

疑惑の判定

フィギュアスケート・グランプリファイナル
m3_20131207221102a9f.jpg

      浅田真央ちゃん、予定通りの2連覇 おめでと~
・・・ってね、手放しで喜びたいとこですが、一昨日のSPで「回転不足」で減点されたことが棘みたいにひっかかってます。 

フリーでトリプルアクセルの転倒したのと、あとトリプルアクセルも両足着水しちゃったことは、はっきりわかりますが、回転不足って?わかんな~い!

素人の私には、スローモーションで見ても、巻き戻してみても、全然、わっかりませ~ん!

m_201312072210584e8.jpg

どうやら、あの減点に納得してないのは、素人のあたしだけでもなかったようです。


これで失敗?浅田真央「疑惑の判定」
 (2013.12.7 東スポWeb)
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/211822/

これで失敗なのか。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル初日(5日、マリンメッセ福岡)は女子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪で悲願の金メダルを狙う浅田真央(23=中京大)が72・36点で快調に首位発進。ところが、誰もが「決まった!」と思ったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)がまさかの「回転不足」と判定された。あまりに厳しい判定に、各方面から“疑惑”の声も。果たして厳格判定の本当のところは…。

真央は新しい衣装を身にまとい、最終演技者として登場。「ノクターン」の調べに乗り、冒頭のトリプルアクセルでフワリと跳び上がると、見事に成功だ。テレビ中継の実況アナも「ついに、鮮やかに決まったあ!」と絶叫した。会場の盛り上がりが最高潮に達するなか、残る要素も次々に決め、演技終了後にはめったに見せないガッツポーズで大きく喜んだ。

よほどうれしかったのか、キスアンドクライに戻ってもガッツポーズ。「もしや驚異的な得点が出るのでは」と会場中の誰もが期待したが…。

「あれ?」

72・36点は好調な真央にとって普通の得点といえる評価で、本人も少し驚いたような表情を見せた。それでもすぐに笑顔に戻ったが、なぜ得点が伸びなかったのか?

これは、トリプルアクセルが回転不足と判定されたからだ。だが、一見すると完璧なジャンプに映っただけに、この判定をめぐり関係者やファンは「あれはきちんと跳べていたのでは?」「厳しすぎるのでは」と侃々諤々(かんかんがくがく)の論争となった。

ジャンプの回転を判定するのは技術審判団の3人。論争の火種の一つになりそうなのは、このメンバーのうち1人が、熱狂的なフィギュアファンの間では真央に対して厳しい判定を下すといわれている日本人関係者だった。

さらには、もう1人が真央とはライバル関係にあるキム・ヨナ(23)と同じ韓国の関係者だ。


今回はヨナが同時期に行われる「ゴールデンスピン」(6~7日、クロアチア)で復帰するだけに、余計な臆測も飛び交った。ただ、3人がどのような判定を出し、どんなやりとりを行ったかは定かではない。

果たして、今回の判定は妥当なものなのか。国際スケート連盟(ISU)のジャッジに詳しいフィギュア関係者は次のように解説した。

「非常に微妙な判定です。足りていないとしても、ほんの少しではないかと思う。『厳しい』という声もあるだろうが、今季はどの大会でも回転不足やエッジエラーの判定が非常に厳格になっているのは確かですよ」

五輪シーズンでは、少しの誤差も見逃さないというところか。もちろん別の人間が判定すれば、別の結果が出るようなレベルで、本当に「微妙」な判定のようだ。

救いは真央がこの判定を気にしていないこと。「回転不足を取られはしましたが、自分ではいい感じで跳べている。あまり気にしてはいない。これからも気にしないで、自分を信じてやっていきたい」(真央)。一切、文句のつけられないレベルまで演技を追求するつもりだ。



それから・・
ま~た! 真央ちゃんの「2連覇」ニュースを流す時、キムヨナの話題をねじ込んでますね。
あっちはクネクネゆれゆれしてるだけで最高得点。

不思議な不思議な得点だけど...

m1_20131207221100c0d.jpg

ジャンプの回転を判定するのは技術審判団の3人。論争の火種の一つになりそうなのは、このメンバーのうち1人が、熱狂的なフィギュアファンの間では真央に対して厳しい判定を下すといわれている日本人関係者だった。

真央ちゃんに厳しい日本人の審判員というのが、この人ですって!

