スポンサーサイト


遷御の儀

昨夜は20年に一度の夜でした。
1300年も続いた儀式で、今回は62回目というのに、
私、20年前は「式年遷宮」を知らなかったんです。^^;

20131003_20131002_7.jpg


伊勢神宮式年遷御の儀

今上天皇御長女の黒田清子さまが臨時祭主のお役目をなさいました。
さーやちゃん、なんて呼ばれていたお方が・・と、感無量だったりします。
一方、お兄ちゃんのナルちゃんはなんやの?

67cc7c54bc2a77b8aff2a48b2023ec06.jpg
20131003075940e1c.jpg

秋篠宮殿下も参列されました。威風堂々。かっこいい。
20131003_20131002_4.jpg

安倍総理と麻生副総理もご参列なさいました。
20131003_20131002_5.jpg
総理大臣による遷御の儀参列は戦後初めてだそうで、今朝はさっそく「政教分離の原則に反する」とか「復古主義」とか反日TVの朝番組でアホコメしてましたワ。




天皇陛下は皇居・神嘉殿前で、遷御の儀に合わせて伊勢神宮に向かって拝礼される「遥拝の儀」を営まれたそうです。同じく、皇后さまは皇居・御所で拝礼されたそうです。

んで・・皇太子さんと雅子さんご夫妻は東宮御所で拝礼されたと宮内庁書職員の談です。

              

   ホントかな~~? 

           (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 





dbe5abe8e0aa680988d83068676d55c7.jpg

ついでに脱線しますが・・
安倍総理が式年遷宮の儀式に出席されたことについて、

<<日本キリスト教協議会の靖国神社問題委員長、坂内宗男さん(79)は「憲法に定められた 政教分離の原則に反する行為だ。非常に深刻に受け止めている」と強い調子で批判した。>>
・と、朝日新聞は掲載してます。

朝日新聞がインタビューしに行くところは、
一か所に纏まっていて便利そうです。

・日本キリスト教協議会 新宿区西早稲田2-3-18

・在日外国人の人権委員会 新宿区西早稲田2-3-18
・在日韓国基督総会全国青年協議会(全協)新宿区西早稲田2-3-18
・平和を実現するキリスト者ネット 新宿区西早稲田2-3-18
・キリスト者女性のネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18
・女たちの戦争と平和資料館 新宿区西早稲田2-3-18
・戦時性暴力問題連絡協議会 新宿区西早稲田2-3-18
・キリスト教アジア資料センター 新宿区西早稲田2-3-18
・難民・移住労働者問題キリスト教連絡会<難キ連> 新宿区西早稲田2-3-18
・石原やめろネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18
・歴史歪曲を許さない!アジア連帯緊急集会事務局 新宿区西早稲田2-3-18
・国際協力NGOセンター(JANIC) 新宿区西早稲田2-3-18
・日本キリスト教海外医療協力会(JOCS) 新宿区西早稲田2-3-18
・アジアキリスト教教育基金 新宿区西早稲田2-3-18
・財団法人日本クリスチャンアカデミー 新宿区西早稲田2-3-18
・在日韓国人問題研究所 新宿区西早稲田2-3-18
・在日本大韓基督教会 新宿区西早稲田2-3-18
・在日韓国基督総会全国青年協議会(全協)   新宿区西早稲田2-3-18
・外登法問題と取り組む全国キリスト教連     新宿区西早稲田2-3-18
・片山やめろネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18
・河本を守る市民の会 新宿区西早稲田2-3-18
・ホンダを許さない!吉本緊急集会事務局 新宿区西早稲田2-3-18
・外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18

えっとぉ~  まだ、ありそうな気がします(爆)



私、あぶないかも・・(笑) 





ツイ記です。 
昨日午後、東京で二重の虹が出ていたそうです。
吉兆でしょう!
BVjmx4NCMAA-JkT.jpg
https://twitter.com/VIKUTINY 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

厳かでしたね・・・

私が伊勢に行ったのは・・・・(遠い目)
もう40年も前だ 修学旅行でね(笑)
皇太子は2008年から 
M様はご結婚以来行ってらっしゃらないようですね
だからアイゴ~様は一度も行ってないようです
M様は創価Fだったのですか?ご両親がそうだとか
そうしたらいけませんわね 嫁ぎ先がどこでも

臨時祭主はk様も申し出されたそうじゃないですか?
M様はそんな事絶対ないね
通常行事も危ういんだからしょうがないか?
こんなに日本中の目が注がれ行事なのに・・・

あれあれ アベッチも大変よの~

kazeさん、^^

ツイッターで見つけた二重の虹の写真、追加しました。
なんか、いいでしょ!

