FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呉善花さん

まだ、ペヨンジュンを知らない頃の私は韓国について知識も興味も全然なかったので、韓国の人たちと共通の話題を探すのが大変でした。
それで、本屋さんで見つけた「スカートの風」を読み、そのことを話題にふったんです。
「オソンファさんのチマパラムを読んだよ」って・・
それ、言っただけなのに、相手の学生君は「オソンファはバカです。裏切り者です!!」と日本語でいい、後は韓国語交じりに怒ったような口調で、彼女を否定したんですわ@@
今、考えると、あれ、火病の着火前くらいだったのか?
何を怒っているのか不明なまま、本の内容よりも「呉善花」という名前がしっかり私の頭にインプットされましたね。

SAPIO7月号掲載より  文:呉善花(評論家)

「世界一優れた文字を守れ」ハングル至上主義で漢字を忘れた韓国人は「大韓民國」が書けない
  
韓国の受験戦争は苛烈だ。大学入試の当日は、試験に集中できるよう会場近くでは飛行機の離発着が禁止され、道路が通行止めになるほど。

それほどまでに韓国は厳しい学歴社会であり、大学進学率は日本が50%台なのに対し、韓国ではピーク時の08年には83・8%に達した。OECD加盟国で最も高い水準だ。

その準備は幼少期から始まり、多くの家庭が塾に大金を注ぎ込む。97年には小学校で英語教育が必修化されるなど、初等教育レベルでの学力は国際的に見ても高い(国際教育到達度評価学会による小学4年生対象の調査では50か国中、算数が2位、理科が1位)。

ただ、成長するほどレベルが下がる。東京大学が27位に入った大学ランキング(イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」による「世界の大学ランキング」2012年発表)ではソウル大は59位。金大中元大統領の平和賞を除けばノーベル賞受賞者は一人もいない。

学歴さえ手に入ればよくて、さらに深くものごとを学ぶ意味を見出せない者が多いように思えてならない。

韓国の書店には参考書を選ぶ学生の姿ばかりで、社会人の姿はほとんど見られない。韓国人は世界一読書量の少ない国民と揶揄されていて、韓国統計庁による調査では韓国人の40%以上が年間1冊も本を読まず、平均読書量は5・3冊だという。調査方法は違うが、“読書離れ”が指摘される日本人でも年間約19冊。かく言う私も初めて日本を訪れた時は、仕事と関係のない分野の本を読み、教養として歴史や文化を学ぼうとする日本人の姿勢に驚いたものだ。

こうした現象の大きな原因の一つが「漢字廃止」である。私が中学生だった1970年の春、韓国は学校で漢字を教えることをやめた。私の世代以降は“ハングル専用世代”となり、50年近く経った今日では約8割の国民がハングルしか読めなくなってしまった。韓国のキーボードはスペースキーの横に一応今でも漢字変換キーがあるが、若い世代にはほとんど使われない。

韓国語の語彙は漢字由来の「漢字語」が約7割を占める。それを表音文字であるハングルだけで表わすのだから、日本語を平仮名だけで書くようなものだ。自ずと同音異義語の判断に迷うことが増える。

表意文字である漢字であれば、知らない熟語が出てきても意味が掴みやすいが、ハングルではそうはいかない。意味が分かりづらいものを簡単な言い回しに言い換えることもある(日本語で譬えると「腐心する→もんだいをかいけつするためにがんばる」といった具合)。だからどうしても幼稚な表現になり、言い換えのできない抽象的な概念などの理解が難しくなる。

書物に漢字語がたくさん出てくると意味不明な言葉の羅列に見えるが、ハングル専用世代はそこを読み飛ばす。残りの文脈でなんとなく理解した気になるのである。したがって本を読む気も失せ、読書量は激減するわけだ。

さらに恐ろしいのは文化の断絶である。古典や史料がどんどん読めなくなり、大学の研究者たちでさえ60年代に自らの指導教授が書いた論文を読むことができないのだから、問題の根はとても深い。

