スポンサーサイト


朝鮮式お辞儀

『私、お客様と接する仕事をしているのですが、お客様には両手を胸にあててお辞儀をするようにといわれたんです。
これって韓国式のお辞儀ではないですか?
違います?
腹がたったので、日本のお辞儀は手が下です!って言ったのですが、まったくわかってないようです。
いろんなところで日本が蝕まれているようで怖いです。』


 ちょっと前に頂いたコメントですが、お怒り、ごもっとも!
こんなお辞儀、日本式じゃないです。

韓国の女優さんが手を胸に当ててお辞儀してますね。
韓国の女優さんのドレスの露出度は半端ないですからね、お辞儀したらぽろっと出てしまいそうじゃないですか?だから胸を抑えてるんだと思ってました。(笑)
20121101171217-1.jpg

女優さんのような胸の出そうなドレスじゃない時は腹痛を我慢してるようなお辞儀しますね。
20130723185323a87.jpg


韓国ドラマを見ていたら、大財閥の御曹司という人物が出てきて、お決まりの社内視察シーンがあります。その時に社員や店員がみんな"おへそのあたりに両手を当てて肘を横へガッと突き出した”へんてこなお辞儀してますよね。

日本でこんなお辞儀をするのは、韓国料理店とか韓国クラブだけだと思っていたけど、気にして見ていたら、日本のデパートでもやってるとこがありますね。@@
(゚◇゚)~ガーン
d86a9ded30f56cfadcad12eafd335f8a.jpg

マナー講習などでも、へんてこりんなお辞儀を教えている企業があるらしいです
453f1837179a116878fa579fd6d0a20b.jpg


わ~やだ!と思ってたのは私だけじゃなくて、良識のある方たちはとっくに気が付いて憂いていらしたのね。
先週の記事ですが「ねずさんのひとりごと」でも取り上げておられました。

この変なお辞儀コンスは、チマチョゴリを着てお辞儀すると後ろからチマ(スカート)がガバッと前に出てきて醜いので、チマを押さえる仕草なんだそうです。
20130723190035305.jpg

そして、コメント下さったような”両手で胸を抑えるお辞儀は、どうやら両班式のお辞儀のようです。

両班の嫁が長男を産んだら一生涯、両方の乳房を露出して暮らす名誉が与えられたので(!)、お辞儀をするとき胸を押さえておっぱいがダラ~ンと垂れ下がるのを隠したらしい。
201307231913317e0.jpg
う~~む(~~;
スキャンダルでウォン様が春画を描いておられたが、あのモデルのエロいチョゴリは両班の嫁の正式な衣装だったんだ
sukya16.jpg



脱線

お辞儀に話を戻します!
朝鮮式お辞儀(コンス)
9be5080aa2dfadcea3612f5fee38b1c8.jpg

日本の正しいお辞儀
8a8d64d3efdf94c3228401f198093bf8.jpg
お辞儀のポイント  「立つ・曲げる・止める・起こす」
 (1) 背筋を伸ばし、足をそろえ、相手の顔を見る。(目線もあわせる)
 (2) 上半身を前に倒す。腰から上半身を折る。
 (3) 上半身を前に倒しながら指先を重ねる。指先は右手の上に左手をのせる。
 (4) 上半身を前に倒し終わったら、一瞬停止する。
 (5) 下げる時は早く、上げる時はゆっくりと倍のスピードにする。




コンスについて詳しくは ねずさんのひとりごと

ねずさん曰く・・・
どうかみなさまにお願いです。
百貨店やスーパー、飲食店、会社などで、接客に出た女性や男性が、コンスをやっているの見つけたら、是非、苦情を言っていただきたい。
帰宅後に、家からメール、あるいは消費者相談室などに電話するのも良いでしょう。

見つける都度、苦情を申し立てないと、日本人の美しい女性たちが、韓国式の性奴隷を意味するコンスを、「正しい作法」だと間違って覚えてしまいます。


コンスは男尊女卑から生まれた作法です。

腹痛を我慢してるみたいに臍を抑え脇を開けて肘を張りうな垂れるお辞儀を見かけたら「あら、こちらは韓国式なんですね」と、さり気なく知らせてあげましょう。小さい声で(でも、聞こえるように)つぶやくとか・・



数々の画像は、あっちこっちのサイトからお借りしました。thanks!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

えっ韓国式

やさいさん こんにちは!