昨日は台風が二つも日本に接近していて、お天気が心配されていたのに、なんと、伊勢神宮の辺りは快晴だったそうです。

出雲大社の遷宮の儀式の日も、始まる前は雨天だったのに、時間になるとピタリと雨が止んで、滞りなく終わったら、またしとしとと雨が降り出したんだって。

いますね!神様!


安倍総裁の参列に『政教分離』などと喚くなら、ソーカのコーメー党は、どげなりますか?ねぇ。
次は、靖国参拝だわ!


アイゴ~様は、それなりの教育を受けられる学校へ行かせてあげないと、v-14のような一生を送ることになると思う・・・と、虹を見ながら考えたわ~


綺麗でしたね

昨日の伊勢は本当に神がかりってことでしょうかね
月もでていなかったので 松明と提灯の灯りなんて幻想的でしたね

そうそう昨日はくっきりと大きな虹がでたそうですね
残念ながら実際には見逃しました
この他にもう一つ虹がでていたという話も聞きました
ダブルレインボー 主虹と副虹ですね
副虹は色の並びが反対なんですよね

結構 ダブルの虹は出るんですが 昨日のは是非見たかったですよ
虹は吉兆 ダブルは大吉兆と言われてます
しかし
もし実際に虹を見た時には絶対に人差し指で指さしてはいけません。
もしそうすると
『骨髄が抜き取られて背中が曲がってしまう』という
((迷信))がありますよ
って 恐ろしい迷信ですがなんでだろう?
虹に気を取られていたら スカイツリーがゴールドでしたね
うちから見えるのはだいたいシルバーです(笑)

NoTitle

やさいさん。

安倍総理も麻生副総理も、昨日は伊勢に。

当然と言えば当然。でも素晴らしく嬉しい。

私のブログにも、どうして伊勢のなんたらばかりもてはやすんだ、差別ではないか、とか、文句言って来る方がおありで。

差別。

笑うわ。

日本人には当たり前のことですよ、と、教えてさしあげました。

東宮御所は今や、魑魅魍魎の棲家。狐狸妖怪の巣窟。

そこで、取り込まれてしまった皇太子が、遥拝など、無事におできになられたのかしら。

端然と気高くおつとめを果たされる秋篠宮殿下や清子様のお姿を拝していたら、愚愚夫婦のことなんか、どーでもいい気分になりましたが。

やっぱり、書いてしまいます。

やさいさんとの約束。私は、いま、これしかできないし。

私は奈良人なので、20年前も、式年遷宮とか耳にしていましたが、当時はもっと現実的なことにココロ奪われておりましたので、真剣でなかったでした。

次は私には無さそうなので、今年、知ることが出来てよかったなあ、と、しみじみ、思っております。

NoTitle

こんばんは、やさいさん。

昨夜はなんとも厳かで、清々しい気持ちになりました。

政教分離? お伊勢さんを政治利用したか?
ただ20年に1度のお参りしただけ。

安倍内閣の支持率が高いから何とか蹴落とそうと必死。
笑えます。

虹、綺麗ですね~v-485
きっと良い兆候。

煩いハエが居ますね。妄想バエ?

NoTitle

こんばんは~~

厳かでしたね~~黒田清子さま、きりっとして見ているこちらも背筋がシャンと!そして秋篠宮様、風格が~~天皇陛下に似てこられましたね~~

こんな儀式見ていると本当に日本って素晴らしい国なんだと改めて思いました~~

どこかブログで見たような?M子昨日はお食事会だったとか~~?
まさかねぇ~~そこまで非常識ではないでしょう?と思いたい
けどね!