折に触れて漢字の復活が議論されたが、「世界一優れた文字を守れ」と主張するハングル至上主義者たちの反対に遭い、今や教師の世代に漢字を教えられる人材がいなくなってしまった。自分たちの大統領である「朴槿惠」はおろか、過去の調査では大学生の25%が「大韓民國」を漢字で書けないとするものもあった。

ノーベル賞受賞を逃す度に「日本は賞をカネで買った」と口汚く罵る声が上がるが、そんな暇があるのなら漢字を失うことの意味を真剣に考えるべきではないだろうか。


http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20130725-01/1.htm




ちょうど、ペヨンジュンは漢字教育を全く受けていない世代ですね。
でも、彼はいつも「お幸せに~」とか書いてくれてますね。
本もた~くさん読んでるみたいだし~

今はそんなことはないと思いたいですが、以前、ペヨンジュンが大学を卒業していないことや兵役免除になったことを理由に、韓国マスコミがあからさまに揶揄ってたりイケズしてましたよね。
他人の成功をやっかむ気質が強い国なので、単に嫉妬されていただけですがね。
とにかく、朝鮮日報や中央日報の記者たちはペヨンジュンの足を引っ張ることしか考えてないようでしたね。

芸能人まで学歴を云々するって、ものすごい違和感がありましたけど、そういう国。
演技者に学歴なんか屁のつっぱりにもならんと思うね。

私は、韓国芸能界にあってペヨンジュンほど知的な方は他に見あたらんとおもいまっせ~

DSC03025.jpg
私ん家から見える花火。

東京は土砂降りの雨で隅田川の花火大会も30分だけで中止になったとか?
うちら辺の花火はしょぼいけど、写真もしょぼいのしか撮れなかったわ。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

花火きれい~

やさいさん おはようございます。

花火の写真綺麗に撮れていますよ!

学歴社会・弱肉強食社会・現代版両班社会など、人を差別する社会で、世界各国には程度の差があれ存在しますが、韓国ほど差別の極端さはありませんね。

で、耐えられず海外に移民に行く韓国人もいることでしょう。この間、アメリカへの従軍慰安婦像設置で、アメリカには海外同胞(韓国ではこう呼ぶらしい)が250万人も居るとのことを知りました。え~驚き(・□・;)

差別が嫌で海外に出た人も沢山いることでしょうが、根っからの遺伝子か、アメリカに行っても差別する。「黒人」差別で、昔、ロサンゼルス暴動で韓国系のマーケット・クリーニング店などが彼ら(黒人)によって多数破壊されました。自業自得のところもあるのではないでしょうか?

差別をして、鬱積したうっぷんを晴らす。人間としての他人に迷惑をかけない、他に困っている人があれば心から救ける、韓国旅行をして親切な韓国人(お年寄り・中年女性)に道案内をしてもらったこともありますが、若い韓国人ほど、「イルボン」と知れば、あからさまに嫌そうな顔をしました。

まぁ、こちらがおばちゃん連れだったので、若い男性やイケメンでなかったので、そうなったのかも知れませんが・・・

反日教育が行き着くところまで行き着いた感がありました。

お金になる商売的な部分では、反日を隠しますが、こちらも伊達に年を取っていないので、本心からの笑顔・親切かどうかは判りますよ。

もう、韓国の芸能人は大嫌いな日本の国に本心を隠して、営業でくるのは止めて欲しいです。

しかし、粘着質な体質のお国柄、嫌な国に来てイルボンから沢山のお金を持って帰ってきたと、行くことよりもお金でプライドを保っているのでしょうか?