天野真さん(40)
43230628.jpg

天野真さんがジャッジだと発表されたときから、不安の声があったそです。

男性フィギュアスケートの元選手で長野五輪にペアで出場し20組中20位の成績に終り引退、その後、コーチとしての活動のほか、ISU(国際スケート連盟)テクニカル・スペシャリスト(技術審判員)としても活動。

ネットでは、この天野真さんのジャッジに「悪意のあるジャッジしてるとしか思えない」「何が何でも回転を認定しない憎しみに満ちたジャッジ」「頼むから五輪では技術判定員から外れてくれ」「自分が出来なかった真央ちゃんの3Aを絶対認めようとしないんだな!!男の嫉妬は醜いな」などと怒りの声があがっています。
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/34660863.html


いろいろありますが真央ちゃん 負けるな!  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは、やさいさん。

同窓会に出かけていて真央ちゃん未だ見ていない。
(録画して有りますが)
優勝したのですね、おめでとう!!!良かった(^○^)

天野真?全然知らない人。
20組中20位。それって最下位じゃないですか。
そんな人が技術審判員?フィギュアの世界は疑惑だらけですね。そんな中で頑張る真央ちゃん。偉い!!!

キモヨナ、spで2Tで手をついてでも73点以上。
それでも嬉しいの? 仲間外れにされても寂しく無いの?
可哀想な子だ。

NoTitle

解説の荒川さんもアナウンサーも、成功!って言ってたのよ~
アナウンサーなんて、うれしさのあまり、絶叫してたのに・・・
蓋を開けてみたら、回転不足・・・
会場からも、驚きの声が上がってたのよね。

そもそも、元三流スケーターが超一流スケーティングを審査するって・・・その感覚が、理解できない・・・

人の名前が覚えられない私ですが~この天野ってのは、一発で脳みその皺に入ったわv-40

NoTitle


おはようございます

女子フィギュアの試合は ストレスが溜まりますね
この天野の父親が 在日のホストだったとか・・・本当かは
分かりませんが・・・
今回、会場で 天野の紹介の時にブーイングをされた方がいたそうです。 天野帰れ!って叫んでいた方もいたとか・・・
フィギュアの会場でブーイングがおきるなんて、余程 我慢できなかったんでしょう。

3Aも跳べないのに 審判なんて・・・笑っちゃいますね
オカマちゃんらしいから、真央ちゃんの美しいスケートに嫉妬してるんですよ・・・きっと!・・・あ~見苦しい・・・サムスンマネー 貰ってる???
真央ちゃんが辞めたくなるのも 分かりますよv-217

NoTitle

やさいさん、(^_^)/おはよー

真央ちゃん頑張ったねv-315
何と日本人審査員が真央ちゃんには厳しい判定ですって?
どうして三流選手が判定委員になれるのか?も不思議だけれど、この方顔的にはあちらですね。
それにしてもこれが男の嫉妬だとしたらくだらない男だわね。
スリスリして審査委員になったのかね。
キモヨナの・・・と言われてキモいからすぐにチャンネルを他に回しました、観たくもないv-364
真央ちゃんプレッシャーに弱いからなぁぁ、ソチは心配v-390

NoTitle

お早うございます~~

良かったね!v-237真央ちゃん~~
SPの点数、「エッ?」って思いましたもん、素人の私・・・
でも、ネットで審査員の天野真で検索したらロシアでの評判最悪ですね!やはり嫉妬からくるものなのか~~?20番中20位の三流選手ってぼろくそ書いてありました~~
カナダ在住なんですと?