ところでアマゾネスさん、書いている意味わからないんですけどv-236

深夜便です。

kazeさん、

<<もし実際に虹を見た時には絶対に人差し指で指さしてはいけません。
もしそうすると >>

わわわ! そんな迷信があったんですか
知らなかった~~  

半円形の虹を曲がった背中に喩えたのかも?

迷信はコワイけど、v-485が出てると「虹!」って指さしますよね。
今まで何十辺もそうしてきたけど、曲がってないから、やっぱ、迷信だ(笑)

W吉兆に金の塔、ツイで拾ったこの写真、いいでしょ。v-415


KUONさん、
約束~~v-410v-426v-344


<<私のブログにも、どうして伊勢のなんたらばかりもてはやすんだ、差別ではないか、とか、文句言って来る方がおありで。>>
アホやね・・そいつ。v-31
何でもかんでも「差別」と言う人は「人権」も声高に主張しますね。
差別と区別は違うことも知らず、人権と言いながら、人間を見ずに権利ばかり主張する。権利は義務とセットなのに、ばら売りしろとゴネるビンボー臭いやつ!
本質を慮ることなく、言葉狩りをする。
そういう感じじゃないですか?

そういう人とは議論してもかみ合わず苦くて嫌な思いが残るだけ、時間のムダですね。
面倒くさいから、そんなコメはスルーしましょ。v-411


もしも、もしも、トウグー夫婦が参列して、厳かな松明の光だけで照らされたら、その顔は人間のそれには見えなかったかも。
後姿には尻尾も見えたかも~~v-404


yonyonさん、

<安倍内閣の支持率が高いから何とか蹴落とそうと必死。>

日本が元気になると困るのから、中韓と日本のマスコミが束になってネガキャンしてますね。
しつこく同じ手口で(笑)

此処にも、しつこく同じ手口のコメを書き込む輩がいますが、「遷御の儀」の有難いお写真が穢れそうなので掃除しましたのv-411

とんこさん、

<<こんな儀式見ていると本当に日本って素晴らしい国なんだと改めて思いました~~>>

TVで中継を見てるだけなのに、日本は神の国というのが真実だと思えて、嬉しかったです。
私って、日本が好きなんだわ!と誇らしい気分になったりしてます。愛国やさい(笑)

んで? M子さんは、この厳粛な夜に、食事会とな?
あ・・そこまで非常識でないと思いたいって?

『OWD、M子&コータイシの常識は世間の非常識』というのが常識です。はい。


あと、汚い言葉を羅列した意味不明のコメはスパム報告しときました。v-392


頂きます<(_ _)>

やさいさん、おはようございます。

虹&ゴールデンツリーの写真、素晴らしいですね~☆ワォ~♪

私のブログに飾らせて頂きます<(_ _)>

これから、復興がドンドン進むことを祈って☆

※最近は、福島の「くるみゆべし」を美味しく頂いてます(^.^)

NoTitle

やさいさん

こんな厳かな儀式の場所で全く関係のないお話で申し訳ないのですが、カナダからのメールである女性がヒュンダイの車に乗っていたところ、突然屋根が吹っ飛んだそうです、怖いですねぇv-405流石立派なお国の製品です事v-219
こんなニュースを日本でやる訳ないv-237

慰安婦の正しい歴史認識請願署名が3000名に達したそうですね。
頑張って欲しいと思います。

そしてもう一つ、お友達のパソコンに住み着いたダウムのホームページがどうしても消えてくれなくてシックハックしています。
どんなに「ヤフーをホームページに設定する」等あれこれトライしたのですが、まぁぁシツコイったらありゃしないv-363
まさにあの国と同じシツコサ(@_@;)です。
夕べお友達と3時間も掛かりましたが、まだ消えない!と言ってましたv-412

で最後に、無知ですがこんなに素晴らしい儀式があろうとは知りませんでしたv-421v-496
それくらい今までは日本という国に興味が無かった?
知らない事が多過ぎて嬉しかったり怖かったりの最近の日本ですv-395

