スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国グルメの意外なリスク

『今さら何言ってんの?そんなの知ってたわ~』の話ですが・・・
アメーバニュースから転載します。http://news.ameba.jp/20131013-97/

「食べ残し食材の再利用」が合法?韓国グルメの意外なリスク
2013年10月13日 12時00分

韓国では飲食店で客の食べ残しを、次の客の時に再利用するということが珍しくありません。食文化的な違いがあるとしても日本人からしてみれば、衛生面が気になります。焼き肉をはじめ、韓国料理は日本でも人気の外食産業のひとつ。口に入れる食べ物であるだけに、衛生リスクには自己防衛が必要かもしれません。


■日本の厳しい食品衛生法


日本では、外食産業における衛生管理は厳しく法律で管理されています。食品衛生法では、不衛生な食材はもちろん、前の客が食べ残した食品の再利用をすることは許されていません。伊勢のお土産でも有名な老舗の赤福が、食材の再利用をしていたことが発覚して、営業禁止処分を受けたことは記憶に新しいでしょう。


■韓国では再利用可能な食材がある


しかしながら、残念なことに韓国では決してそうではないようです。韓国の食品衛生法でも、不衛生な食材の再利用には厳しい罰則を設けていますが、例外が設けられています。例えば、


・サンチュ、生ニンニク、ミニトマトなど、調理されておらず原型が維持されている食材

・皮をむいていないウズラの卵、バナナ、ブドウなど、皮をむかずに原型が維持されていて、他の物質と接触していない食材

・キムチやカクテキなど、ふたがついた容器に入り、客が摂取した分だけ量が減った食材

などは、合法的に食品の再利用が認められています。


■“食文化の違い”では割り切れない日本人の感覚


もちろん、これは倫理観や衛生意識の違いというよりも、日本と韓国での食文化の違いであると言うことができるかもしれませんから、必ずしも不潔・不衛生と過剰に反応する必要はありません。逆に生ものを食べない国々からすれば、日本の刺身などは、十分に不衛生・蛮行にあたるはずです。


しかしながら、やはり、日本人の感覚としてみれば、前の客の食べ残しを提供する文化には抵抗があるでしょう。(一部略)


■日本の韓国料理店は大丈夫?


韓国国内での食事における再利用に関しては、法律の範囲内であれば、それを外国人である私たちが否定したり、非難することはできません。


しかし、私たち日本人が懸念してしまうので、やはり、日本国内の韓国料理店での食材の扱いではないでしょうか。仮に、経営者や調理人が韓国人であったとしても、日本で営業する以上は、日本の法律や衛生意識に従う必要があります。


ただ、上記のような話があると「もしかして、日本の国内の韓国料理もそのような再利用があるのでは……」といった心配をするかもしれません。国内では、日本の基準と法律によって厳格に遵守されているはずですから、信じて利用するしかありません。



まぁ・・再利用が合法なんだから・・
残飯を食べてもOKよ~ってか、それより怖い食べ物が韓国にはありますね。

寄生虫、寄生虫の卵入りとか、ウジ虫、ゴキブリ、ネズミの死骸、カエルの死骸が入ってたなんて恐ろしすぎるでしょ。

混入と言えば毒物混入もちょっと前に韓国でニュースになってましたよね。
発がん性物質、農薬、殺虫剤などとかは見てもわからないから怖くない?ってこたぁないわね。
大腸菌、ノロウイルス、O-157などの病原菌混入もありましたね。怖いです。

金属片、ネジ、ボルトなどの危険物混入も頻繁にあるようですが、間違ってガリッとやってしまったら、私の歯は無事じゃ済まんやろね~。

あとね、これも本当の話。客が日本人とわかると、唾、痰、糞尿などをわざと混ぜる店もあるって。これから出す料理の皿の上で頭をガシガシかいてフケを落とすなんてこともやるって。
子供じみた嫌がらせねって、笑えないし~@@


ええっと・・・
これらの証拠写真はいっぱいあるけど、見たら気持ち悪くなるので、載せません。
気分が悪くなって悪い夢を見そうですから。






かわりに、穏やかな瀬戸内海の写真を~

DSC03270.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おはようございます、やさいさん。

「知ってたわ~」のニュースですが、改めて酷い話だと思いました。
先日もロッテホテルで食中毒が発生。
すぐに破棄して証拠隠滅。普通検食として残しておくものではないですか? 詳しくは分からないけど・・・

韓国に行くときはいつもロッテホテルだった。
ホイホイ出かけて行ったな~(遠い目@@)
今は絶対行かないけど!