胸と言うよりお腹で右手を上にして、組んでお辞儀するのは「韓国式」なのですか?

國學院のが日本式で・・・

私、日航の元スッチー(あのダッカで日本赤軍に飛行機の中に閉じ込められたスチュワーデス)と親しいお友達なんだけど、ある公的な親善で中国に行ったのね。9泊10日・・・

行くところの市(中国は県より市の方が大きい)で、私ら一行の並んで挨拶するお辞儀が、友達のスッチーの(マナー会社もしている?していた?)教えにより、中国の市長や要人に会うときは、↑の「韓国式」のお辞儀の仕方だったと思うけど・・・

当時は1995年、そんな韓国式礼儀は入って来ていないように思うけど・・・何十年も前にJALで韓国式の礼を取り入れたのだろうか?

むしろ、反対に大韓航空なんかがJALなんかの日本式を取り入れたと思うけど、違うのかな?

まさか「コンス」を率先して日本を代表する航空会社が取り入れますかね。

胸を押さえるお辞儀は、どう見ても「韓国式」だけど・・・

韓国のを日本がね? JALの元スッチーの友だちに機会があったら文句言わないとね。

へ~~~驚いた。

やさいさん 教えてくださってありがとうございました。

では~♪

ogojyoさん


JALではコンスですか?脇を開けて肘を横にガバッと張ってるアレ?
私、ANA派なのでめったにJALに乗らないから思い出せないですが・・・
狭い通路で、搭乗客を迎えるとき、肘張ってたら邪魔だと思いますけどね(笑)

最近、企業研修に来るマナー講師でも、コンスを教えてるのが増えてるそうです。
あれ、洋服で脇があいて肘を張ってるのは綺麗じゃないですけどね・・・。

日本式でも、両手を前で組む時はありますが、それは和服で扇子を手にした正装のときのお辞儀ですね。
その場合は片手は上に向いてますね。

私が某企業に入社したときも、高校でも中学でも、手は自然にしたへ下げるお辞儀でしたね。手を組むのは「休め!」の姿勢のときだけ(笑)
普段はバックなどを持ってるので、前で両手を合わせますが、それでも脇は開けませんし、肘も張りません。あくまでも自然に手を下げますけど。。

ねずさんのひとりごと、ヨンでみてください。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1958.html

再度~

やさいさん 再度失礼します。

ねずさんの読みました。

確かに【礼儀作法というのは、それぞれの国の歴史や伝統文化、服飾と深い関係を持って生まれているものです。キリスト教圏には、頭を下げるお辞儀はありません。わずかに膝を曲げるだけです。】・・・

歴史や服装での立ち居振る舞いの「作法」は長年先人が作られてきたものでしょうね、納得です。

しかし、飛行機と言う空飛ぶ文明の利器が登場して、多くの先進国に日本のスチュワーデス(今はCAとか言いますが)は見習った部分もあると思います。特に海外路線は日本人よりも多くの欧米人が昔は利用したことでしょう。

それで、自ずと欧米式に見習った礼儀、お客さま応対となるのが自然でしょうね。

例えは間違っているかも知れませんが、私の商売、化粧品に於いても欧米の口紅(リップステックタイプですね日本の紅皿でなく)が早くから主流になり、ステックを繰り出して、直接口に塗布するようになりました。勿論、紅筆を私は必ず使いますが・・・昔の方から見ると行儀の悪い化粧法で~飲み物もコップに移して飲むより、直接ボトルの口から飲む(行儀が悪い)ようになり、私は当初抵抗がありましたが、今や平気で飲んでいます。

で、LCC飛行機も随分横着な(私から見ると)応対をするようで、それでもいいので利用する人もたくさん居ます。

話が逸れました。

やはり、このお辞儀の仕方は欧米の何処からか(多分アメリカ)JALはレクチャーしてもらい、日本式に発達したものだと推測できます。それが、デパートや高級レストランなどお客様を迎えるお辞儀に繋がった。そして、一般に広がって行った。

韓国式を取り入れたものではないと、私は思います。そんなにJALは肘をはっているのでしょうか?お腹を押さえてあたかもお腹が痛いように見えるのでしょうか?

