スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュールな茶道

韓国茶道のお点前


おもしろい(^w^) 笑える!



厚かましくも
剣道につづき茶道も韓国が起源だと云うております。

コントかと思ったけど大真面目ね。

水筒から水差し?どんぶり?に注ぎ、
どんぶりから急須に入れ、
さらに急須から一旦どんぶりに入れてから茶碗に注ぐ。   
意味がわからん!

茶杓(のようなもの)で急須の中をホジホジするのも汚らしいし、
入れたお茶を自分で飲むか!?

しかも、その姿がみっともない。

茶道の所作には一つ一つに意味があるということも知らないで、なんとなく似せて、それらしく動かしてるという気がするが?
所作に無駄が多いとかいうレベルじゃなくて、これ、わび茶からは程遠い。
盆略でもないし煎茶道でもない。
千利休が見たらひっくりかえるかも(笑)


私がシングアンス先生にお会いした時は、こんな変な入れ方はなさってませんでした。
ただ、普通に急須から湯呑に注いでくださいましたね。
過去記事ですがhttp://yasai21.blog6.fc2.com/blog-entry-503.html


よかった。。
ペヨンジュンが茶道なんて言わないで、ただ、お茶を楽しんで味わっていて
茶

やっぱり、私はペヨンジュンだけ好き。
韓国には呆れるワ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは~~
 
儒教社会には絶対に生れない精神道「茶道」ですよね。
お茶室の入り口がなぜあのように低く小さいのか、、、、
どんなに偉い将軍でも頭を下げて腰を低くしてお茶室に入る。
相手をもてなす心に上下関係は無いのだと理解しています。
物事の奥深さを感じ取ることのできない人々には
「道」を理解することは出来ないでしょうね。。。。。

彼が出版した「韓国の美をたどる旅」の中で、日本の中尊寺を
訪れた際、境内で茶道教室が開かれていたので参加した、とありましたね。
そこで茶道の先生から「茶道の精神はあなたのお国からもたらされた」と聞き、驚いた、、、というような記述がありましたよね。
それを読んで、茶道をたしなむ友人たちが「それは嘘、中国からよ」
と言っていたのを思いだしました。

NoTitle

おはようございます。
昨日これを他で見て、大笑いしました。
水筒からお湯を注ぐv-12
あっちに入れたり、こっちに入れたりv-356
大真面目にされてるのが可笑しくて。

これが韓国方式の茶道と言われるのなら、別にかまわないのだけど、日本の茶道の起源だと言うから日本人に馬鹿にされるのですよ。

それにしてもヨンジュンさんの美しい所作にはほれぼれしますねv-352

おはようございます

大笑いです。v-425   
ゆっくりと動作をすれば優雅に見えるとでも思っているのでしょうか?   呆れるばかりv-12
あちらの議員さん入国してしまいましたねv-40
入国させないでほしかったです 
暑い日がおおいですがやさいさん みなさん気をつけてくださいねv-238

おはようございます

のぽぽんさん、

>>そこで茶道の先生から「茶道の精神はあなたのお国からもたらされた」と聞き、驚いた、、、というような記述がありましたよね。

あ、すっかり忘れていました。そんな記述があったんだ・・・
なぜ、中尊寺でペヨンジュンをもてなしたお茶の先生は、そんなことをおっしゃったのかしら?
お茶の先生なら、茶道の歴史はご存じのはず。
リップサービス?