美しい瀬戸内海、少し秋の気配が?

げっ(´Д` )

やさいさん おはようございます。

後から↑の事がよく判ったのです。(;_;)

ソウルの焼肉屋(名所・世宗Hの傍)で、副菜が5品くらい出て二人で食べきっておかわり出来るでして~精算後(一人6千円だったか)、日本より値段が高いね(アルコール飲まないのに)。鹿児島の焼肉店の方が肉は美味しいねと結論。

日本から来店した芸能人のサイン入り色紙が飾ってあって、ウェンツのを覚えています。また、サンウが出ている「バッド(悪い)何とか」のドラマの場面もここで撮影しましたとで、大きく目立つところに店の写真が貼ってあった。ガイド本で行ったところです。

北倉洞の中央会館の石焼ビビンバもその土地の人(地下商店街の衣料品店の女性店主)が連れて行ってくれたけど、副菜(主にキムチが美味しくて)6人で瞬く間に食べて、またおかわり~韓国はどこの食堂でも、ただの副菜が4・5品つくでしょう?ここの石焼ビビンバ超おいしい。

で、ただだからと平気で食べていた。卑しい私たちでした。反省。

そう思えば、ゴリラや済州島のレストラン・ミント(安藤忠雄氏の設計)のイタ飯かな?のランチには副菜はつかなかったけ・・・

でも、韓国中ではどこの食堂でも、副菜の多さがある意味自慢で、日本はケチケチしているとあるサイトに書く韓国人も多いです。

明洞の有名(ガイド本に必ず載っている)海鮮鍋の「オモニチブ」も私ら6人は、二階の誰もいないガランとした部屋に通され、向こうにはダンボールの山が見えたところで食事。

勿論、海鮮鍋や蟹の何とかケジャンや頼んで、副菜も出てきたけど、何だか従業員の雰囲気も悪くて、食べた気がしなかった。たっぷりお金は払ったけど・・・今も思い出すとゲッ!ですわ。

しかし、済州島(去年の3月)の旧市街地のE-マートの向かえ側にずらっと並ぶ、海鮮料理の店の一軒に入ったけど(違うメンバーの6人で)海鮮鍋もアワビ粥も美味しかったです。勿論副菜付き、おかわりもして・・・食べきって他に何か頼もうとしたけど、もうお腹が一杯でした。

それで、精算したら一人1800円程度~皆でその安さにびっくりしました。また、あの海鮮鍋と今度は地元の人が食べていた「刺身」を食べたいねと・・・お店のお客さん(多くは男の人)は、日本人のおばちゃん連中(私たち)を、笑顔で眺めているみたいでした。済州島は、もう一度韓国に行くとしたら(今の状態なら行かないけど)行きたいところだねと・・・

私は、やっぱり大阪人でしょう。旅行でも費用対効果をすぐ考えます。良いな~と思ったら料金もあまり考えなくトコトン他の人にも薦めます。そうでもなかったら、ぼられたことはひつこく覚えています。

↑のを読めば、知らないことの恐ろしさと、ノー天気な幸せを感じます。しかし、他人をダマす事が、罪悪感もなく当たり前に通用する国の在り方には悪の強さを感じます。

映画にもあった「悪い奴ほどよく眠る」のは、許しておいてはいけません。

安倍首相のAPECインドネシアバリ島会場での、朴大統領へ自ら歩んで行っての握手と隣の席になった時、「韓国料理を食べています」と話し、パクさんがしらっとしている映像と画像を見ましたが、安倍さんは「対話のドアーは常に開けています」の言葉を示した証拠のような画像だと、私は解釈しました。