お客様に失礼のないように、へりくだって見えないように十分気をつけて礼儀作法を教えていることかと思います。

新人や慣れない人も居るでしょう。肩肘貼っているように見えるかも知れません。それを、「コンス」と言ってしまえばどうなのかな?と私は思います。
 
まぁ、あくまでも私の推測ですから、元JALスッチーの彼女に機会があれば訊いてみます。

ねずさんの↑のURLも控えておきます。

では~♪

ogojyoさん 

<<韓国式を取り入れたものではないと、私は思います。そんなにJALは肘をはっているのでしょうか?>>

あの~私のコメントをよく読んでくださいましたか?
JALは乗らないから、どんなお辞儀か知りませんって、私、お返事してますよ(^^;

だから、
ogojyoさんがJALのお辞儀がコンスのようだとおっしゃるから、そうですか?って伺ったんですけど・・・?
貴方が初めのコメで「韓国式のようだ」と仰ったんじゃ?

えっとですね、両手をお腹でそろえるから、朝鮮式コンスだ言ってるんじゃなくてね、

手を御臍のあたりにおいて、脇を開けて、肘を横に貼って、うなだれるように頭を下げる のがコンスです。

JALのキャビンアテンダントさんたちのお辞儀は、肘を横に貼りだしていないのなら、コンスじゃあないんでしょう。

それから・・
<中国の市長や要人に会うときは、↑の「韓国式」のお辞儀の仕方だったと思うけど・・・>
韓国式っていうか、中国式だったんじゃないですか?
外国へ公式訪問して要人と面会するとき、相手国の習慣通りに御挨拶することは、相手への最大の敬意を示したことになりますね。
それで、そういうお辞儀をなさったんじゃないですか?
腰を折ってお辞儀する習慣のないアメリカのオバマ大統領も、天皇陛下には90度に腰を折って、日本式のお辞儀をして敬意をしめしてくださいましたもの。
(韓国は中国の属国だったから、お辞儀の仕方は似てるんじゃないかと思います)


朗報!!

ogojyoさん

私は見てないですが、どこかのニュースでJALのグランドスタッフ新人研修を特集していたと。
その中で、、
脇を広げてお辞儀した新人に教官が、 「日本では足と同じで腕を広げるのもはしたないので、きちんと脇を閉めてお辞儀するように。」って注意していたそうですe-319

JALは 脇をしめて お辞儀をするよう指導していますって。v-426

あ~よかったv-415

NoTitle

やさいさん、今日はマナー講習ですねv-219
普段は顔を見ながらお辞儀をしてしまう癖がある私は仕事中は気を付けていました。
確かに韓国の女優さんは現在は胸を隠すために手をおく意味も兼ねているのかしら?と思って見ています。
超ミニスカートで座る時も両手で隠すように手を置いていますね。
日本で胸に手を置いてお辞儀は変でしょう^^;
しかし、韓国を知っている私達はよもかく、一般の方々はそれさえ気が付かないかもしれません。
私が韓国式?と思ったのは、すごく悲しくて泣けない時に胸を叩いている自分がいました。v-8
少し楽になる感じがします。。。(*^_^*)

tamayonさん^^


<<私が韓国式?と思ったのは、すごく悲しくて泣けない時に胸を叩いている自分がいました>>

あはは・・韓ドラの見過ぎか~(笑)

本当はね、悲しいくて泣きたいときは涙をポロポロ流して泣くのが一番ですよね。
涙には浄化作用があるそうで、流れる涙と一緒に心の澱みたいなものも流れるんだって。

けれど、大人になってから、なかなか泣けないのも真実ですね。
ちょっと切ないわね。
で、喜怒哀楽の激しい韓国人のように、胸をどんどん叩く・・「胸がいたいのぉ~」ってね。v-406

強く叩けば、ほんとに痛いけど、でも、あれはあれでストレス解消になると思います。
だ~れもいないときは、胸叩きながら泣いてみる?

NoTitle

やさいさん、こんばんは

お辞儀のお話ですか、確かに胸に手を置いての挨拶は航空会社関係やデパートで見かけますね、そういえばNHKも?