お茶は平安時代に、半発酵のウーロン茶のようなのを薬として遣唐使が持ち帰ったそうです。
鎌倉時代にお茶の栽培が普及してから喫茶の習慣が一般的になったそうで、大名たちの間でお茶の銘柄を当てる遊びが流行ったんだそうです。
室町時代に村田珠光という僧侶が亭主と客人との精神交流を重視したのが侘び茶の源となったとか。
千利休が確立した茶道には朝鮮の影響はないですね。カンケーないですね。


花の己さん、

<<これが韓国方式の茶道と言われるのなら、別にかまわないのだけど、日本の茶道の起源だと言うから日本人に馬鹿にされるのですよ。 >>

そうそう、そうなんですぅ~
この所作から日本の茶道にはつながりません。
それぞれの国で「美しい」の基準が違うので、韓国は韓国って言うなら納得しましょう。それにしても、このピンクのチマのおばさんの所作のどこを褒めればよいかワカランが・・(爆)

水筒の栓をプシュと押すとこで、もう吹き出してしまったので、私は「負け!」です(笑)

そうそう、韓国では正座は罪人がするもので、膝を立てて座るのがフツーなんだし・・正座してる時点でヘンでしょ。
しかも、最後のお辞儀に至っては、へそに手をあてて座ったままのコンス!(笑 笑)

<<それにしてもヨンジュンさんの美しい所作にはほれぼれしますね>>
はい~ この一枚の写真でお茶40杯飲めそうなくらいです~(^^)

しゅたさん

コントみたいなのを笑ってるうちに来てくださったのね。ありがと!

>>あちらの議員さん入国してしまいましたねv-40
入国させないでほしかったです 

どうもね、韓国なら入国拒否されるようなことなので、まさか、入国できると思ってなかったようですよ。本当に靖国に行くことになってしまったので、ご本人たちはオロオロしてんじゃない?やけくそになってるかも。

結局、韓国国内向けの反日パフォーマンスのための来日ね。v-403

NoTitle

はじめまして。
いつも読み逃げしていましたが、
韓式茶入れには爆笑させてもらいましたので、
ひと言お礼をしたくて出てまいりました(^-^)

安っぽいペラペラ服で、ステンレスポットの湯を、
ドンブリに入れたり出したり~なんじゃこれ~!!
ゆっくりやれば上品だと思っているのでしょうか?

これって、お笑い番組のワンシーンですよね?(冷笑)

NoTitle

やさいさん、笑えます(*´∀`*)
こんな楽しい動画を(_ _)
ポットからお湯をジャ~~ジャ~~と音を立てながら入れるのには本当に品がないなぁと思いましたし、所作だけ優雅なふりをしてるだけで品があるとでも言いたいのかしらねv-471

それに比べてヨンジュンの上品な事ったら・・・見習え!と言っても無理な事は判っています、はい。
中尊寺って朝鮮系?ですかね。
彼が訪れる所(レストラン、仕事関係から好きな芸能人等)はほとんどが関係してる感じがしたので・・・高倉健、たけし・・

日本ってほんとおバカさんですね、入国拒否すればいいのに、どうしてできないかね!イライラ・・・だから甘く見られるのだv-364
あと危ないのは<中国の大物工作員が日本に潜入しており、監視を続ける外事警察幹部によると、

「安倍晋三政権の転覆を狙っている可能性がある」

とのことです。
気をつけて欲しいです、今休暇中ですから。

NoTitle

こんにちは~~

アハハ、アホですね!全く~~
優雅とは程遠い所作?non!只の動作、恥ずかしくないのですね~~
欧米人が何故、日本の美に対して憧れるか?
全く理解してない、浮世絵もそうだし、茶道、剣道、柔道、
薙刀、歌舞伎、雅楽,etc etc
どう彼らが自分の国が発祥だといっても、無理でしょ?
わが国には伝統があります、武士道という魂があります!

所詮、彼らは真似っこ国民ですから~~

日本人は戦争に負けました!しかし!!
負けを認め米国の統制下、日本人は努力して今の日本を築いてきたのです~~~

日本人には潔さがあります、
人の真似ではなくそれ以上のものを作り出す能力があるのですよな~~

ホント、他国を貶すだけの国民に未来はありませんね~~
そして、そのことに誰一人気がつかない~~愚かな国民・・・


入国した韓国人、入国拒否したらあの国と同じになりますもんね~~
目には目を・・といいますがあの国には逆効果でしょ?
世界の常識通用しない国民ですから~~

安部内閣、応援します~~~頑張って!!