世界の人が見ています。報道陣も言論人もあれを見て、韓国大統領の日本に対して頑なな態度を見たことでしょう。百聞は一見にしかず~見事に安倍外交の柔軟性を見て取れたことでしょう。

やさいさんの、前のスレのレスで韓国報道陣からも朴大統領の日本無視の姿勢に異論が出始めているとの書込みを読みました。どう贔屓目にとっても、あの安倍首相は朴大統領の方を向いた横顔、朴大統領は正面を向き硬い顔の表情が、如実に出ています。

韓国は、一人ぼっち外交をAPECでも露呈したと世界(英国・ドイツ新聞並びにEU各国)では言われ始めました。今まで遠いEUで、日韓の冷たい関係は、さほど話題にもされなかった。

それで、APEC会場であの韓国大統領の態度でしょう。押して知るべしでしょうね。まだまだ、朴さんは外交の何たるかが判ってないのかも・・・アメリカ・中国・ロシアに行っても日本の悪口を言う。聞く耳を持たない大統領は、国民が庇いきれなくなるのではないでしょうか?

また、話が長々と~ では~♪

NoTitle

こんにちわ

知ってはいましたが、やはりゲゲゲなお話ですね。
一度韓国でおうどんを食べた事がありますが、もしかしたら唾とかフケが入っていたのかも・・・ぞ~~~っとして今頃ムカムカしてますv-404

パクさんは無視してますが、安倍さんが仲良くしたとしてもお金のムシンだけでしょう、そんな国民ですよね。
こんなに近い国なのにこんなに習慣や文化の違う国って驚きですv-405
私的には国交断絶・・じゃダメか、ヨンジュンが捕虜にされるわ。
瀬戸内の様なのどかな国とお付き合いできればねぇ、え?そんな国はないって?確かに・・・v-426

体育の日~

毎日が日曜な日々を送っているせいか~~カレンダーを見てビックリ仰天したよ~~
今日は体育の日だったんですねv-308
(やっぱり、体育の日は10日がいいと・・・個人的には思っています・・・勝手?に変更されると、脳がついていってくれないわv-12
で、何年振りかで玄関に国旗掲揚しましたよv-496
祝日に国旗を出すのは父の仕事だったので、父が亡くなってからは出しことがなかったんです。
この前、たまたま物置で国旗の箱をみつけ~~そうだ!今でしょ!ということで、シマシマの棒をつなぎ~~旗を結び~~

ちゃんと斜めに掲げられるように、玄関の柱に金具が取り付けてありました。
大工仕事が苦手な父にしては、うまく出来てました(今頃気付く娘ですv-356
小さな日の丸ですけど、白地に赤v-496爽やかな秋空に、とってもよく映えました~~
以上、関係ないコメでした~ごめんね~~
瀬戸内の青い空と海を見たら、ついつい~~v-421

去年の夏までは、冷蔵庫にキムチを常備し、週に一度はキムチ鍋を食してましたけど・・・まる1年以上、口に入れてないんです。
今では、食べたいとも思わなくなっちゃった。
あちらの料理はなくても困らない私でした~~v-426

遅ればせながら~~↓投票してきましたよ~~
それから~~私も当選しなかったみたいです~なんか、ホッとしたりしてv-15

NoTitle

yonyonさん、

<先日もロッテホテルで食中毒が発生。
すぐに破棄して証拠隠滅。普通検食として残しておくものではないですか?>

日本では、給食・弁当・仕出し業など大量調理師施設で、衛生検査用に2週間(だったかな?)サンプルを冷凍保存しておく義務がありますね。
韓国は・・ないのか?@@;

ロッテホテル、食中毒を起こしたのに無責任な対応をしてることもv-431だけど、ロッテ百貨店のポハン店では独島イベントで観客と一緒に「独島はわれらの領土」を歌うフラッシュモブをしたそうです。
♪日本は独島の夢を見るな 私たちみんな知ってます、独島は我が領土 ~~て歌って踊って盛り上がるロッテデパート。

ロッテは韓国から撤退しようと目論みながらも反日活動を強化し、日本では株式公開をせず、日本人に株を持たせないようにしてます。
また、ロッテのアジアの学生向けの奨学金の資格も「日本人以外」と明記してあります。
あ、ロッテのチョコについて話せば長くなるので省きますが、みんなも知ってるよね?