胸を強く叩いて泣く(;_;)・・・やっぱり激しいやり方ねv-292あの国にはお似合いだわね。

どうして日本人はすぐに外国人のやる事が良い?と思いやってしまうのでしょうか。
「社会との不調和をものともしない中国人(韓国人もね)の「やる気」に比べ日系アメリカ人は逆に慎ましすぎるほどアメリカ社会に溶け込んでいる」とWILLにあります。
そんな事も同じ様なものでしょうか。

いつかデパートで見かけたら聞いてみましょう、どこの国のご挨拶?とv-425

NoTitle

やさいさん。

皇太子様と雅子さんの仲をとりもった高円宮家の、長女さんが、このお辞儀をされます。

ロンドンでのはっちゃきな学生生活を消去・実行されて現在、日本ユニセフ協会(ユニセフにはあらず)にご勤務ですが、この春、27歳にして早稲田を(追い)出してもらわれての、正面向いたお写真、歌舞伎町のちいママ風の笑顔に、このお辞儀です。肘をぐんと横に張って。

精いっぱい敬意を保って書いたつもりですが(爆)、あのお嬢様は局地的に、今も「ビッチ承子」と呼ばれておいでで。

ご本人もお母さまも、しら~っとした笑顔で、何事も無いご様子で。ふう。

NoTitle

やさいさん おはようございます。

若い頃、人並みに習い事をして、自然に日本のしきたりや作法を身につけたように思います。
それでも知らないことがいっぱいあり、恥をかくこともありますがv-356
私たち親世代は、次の世代に日本人としての心得や作法を伝えなければならないと思います。
娘がおりますが、ことあるごとに言って聞かせています。親の義務だと思ってます。

礼の作法は基本ですね。
取り上げていただいてありがとうございます。

あの~

やさいさん

あの・・おへその辺りで両手を重ねて両肘を端って(肘が出る感じ)のお辞儀のお話しですか?

それなら、私が子供の頃(随分昔から)から見ている、エレベーターガールやスチュワーデス(キャビンアテンダント)のお辞儀です。万博のコンパニオンも。
韓国式と言うのではなく、日本式ではないけど、コンパニオン的なお仕事の方のお客様に対する世界共通のお辞儀ではないですか。

NoTitle

おはようございますやさいさん。

お辞儀、もっとも日本式で、相手を敬う態度だと思ってます。

私などは「気を付け!礼」で脇に置いた手が自然に前でて、膝の上あたりで重なる。そんな風にしてきたと思います。

韓国式化どうかは分かりませんが、デパートなどでは
いつの間にか、お臍の前で手を重ねる構えになってましたよね。
違和感が無かったということは、私も知らず知らずのうちに?
キャ~~~~~怖い。

NoTitle

こんにちは、やさいさん

私も日本人として、このお辞儀の仕方に違和感を覚えていました。
特に気になったのは、葬儀社のお手伝いの姉さん方で、
故人に向かってまで、このお辞儀をするのには、驚きでした。
なんか礼を失したようで、「お仕事、お仕事」っていう感じにしか思えませんでした。

こんなのを、良しとしたのは誰だ~~(`×´) プンプン

こんばんわ

今日、法事だったんです。
こんなトピを立てたせいで、めったに会うことのない親戚が集まって挨拶を交わすのを、私、スチュワーデス物語(← ふるっ!の教官みたいな目でチェックしてしまいました(笑)
皆、きれいにお辞儀するのでホッとした反面、自分はどうかと心配になったり・・(汗)

joon44さん、

<<どうして日本人はすぐに外国人のやる事が良い?と思いやってしまうのでしょうか。>>

確かに、私たち日本人は何でも柔軟に受け入れますが、こと「お辞儀」に関しては、どうもね、企業のマナー研修などを引き受ける講師の中に「間違い」を教えるのが増えたみたいです~(><)

http://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/bd9075d57c94fc6e2132b67fd1abd6d5

KUONさん、<<皇太子様と雅子さんの仲をとりもった高円宮家の、長女さんが、このお辞儀をされます。 >>

わは! さすが!!KUONさん、以心伝心。
ロイヤルビッチ・ツグコさまの<('`)>な立ち姿、遊びすぎて(くすり?)お肌ガタガタのお顔に<('`)>の姿。。。。
汚鮮か?そーれんか?そうか?そうなのか?

