FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・ソウル市庁舎

ツイッターからです。

tunami.jpg

4~5年前からリモデル工事中だったソウル市庁舎は、昨年5月に竣工してたんですね。
そういえば、私、昨年4月に行ったきりなので、この目で見てないけど、こんな変な形だったんですね・・・(@@)

2008年ころにデザインされたはずなので、さすがに3・11東北大震災とは関係はないと思いますが。うん、そう思いたいですが・・ひどいです。

2012年4月・・(--)
tunami3.png
日本統治時代の1926年に建てられた現庁舎に砕ける波のような形でせり出しているデザイン、総工費2億5600万ドル(約204億円)ガラス張りで13階建て。

tunami5.jpg


韓国 2013年11月5日(火曜日)
テイクオフ:ソウル市庁の新庁舎は「…[社会]

ソウル市庁の新庁舎は「ツナミ(ビッグウエーブ)」と称される。全面ガラス張りで波の曲線美を表現し、ソウルの晴れた空の色と調和するとなかなか見応えのある建物だ。

しかし、視点を変えソウル市庁広場からそのビックウェーブを見ると魅力は影を潜める。目の前の、植民地時代に建てられた旧庁舎(現ソウル図書館)が、格調高くそびえ建ち、重厚なオーラを放っているため。設計当初のデザインは「現庁舎を覆う大きな津波」というのがコンセプトだったようだが、実情は2つの建物が孤立し、新旧の建物の調和はほとんどない。

オフィス街のオアシスとして幅広い世代から愛さるソウル広場に、実に配慮のないデザインで、見るたびに残念に思う。行政には、その土地の歴史と文化を理解し、民間と十分に熟議をした上で、新しい街づくりをしてもらいたい。
http://news.nna.jp.edgesuite.net/free/news/20131105krw001A.html



>>行政には、その土地の歴史と文化を理解し、民間と十分に熟議をした上で、新しい街づくりをしてもらいたい。

そりゃ無理でしょ!
アメリカの地方都市にある公園の一角に、ぶちゃいくな売春婦の像を設置してしまうような感覚なんだから、景観とか美観とかいう発想はないと見たね。



tunami4.jpg

ひどい!
コンセプトがツナミとか酷いとは思いますが、日本じゃないからクレームはつけられないけどね。

で~~ このデザインはロンドン市庁舎のデザインを朴ってんじゃないかって・・あ、ちがう、パクってんじゃないかって疑惑もある。

どうよ?
ロンドン市長
こちらはテムズ川のほとりで「波」をイメージは分かります・・。
いや、私にはタマネギに見えるけど~*^^*

ロンドン市庁舎とは似てないね。

どっちも、あんまり熱効率は良くなさそうです。
省エネとは程遠い建物に見えますが・・・


当初から「ツナミ」がコンセプトだったというけど、3・11のあと、変更してほしかったね。
ま、震災をお祝いしてくれる国だもん、これは通常運転かな~~

やれやれ。。


追記です。

なでしこりんさんのブログから☆

実は、韓国人の中には「反日」のみならず「反米」もいるんですね。ですから、アメリカに対しても失礼千万な振る舞いを公然と行っています。この写真は「9・11テロ」をモチーフにしたビルだそうですが、これも韓国です。記事は2011年12月時点での「完成予想図」ですから、もう完成したか、取りやめたかは定かではありませんが、「他人の不幸を笑う」韓国人らしさが強く感じられます。


o0540029012740870185.jpg
韓国・ソウルに建設予定のビル         炎上する世界貿易センタービル


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナイナイ

調和も協調性も信頼もな~~にもない

波のそこに埋めれてしまとばかりに・・・
はぁ~ 品がない
そのアールに反ったガラスは窓は 暑くてしょうがないそうですよ
どうでもいいですよ 我らわれにも関係ない
世界的に 悲しみを与えた言葉であえて そこに名称を持ってくるなんて
もう 日本は韓国を見放すべきだだよ 
ロンドン市庁舎ってたけのこみたいだ ニョキニョキ