で、今朝のサンデーモーニング
案の定、関口、キムヨナの方が真央ちゃんより点数がいいですね、と言ったら張本さん2流の試合ですから、比べられないとバッサリv-217
張本さんにあっぱれです。

気持ち良かった~~そこだけみて消しましたねどね、
あの番組見るに値しない~~大体想像付く内容~~電気代が勿体無い。

でも羽生君、凄いねv-221文句なし得点でしたね~
真央ちゃん、頑張れv-91
長嶋一茂氏が言ってましたが、彼女が小さい頃から見てるんので何か親のような気持ちで応援してるって!
そうです、そうなんですよ~~日本人ならきっとそう思えるはず・・・・

しかし、テリー伊藤とか関口宏は違うね、見方が?
キモヨナ贔屓ですね~~v-12

NoTitle

解説をしていた荒川さんが決まった!!とさsけんでいましたね。彼女は今までの解説で、細かく少しのミスも見逃さずに、指摘してましたから、私もきまり!!と確信してました。

それに、真央ちゃん自身が自信をもっていましたよね。
何年もれんしゅうしてるトリプルですから
真央ちゃんが一番わかるのではないでしょうか。

オリンピックほんばんでは審判をつとめないようになんとかできないものでしょうか。

こんばんわ~

yonyonさん、

<天野真?全然知らない人。>

私もね知らなかったんですよ。
ってか、審査員の名前なんて、今まで全く興味なかったんです。
けどね、あまりに不可解なジャッジが続くから、いったい何処の国の阿呆が審判してるのかと検索したんですわ!

そうしたら、こいつ!!(←すみません、言葉使いが悪くて~~)


mukuちゃん、v-410

現役の時に一流の選手じゃなくても、良い指導者や監督やジャッジになる方は大勢いますよね。
むしろ、その方が多いかも。

けれども、天野真という審判員は、あまりに評判が悪いんです。もっと言えば、そんなにひどい審判員を度々起用するスケートの世界が気持ち悪い。ん?キムチ悪い・v-403

こんばんわ~

kokoroさん、

<今回、会場で 天野の紹介の時にブーイングをされた方がいたそうです。 天野帰れ!って叫んでいた方もいたとか・・・>

そうなの?  すごい~v-218 
そういうことって、珍しいことでしょう?
野球やサッカーなんかでは、たまにヤジも飛ぶけど・・
それにしても審判員にヤジが飛ぶなんて、前代未聞ですね。

みんな、あまりに不公平な採点に、もう我慢しきれなくなったのね。


joon44さん、

キムヨナは尻もちついて、そのままオシリで滑って行って、ヨタヨタ起き上がってフラフラ滑りだしたのよ。
コギコギ~ジャリジャリ~クネクネ~ヨレヨレ~~
お決まりの悶絶表情つき腹痛ポーズでフラフラ~~で、高得点!

なにあれ・・ですわ。v-40

真央ちゃんは精神力も強くなりましたよ。
大丈夫、ソチでは大輪の花が咲きますよ。

NoTitle

とんこさん、

>>しかし、テリー伊藤とか関口宏は違うね、見方が?
>>キモヨナ贔屓ですね~~

なにしろ、同胞ですもんね~v-394

オリンピック誘致が決定したとき、関口が安倍総理をバカにしたようなことを云ったんですよね。その時にも張本さん「僕は安倍さん好きですよ」みたいなこと言いましたね。関口はフンって仏頂面で話題を変えたように記憶してます。(笑)

なにしろ、サンデーモーニングの関口、報道ステーションの古舘。それから、テリー伊藤。
こいつらの顔見るだけでも気分が悪くなります~~

uraraさん、

以前は、不公平な厳しいジャッジに真央ちゃんも悩んでいるように見えたんですが、今は吹っ切れた感じがしますね。v-426

ジャッジはどうあれ、自分が納得できる演技ができたらOK。
一所懸命真面目に努力してきた結果ですね。e-278e-278


<オリンピックほんばんでは審判をつとめないようになんとかできないものでしょうか>
観客の率直な反応は有効だと思います。
不公平なジャッジに対して、その都度、会場から不満の声が大きく出れば、次第に無視できなくなるんじゃないでしょうか?
真央ちゃんへの盛大な応援も大事じゃないかと思います。