NoTitle

今日は、
キューイ、Kyu-i,HNを変えて書き込む、愚かな婆あ、そりゃ、あんたの事ではあんめえか、あ~ん、

交代師、正式には広飲み屋、ナル使途不明臀化、別名、盆暗宮電化、ともゆうんだわ!,すってかかい、

あんまし、はんかくさい事を書くと、馬鹿な婆あと笑われるんでないかい””,,,

そったら事より、池田大作の事、すんぱいすたほうがいいっぺさ、なぬ”,もうオッ死んでる、、、あだあ~,そりゃ目でたいわ、

そうでないかい、きゅーい創価婆よ””

遅刻返事です。

お返事がおそくなりました。v-436

ここんとこ、週末になると雨がふってるような気がします。気晴らしに山へ行きたいのに、ザンネンです~

やまねさん、

ツイで拾った写真、良いでしょ~
この光景をリアルでご覧になった方は、良いことがありそうでしょ(^^)
この写真をシェアしてくださったツイ主さんに感謝ですね^^

joon44さん

<突然、屋根が吹っ飛ぶ韓国・現代自動車>

走行中にエンジンのピストンが車外に飛び出した事故もありましたね。それで、車が炎上したって。
この欠陥車「グレンジャーHG」がNHK「あまちゃん」のお父さん(タクシードライバー)の営業車だったんだよね(笑 笑)

走行中にエアバックが突然ひらくとか、ブレーキにロックがかかってしまうとか、速度を上げるとガタガタ揺れるとか、細かい欠陥を上げるとキリがないそうよ。
部品は日本製が多くても組み立てるのがケンチャナの韓国だから・・・(+0+)!!!

<お友達のパソコンに住み着いたダウムのホームページがどうしても消えてくれなくてシックハックしています。>
daumに限らず韓国の鯖はシツコイね。
思い切って、初期設定してしまうのがいいかも。
気持ちがいいですよ~v-221


<今までは日本という国に興味が無かった?>
教えてもらってなかったんですよ。
日教組 が力を持っていたころの学校教育では、「日本は悪い国」と刷り込まれ、日本人としての誇りを忘れて大人になったような気がしませんか?

「美しい日本を取り戻す」のは今からでも間に合うと思います。
今から子供たちに美しい日本と日本人の誇りを残すために、自分に何ができるか、私たち大人が少しづつ考えるだけでも、日本の再生に役立つと思うんですよ。

こんにちは
キューイさん
あの二人が優れている?
バカ言っちゃいけません!
オランダでのぶざまな姿、式典でのなさりようは日本の恥ですよ
もろもろの行動、腹立たしい限り!
とても正当化できることではありません!
ごり押ししないでいただきたい!
早々に退くべきことさえしない確信犯!
日本人を愚弄するのもいいかげんにしなさい!

わがまま親父さん、very thanks!


v-154日本語になっていないコメントを残す方は、朝に晩に何べんもこの部屋を見に来てるんですよ。
今日はこのまま晒すことにしますわ(笑)

あ、今までのコメも削除しないで、そのままスパムとして保管してあります。
何かあったときの証拠になると思ってv-356

ね、この部屋が嫌いなくせ毎日見に来るんだから、狂ってますよね~
反日を叫びながら日本に擦り寄ってくる韓国の性質そのままの異常さに苦笑です。

しかも、コメの内容は汚い言葉を並べて読むものを不快にすることだけが目的の「バカ文」なので反論する気も起きないんですよ。
このままストーカー行為がエスカレートすると刺されそうで、きしょくわりぃ~です(笑)。

煩いこと、まるでv-294バエですわ。v-411

不思議さん

こんにちわ!
どうやら、同時カキコしましたv-398
ありがとうネ。


v-154毎日、連続投稿するくせに色々なHNを使用するバカ文のコメ主さんは、最近、焦りまくってるようです。
ヘイトコメがエスカレートして必死な感じが伝わります。

喰っちゃ寝、食っちゃ寝のコータイシ負債と同様、足掻けば足掻くほど、バカを露呈してます。

私にとって精神のバランス

こんにちは

私にとって、お墓参りは亡き人と会え、ご先祖さまに感謝し、自身と家族の健康と幸せをお願いする場所。他の宗教の寺や教会であっても同じ気持ちで対応しています。

私にとって、神社は、祝い事の報告と日々に感謝をし、自身と家族とヨンジュン氏の健康と幸せをお願いをする場所。
お正月には、お参りをし、旅の途中で神社に遭遇した時も同じ思いです。
そして神様は、大きな桜の木にも、樹齢を
重ねた木にも感じますよね。