NoTitle

統治時代に作られた旧庁舎が余りにも素晴らしくて悔しいから津波に飲み込まれてしまえ!って思ったのねバ~~カv-397
津波のコンセプトだった事で喜んでいるんじゃない?狂ってるからね。
なになにロンドンの?何でもかんでもマネマネマネークネクネクネ~
周りの建物に全くそぐわない、やっぱり日本は素晴らしい、当たり前のことだけど最近特に感じます。
情けない国ですねv-294

NoTitle

kazeさん

そうだね~ロンドン市庁舎は筍にも見えますね。
ダンゴ虫にも見えるし(笑)
なんか可愛い~

同じく曲線ガラス張りの建物だけど、ツナミをイメージしてデザインされたなんて・・v-40

ちょっと思い出したけど、このデザインが決定されたころに『海雲台(つなみ)』という映画がありましたよね。

海雲台を舞台にしたパニック映画でしたけど、あれ、日本が津波で無くなってしまうんですよね。
そういう映画をつくったり、市庁舎も津波をコンセプトにしたり、3・11よりも前だったけど、今、韓国が国策として反日してることを考えるとものすごい悪意を感じて恐ろしいです。

joon44さん、

<<統治時代に作られた旧庁舎が余りにも素晴らしくて悔しいから津波に飲み込まれてしまえ!って思ったのね>>

どうやら、それが正解みたいね。
でも、建設途中で本当に日本が大きなツナミで被害を受けたんだから、設計変更は無理でも、表だって「コンセプトはツナミです」なんてことはフツー伏せるでしょう。
あ・・フツーじゃないんだわ。日本人の感覚とは全く違うか~。


日本が日本人の血税で建てた旧ソウル市庁舎は重厚で素晴らしい建築物ですが、その後ろに何と無粋な・・v-15

日本人観光客

やさいさん、こんにちは。

韓国って、今、日本人観光客の減少を食い止めようとしていると思うのだけど・・・

>ソウル市庁の新庁舎は「ツナミ(ビッグウエーブ)」と称される。
↑こんなこと言ってたら、日本人韓国客がもっと減るような気がする・・

ソウルで新ソウル市庁舎を見たら、普通の日本人なら気分悪くなって、2度と韓国に行かないような気がするけど、平気な日本人が多いのかなぁ?

それとも・・「ソウル市庁の新庁舎は「ツナミ(ビッグウエーブ)」と称される。」って、全然知らない・・無知?

NoTitle

こんにちは~~
最近の気持ちが良いお天気とは裏腹にパクるクネるおばさんはEUに行って日本の悪口言いたい放題!
今日も英国の議会で吠えまくるんだろうなぁ~~
日本のマスコミは全くこのこと報道しない!
情けないやら腹が立つやらv-237

長屋のおばさんのおしゃべりとみてくれると思いたいけれど・・・
しかし、あんなおばさんでも一応大統領・・・なんだよね
ぇ~
でも、就任してからまだ10ヶ月くらい?
ずっーと日本の悪口だけを何処そこに行って言うつもりか?
あのおばさん?あと3年半くらいも?


いつか日本の正しさわかってくれると思っていても、、、
嘘でも吠えまくったほうが得か?って思うんです(凄く弱気)

韓国経済が破綻することを願う。

韓国の経済、政治、すべてにおいて新旧市庁舎と同じだね、
バランスが悪い、見た目が悪い、見えばかりが目立つ、
景観と調和しない、はったり、パクリ、中身なさそう~~

ハァ~~全く、胸くそ悪い(失礼)韓国のように汚い言葉で・・

気持ち切り替えて、ヨンジュンさんの旧作でもみよう

NoTitle

こんにちは、やさいさん。

なんとも・・・呆れるネイミング。
他人の哀しみ、思いやる心、無いとは聞いていたけれど・・・

数年後には新庁舎が旧庁舎より先に壊れたりして?