ロッテのイメキャラをv-20がしていたから、いろいろ複雑な思いもありますが、それはそれ、これはこれ、是々非々の構えで・・・v-390

  さようなら~~ロッテ!  ロッテ不買 です。v-476


ogojyoさん、

<韓国中ではどこの食堂でも、副菜の多さがある意味自慢で、日本はケチケチしているとあるサイトに書く韓国人も多いです。>


韓国でも江南地区などの「高級」な店とかイタメシややフュージョン料理店では無料の副菜はつかないでしょう。
一般の食堂では、これでもか~って出ますね。

私は大抵、韓国人と一緒なので嫌な思いはしたことないですが、日本人だけだとメニューも違ってたりするのよね。日本人用はバカ高いの。
韓国の娘の言葉を借りると「冷や汗が出るほど」のぼった栗だそうです。

<<韓国は、一人ぼっち外交をAPECでも露呈したと世界(英国・ドイツ新聞並びにEU各国)では言われ始めました。今まで遠いEUで、日韓の冷たい関係は、さほど話題にもされなかった。>>

韓国人が犬の生首を路上に並べて「反日デモ」をする姿を見て、欧米から批判が上がっています。
「反日」と犬の首に何の関係があるのかって。
反日の異常なこと、基地外ぶりが露呈してきましたね。日本は呆観してれば、勝手に自爆するんじゃないのかなって思う・・どうよ?

joon44さん、

<<もしかしたら唾とかフケが入っていたのかも>>

あはは・・あとの祭り・・v-388
できたら、そうは考えたくないことです。
自分だけは被害に合っていないと信じなくちゃ!(笑)

とはいえ、度々一緒に旅行した友達と「私たち、虫下しを飲んだ方がいいのかしら」とか不安いっぱいの会話をしますが・・(爆 爆)

<私的には国交断絶・・じゃダメか、ヨンジュンが捕虜にされるわ。>

実際はね、国交断絶しても、それは政府間のこと。民間は交流してるんですよね。
台湾もそうでしょう?私たち、テレサテンの歌、よく聴きましたよね。好きだったし~
ジュディオングさんも台湾じゃなかったっけ?

台湾とは復活しそうですね。朗報。

mukuちゃん、

国旗掲揚v-496~ いいね!
v-496と「君が世」を大事にしなきゃ~(って言うと右って言われますが、いいえ、フツーに日本人なんですっ!)

やっぱ、私たち、気があうわ~
はずれ!まで同じとは。v-411

私も体育の日は東京オリンピックの開会式の日、10月10日のままにしていてほしかった派です。
今みたいに連休にするための休暇では「記念日」になってないと思うわ。

去年の夏までは韓国直輸入キムチと韓国のりを常備してたけど、あの虫入り写真と黄色い海の写真を目にしてから全部破棄しました。
それからは、私も口にしてない、食べたいと思わなくなったの。

以前、息子に「お母さんの食べ物は人間の食べ物じゃない」と言われても聞く耳を持たなかったのにね。
人前で韓国語を喋るなとも叱られたっけ~(遠い目)
ええ、最近、その息子が「やっと目が覚めたんだね~ よかったね、おかえり~」と労ってくれました。(笑)


あのね、ニンニクと唐辛子の組み合わせ、イタリアンならv-344なのに、韓国料理になると・・・v-393v-400

唐辛子を朝鮮に伝えたのは、豊臣秀吉軍なんだけどね~~
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。