同意

こんばんは~~

関口、古館、テリー
こいつら顔見るだけで気分悪くなります~~

激しく同意v-237

すみません~~
何度もお邪魔して・・・・

今日のエキシビジョン、米倉涼子さんゲスト出演してましたが、
真央ちゃん、みんな好きでしょ?って言ってましたヨン

スマイル~~良かったです、
なにかを吹っきたような晴れ晴れとした笑顔が印象的で素敵でしたv-237


NoTitle

やさいさん、初めまして。
毎日、ブログを読ませていただいています。
ずっとロム専でしたが、初めてコメントさせていただきます。

私もヨンジュンさんは大好きですが、以前は好きだったK国を、大嫌いになってしまいました。
あの国の迷走ぶりには、本当に呆れています。

今、フィギュア界は、不正にまみれています。
それもこれも、みんなキモヨナのせいです。
彼女をソチで勝たせるために、○通とK国がいろいろな手を使っているんです。
キモヨナの今の実力では、絶対に真央ちゃんには勝てません。
だから、真央ちゃんよりも高い点数を出させるために、今回のGFのショートプログラムでは、真央ちゃんのトリプルアクセルを回転不足といちゃもんをつけ、点数を抑えました。
そしてそれに合わせて他の選手の点数も抑えさせたんです。

こちらのブログをご存じでしょうか?
「あんたたちもっと驚きなさいよ」
このブログを読むと、本当に驚くべきことがたくさん書かれており、K国の異常さがわかります。
そして、それに迎合しているスケ連・・・。
ブログ主さんはじめ、そこに集っていらしゃる方は、本当にフィギュアを愛している方達ばかりです。
真央ちゃんだけでなく、すべての選手に公正な審判をしてほしいと、関係各所にお問い合わせのメールや電話など、いろいろな行動を起こしていらっしゃいます。

今回のGFでは、「すべての選手に公正な審判を!」というバナーを掲げてくださいました。
かなり勇気のいることだった思います。
私も微力ながら、自分のできることをしています。

マスコミは相変わらずキモヨナ上げです。
皆様に真実を知っていただきたくて、書かせていただきました。

追記
昨日こちらでコメントを書きましたが、不適切で言葉足らずのところがありましたので、少し訂正させていただきました。

NoTitle

天野真なる審判がいる事 今知りました。 
こんな審判がいたなんて。

韓国審判もいた・・なんかフィギアって、韓国が取り仕切っているように思えてなりません。 サムスンマネーのお蔭?
天野審判も怪しですね・・・

キムヨナの出場した大会は 韓国人審判が4人いたそうですね。 何人中4人なんでしょう? 4人なんて絶対偏っていますよね。 
全くの出来レースじゃないですか。 安藤選手は頑張ったのに
尻もちヨナとの点差も不自然に大きいですよね。 

韓国に支配されている女子フィギュアは半ば諦めて見ていますが、真央ちゃんがジャッジや点に惑わされない強さを身につけたみたいなので、只々本人が納得する優秀の美を最後飾らせてあげたいと思っています。

とは言え、腹立つ~!!

羽生君は素晴らしかった~!!

深夜に、こんばんわ~

お返事がおそくなって、すみませ~ん!

とんこさん

真央ちゃんのエキシビジョン「スマイル」~e-420
とっても大人な雰囲気になったと思っていたけど、笑顔は幼いころから変わらず、かわいい真央ちゃんのままですね。

snowさん、

初めまして、そして、ありがとう~v-300v-300

「あんたたちもっと驚きなさいよ」
最近、真央ちゃんを検索してて知りました。
今ね、過去記事も遡って読んでる最中です。
ほんとに、びっくり!!!の連続です。

そして、さらにさらに韓国を知ることになり、呆れかえってます。
ほんと、もっとみんなも驚いてほしいですね。

キムヨナの八百長に世界も気が付いてるようですって!
天野真みたいな審判員ばかりじゃないと思いたいですが、ソートー汚鮮されているようで・・

chamさん、

あのね、「ときどき黒猫」という真央ちゃん応援サイトみたいなブログもご覧になって!

どんだけスケートの世界が汚いか分かって、びっくりたまげますよ~

それでも、めげずに努力を重ねる真央ちゃんが健気で・・ますます、応援しようって思いますv-344
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