言う言葉なし

やさいさん こんにちは!

あんれまぁ~Σ(- -;;ノ)ノ うわ~これ引くわ~

新手の失笑いただきまつ(^^;;の術か!
              ↑「つ」で行きますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

では~♪

NoTitle

やさいさん、何時もありがとうございます。恥知らずで面白い韓国人、今朝の産経新聞に宮嶋茂樹さん、が書かれた直球曲珠も当たりで面白い笑いながら読んで最後に金嬉老とペヨンジュン?名前使われています。別格v-20の名前使わないで欲しいです.安部総理応援しています。

おままごと?

やさいさ~~ん、先ほど、正午の時報に合わせて、1分間の黙祷をしましたよ~
私のたった1分の黙祷で、戦没された方々の苦しみが無くなることはありませんが、今の私がこの日本で、こうして生きていることの感謝を込めて・・・v-421

韓国式の茶道・・独自の道を行って下さい~(日本とは一切関係ありませんよ~~)
茶道の所作ほど、合理的なものはないと思いますが・・・
なんとなく~~茶碗を温めなくては~茶杓?(大きいね)を拭かなければ~急須を使わなくては~そうだ!茶巾?も!袱紗?も!
というノリに見えてしまいます・・・流派はあるのでしょうかね?

一番の謎は、お茶をすくった茶杓?で、急須の中をホジホジしたところ・・・あ、あのバケツの詩と同じ発想かな?v-319

NoTitle

茶道といえば、何年かまえ、ビョンホンが表千家のお手前を頂くという企画が女性週刊誌でありましたね。ビョンホンがくるので、女性が大騒ぎとかでてて、家元が、Bが、庭園の石がどういういみかとか、質問してさすがとかもちあげて、
茶道具一式150万ヲプレゼントしたそうです。

友の親友が師範でその席に同席していて、、
およそ、品のない、茶席にそぐわない人で、、マスコミのやりかたにあきれてしまったそうです。

あらかじめ、質問も教えておき、贈られた道具もお金に
かえたとか、、内情をしると、あきれていたとか。

そのあと、結婚詐欺の話がでて、、さもありなん、といってたそうです。

ちなみに、その人は、韓流にはまったく興味がないそうです。



NoTitle

七分ちょっと、息を吞みながら見ていて、ラスト、はじめにいかにも、の感じでひらひらさせてた派手な色の袱紗を、どうするのかとと思えばおもむろにひろげて・・・わっ、被せた・・・大爆笑。

じょぼじょぼと音がする・・・おげひんな音だわ・・・なんか茶色い色のお茶みたいだけど・・・はじめから茶色いのかな・・・茶杓がでかい・・・違う趣旨のものなのか・・・、ところで何を掬っているのか・・・ポットぉ??ステンレスぅ???・・・自分で飲むのか????なんかもう、どきどきしました。

すげえなあ。

NoTitle

いやあ~面白かったです(´▽`*)アハハ

ポットの段階で吹き出しましたが、お茶の葉を大きなスプーン??(例えようがない。。。)でえぐって取るなど、日本の凛とした優雅な茶道とはかけ離れた作法(作法というのも似つかわしくない・・・)で爆笑してしまいました

やっぱり真似はまねでしかなく、お国の品位をしっかり貶めていることに気がつかず、世界に発信して逆に恥をかく・・・思い立ったらやってしまわないと気が済まない民族のようですから仕方ないんでしょうけど、ヨーロッパの韓国人に対する嫌い度はかなり高く、ドイツは68%にものぼるそうですね!それでもK-popで凄い人気だとニュースで言ってるこの民族はいったい何なんだ!!!

NoTitle

ヒィ~~~~~お腹痛い!!!!

