スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会

クリスマス会やら忘年会やら、
とにかく、この時期は、そとごはんする機会が増えます。

昨日のお料理は、こんなの。
DSC03742.jpg
私は、出された料理は何一つ残さず食べる。
DSC03744.jpg
DSC03743.jpg

食べる。ひたすら、食べまくる(笑)
DSC03745.jpg
呑めない分、最後まで残さず食べます。
DSC03748.jpg
デザートも全部、平らげた!
DSC03747.jpg



そういえば、和食はユネスコ無形文化遺産に登録されたんですよね。
毎日のように「ユネスコ無形文化遺産」を口にしてる私たち、すごくない?
お正月には、みんなそれぞれの家に、ユネスコ無形文化遺産がある!
日本って、すご~い(^^)v 


ところで・・
今度は、お寿司とわさびも韓国が起源だとお隣で言うてますよ。

ポストセブンより

あらゆるものを「韓国起源」と主張する「ウリジナル」。韓国語の「ウリ」(われわれの)と「オリジナル」を合わせた造語だが、いまや世界じゅうから日本食として認識されているスシやワサビにまでその思想が及んでいた。

たとえば寿司と刺し身は中国と韓国に由来するもので、日本は第二次大戦後に寿司を食べ始めただけとの主張。江戸時代の浮世絵に握り寿司が描かれていることを知らないようだ。

さらに寿司の韓国起源説に合わせて、ワサビも韓国起源を主張。韓国ニュースサイトのデジタルタイムズ(2012年5月28日)が「ワサビは韓国産のほうが日本産よりもはるかに香りが優れている」と報じた。

しかし、ワサビは日本が原産で、韓国ではワサビはほとんど栽培されていない。

ちなみに、韓国紙・ヘラルド経済が、「日本のメディアが寿司やワサビの韓国起源説を揶揄している」と報じると、韓国人ネットユーザーから「日本は歴史問題を正視するどころか、他国を傷つけている」などの批判が相次いだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20131219_230964.html



お寿司とかわさびは日本の食べ物だよってホントのことを云ったら『日本は歴史問題を正視するどころか、他国を傷つけている』ことになるんだとか、どうして、そうなるのか、サッパリわからん~

けれど、もう、驚かなくなったねぇ・・・







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは、やさいさん。

もう驚かないですよね。
言えば言うほど世界から笑われていることに、
そろそろ気付いた方がいいと思う。

日曜日のNHKスペシャル「和食 千年の味のミステリー」
で京都の澤井醤油が出ました。
糀菌(日本にしか無い)など本当に凄いと思いました。
誇らしく思いました。
声高に起源など言わなくても、脈々と受け継がれ
後世に伝える。これこそが歴史であり文化なんですよね。

何も無いって寂しい。だから言いたいのか・・・

NoTitle

こんばんは~~

ごちそうですね~~
盛り付けもきれいですね~和食はダイエットにもいいし、だしなんか栄養面でも世界で評価も高いですし~~
日本には日本人が知恵と工夫で育ててきた日本独自のものがたくさんあります~~

山葵は清らかな水のある場所でしか栽培できないと聞いたことがありますが?
あの国清らかな水ってあるのかな?

今日はセヌリ党員が日本の侵略蛮行を告発した写真展を開催することを発表したそうです・・・で、世界に巡回するそうです~~

ますます激しさを増す反日!
どこまで突っ走るのかな?

世界の嫌われ者~~分かってないんだろうな??
哀れ、愚か、


まったくお下劣~

やさいさん おはようございます。

わ~、見た目も食器も美しい!これだけ、食べたら大満足ですね。(*^^)v 

また、ですか?韓国はよっぽど自分の国の全てに自信がないのですね。地道に掘り下げたらいいものを~

今日のYahoo!newsに「韓国から外資系銀行が相次ぐ撤退」が載っていました。リーマンショック以後もありましたが、このところ撤退・縮小でリストラがボンボンおこっているらしいです。

1回目のIMFの時、内需拡大を言われたのに、相変わらずの輸出企業の隆盛で~10大財閥が国内生産高の80%を占め、内サムスンが20%を占める国家って、IFMの指導が効いていない。で、外資がダメだこりゃ~で撤退!

