FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソウル駅

souce:http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2014011610312411770&MS

今、ソウル駅では仁川空港鉄道とソウル地下鉄1・4号線を連結する乗換通路工事のため、ソウル駅の地下を掘削してるんです。本当は昨年末には完成するはずだったんですが、まだ、工事してたんですね~

この掘削工事の影響で地盤が沈下して、プラットフォームが波打ち、床構造物のあちこちに亀裂が発生したそうです。これはヤバイです。
img_121585_11684896_0.jpg

プラットホーム亀裂が入ってますね
img_121585_11684896_1.jpg
img_121585_11684896_4.jpg

エスカレーター安全柱が傾いたの、万一の事態に備えて補強の骨組みが設置されたと。
えっ?万一に備えてって・・・(@@;
img_121585_11684896_2.jpg

地下道の上を通るレールの枕木に補強材がとりつけられてます。
その先の階段に設置されたエスカレーターは地盤沈下のため動かなくなったんですって。
img_121585_11684896_10.jpg

ソウル駅地下連絡道路工事を請け負った建設会社コンソーシアム、コレールは、ソウル駅に発生した亀裂や沈下は既存にあったもので、今回の工事によってクラックが発生したところはないと責任を回避してます。

それで、鉄道公社と建設コンソーシアムの醜い責任転嫁合戦してるの。
責任の所在はともかく、こんなにブヨブヨしてたらソウル駅は崩壊するんじゃないかい?



ソウル駅は日帝時代の建物なので、新しく建て替える計画ですと。ソウル駅と国際会議施設と宿泊施設、商業、文化施設など、国際交流団地を造成する「ソウル駅北部駅勢圏開発事業」

これがその完成図。
img_121585_11684896_8.jpg




今となっては、もう、ソウルへは行かないと思うので、私には関係ないんですけど、
前は、インチョンからヨンサンまで繋がったら便利になると、楽しみにしてました・・



波打ち傾くソウル駅は三豊百貨店の崩壊、聖水大橋の崩壊とか連想しますが・・・
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

この話題って、日本向けの朝鮮日報や中央日報で見たことないような気がします(載ってたら、スミマセン)

この波打ち方、危ないわ~v-12
そういえば、あのお国の舗道って、あちこちで波打ってたような・・・v-15
補強とはいわず、抜本的に解決すべきなのでは?(余計なお世話って言われそうですが・・・)
そういえば、ロッテのビルでしたっけ?大事な柱にヒビが入ったってのは、どうなったのかしら?
その後の記事を見逃したみたいです~v-356

mukuちゃん、

お久のコメント、ありがとう~~^^

このニュースは「ソウル駅が地盤沈下して危険」ということを伝えたものでなく「責任をなすりつけあっている」という「韓国鉄道公社と建設会社の攻防戦」を伝える次元の話なんです。
いかにも韓国らしいでしょ。

なので、日本向けには発信されてなかったと思います。日本人にはカンケーないってことでしょうか。
観光客でもソウル駅、利用するのにね・・v-12


<そういえば、あのお国の舗道って、あちこちで波打ってたような>

それも私道とかのレベルじゃなくて江南大通りとかのメイン道路が波打ってますよね。歩道の縁石の角は崩れてるのが当たり前みたいだし。

公共工事であのレベルですから、一企業が発注する建物の手抜きは如何ばかりかと思います。ん~手抜きの前に設計や工法そのものに問題があるのかも。

見た目さえよければOKな国なので、ロッテビルの大柱の亀裂なんて隠せばよいと思ってるかも・・ほんと、あれ、どうなったんでしょうね・・

マスコミが報じないけど、去年の暮れにはキムチ工場からノロウィルスが検出されたし、鳥インフルエンザも出たし、目に見えるもの見えないもの両方で、韓国は危険がいっぱい!

NoTitle

こんにちは。やさいさん。

ひえ~~こんな駅怖いじゃないですか!

以前韓国に行ったとき、エスカレーターが急に停止して転びそうになったことが有りました。
怖かった@@
責任の擦り合いじゃ無く、事故が起きたら大変だ!に何故ならない。
市民、国民の関心が違う方向に・・・イヤイヤあり得ん!

何でもラオスの世界遺産の修復工事を引き受けたとか。
ラオス政府、考え直した方が良いですよ!
上手く行かなくても難癖つけてくる国なんですから!