思いっきり笑った。

やさいさん、これは・・・・

突っ込みどころが多すぎて、どこを突っ込んでいいやら。
いきなりポットの蓋をクルクル@@
その蓋を置いたゴトと言う音。
栓を開けるカチ、ドボドボお湯を注ぐ。

笑うなっていう方が無理、ギャグですやん。

しかしこれで茶道の起源を主張とは・・・

美味しいお茶をいただきます。という気持ちだけあれば、
ヨンジュンさんの様に美しい所作になる。

水筒?

ステンレスの水筒?昔はなかったのに、これが伝統?おかしな話ですね。嘘バレバレです。ステンレスの水筒が日常に使われている現代にできた作法ですよね(笑)

結構なお点前でした。

こんばんわ。

遠い国さん
はじめまして!ようこそ~~v-300v-300

<<これって、お笑い番組のワンシーンですよね?(冷笑)>>

ちょっと古いとこで、志村けんのバカ殿シリーズみたいなアホらしさでしょv-402

ステンレスポットがタイガーとか象印だったりして~(笑)


joon44さん、
<中尊寺って朝鮮系?ですかね。>
ん?そんなことないと思いますけど。・・・ 

<彼が訪れる所(レストラン、仕事関係から好きな芸能人等)はほとんどが関係してる感じがしたので・・・高倉健、たけし・・>
あ、レストランや仕事関係は、確かに韓国・朝鮮系の経営者ばかりですね。マネージメント会社の人脈のせいだと思いますね。

高倉健とたけしは、日本文化解禁前でも「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員」「キッズリターン」の不正コピーVHSが露店でも販売されてましたから、規制されていた中でも見ることができた作品だったかも。
それで、韓国でも人気がありました。

とんこさん

<只の動作、恥ずかしくないのですね~~>
ウリ辞書には「恥」という文字はない!(キッパリ!)

3歳くらいの幼児が大人の真似をしてるみたいな感じでしょ?
幼児なら「かわいい」って微笑みますが、大人がやったら爆笑・苦笑・冷笑もんです。

<目には目を・・といいますがあの国には逆効果でしょ?
世界の常識通用しない国民ですから~~ >

親切にしてもしなくても、警告しても、無視しても、な~~んもしなくても、勝手に喚くわ罵るわ火病るわで同じように突っかかってきますから!
こちらとしては、ふりかかる火の粉は払いのけるしかないですもんね。

笑っていただけたかしら?

 betakaさん、お久ですv-410

<今朝の産経新聞に宮嶋茂樹さん、>
今、探してきました。これv-155ですね?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/676928/

咄嗟に思い浮かべた名前がペヨンジュンだったのね。(~~;
悪気はないでしょうけど、犯罪者と独裁者の間に挟まったペヨンジュンは困惑してます(爆)

mukuちゃん、

<流派はあるのでしょうかね?>

流派かぁ~  裏表千年家(うらおもてせんねんけ)とか?

<一番の謎は、お茶をすくった茶杓?で、急須の中をホジホジしたところ・・・あ、あのバケツの詩と同じ発想かな?>
ノーベル文学賞も近いと韓国人が絶賛の「バケツの詩」がリフレインしますね~(爆 爆)

茶巾も雑巾も一緒、味噌糞一緒v-399

uraraさん

あらま、ビョンホンがお茶席に?

<およそ、品のない、茶席にそぐわない人で、、マスコミのやりかたにあきれてしまったそうです。 >

うんうん、わかるわ~~
で?あの人、シークレットブーツ愛用なので、絶対に靴を脱がないとか。
お茶席ではそうはいかないから、さぞかし小さかったんじゃないの?(笑)

お粗末でした。

KUONさん。
ウケた? ウケたでしょ!でしょ!
ぶはっと吹いたでしょ~~v-411

もうね、お湯をあっちへこっちへ移してるうちに、すっかり冷めちゃうでしょ(笑)
お茶は「おもてなし」の心が大切だと思ってたんですけど、この人、自分が飲んだわぁ~(笑)

>>すげえなあ。

んだ!すんげぇわ。v-313

mimiさん、
もうね、何やってんだか、さっぱりわかりませんから~~
これ、
笑わずに最後までやり遂げたピンクチマおばさんに拍手ですわ!

