

猛暑

秋田と岩手、北海道のみなさん、
朝からの集中豪雨で土砂崩れや浸水など被害がでているそうですが、
大丈夫ですか? お見舞い申し上げます。
どうか、被害が拡大しませんように。

暦の上では秋だそうですが、相変わらず体温を上回る猛暑が続いています。
お盆を過ぎればマシになるかと思いますが・・

それにしても、暑い!
モバイル公式の写真・・・新バージョンでも、暑い!!
(我慢大会かと・・)
Screenshot_2013-08-09-14-17-40.jpg
サングラス はずしたら~ ふきだしちゃうほど~
あどけない 目をしてる あいつに弱いのぉ~~~
(古い歌♪で申し訳ない!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

在大韓民国日本国大使館より注意喚起

7月24日発表【食中毒にご注意ください。】
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_130724.htm

食品医薬品安全処は、6月17日から7月3日にかけて、夏に多く消費される食品を料理・販売する飲食店や大型マートなど、全国1,599か所で冷麺など2,038件を検査した結果、59件で大腸菌などが検出され(詳細こちら)、管轄地方自治体に営業停止など行政処分を依頼したことを明らかにしました。

今回の検査対象は、①冷麺・コングクス775件、②のりまき・すし822件、③弁当85件、④かき氷・サラダ295件、⑤食用氷61件など、計2,038件であり、大腸菌と食中毒菌に対する検査が実施されたものです。

検査の結果、冷麺・コングクスの47件で大腸菌が、のりまきの場合8件の大腸菌と4件の食中毒菌(セレウス菌)がそれぞれ検出された由です。(それら以外の弁当、かき氷・サラダ及び食用氷は全て適正だった由)。

※大腸菌は人と動物の糞便に存在するため糞便汚染の指標菌。
セレウス菌は土など自然界で広く分布し、高温にも耐える耐熱性菌として代表的な食中毒菌。

食中毒というと、レストランや旅館などの飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生していますし、発生する危険性がたくさん潜んでいます。ただ、家庭での発生では症状が軽かったり、発症する人が1人や2人のことが多いことから風邪や寝冷えなどと思われがちで、食中毒とは気づかれず重症になったり、死亡する例もあります。厚生労働省では「家庭でできる食中毒予防の6つのポイント」を同省ホームページに掲載しておりますので、参考にしてください。



8月8日発表【食中毒にご注意ください。(その2)】
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_130808.htm

1.食品医薬品安全処は、7月に全国の避暑地周辺の食品取り扱い事業所(10,027カ所)に対する点検を実施し、食品衛生法に違反した592カ所に対する管轄地方自治体の行政処分を要請したことを明らかにしました。

今度の点検は夏期に消費が多くなる食品の製造会社と避暑客の利用が多い海水浴場、遊園地、高速道路休憩所などの食品料理・販売飲食店などを対象に地方自治体と合同で実施されました。

主な違反内容は、▲衛生的取り扱い基準違反(142カ所、24.0%)、▲健康診断未実施(123カ所、20.8%)、▲流通期限経過製品保管・使用(80カ所、13.5%)、▲施設基準違反(64カ所、10.8%)、▲無申告営業(56カ所、9.5%)等、であった由です(詳細はこちら)。

また、氷菓子類、飲み物類など夏期に大量に消費される食品2,615件に対する検査の結果、細菌数基準超過の冷麺など14件が非適合で、廃棄などの措置をとった旨発表しています。

※除去・検査現況:2,615件のうち2,172件適合、14件非適合、429件検査中。
ヒラメなど水産物(301件)に対する抗生物質などを検査した結果は皆適合。

2.食品医薬品安全処ものりまきやお弁当など腐りやすい食べ物は、車内などに長時間放置せず、早めに摂取するよう呼びかけておりますので、ご留意ください。



夏は清潔にしててもアブナイのに、
もとから汚染されてるんじゃ
口にするのは怖いでしょう。
もう、食べられないでしょう。

・・・・(--)・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんはやさいさん。

今日も暑い一日でした。

秋田、岩手の豪雨被害が拡大しないことを祈ります。
それにしても毎日どこかが豪雨に・・
被害に遭われ方、お見舞い申し上げます。

↑フォトは美しい女性に見えてしまう。@@
暑いのに・・・でもいいか?って思っちゃうくらい綺麗。

食中毒注意報。それでなくても注意をしなきゃならない時期に、ウ〇コまみれって(おえ~~)
イオンとヨーカドーが、韓国食品展の開催を嫌韓派の攻撃を恐れ見送った。
(元々そんな企画が無かったようですが)
すると韓国が「日本品の不買運動をしよう!(必要な原材料以外は)」って・・オイオイ

不味い、不衛生だから買わない。だけなんですよ!

yonyonさん

この写真ね~  誰?って思ったよ、はじめ・・

くにゃっと座ってる感じとか、ほっぺの線とか、女性っぽいですね確かに。
でもね、昨日今日の暑さは頭が沸きそうなくらいだもんで・・ちょっとこれは不満でした(笑)
かき氷食べたいのに、あんこいっぱいのホクホクどら焼きを出されたような気分で。。
いや、私ね餡子は好きなんですよ、。どらやきも大好きなんだけどね、今はかき氷が食べたかったなと・・(汗)

<韓国食品展の開催を嫌韓派の攻撃を恐れ見送った>
攻撃なんかするわけがないわね。
ただ、買わないだけ~
需要がなかったら、わざわざ開催しないってことでしょう。

そうそう、汚いから買わないの。

NoTitle

やさいさん、こんばんは

書いてたコメが途中でどっかに飛んでいってしまったわ。
夕べお友達との会話で、その知り合いがアメリカに住んでいてお友達が韓国の食中毒の事を話したら、「あら、よく知ってるわね、アメリカじゃとっくに注意が出てるわよ」って言われたそうです。
アメリカは本当の事をすぐに国民に知らせるのですよね(東北原発でも一番先に本当の数字を出しましたね)。

日本は何を考えて躊躇するのでしょうね、日本に潜んでいる在日のせい?困ったもんだv-237

しかしこの暑さは異常、あの国みたいに異常だわv-399

joon44さん、

アメリカは去年6月に韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、流通・販売禁止。
フランス。カナダ・イギリスでは韓国キムチを有害食品として輸入禁止にしてます。

日本は民主党とイ○ンのおかげ(!)で、フリーパス!

私はヨンジュンのファンになって、こちらにお邪魔するようになりましたが、今まで知らなかった情報を知る事が出来て、良かったと思っています^_^
でも、ヨンジュンは別格な人だという事がわかり、相変わらず大好きです(*^_^*)
私は韓流ファンではなく、ヨンジュンファンなんです!!!

ムーミンさん、

残暑お見舞い申し上げます~

<<私は韓流ファンではなく、ヨンジュンファンなんです!!!>>
同じく! 
ペヨンジュンがたまたま韓国人だったというだけです。
あの国に、奇跡のようなv-354存在です。


プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