ロイヤルビッチのブログ記事を目にしたときは、てっきり「なりすまし」の仕業と思ったけど、あれ、まさしくご本人だったのね。ロイヤル公衆便所って。v-400

花の己さん  ありがと!

「お辞儀のコメント」を頂いてから、それまで漠然とおかしいと感じてたことが、とってもヘン!って思うようになってたんです。
調べてみれば2ちゃんでも、他のいろんなブログでも話題になっていました。

貴重なコメントをありがとうです。

<私たち親世代は、次の世代に日本人としての心得や作法を伝えなければならないと思います。>

同感!激同です^^
心得や作法が美しければ、凛とした心根になるようです。e-420

こんばんわ~~

ポムヒさん、
お辞儀はアジアの一部の国だけの挨拶なので、世界共通ではないですね。

↑コメにも書きましたけど、JALのグランドスタッフ新人研修で、脇を広げてお辞儀した新人に教官が『日本では、足と同じで 腕を広げるのもはしたないので、きちんと脇を閉めてお辞儀するように』と注意なさったとのことですから、キャビンアテンダントのコンスは有りえないでしょう。

日本のお辞儀なら両手を前に重ねていても、脇はしめて腕は自然に体にくっついていると思います。v-415

yonyonさん、
<<私などは「気を付け!礼」で脇に置いた手が自然に前でて、膝の上あたりで重なる。そんな風にしてきたと思います。 >>
正解!ハナマル!  e-278e-280です~~v-433

小学生のころ「、気をつけ、礼 休め」って、朝礼とか集会の始まりには号令かけられてました。思い出したわ~
私、どんくさい子だったから、号令から遅れないように緊張してました(笑)
今、こんな号令、かけないのかしら?

<いつの間にか、お臍の前で手を重ねる構えになってましたよね。
違和感が無かったということは、私も知らず知らずのうちに?
キャ~~~~~怖い。>

頭が花畑の時は全く気にしてなかったからね。
気が付いたらジワジワと・・・・v-388

おへそのちょっと下あたりで両手を重ねていても腕は体に自然についていればOK。
肘を張って<()>の形で、脇が空いてたら、「脇とおまたは閉めましょう」って言いましょうか(^^;

mokoさん
<<特に気になったのは、葬儀社のお手伝いの姉さん方で、 故人に向かってまで、このお辞儀をするのには、驚きでした>>

ひぇ~~v-356
それはもう凸電か凸メールして注意喚起しましょう。

<()> な形が増えてますね。いちいち注意するのは面倒くさいけど、明日の日本のために、ちょっと小うるさい近所姑にならないと・・(笑)

NoTitle

夜中にすみません。
世界水泳が始まる前に書き込みますー。
ティ〇ァニー銀座店の定員さんがコンス式のおじぎでしたよ。
しかも日本人!外資系はどうでもいいのかしら?

日航ホ〇ルのお迎え姿勢時の手は、日本では左手が上になるとか。
何故なら昔は右手は刀を持つ手だったので、相手に対して、右手を押えて刀は抜きませんよ、だから安心しておくつろぎ下さい、という意味らしいです。

上の絵を見ると日本の方が右手が上ですね?
何がなんだかようわからんようになってきました。

そろそろ世界水泳が始まりますが、その前に女子オープンゴルフが延長かな?

江戸っ子さん、おはようございます

寝不足じゃないですか?
私は今朝、知ったんですけど^^ 
瀬戸大也くん、やりましたね~v-308
萩尾君の大活躍とか男子メドレーリレーも女子の記録もe-278、フジヤマノトビウオたちの水泳日本e-271ですねv-315


で、なんですと~
銀座ティファニーは、脇を開けるコンス!?
ありゃりゃ~v-390

んじゃ、銀座に行けば、韓ドラの「お金持ちの奥様」みたいな慇懃なお辞儀を受けながらのショッピングシーンを生で味わえるのね。楽しいかも~(←棒)

・・・って面白がってる場合じゃないですね~v-431
そりゃもう、店長さんとか接客のチーフがアリラン系かと思われてもしょうがない?
ねずさんの提案のように、お客様相談室に凸電か?
「銀座は日本ですよね?日本では、お股と同じく、脇を開けてたら恥ずかしいですよ」とか。。e-351

もういっちょ。
<<日航ホ〇ルのお迎え姿勢時の手は、日本では左手が上になるとか。>>
お!細かいですね~v-433
たぶん、↑でお借りしてきたイラストはどっちの手が上か下かなんて考えてなかったんじゃないかしら?