何をしていたか韓国政府は、ひたすらウォン安で輸出価格競争に勝っていた。しかし、宗主国中国に近い将来取って代わられるだろうと…

こういう事をとっても、経済を深く考えない、パクリ産業を守るのも時間が来れば~基礎が育たないので砂上の楼閣になる可能性が大。

もう、日本が悪い~で責任転嫁は韓国政府は出来ませんよ。韓国国民も「反日」で自分たちの足元を見ないで浮かれていてはいけませんよ。北朝鮮がひたひたと迫ってきています。

すわ、の時があっても日本は助けませんよ。1965年の日韓基本条約をも、お金のために反故にしょうとしている行為は、すべての日韓信頼関係を覆すものです。

足元を見よ!と言っても、高層ビルを誇る国民性・・・ダメですね。

それにしても、↑の写真「和食」の素晴らしさを物語っています。それぞれの家庭でも↑の料理までは行かないけど、1~3品ほど作って皆さん食べておられる。この「和食」が代々伝わり、また工夫され庶民の食卓にあがる。秘密の県民ショーで各地の「味噌汁」を紹介されていましたが、これからの「お雑煮」も各地での特徴あるものが作られることでしょう。

我が家の「お雑煮」は関西人だから「白みそ」ベースのところ、昔から「お澄まし汁」でした。夫の故郷こちらも「お澄まし汁」で焼いた海老から出汁を取りますが、私は関西の昆布と鰹節で取ります。この頃、手間を省いて昆布・鰹・椎茸とあご(飛び魚)の「兵四郎のだしパック」+利尻昆布であんちょこに取っています。

やさいさんのところは、四国ですから「澄まし汁」ですか?

では~♪

NoTitle

やさいさん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

またですか、もうね世界中の物が韓国が起源だって言っちゃえば・・
悔しくて悔しくて悔しいぃぃぃぃぃぃぃ気持ちの表れですね、お気の毒ね、悔しければ努力すればイイのに、楽をしてパクって世界に出ようとしてるから・・・無理無理v-237

やさいさん、さぞ美味しかったでしょうね、食べたいなぁ、これも日本の美ね。
あの国の物とは格段と違います、グチャグチャマゼマゼ・・きちゃない。
寿司が起源だったらその過程を世界遺産にでも登録申請すれば?無理無理v-397

yonyonさん、

<言えば言うほど世界から笑われていることに、 そろそろ気付いた方がいいと思う。>

あ~あのね、気が付いてもね、そりゃ、笑うほうが間違ってるって言うわよ。
じぇ~ったい、自分たちが正しい。何が何でも相手が間違ってるニダ!と考えるお国の人たちですもの。
歴史が語ってるわ・・・

とんこさん

<今日はセヌリ党員が日本の侵略蛮行を告発した写真展を開催することを発表したそうです・・・で、世界に巡回するそうです~~ >

お隣の悪口を町内にまき散らすだけじゃ飽き足らず、余所の地域に行って、関係ない人にも見境なく「ねぇねぇ、知ってる?あの人ね~」と告げようって決めたのね(笑)

なまあたたかく見守るしかないですね。
♪♪もぉ どうにも 止まらない~~(爆)


ogojyoさん


何一つ、独自のものを開発できない国に発展はないでしょう。
しかも、目先の損得ばかりに気をとられ、地道な努力や未来への投資を惜しむから、何もかも薄っぺらになるんですよね。

恨みと嫉妬だけが、千年も消えないほど分厚いなんて、悪霊に取りつかれてるようです。あ、v-294に取りつかれてるのか?(笑)

joon44さん

私は地方在住だから、行く店も有名ではない、そこらへんのフツーの居酒屋だったり割烹だったりです。
ヨンの立ち寄った店もないし、ミシュラン☆の店もありません。
それでも、日本では、どこでも美味しいものを、掃除の行き届いた清潔な店で頂くことができます。
(あ、そうそう、ラーメンのチェーン店はあるけどね、地元の昔からのお店の方が美味しかったり・・ね)

丁寧に造られた料理は、混ぜないで食べます(笑)
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。