そして、太陽、月にそして様々な自然に感謝をしながらバランス良く生きています。

日本の文化は継承、これからも大切に次世代に繋いで生きたいですね。

過去を破壊しながら、その時々生きている国の方達にはわからないわね。
自分が信じる宗教だけがすべてで、寛容な心ががない人達にもわからないわね。

日本に産まれて良かった。

私も伊勢神宮には、是非いきます。



私にとってかみ

遷御の儀

やさいさん、皆さんこんにちは^^

黒田清子様、秋篠宮様、安倍総理に麻生副総理まで・・
Photoにホッとした私です。
交代氏淀過の参列ないことに、さらに胸をなでおろしました。

これも、↑の虹も吉兆!吉兆!!
きっちょ良い事があると・・・信じたい(^^ゞ

joon44さんへ、横レスごめんんさい。
私も、失敗したので、、、
ダメかもしれませんが、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラム」「プログラムと機能」から
(きっとそこに住み着いているんじゃないかしら・・・?)
居たら、DAUM鯖をv-411アンインストールしてみては如何でしょうか?
ダメもとで・・・

やさいさん、私 いつも変なのに取りつかれて苦労しているでしょう(笑)

色鉛筆だとかキューイだとか、かわいいHN使うな~!!
ゴンベでいい!ゴンベ!!
あらっ!ゴンベ遊ばせm(__)m

NoTitle

やさいさん、横レス失礼します。

pumpkinママさん、ありがとうございます。
早速お友達に連絡しますね、何しろご高齢なので大変、でも頑張り屋さんで。

そうそう、後退し佐摩様とM火は参加されなかったのですね、そんな事は許されるのですかね?そんな事があっても良いのでしょうかv-362
もしご出席されたならたちまち黒い雲が現れて雷が轟いて荒れまくったかも知れないからi-5e-16丁度良かったのかもねv-433

今夜は外宮で遷御の儀

こんばんわ、

秋篠宮殿下と清子様の写真があまりに神々しくて有難いので、なんだか新スレをアップしないで、暫くこのまんまで置いておきたい気がしてます。


ジュンさん、お久しぶり!

<<他の宗教の寺や教会であっても同じ気持ちで対応しています。>>

よく日本人は無宗教と言われますが、本当はそうじゃないんですよね。その逆です。
日々の生活の中で神様や仏様に感謝し敬い、当たり前のように寄り添いながら暮らしてるんですよね。

だから、仰る通りに・・
<<そして神様は、大きな桜の木にも、樹齢を
重ねた木にも感じますよね。>>

<<そして、太陽、月にそして様々な自然に感謝をしながらバランス良く生きています。>>

同感です。そのように生きてきたから、日本人は安定した精神を持ち我慢強く優しく他者を思いやることができるんだと思います。

でも、我慢するのも大概にせなならん時がきた。
優しく思いやるのと、甘やかすのは違うと気が付いた・・ですよね~!

お伊勢さん、私も今年初めて行ったんですが、また行きたいと思います。
癖になりそうなパワースポットですよ。
ぜひ!

pumpkinママ さん、v-398

那須の味噌漬け、私にも美味しくできました!感謝です~v-218

<Photoにホッと>
  good!です。(笑)

で・・秋篠宮さまの写真には竜神様が見えるとか、清子様の写真にも安倍総理の写真にも、良い霊がたくさん見えるとか噂です。
私には見えないんだけど・・・


joon44さん、

<後退し佐摩様とM火は参加されなかったのですね、そんな事は許されるのですかね?そんな事があっても良いのでしょうか>

う~~ん、どっちかと言えば、宇治橋の袂にある鳥居をくぐることを許してもらえないゴフサイではなかろうか?
もっと言えばトーグー負債が伊勢に近づくのを、天照大御神様が嫌がって居られるような気がするんですけど~


<もしご出席されたならたちまち黒い雲が現れて雷が轟いて荒れまくったかも知れないから>
あたり! その通りと思います・・v-404
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