私、試してみました。気を付けの姿勢から両手が前で重ねてお辞儀をしたら、自然に左が上になりますね。
これ、利き腕のせいかな?私は右利きだから・・
左で右を抑えて・・そうか~敵意はありませんって言う意味ね。
ありがと~v-426


あと、余談ですが、日本で握手が普及してないのは、湿気が高いため、手がじとっと湿ってるひとが多くて気持ち悪いから(笑)なんてのも見ました。
たしかにオヤジの湿った手は触りたくないかも~v-411

ちょと、失礼します

やさいさま、こんにちは。

あの~、お辞儀のことですが、航空会社や百貨店は、韓国とは関係ないと思いますよ。
あれは、お扇子を手に持っておじぎをするなごりです。
また、皇室の方は、ハンドバックを腕にかけ、手袋をお持ちになっていますから、必然的に肘を曲げて、手をおなかの辺りにしてお辞儀をなさいます。それをイメージしていると聞いたことがあります。

ごんきちさん

<航空会社や百貨店は、韓国とは関係ないと思いますよ>

はい、もちろん、殆どのところは関係ないと思います。
それどころか、日本の殆どのデパート、ホテル、航空会社のお辞儀は「美しいお辞儀の見本」だと思います。e-278e-278

ですが~、v-154高島屋のお姉さん、立ってるときに脇が開いてますねぇ・・v-402
お扇子を手に持っておじぎをするなごりと言っても、持ってないで立ってるんだから脇は閉めたほうが美しいです。

で、立ち姿よりお辞儀のことです。気になるのは変なお辞儀。

韓国式では、チマが前に垂れるのを防ぐために肘を横に張るので脇が開きます。
しかし、日本では和服の作法の名残で、脇の下に拳ひとつ入るほど広げているなんて恥ずかしいかもね。
バックなど持ってお辞儀をしても、自然に両手が下へ降りるので肘を横に張らないし。

JALの新人研修の教官がおっしゃったように、足と同様に脇を開けるのは、はしたないv-431

この記事では、最近、おへそに両手を当てて、脇を開けて肘をぐっと横にはる韓国式お辞儀をするところが増えてることをお伝えしたかったんです。
オカシイと思いながら見過ごしてると、いつの間にかコンスが日本に蔓延しそうで気持ち悪いって思ったので。

企業にはそれぞれの業務にあった挨拶があるので、どの形が正しいとは言えませんが、少なくとも、脇を開けて肘を横に突き出すコンスはカンベンしてほしいです。

続きです。

やさいさん、はい、寝不足です;

続きです。
海外のホテルや日本の外資系のホテルでは、必ず左が上とは限らないようです。外人さんには左利きが多いので、利き腕の手を上にするからです。何故ならサービス業の場合、お客様のお荷物をすぐにお持ち出来る様に、またご高齢のお客様のヘルプをすぐに出来る様に利き手を上にして待機するから。

それからJAL系列の指導では、物や場所を指し示す時、近い場合は必ず脇を閉めて閉めたまま指し示し、遠い場合は一旦脇を閉めてから腕を伸ばして指し示すと伺いました。近さと遠さを表す時には脇が重要とのことです。

最後に、お辞儀と握手。
何年も前にテレビで、日本のお辞儀が世界で一番清潔な挨拶であると観たことがあります。
遠くの人には会釈で、すれ違ったら軽くお辞儀を。お礼の時は頭を下げて、本当に感謝やお詫びの時は腰を折って。
手を触れずに、ハグをせずに、キスもしないで、お辞儀だけで十分に相手に敬意を示せる世界一清潔な挨拶、日本のお辞儀は大事にしたいものですね。
だから、15度・30度・45度・90度のお辞儀にはちゃんと意味があるんですから
~。

