

少し いただこうか

町の全域が福島第一原発から半径30キロ圏内にある広野町で、やっと今年、原発事故に伴う米の作付け自粛要請が解除され、3年ぶりに稲刈りが行われたというニュースがあったのは9月のおわりごろでしたね。
その新米が皇居にも届けられたそうです。

001_2013112721580646b.jpg

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131127/imp13112712410002-n1.htm

陛下「少し、いただこうか」 原発事故後初収穫の広野町の新米、御所に

2013.11.27 12:39


 宮内庁は27日、東京電力福島第1原発の事故後、福島県広野町で初めて収穫されたコシヒカリの新米が同庁に提供され、天皇陛下のご希望で、お住まいの皇居・御所に一部をお届けしたと発表した。

 同町は事故後に自粛していた水稲の作付けを約3年ぶりに再開。山田基星町長が10月に首相官邸を訪れ、各省庁の職員食堂用として新米を贈呈する目録を安倍晋三首相に渡していた。

 宮内庁には20日、職員食堂約4日分の消費量に相当する120キロが届いた。報告を受けた陛下が「苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少しいただこうか」と希望されたため、26日に一部を御所にお届けしたという。
 
宮内庁の職員食堂では、27日からおにぎりの無料サービスなどを提供する。

 天皇、皇后両陛下は事故後、平成23年5月と24年10月、25年7月に福島県をご訪問。24年の訪問では、広野町と同じ双葉郡の川内村で除染作業を視察された。



天皇陛下のお言葉は簡潔で、ものすご~~~く お優しい

「苦労されて作ったお米であろうから」
いつも、被災なさった方たちに心を向けておられることが伝わる暖かい御言葉です。


ついでに・・
沖縄からのツイです。

BZ3Xod0CIAAn5-l.jpg

日本人なら、天皇陛下万歳!って 自然に云いたくなるんだわ。

稲_1_~1


苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少しいただこうか




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

頭をたれて

たった一言も お心のこもったお言葉です。
自然と口をついて出るものですよ・・・

メディアはマイナスを強調して
(そこも伝えなきゃいけないのでしょうが・・・)
自分たちの伝えたいことだけを声を大にして叫ぶ
それは どこの国も同じだけど
で M妃のことは 無口に???

もうかなり前ですが 友達と上野に行ったとき
道路には警官がそこここに・・・
聞いてみると これから天皇皇后両陛下が
美術館にお出ましです  と
そこで しばらく待つと 車列が・・・
皇后様  言葉が出ないほど神々しく 思わず手を振る
皇后様 車の中から沿道に始終頭を下げておられた
それを見送り 友達と開口1番
「大変だね~」って 今でも目に焼きついていますよ。
万歳・・・は なんともわかる心持です。

寝ま~~す

NoTitle

やさいさん、おはようございます

<苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少しいただこうか>、心がこもっていますね、M冷や後退しには出ない言葉かも。

所でわがまま親父さんのブログを覗いてきました。
う~~~ん、やはり森永(安倍妻)もユニクロもあちらなんですね。
ヒ素事件、M妃の関係は窒素、これら全て大々的な事件を起こしていますが、日本人では有り得ないと思っていましたので、納得です、他にもありますが書けません。
ユニクロはブラック企業と言われていますし、あの挨拶。

今朝のニュースでは法隆寺の塀に文字を書いて、これはただのイタズラではないですね、朝鮮人はトンでもない悪です。
そのうちに糞尿を撒き散らすのでは?
呆れるのを通り越しています。

kazeさん


>>皇后様  言葉が出ないほど神々しく 思わず手を振る
>>皇后様 車の中から沿道に始終頭を下げておられた

幸運でしたね。
なんというか、「神様」に出会ったみたいな感じですよね。
いつも沿道の方へ向けてお手振りなさってるので、頸椎にご負担がかかったんですね。

それでもお手を振ってくださる。
その息子はポケットに手を突っ込んだままだったり、ふんぞり返っていたり・・ふか~いため息がでますわ。

joon44さん

森永ヒ素ミルク事件にせよ、窒素水俣病にせよ、本当に多くの被害者がでました、
企業がコンプライアンスを守っていれば、被害はそこまで広がらなかったのに、酷い話です。
特に窒素の対応は決して許されるものではないと思います。
あんまりホラーみたいなことは言いたくないけど、窒素江頭の血筋には、苦しんで亡くなったかた達の怨念でタタリがあると思うんですよ。

「1000年たっても被害者と加害者の立場は変わらない」と云ったクネの言葉は水俣に適用するものだ・・と、思う。


法隆寺の落書き
ザンネンなことをしますね。犯人に罰があたりますように~~

こんにちは^^

お久しぶりです!

多くを語られなくとも慈愛に満ちた天皇陛下のお言葉に、昨夜は胸が熱くなりました。
国民の心にしっかりと寄り添って下さっているのですね。

このお言葉で、生産者の方をはじめ福島原発関連で農作物や畜産業など生産中止に追い込まれている皆さんの心がどれだけに救われたことでしょう。
また、世界に向けて「福島の製品は安心安全だ」と発信して下さったに等しいと思います。
マスゴミにはこういうニュースこそ、世界にどんどん配信していただきたいです。
きっと秋篠宮家からも「少しいただきたい」と声が掛かるのではないかと思いました。


NoTitle

こんにちは、やさいさん。

>>「苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少しいただこうか」
陛下のお言葉に思わず涙がでてしまった。
なんて優しい心遣いなのでしょう。
それをあのバカ太郎は、『陛下に知って頂きたい』
1000年早いわ!お前ごときが!!!
とつい思い出してしまった。v-412

最近は何か嫌~な事件があると「韓国人の仕業では?」
と思ってしまいます。(悪いとは思うけど・・・)
通名を使って身を隠し、日本を貶めようとしてるのでは?と・・・

沖縄で基地反対を叫んでいるのも韓国人ですものね。
ハングルの横断幕に糞をまき散らす。疑いようも無い。

折角の心温まる話なのにごめんなさい。

NoTitle

今日は。以前福島の桃もお取り寄せされましたね。
いつも国民の幸せを祈っておられるから自然に出るお言葉ですね。
沖縄県民の日の丸を振る姿に感激です。
マスコミでは見られない、本当の沖縄県民の姿に感謝です。
素敵なNEWSをありがとうございます。

lillyさん

<世界に向けて「福島の製品は安心安全だ」と発信して下さったに等しいと思います。>
v-218

原発事故の実害も惨いですが、風評被害がもっと酷いですよ。
山本バカ太郎らが撒き散らした「風評被害」が一掃される「お言葉」ですね。

天皇陛下のお言葉は、福島の方たちが農業を続ける力になったと思いますね。

yonyonさん、

<最近は何か嫌~な事件があると「韓国人の仕業では?」 と思ってしまいます。(悪いとは思うけど・・・) >

実際、ビンゴ!のことが多いですもんね。

数年前から、猟奇的な事件なんかあると「日本人も変わった」なんてドンヨリ考えてたんですけどね、分かってみれば、殆ど(全部?)の犯人が“なりすまし日本人”なんですもんね~

v-294撒くのだけは、カンベンしてほしいですね。
ほんと、バカ。

aonegiさん、

福島産の桃やおコメを召し上がりながら、皇后さまとどんなお話しなさるんでしょうね。
想像しただけで、心の底からポワ~ンと温かくなってきます*^^*

沖縄で基地問題など騒いでいるのは、沖縄の方じゃないらしいです。
それを、マスコミは「沖縄県民の声」みたいに取り上げてるんですよね。何が「知る権利」だ・・v-403
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