NoTitle

ロッテの工事はそのままつづけたそうです。
鉄道工事なども、韓国に世界の受注がとられてるみたいですが、長い年月を保障すると言う契約で受注してるようで、
、あれでは、負の遺産を国民にのこすことになって、受注しなくてよかったと
、日本の会社はいってました。今がよければいいという、
国民性はすべてにつうじていますよね、。

ただアメリカとかフランスとか韓国人が多く移民してることもあって、韓国よりになってるのがいやなになりますね。良識が
通じなくなってるよのなかに危機感をかんじます。

NoTitle

こんにちは~~

完成予想図はいいものができました~~
しかし、この国に良識や安全という言葉はないのでは?、見せかけだけの愚かしい国民の集まりです。大統領を筆頭に、
責任を擦り付けるのは得意技ですから~~
このくらいのこと、当たり前かも?

この国に生まれなくて本当に良かった!
日本人でよかったとつくづく思います~~
しかし、そう思ってない人もいるんですね?
あちら寄りの方々~~
その方々、あちらに移住なさればいいのに!!

安重根を英雄扱い?
誇れるものも何もないので!
歴史もない、誇れる伝統もない、技術もない、英雄とよべるのはただのテロリストのみ~~

そんな国を喜々として旅行していた頃~~
決して、二度と、絶対に行きませんわ!

所で、パクおばさん、習さんからすんばらしいプレゼント貰ったようですが銅像が格上げして記念館に、手放しで喜べるのかな?
米国との関係は?又中国の属国に?
目先のことしか目にはいらないようで・・・・・
自滅の道へ~~まっしぐら パククネ、頑張って、


yonyonさん、

プラットフォームはフツーに歩いていても、躓いて転びそうでしょ。

ソウルは工事中の「安全対策」もいい加減ですよね。バリアフリーなんて夢のまた夢でしょうね。


<何でもラオスの世界遺産の修復工事を引き受けたとか>

あちゃ~
門ひとつまともに復元できんかったくせに(--;

uraraさん

<鉄道工事なども、韓国に世界の受注がとられてるみたいですが、長い年月を保障すると言う契約で受注してるようで>

長期メンテナンスを約束しても、その会社がその間、存続しているかどうか怪しいのにね、あの国。あ、そうか・・国そのものも・・v-403


<ただアメリカとかフランスとか韓国人が多く移民してることもあって、韓国よりになってるのがいやなになりますね。良識が>

特亜の人は、アメリカに住もうとフランスに住もうと、その国のためよりも、住んでいない祖国のためになることしか考えないようです。
なので、日本もそうならないように、外国人参政権には反対します。危険、危険。

とんこさん

ほんとに、何もかもハリボテの国です。

建物は見かけが近代的なら、基礎や構造はボロボロでもOK、
女の子は見かけが美しければ、プラスティックが入っていても糸で引っ張っていてもOK。
今の都合が良ければ、歴史は塗り替えてもOK。
数字さえ合わせれば、大赤字の決算も粉飾して黒にしてOK。

お皿に盛りさえすれば、ゴミも食べてOK。

<そんな国を喜々として旅行していた頃~~
決して、二度と、絶対に行きませんわ!>

私、通算すれば、数か月くらい住んだような計算になるかもしれん・・(~~;
家族や友人とした旅行の思い出は、それはそれで楽しかったけど、もう充分。
いろんなことを知ってしまった今は、韓国旅行って何かの罰ゲームか?と思う・・・v-391

こんばんは

ひどい。。。。v-12                    どんな工事をしてるんでしょう?韓国には安全という言葉はないのでしょう インドで告げ口大統領は韓国の原発は大きな事故を起こしたこよがないと売りこんだみたいですね。     大きな事故の前に故障して動いてないですもんねv-8     ロッテのビルは下層部の商業部分の工事がすんだら上層部が工事中でも営業するみたいですよ
工事中に一人なくなっているみたいですが安全よりお金なんですね。早く営業してお金稼ぎたいようですv-40   いやーな国 罰ゲーム韓国にまだ行く人がいるのがしんじられない   

しゅたさん

酷い工事でしょ~v-12

日本と大きく違うのは、工事現場で働く職人さんの「責任感」とか「自尊心」とか、そういうものが欠如してること。
見た目でわからなかったら、材料の質や数量をテキトーにごまかそうとするようですね。
現場監督が目を離したすきに手を抜く、とかいうレベルではなく、監督そのものが「監督」の役目をはたしてないようで・・・
懐にお金を入れることばかり考えて「安全」は後回しなんでしょうね。

安全は後回し・・・
あ、また、太王四神記の撮影事故を思い出したわv-390
脱線した~~v-356

<いやーな国 罰ゲーム韓国にまだ行く人がいるのがしんじられない>
結局、私が初めて韓国に行った1990年、金浦空港に降りたときに感じた「不快感」が真実だったんだ~と、紆余曲折の末に気が付いたわ(笑)

プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。