FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障碍者が乗れないエレベーター

以前、車いすを使用してる方が韓国旅行をしたいと私に相談してくださったことがあります。
何度も私が韓国を訪れていることを御存じのその方は、言外に私と一緒に韓国旅行をしたいと仰っているのも感じました。

私はその時、「韓国旅行は、おススメしません」と返事しました。

ソウルの道路のデコボコや工事中の養生の酷さを思えば、車いすで移動するのは危険だし、バスや地下鉄に乗るのもタクシーに乗るのも、日本のように周りの助けは得られないでしょうし、COEXなど商業ビルにある公共のトイレの狭さ汚さを考えると、私は一緒にトイレに入って介助する自信がでなかったんです。またホテル以外の食堂など店舗の通路の狭さや店員さんの態度など、行けば彼女が幻滅するんじゃないかと思ったりしました。色んな場面を私の頭の中でシュミレーションしてみてNGだったんです。

さらに、何よりも韓国でハンディキャップのある人へ向けられる健常者の視線が冷たいような気がしてたんです。

でも、「気がする」という根拠のない理由は挙げられないので、あくまでも、韓国はソウルでさえバリアフリーが進んでいないので、介助者が私だけでは無理だと伝えたんです。その方の介助のために旅費を自腹でだして一緒に韓国へ行く人を数人も探せないとも思ったんです。私は非力で無力でした。

その方とはそれっきりです。たぶん、私が冷たい返事をしたせいです。
けれども、私が「気がする」と思ったこと、あ~やっぱり!のレポートがありましたね。


souce 朝鮮日報日本語版

障害者用エレベーターに乗れない障害者たち

「『車いすです』と言ってもスマホを見て知らんぷりしたり、イライラした様子を見せたりする人がほとんどですね」

 電動車いすに乗っている身体障害1級のチャン・ヒヨンさん(41、女性)と、チャンさんのホームヘルパーをしているホ・ミヨンさん(36、女性)は21日午後、ソウル地下鉄4号線の東大門歴史文化公園駅で、閉まってしまったエレベーターのドアをじっと見たままため息をついた。ホさんは4年間、チャンさんと一緒に町に出たり日常生活をサポートしたりしている。二人は「地下鉄を利用する時『高齢者・障害者優先エレベーター』に乗るのが最も難しい」と言った。ホさんは「私たちが一番前で待っていても、ドアが開くと若い人たちがドッと乗り込むため、次のエレベーターを待つことがよくある。14日も30代の女性二人が素早く車いすを追い越してエレベーターに駆け込んだため、しばらく待たされた」と言った。


 地下鉄の駅に主に設置されている高齢者・障害者優先エレベーターを健康面に問題のない若者たちが利用しているせいで、本来エレベーターを利用すべき高齢者・障害者が大変な不便を強いられている。本紙が14日から21日までの8日間、ソウル市内の地下鉄駅に設置されている公共エレベーターの利用実態を無作為に調査した結果、全利用者の37-51%が高齢者・障害者・妊婦ではなかった。


 16日午後、地下鉄4号線恵化駅で30分間にわたり公共エレベーターの利用実態を観察したところ、全利用者37人のうち「交通弱者」とは見なしがたい利用者は18人(48.6%)だった。18日午後の地下鉄1号線ソウル駅では33人中15人(45.5%)、19日午後の地下鉄2号線江南駅では45人中17人(37.8%)がエレベーターを使用しなくていいと思われる人だった。同日午後の地下鉄2号線弘大入口駅では全利用者33人のうち半分以上の17人(51.5%)がエレベーターに乗らなくてもいいほど健康に見えた。

2013082500370_thumb.jpg


18日午後、ソウル駅で地下鉄を降り地上に上がろうとしていたオム・ギジュさん(69)は、地下鉄のドアが開いてすぐにエレベーターに駆け込む若者たちに押しのけられ、ずっとエレベーターを待っていた。エレベーターはオムさんの前に立っていた約15人を2回にわたり乗せて運んだ。関節炎を患っているオムさんは待ち始めてから3回目のエレベーターに乗ったが、それまで8分間ホームで待っていた。


 健康状態に問題がない人はエレベーターのすぐ隣にあるエスカレーターや階段を利用してもいいはずだが、あえてエレベーターを利用していた。各エレベーターの回りには「高齢者・障害者専用」「高齢者優先」などと書かれているが、目をくれることもなく乗り込む。後ろに高齢者や障害者が待っていても「お先にどうぞ」と譲る姿はなかなか見られなかった。


 地下鉄駅の公共エレベーターは高齢者・障害者・妊婦などのためのものだが、利用できるのはそうした人々だけだという強制的な規定があるわけではない。このため、「高齢者などが多くなければ若い人がエレベーターを使ってもいいのでは」という人もいる。