<<ヨーロッパの韓国人に対する嫌い度はかなり高く、ドイツは68%にものぼるそうですね!それでもK-popで凄い人気だとニュースで言ってるこの民族はいったい何なんだ!!!>>

K-popの皆さんは欧米に出稼ぎに行ったとき『日本の方から来ました~』って自己紹介してますよ。
日本の方って、嘘じゃないけど・・(笑)

yonyonさん

<笑うなっていう方が無理、ギャグですやん。
しかしこれで茶道の起源を主張とは・・・>

無理やりすぎるでしょ(爆)

自分で飲むんなら、水筒から急須にお湯注げばいいと思うのね。シンプルに・・v-391

急須は日本が統治してたときに伝えたものですが、韓国では今なぜか、お酒を入れるものになってますが。

sawajoonさん

<嘘バレバレです。>

すぐバレる嘘をついて、バレると逆キレする。火病る。v-394

面白い人たち~

送り盆が終わりました・・・

私も、ポットの栓をポチした時点で笑ってしまったので負け~~^^;

もし本当に韓国には韓国式の茶道があるのならば・・・
いや、テサギの中でキハが茶摘みをしていたので、あちらにも古くからそれなりの茶道があるのかもしれません。
それならそれを究めて、その姿を世界に誇ればいいものを、取って付けたように似せて演じるから滑稽になるのです。
あちらが卑下する対象として日本人を揶揄する「猿」、
その猿を真似てる滑稽さや哀れさに気がつかない馬鹿な民族だと思います。
結局、羨ましくて、追いつきたくても追いつけないから、必死に背伸びしているだけなんですけどね。



lillyさん、おひさ~~

やっぱり?負けましたか~ ポチッ(笑)

<テサギの中でキハが茶摘みをしていたので、あちらにも古くからそれなりの茶道があるのかもしれません。 >
薬として用いていたようですが、両班の都合のよいようにアレンジされた儒教社会の李氏朝鮮の時代は、お茶は仏教と繋がるので、仏教が弾圧されると共に廃れたようです。

<結局、羨ましくて、追いつきたくても追いつけないから、必死に背伸びしているだけなんですけどね。>
しかも、その感情に目を背けるから面倒くさいことになりますね。

はじめまして

やさいさん みなさん こんばんは
はじめまして。
あまりにも可笑しすぎてだまっていられなくなりました。

笑う→目がテン→爆笑の繰り返しです。
こんな夜中に笑わせてくれますね~。
このポットが出てる時点でもう~笑い取ってますよ。

ジョボジョボ・・ガタッ・・いろ~んな効果音。
どういう訳であんなにあっち行ったりこっち行ったりするんでしょう?
しまいには自分で飲む?(他に誰もいなそうだったのでまさかとは思ったけど・・)
どんぶり持つ手つきも茶道っぽくてたまりませんね^^;

ほんとにコント以外の何物でもないです。

私が初めて韓国に行った時にいろいろと案内してくれた人があまりにも早足であちこち連れまわすのでどうしてそんなに急ぐんですか?と聞いたところ
韓国という国はすごいスピードで発展したような国なのでそういう癖が抜けないんだとか・・・。

「大きな声では言えないけどいつも日本人の背中を追っているんですよ 」
今のような韓流とかはまだなかった頃でこの言葉は今でも印象に残っています。

しか~し、追った結果がこれかい?

