンしてイーグルして、ジャンプしてる(爆)

HNをお忘れの方~~

<フィギア審査員は殆ど素人集団みたいなもの。とどこかで読んだような‥?
あれっ!こちらでしたかしら? >

うにゃうにゃ、ここじゃないと思うよ~
マンガの中にもありますね、芸術性については素人ばかりって。
技術点については、基礎点の他にできばえ点って言うのが審判員の裁量と感覚?

韓国は学校の先生にも盛大につけ度どけする国だから、お国の習慣通りに審判員にも・・ですかね。v-403

スノボ、予選トップ☆

やさいさん、こんにちは。

うれしいニュースがありましたね(^^♪

ソチ、スノボで竹内選手が予選トップで、決勝トーナメント出場。
今晩6時から。
気合い入れて応援したいけど、もうドキドキで・・ドキドキ・・ドキドキ
スノボ大回転、とてもカッコいいけど、転倒し易い状態のようです。

神様、仏様・・神様、仏様・・



NoTitle

やさいさん、今晩は~。
写真入りの漫画、バレーに詳しくない私でも、とてもよく解ります。ヨナのすべてが醜いことも!
荒川さん、真央ちゃんの手足が長く、背中のお肌がとてもきれいなことをなぜ言わないのかもわかりました。
リプニツカヤがヨナを「試合で見たことが無い、最近出場した大会もすべてB級」と言ったとか^^。
一方中国のブロガーが「真央の無垢な笑顔と優雅な滑りを絶賛し、彼女自身が金メダルを取れるという自信を持つこと、さらに10数年分の涙と幸福を胸にスケートリンクに上がることが何よりも大切だ」と素晴らしいことを言ってくれています。
ご存じだと思いますが、書いてしまいました。
頑張れ真央ちゃん、鈴木明子さん、佳菜子ちゃん!
スノボーの竹内さんも頑張れー!

NoTitle

こんばんは、やさいさん。

ぶくぶくさんの丁寧な説明で納得!
何となくかっこ悪いな~と思っていたことが、
「あーそういうことか」と良くわかりました。
恥を恥とも思わないキモさんですから・・・・・

キモの演技なんて見たくないけど、大コケする姿は見てみたい気もする。

兎に角悔いの無い、自分が納得できる演技をしてほしい。
真央ちゃん、明子さん、佳菜子ちゃん頑張れ!
ニッポンチャチャチャ!v-496v-496v-496

なるほど~~

バレーのとこも何にも分からないのですが、なんとな~く感じてたキムヨナの演技を見るたび(見たくないけど、テレビに出るからv-12)感じてた違和感のようなもの、理由がよ~く分かりましたよ~スッキリv-217
一言で言うと、品がない、つまり下品に見えてたんです~
ここだけの話、薄暗い新大〇保辺りの道に立ってる人みたいな雰囲気v-15(汚い言い方でゴメン!問題あったら削除してね)

リプニツカヤさんが、「見たことない」って言ったとか・・・当たり前じゃないですか~?
リプちゃんは15歳、キムさんは前のオリンピックから主要な国際大会にでてないんだものね。

芸術性は、確かな技術があってこそ、生まれるものですよね。
姿勢が悪いんじゃ、話にならんわ・・・

とにかく、みんな、心残りのないように、思いっきり演技してください!v-424v-425v-496e-237v-238

なるほど~ その2

顔芸スケーター・ヨナ、ですかあv-391v-395v-394v-393

羽生くんですけど、リンクの上の小さな虫を見つけて、ティッシュを広げて助けてあげている写真を見ましたv-411
織田くんですけど、自分の演技が終わって、入れ替わりに高橋くんとすれ違ったとき、「ダイちゃん、ガンバ!」と声を掛けたそうですv-411
みんな、すばらしいスケーターであるまえに、すばらしい青年ですv-411v-411

「練習は本番のように、本番は練習のように」(東山紀之)
この言葉を真央ちゃんに、佳菜子ちゃんもがんばれ~v-283v-284v-285v-286v-287v-288v-289

佳菜子ちゃん 2:51  真央ちゃん 4:20
応援、がんばります~v-290

がんばれ、日本!

あ~こんなに眠れない日々を過ごすのは、太王四神記の初放送翻訳とってだし~をやったころ以来だわ!

まるで、自分が滑走するくらいブルブルドキドキしてます!!

やまねさん

竹内智香さん、やりましたね!
快挙です~~

aonegiさん

<荒川さん、真央ちゃんの手足が長く、背中のお肌がとてもきれいなことをなぜ言わないのかもわかりました。>

アラカーさん、真央ちゃんを褒めませんよね~。
あのいい加減な解説は、まことに、お見事です!v-394

ユリアちゃんが韓国MBCのインタビューを受けてる時の目つきは、まるで女プーチンでしたね~(笑)

yonyonさん

素人が見ても、なんかへんだな~と思う演技に「できばえ点」をテンコ盛りするコソンヒ!
さすが、何時でも何処でも、へーきで嘘をつく国の人ですわ~

金ヨナが金で金をお買い上げしていたとしても、目の肥えたロシアの観衆の前で演技するなんて、まるで、「この人、やおちょ~!」って晒し者になるようなものね。

mukuちゃん、

バレーはしないけど、「踊り」をやってる方としては、あの姿勢の悪さはv-431でしょ?

<ここだけの話、薄暗い新大〇保辺りの道に立ってる人みたいな雰囲気(汚い言い方でゴメン!問題あったら削除してね) >

いやいや、その通りでしゅ!激同!
そのままで、グレンデール市の像と入れ替わってもいいかもね。


sarahさん、

そう、顔芸(笑)
その顔芸も、いっつも「アイ~~ン」とか「トイレはどこ~~!」とか「腹いてぇ~」って顔ばっかり(爆)

織田くん、いい青年だよね~
その人の良さが、勝負には不向きな感じがしてたけど、良い指導者になると思うわ。
日本の選手たち、みんな、いい子!
フィギュアに限らず、ジャンプもノルディックも、すべての選手がフェアで堂々として、爽やかで謙虚。とても誇らしいです。

あと1時間で、佳菜子ちゃんなんだけど、今から息が詰まってます(笑)

<<「練習は本番のように、本番は練習のように」(東山紀之) >>
あ~真央ちゃんに伝えて~神様!!

NoTitle

やさいさん、すみませんでした

joon44さん

せっかくのコメントを消して、ごめんね~

joon44さんのコメントの前につけられたコメが、ほら、いつものシツコイ人だったので、サクサクっと消したんです。

それで、joon44さんのコメが宙ぶらりんになってしまうから、裏へ格納しました。
先におことわりしないで実行してしまって、ごめんなさいねv-436


プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