 地下鉄駅員はこうした現象を残念に思いながらも「事実上、(現状を改善するような)代案がない」とため息をついた。地下鉄1号線東大門駅の駅員は「高齢者が若い人たちに押しのけられてエレベーターの近くで困っている姿を見ると、そこに行って一言言いたくなるが、人手が足りないためできないのが現実」と語った。ソウルメトロ関係者は「このエレベーターは交通弱者のために設置されているのは確かだが、『専用』とは明記されていないため、 『罰』や『注意』をするのも難しい。弱い立場の人々に配慮する成熟した市民意識が不十分なようで残念だ」と言った。


崔燕真(チェ・ヨンジン)記者 記事入力 : 2013/08/25 09:58





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何か悲しい~

やさいさん こんにちは!

ソウルへは2回しか行った事がありませんが、歩道は何処か必ず工事をしている場所に歩いていると行きあたりました。鉄板?を敷いてあったり、掘り起こしている側を恐る恐る通ったりしました。(仁寺洞大通り、景福宮の側の通りなど)

工事現場のガードマンは付いていなかったです。

韓国は、障がい者には厳しい社会ですね。何せ儒教社会でしょう。弱肉強食社会で、弱い者には情けなど掛けていられない。

韓国ドラマで、大金持ちが法を犯して、どこかの福祉施設にボランティアに定められた時間奉仕する場面がちょくちょく出てきます。

キリスト教の教えの弱者を慈しむ場面もドラマで見ますが・・・あれは、作り物・偽善だと思って見ていました、昔から~

知ると韓国のキリスト教は世界のキリスト教から認められないとか(信者を集金マシーンのように育てる)

つくづく、人間性の「悪の部分」を感じます。人を陥れても騙してでもお金・お金・お金。

スマトラの津波による国別災害援助金にしても、実際の発表を履行しない国でもあるし、気づかれないまま反故にするつもり見え見え・・・嘘を付いて見栄をはって、なんて国だと思います。東日本大震災の寄付金など更々欲しくないです。

で、形だけエレベーター設置をしているのが頷けます。

韓国の人の中でも、立派に有言実行、世界人にふさわしい方も居られます。

でも、今や益々韓国国内では暮らしにくくなってきているのではないでしょうか?このところ酷すぎます。救えるものなら救いたい。

先のお米を頭上にばらまいた、変な女性のパフォーマンスがまかり通ることをみても、真摯なまともな韓国人は暮らしていけない・・・しかし、住めば都で慣れっこになってしまっているかも知れない。「悪貨は良貨を駆逐する」この諺が、生きてくる国です。

淘汰されないように、どこまでもお金・お金で~行く。

ウォン安にするため、政府が「年金」にも多くの手を付け、やれ年金が貰えると思っていたら、財源ゼロの年金があるとか?

政府役人や公務員の年金はばっちり手当されているとのことですが・・・

このところ、生活苦での自殺者が急増しているらしく自殺防止を唱った運動もなされているとのこと・・・何だか、悲しいです。

この間の、大統領への国家情報院の関与などのデモが起こったことも、あんまり報道されず…朴大統領の一番新しい世論調査の支持率は80%近く70数%に登ったと~どこかで、数字の操作がされていませんか?反面、100%でないのか?と揶揄して言う日本人も居ますがね。

そんな、信用出来無い国に誰がしているのでしょうか?

悲しくて怖い国です。

では~♪

ogojyoさん

<<歩道は何処か必ず工事をしている>>

そうなんですよ。まっすぐに歩けない(笑)
通行できそうもない状態でも迂回路も表示せずにダダダダ・・ガガガガ・・・と掘削しいることもフツーにありますね。

大きな穴の周りに安全フェンスもピカピカチューブも張ってないのも、がれきがゴロゴロしていたりゴミだらけだったりも珍しくないです。

なにしろ、完成したばかりの道路でも、日本では絶対「完了検査」に合格しないと思われる程のデキですから。
比較的新しい道路でもあっちこっち凸凹してるし、補修の必要なほどの穴ぼこがあいてるし~

普通に動ける身でも危険です。

<<韓国は、障がい者には厳しい社会ですね>>

韓国人の身体障害者への差別意識は「病身舞(ビョンシンチュム)」に凝縮されているように思います。

日本統治時代には、身体障害者を侮辱しあざ笑う酷い踊りだとして禁止されていたのに、戦後、日本人がいなくなったら復活し、今では高校生や大学生までもが伝統祭などで踊るそうです。

舞というには程遠いものですが・・

http://youtu.be/phYF59PA9dQ

http://youtu.be/yXqkTm1Q0ig


こりゃ~心がすさんでるわ

メッセージをどうぞ

NoTitle

↑「病身舞(ビョンシンチュム」 なんて哀しい人達でしょう。
これが伝統的な踊り?