酷いでしょ@@


やまねさん、

<<ソウルで新ソウル市庁舎を見たら、普通の日本人なら気分悪くなって、2度と韓国に行かないような気がするけど、平気な日本人が多いのかなぁ? >>

この建物のコンセプトを聞けば、日本人なら血の気が引くような怒りを感じると思います。

それより・・まだ、韓国に行く?と思う。
何処へ行こうと勝手だけど。

韓国で使ったお金がグルリ~っと回って反日運動に使われてることや、食品だけじゃなくソウル市内のホテルのシャワー水から大腸菌が検出されたことや、日本人には痰や唾入りのチゲを出す店があることや、相手に笑いながら侮蔑の言葉を投げつけられてバカにされてることがあるとか、知っても行くんだな~すごいな~勇気あるな~(呆)と思います。

HNをお忘れのあなた。v-398

<日本のマスコミは全くこのこと報道しない!>
それどころか、韓国と会談することが重要案件のように大げさに喧伝してたりしますね。
まるで、韓国と中国だけがアジアみたいに。

<いつか日本の正しさわかってくれると思っていても、、、 嘘でも吠えまくったほうが得か?って思うんです>

日本人の感覚では誠意をもって対話していれば、きっとわかってくれると考えてましたね。
今まで、ずっとそうしてきましたね。
日本人なら一歩譲ってもらったら、次はこちらが譲歩しようとか、助けてもらったら感謝しようとか思いますね。

しかし、相手は日本人じゃないんですよね。全く違う。

助けてもらっても感謝どころか、助け方が足りないって怒るし~
そして、助け方が足りなかったから辛い思いをそたので、謝罪と賠償しろって言うし~

「軒を貸して母屋を取られる」の喩のように、一歩譲ったら二歩も三歩も踏み込んでゴリゴリおしてくるんですよ。
いやだわ~~


<韓国の経済、政治、すべてにおいて新旧市庁舎と同じだね、
バランスが悪い、見た目が悪い、見えばかりが目立つ、
景観と調和しない、はったり、パクリ、中身なさそう~~ >

こんな国を相手にしなきゃならんって、なんかの罰ゲームみたいですよ。


yonyonさん

<他人の哀しみ、思いやる心、無いとは聞いていたけれど・・・ >

ですね~
「溺れた犬は棒でたたけ」とか「他人の牛が逃げるのは見ものだ」と他人の不幸を面白がったり、弱ってる相手を更に踏みつけて、自分だけ利益を得ようとしたり。

不二家がマスコミに叩かれてるとき、ロッテがライバル会社のコージーコーナーを買収して、一気に利益を上げたのも、この諺を思い出しますね。
もっと古くは、グリコ森永事件のときに急成長したロッテとか・・

NoTitle

やさいさん こんばんは。

ここまで ひどい国だとは・・・ 言葉もありません。

ソナチネさん


韓国のTV番組で、被災地をお笑いのネタにして酷いものです。
そういうのだけでも民度を疑うのに、この建物のコンセプトですよ・・・・
仲良くなんて、1000年先まで無理です。できません。

NoTitle

HN忘れたのは私です~~
改めてこんばんは~~

最近ポカが多いです、あの国のこと 人と話したり、yasaiさんのとこで書き込んだりしていると。。。。。怒りが先行してしまって、頭の中が憤りでいっぱい、いっぱい~~になってしまって・・・・

あの国の姑息であくどい商法知れば知るほど、、、、、
決して買わない、

そういえば、シャルルドゴール空港の近くビルのネオンサイン、
サムスンとLGが目立つとか・・??
なんかあの国、どうしても目立ちたいらしい~~お国柄!

山本太郎と同じ、姑息で空っぽの頭の中と国策!!


パククネの言いつけ外交

永田町幹竹割り・・・・に上記のブログ書いてありました・・

なんか少しスッキリ!!

そうなんです!!言いつけ外交~~そのうち飽きられるわv-237

とんこさん、

こんばんわ~
よかった! v-154のHNなし子さんがとんこさんと分かったので、安心して眠れます(笑)

<言いつけ外交>
まさに、そうだわ。

韓ドラ見てると、あのタイプの性悪女が出てきて嘘ばっかり云って、整形美人のヒロインを貶めるってパターン、多いじゃない?
こういう根性悪いのが珍しくないのねぇー

大勢集まると、中にはこんな人が一人くらいはいそうですね。
『ねぇねぇ、あの人が~」と、ソコにはいない人の良くない話を吹聴しまくって、そうするたびに、皆から嫌われていくことが分からない人、
PTAとか町内会レベルね。 イタイ~~


<永田町幹竹割り>というブログですか?
後で検索してみます。ありがと!