ぽかーん

お盆の仕事を大体済ませてお邪魔して、最初からしばらくは、ぽかーんと口を開けてみてました。

皆さんの中にも茶道をされていた方は多いと思いますが、私も10年ほど茶道を学びました。大好きなんです、お茶の作法。所作の全部が理に適っていて、相手を喜ばせようとする気持ちにあふれている…。そして、合理的でいながら、これほどに美しい動きはない。そう思っていました。

何なんだ、これは~!!  こんなもん、子供のおままごとみたいじゃないの~! 何の理由があって、あれこれいじくりまわしてるの? で、何、あのポット…。無粋にもほどがある。まして、お客様の前で、水屋の裏でするようなことをしてみせるなんて! 汚すぎる、ひどすぎる~! 言いつけてやるんだ、利休様に~! いつ会えるかわからないけど…(大泣)。

なんて言ってると、「茶道を知らぬ他国の人のすることだ。ほっときなさい。それより、お前がどうあるかが問題だ」とか、利休様にたしなめられるんでしょうか。


NoTitle

やさいさん、こんにちは。
コメントはしばらくぶりですが、時々お邪魔していました。
これって、お笑い番組じゃないですよね?
茶道を習ったことのない私でも???

これ 真面目に紹介したのですかね?
だとしたらあきれます。

こんにちわ。

盆送りも終わって、少し脱力してます。
それにしても、暑いです。

「暑い」という字より「熱い」のほうが合ってるような気がするし(笑)


Nobuさん
<韓国という国はすごいスピードで発展したような国なのでそういう癖が抜けないんだとか・・・。>
あは!只せっかちなだけなのに、そうきたか~(笑)

そのすごいスピードの発展は日本の統治があったからこそ。
清国の属国だった朝鮮を、日本が清と戦争し勝利したので開放し、たった36年間の統治で近代国家に仕立てたのよね。
そりゃもう、すごいスピードでインフラ整備して義務教育を施し身分制度を撤廃し、誰もが物心両面で人間らしく暮らせるようにしてあげたのにねぇ。
そして、大東亜戦争後も日本の資金と技術とアメリカの援護で発展してきたんですよね。
自力では何もできなかった国。独立さえも日本頼みだった国ね。
そこんとこ、韓国は国として嘘で塗り固めてますよね。韓国国民でも若い人は嘘を信じて疑いませんよね。生まれた時から、そのように教わるんだから・・!

<「大きな声では言えないけどいつも日本人の背中を追っているんですよ 」
今のような韓流とかはまだなかった頃でこの言葉は今でも印象に残っています。

しか~し、追った結果がこれかい?>

嘘に嘘を重ねて「砂上の楼閣」を築きあげてきたけど、今になってグラグラしてますね。

まるちゃん

<、「茶道を知らぬ他国の人のすることだ。ほっときなさい。それより、お前がどうあるかが問題だ」とか、利休様にたしなめられるんでしょうか>

そうねぇ~  
韓国内で楽しんでやってるなら、きっと千利休は静かにそう仰るかもね。
けど「日本の茶道の起源は韓国。千利休はこんな変なのを見習って侘び茶を確立した」と世界発信されてはたまりません。

「剣道は韓国起源」と言うのを、全日本剣道連盟あたりも知っていたはずだけど、あまりにバカらしいからと相手にしなかったら、いい気になって広めて浸透し始めてるとか。

黙ってたら図に乗るんだから~v-393

enoさん、おひさです~v-222

<これ 真面目に紹介したのですかね?
だとしたらあきれます。>

詳しいことは分からないんですけど、大真面目に欧米諸国に向けて紹介したらしいです。
また、この動画以外では韓国観光を誘致する紹介本などで韓国起源のものとして「茶道」「剣道」「PIZZA」なんかをシレッと掲載してたりします。e-351

そうそう、韓国ではマリア様もチマチョゴリをまとっておられる韓国人ですわ(^^;
皇太子妃雅子様も「我が国の妃」と銅像を作ってるそうですね。ま、これは要らないから、韓国にあげてもいいけど・v-400
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。