救いのない民族です。

やさいさんが、お断りした韓国随行旅行。
私は断って正解だと思います。

その方が今このニュースを目にし、やさいさんは間違っていなかったと、分かって頂けたならいいですけど・・・ネ

すみませんm(_ _)m

やさいさん ごめんなさい、また変なとこを押したみたいで~

①の真ん中ハゲのおじさんが、踊りの先生なのですね。生徒も何の疑問にも思わないのですね。朝鮮学校と言えば、日本の高校生にあたるのでしょうか?

日本では、「ボランティア部」何てあるのに、この違い。母が通っていたディサービスに地元の中学生や高校生がお年寄りを楽しまそうとお役に立とうと来るくらいなのに、この人格形成期になんてことを教えるのでしょうか?

朝鮮学校の学生が哀れに思います。こうして、酷い心の大人になっていくのでしょうね。「火のないところに煙は立たない」ですよね。

②やっぱり両班が主導者になっているのですね。女の人、何が従軍慰安婦問題が日本にあると・・・鏡を見せて、自分たちの行ないの悪さを反射して見なさい。平気で踊る姿は鬼ですよ。

やさいさん、二つとも見るに付け、何だか怒りを通り越して涙が出てきました。同じ人間のむごさが踊る人たちに出ている。

本当にむ・ご・い。

では~

NoTitle

全くやさいさんのせいではないと思うのですが、やさいさんの方では

「自分は非力で無力でした」

ということになってしまう。そういう甘え方をされてしまうと大変ですね。けっこうあるパターンですが。

責任感じて最後までのこと考えれば、受けれられっこない話だっただけです。

・・・動画を見て腹が立ちました。すっごく腹が立ち、悲しいです。

障害を持つ人は、笑われ、蔑まれ、こうしておちょくられる存在なのか。

私の中にも、方向が多分ちがうだけで、差別をする気持ちもさげすむ気持ちもいっぱいあります。差別心は無いなんてキレイゴト言えません。いま、ばんばん馬鹿にしている人もいるし。

障害のあるとわかった娘に、その子供にあった療育の仕方を考えてやらず、とにかく何としてでも隠す方向で嘘の情報を発信し、その子の本来の姿でないように言いつくろう。想像の範囲をすでに超えてしまいましたが、人前に出すために、強い薬を使って意識をぼんやりとさせ、つまり、すべてが親の側の見えや都合であって、親自身がわが子を恥と思い差別している。

そういう風に、東宮家の愛子さんを見ています。

動画を見て、ちょっと考えてしまいましたので、後でお借りしていいですか、ありがとうございます、ご了承ありがとうございました、v-313やさいさん。

今日は涼しいです。

病身舞、

yonyonさん

私が断ったのは、私のエゴでしょうけど・・
もしも、私が韓国をとても気に入っていて、どうしても見せてあげたいと思ったなら、少々の困難も省みず、行けば何とかなる!とGOサインをだしたかもしれません。
でも、そうは思えなかった。

今になって思えば、
私は、そこまでして韓国に行く価値はないと思ってたんだと気が付きました。

だって、ねぇ・・・これじゃねぇ・・・

ogojyoさん、

<母が通っていたディサービスに地元の中学生や高校生がお年寄りを楽しまそうとお役に立とうと来るくらいなのに、この人格形成期になんてことを教えるのでしょうか? >

高校生たちも、きっと誰かを楽しませようとして舞を練習してるんですよね。
ってことは~この踊りを見て楽しめる民族なんですよね。
やっぱり、日本人とは分かり合えないんじゃない?

酷くて気分の悪い舞でしょう?
だいたい、韓国の舞は手をひらひら振るだけの単純なもので、日本の舞踊の奥深さとはエライ違いとは思いますが・・

KUONさ~~ん

そういえば・・
アイ子さんの御手ふりはv-222が逆さになって、ぎこちないですねv-390

私にも、もちろん、差別したり区別したり・・あります。
きれいごとは言いません。
そうだからこそ、社会のルールが必要です。社会規範っていうかモラル?