NoTitle

こんにちは!【つなみ】とはヒドイ!!
東北出身(日本人)としての私は、こういう感覚を持つ
国を許せません、
この10年、彼の存在もあって、隣国として仲良く~と何回も
訪れ、ハングル少しもコンブコイッソヨ!
残念です。

NoTitle

こんにちは!【ツナミ】とはヒドイ!!
東北出身(日本人)の私はこういう感覚を持つ国を
許せません。 この10年彼の存在もあって、隣国
として仲良く~と,何回も訪れ、ハングルも少しマスター
しようと努力! ザンネンです!!

ひこちゃんさん


<<東北出身(日本人)の私はこういう感覚を持つ国を 許せません。 >>

お気持ち、お察しします。
東北地方から離れたところに住んでいても、同じです。

ペヨンジュンがいなかったら、興味もなかったのに、
一旦は興味を持って親しく感じていたので、その分の反動が大きいです。

そうそう、
韓国には、もう一つ、9.11のテロで崩れ落ちたニューヨークの貿易センタービルに似せたデザインしたビルも計画してました。
完成予想図しかみたことないので、まさか、あれを本当に建ててはないと思いますが。。
もし、あれも完成させていたら、正真正銘、国家をあげてキチガイですね。

NoTitle

うーん(。-_-。)それはデマでしょう‥

そもそもこのデザインは2008年にはすでに公開されていました。http://www.wowkorea.jp/news/korea/2008/0218/10040924.html

2011年3月が完成予定となっているので

震災が起こるずっと前に決まっていたものです。


また、デザインに関しても 「庁舎のデザインは垂直的ではなく、韓国伝統家屋の曲線の美などを生かした伝統建築様式が用いられる」
とあり 津波などとは書いてありません。

今頃こんな形で出回ったのは
恐らく アフェリエイトサイトの 小銭稼ぎかなんかでしょうね‥

あきさん

<そもそもこのデザインは2008年にはすでに公開されていました。>

はい、そうです。そのことは↑の記事の中に書いてますね。

けれども、3・11東北大震災のあと、声高に当初のコンセプトを吹聴する神経はいかがなものかと思います。

↑の記事中にもご紹介してますが、2012年の4月にも、韓国を紹介するサイトで『大波がソウル支庁舎を襲う!』と紹介されたりして、日本が建てた旧庁舎をツナミが襲うというコンセプトをおおっぴらにしています。

また・・
<<また、デザインに関しても 「庁舎のデザインは垂直的ではなく、韓国伝統家屋の曲線の美などを生かした伝統建築様式が用いられる」 とあり 津波などとは書いてありません。 >>

当初には全く「津波」をイメージしてなかったのに、竣工後に「ビッグウェーブ(ツナミ)」と言うようになったということでしょうか?
つまり、建設中に起きた「東北大震災」をうけて、そういうようになったということですね?
そのほうが、もっと、ヒドイって思いますよ、私は。
ますます、とんでもない国です。

<今頃こんな形で出回ったのは
恐らく アフェリエイトサイトの 小銭稼ぎかなんかでしょうね‥>

はい?イミフですが・・
今頃になって拡散したのは、韓国で「新ソウル市庁舎はツナミのイメージ」と韓国人が言い始めたからでしょう。
SNSからの拡散ですね。
私もツイッターから偶然に拾ってきたんですが、後で検索したら↑のツイ以外でも、日本からの旅行者が驚いたり呆れたりした呟きがたくさんヒットしますね。
観光ガイドが日本人に紹介したりもしてるようですね。

ついでですが、韓国では、9・11のテロで炎上する貿易センタービルをモチーフにしたデザインも公表されてますから、それも、追加アップしておきましょう。
やっぱり・・・民度を疑いますよ。

コメントありがとうございました。記事をちゃんと読んでからコメントしてくださると、もっと嬉しいです。よろしくね。

NoTitle

メッセージをどうぞ

No title

朝鮮人が、ますます朝鮮化していく

と言うことでいいんじゃないの?

「良識人は決してしない」というのが朝鮮原理コンセプトだし。

No title

×「良識人は決してしない」というのが朝鮮原理コンセプトだし。

○「良識人は決してしない」ことを好んでするのが朝鮮原理コンセプトだし。

スマソ
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。