江戸っ子さん。

再びのコメ、ありがとうですv-300

<<手を触れずに、ハグをせずに、キスもしないで、お辞儀だけで十分に相手に敬意を示せる世界一清潔な挨拶、日本のお辞儀は大事にしたいものですね。
だから、15度・30度・45度・90度のお辞儀にはちゃんと意味があるんですから ~。 >>


はげどう~~v-218v-411v-426v-433e-278e-278

どうも、CAやモデル上がりのマナー講師がウエストが細く見えるとか言ってコンス様のお辞儀を教えてるらしいです。
私が新入社員のときの研修では「小笠原流」のお辞儀でしたけど、この頃は少数派?

茶道や武道をたしなむ人なら、コンス様お辞儀はへん!って思うけど、何にも知らない子どもや若い人に、変な形のお辞儀を広められたらかなわんわ。v-496

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘密コメントさん

初めまして^^

> 「え?北朝鮮みたい」
> と直感的に思いました。
> どうして、みんなが同じような弾き方をして、同じような表情を作って弾くんだろう????
> その疑問は、もう、10年以上前のことです。

それ、スポンサーを見れば、ま・さ・し・く!!ですね。
10年前といえば、韓流ゴリ押しが始まった頃ですから、初めのお辞儀も朝鮮式そのものだったのかもね。
普通の日本人だから、感じた違和感だったのでしょう。

今では、感染するように広がってます。こわっ・・v-12



NoTitle

了解した。こんなのやってる店舗には苦情メール送ります!

礼儀にうるさい大物歌手
儒教の国の人だったんですね
礼儀正しくするのは良いことですよね

でも儒教には副作用があるんですつまり目下の人に対しては傲慢で無礼な態度をとること
これは彼らだけの正しさだから他の国々からは嫌われる
人を見たら上か下か値踏みしてみている

日本には「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」
と有ります偉い人ほど下々のことまで心配りをする美徳なんです

スーパ-で朝鮮式のお辞儀をしている店は朝鮮人のお店でしょう
それにしても多いですよ
朝鮮式 日本で営業していながらですからね
どれだけ日本人を馬鹿にしているのか
日本人も彼らの乗っ取りにはもう少し警戒しなければいけません無関心すぎます

日本に変なお辞儀(韓国式のお辞儀の基本姿勢「コンス」)を広める人々

日本に変なお辞儀(韓国式のお辞儀の基本姿勢「コンス」)を広める人々
●モデル&美容家 豊川月乃
●北陸銀行経営管理部研修担当 チーフアドバイザー 田嶋順子
●日本マナー・プロトコール協会マナー・プロトコールライセンス、
日本フードアナリスト協会フードアナリスト 西牟田順子
(ANA(全日本空輸)に、13年間キャビンアテンダントとして乗務)
●ホスピタリティツーリズム専門学校  講師 我妻啓子

NoTitle

日本に広まってるあのお辞儀スタイルがどこから来たとかいつごろとかは関係なく、朝鮮式と同じだというだけで、突然 嫌になったな。

同じことを考えている人がいて安心

以前から、世間で蔓延しているこのお辞儀がとても気になっていて、今日フェイスブックに書いたのですが、ついでに検索してみたら、こちらを発見しました。もう1年も前に書かれていたのですね。嬉しいです!

No title

そもそもお辞儀に 韓国式も朝鮮式もありません
お辞儀の文化は日本固有のものであり、お辞儀にバリエーションがあるのも日本古来の慣習があるためです。
朝鮮半島のソレは日本の文化を統治時代にパクッた程度のものです。

端的に言うなら、朝鮮人が日本のお辞儀文化をにわかにパクってそれにコンスって名前を付けただけのモノです。

朝鮮半島にあったのは、お辞儀ではなく 宗主国の使いにひれ伏す土下座です。 お辞儀で迎え入れてたら殺されてる。

日本統治時代の朝鮮人が映っている動画にもあります。
みるからに両班の伝統的な服を着た人間がお辞儀してるのあるのでみてみればよい。
両手を横にしてそのまま頭下げてる姿しか映ってない

前にいた会社はコンス式のお辞儀でした。関西の会社はそうなのかなぁ?今考えると。
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