けど、このように侮蔑の舞を笑いながら踊って何も批判もでない国があるというのが、ほ~~んと ビックリたまげた!!でした。

そこに愛があるのか? です。
全く ない!  です。

東宮様ご夫婦の行状にも、いちいち「愛」がないのです。
我子への愛も国民への愛も・・ない。この場合の愛は「思いやり」 ですね。
あるのは、自己愛だけ。  

NoTitle

やさいさん

身体障害者をあざ笑う踊り観ました、酷い事をする人達ですね、差別意識が強い国とは聞いてましたが、こんな事を教える国なんですねv-404
最低にも程があるv-363
ゲスの社会ですね、呆れて言葉を無くしました。
この動画の続きでマツコを観てたら、韓国芸能人が日本芸能
界は草野球と言った事に反論して「嫌だったら出て行け」って言ってました、全くその通りv-315
こんな国で少年時代を過ごした我らがv-20は辛かったでしょうね。

大切な思い出

やさいさん、こんばんは。

体の不自由な人の話を聞くと、いつも思い出すことがあります。
小児まひの中学三年生の子の夏休みの勉強を手伝ったことがあります。
普通高校合格を目指していて、翌年、見事に合格しました。

英語の単語一つ書くにも、とても一生懸命に書かなくてはいけない人も大勢いる・・・

簡単に、字を書いたり、色々な事が出来る私は、恵まれている・・

当たり前のことに気付いた時の思い出です。

NoTitle

やさいさん、こんばんは。

韓国には、病身舞なんていう惨いものがあるのですね。
悍ましくて最後まで観れませんでしたが、韓国人の弱者に対する精神も心底腐り切っています。

もし自分達が、病気や弱者になった時、あんな酷い舞を見せられた時どんな惨めな嫌な気持ちになるか、その当事者の立場になって考えた事があるのでしょうかね?

やはり、こういう実態があるから、信じられない韓国の数々の悪行にも凄く納得できます。

自分達が弱者に差別をしておきながら、日本に対して人権無視だの差別だのと騒ぐアホさ加減は、思考回路が完全にイカれてます。

私が友人とソウルの仁寺洞に行った時、粗末な板に身をおいて移動する人を見掛けたことがありましたが、その光景を見た時、私達は驚いて一瞬怯んでしまいました。
友人が発した「韓国って異様だよね」の言葉に思わず頷きましたが。
弱者に対する思いやりや優しさの微塵もない韓国は、これからも福祉の整わぬ愛のない厳しい社会のまま、心の貧しい人間形成を生み出し、弱肉強食の国へと突き進むことでしょうね。

v-20が、こんな下劣な環境で、どの様に健全な精神で成長されたのか知りたいところです。やはり生まれながらにその人に備わったものなのでしょうが。凄いことですv-352

NoTitle

joon44さん、

初めて病身舞のことを知ったとき、きっと何かおまじないのような?祈祷のような意味があって、振り付けも伝統的な決まりがあるんじゃないかと思ったんです。
けれども御覧のとおり、振り付けも何も、ただ、障害者のマネをして笑いものにしているだけのモノですね。

ふざけた踊りです。v-431

韓国では車椅子をひっくり返して遊ぶって聞いたこともあるので、ま、そういう民度なんですよね。

やまねさん、

その方にとっても、頑張った夏休みが大切な思い出になってるでしょう。

mamoさん、こんばんわ


<自分達が弱者に差別をしておきながら、日本に対して人権無視だの差別だのと騒ぐアホさ加減は、思考回路が完全にイカれてます。 >

はい、イカレテますね。

韓国ほど人権無視し差別の蔓延る「近代国家」は他に見られないんじゃないでしょうか?

<弱者に対する思いやりや優しさの微塵もない韓国は、>

韓国の諺に『溺れた犬は棒でたたけ』というのがあります。

「溺れるものは藁をもつかむ」くらい弱ってるでしょう?それを助けないで、さらに棒でたたいて沈めてしまえ。という意味です。

すごいでしょ!優しさの欠片もない!!v-12

で・・・今、韓国経済は溺れかかってますが・・・
叩いたりできないから、ミズホが助けましたね。

逆の時には、思いっきりボコボコ叩きに来ますよ。v-403

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密さん


>>人様の身体に責任がとれるか? 

ほんとですね。重い言葉です。
軽々しく「よっしゃ!連れてったる~」とは言えないですね。

ありがと!

NoTitle

悲しいですね!
人を思いやれない人たちの集まり、
「溺れてる人は棒でたたけ!」v-40

なんと!!自分より立場の低い人を引きずり下ろすことがあの国の流儀なんでしょうね?

そして、国連の事務総長の言葉!
あの立場で言ってもいいことなの?

とんこさん、

お返事が遅くなって、ほんとうにごめんなさいね~v-436


<<そして、国連の事務総長の言葉!
あの立場で言ってもいいことなの?>>

NGです!v-431
国連事務総長になれるのは、影響力のない小国出身の人と決まっているんです。
(なので、アメリカや日本のように影響力のある先進国の人は就任できません)
だから、どのような事案でも「中立」を守らなければならないんです。それがルールです。
それが分かってないんだから、阿呆です。

アメリカを初め各国で呟かれてることですが・・、
歴代の国連事務総長は低レベルで揃っているが、潘基文はその中でも群を抜いて低レベルの人間だってv-400
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。