何なのでしょうね。私なら嫌いな国にわざわざ行きませんが~

では~♪

NoTitle

出かけようとして気かかりなやさいさんの文にちょっとふれ・・・
ヨンジュンssiこそ・・書に・・文化に・・哲学に触れて・・人生を謳歌している方です。素晴らしい!!あの韓国の美で驚きました。
大学がなによ・・#$%%&と言いたい。
ヨンジュンssiが韓国の美に相応しい・・とつくづく思います。日本の俳優にもないオーラがあって素晴らしい方でーす。ヨンジュンssi・・あなたは最高(*^。^*)(出掛け間際の拙い文失礼)

NoTitle

呉善花さん、韓国から入国拒否されてたそうですね。

ほんとに韓国歴史ドラマにでてくる愚かな浅ましい国とすこしも進歩していないのですね。

タムドク、ヨンジュンの素晴らしさがわかるはずがない。

キムキドク監督が大ヒットした、ビョンホンの王をあんな愚王を
美化するのは問題だといったら、
彼の今度の映画は上映させないようにしてるとか。

なによりも怖ろしいのは、聞く耳持たぬ、自国の繁栄のみの考えだけがたかまっていることですね。

ヨンジュンも
今まで以上にたいへんだろうなと、心配です。

本当?嘘?

やさいさん、こんにちは。

「チアチア族とかがハングルを採用した」話は嘘だそうで・・

「韓国人は、詩の本を、とてもたくさん読む」との話も嘘でしょうか?

信じてたけど・・

ところで・・・知性は俳優業を邪魔するのでしょうか?

賢くなくてもいいから、演じる姿を見たい・・・

NoTitle

やさいさん

<私は、韓国芸能界にあってペヨンジュンほど知的な方は他に見あたらんとおもいまっせ~>
私も激しく同感しまっせv-218

何でもかんでも偉そうに言うけど、実が伴わない民族ですね。
大きければ良い、高ければ良いの世界ですから、やっぱり子供ガキなんですねv-411
もうね、ヨンジュン以外の言葉は信用できません、と思う位嘘や捏造で詰まっていますね。

金何とかさん(これじゃお話にならないけど、先々週委員会に出演されていた方ですが)も日本にお住まいで、彼女の発言で委員会のメンバーが帰れなくなるんじゃないですか?って心配してました。
呉さんもお気の毒ですね、入国拒否なんて酷い国ですわ。
韓国人は7割位移民したいと思っているそうですね。
ヨンジュンは特に生き難いでしょう。

NoTitle

こんばんはやさいさん。
こちらは今日も猛暑の一日。
しかし山口県や島根県では豪雨。
被害は無いですか?

花火の写真て中々上手く撮れないものですが、
綺麗に撮れてますよGJ

呉善花さん、私は知らなくて勉強させていただきました。
自分の生まれた国から拒否される、辛いでしょうね。
でもそういう国なんだ、と思うしかないってことですね。

「風たちぬ」行ってきました。
ランブストリーですね。悪くは無かったです。

“風立ちぬ、いざ 生きめやも”
(訳しかたには色々あるようですが)
これハングルでどう表現するのかな?と考えてしまった。

NoTitle

こんばんわ。

やさいさん、

私は、ヨン様ブロガー界の中にあってやさいさんほど博識な方は他に見あたらんとおもいまっせ~笑

サッカー男子東アジアカップ、勝って良かったー!
また垂れ幕騒動勃発ですよー。




集中豪雨

まるで熱帯雨林みたいな気候になってるのかしら?
大雨の被害はありませんでしたか?

ogojyoさん、

<<もう、韓国の芸能人は大嫌いな日本の国に本心を隠して、営業でくるのは止めて欲しいです。>>

本心を隠してるならまだしも、コンサートやツイッターでぎんぎんに反日発言してるのがたくさんいるじゃないですか?
SJとか竹島アイドルとまで言われるほど反日グループなのに、ま~だ熱を上げてるBBA様がおられるの・・

HNをお忘れの方~v-300
お出かけ前できっと慌ててらしたのね。

<あの韓国の美で驚きました>

ペヨンジュンの研究熱心なことや行動力、根気にも驚きますが、それを本に纏める考察力、洞察力、表現力、説得力、ユーモアのセンスに改めて尊敬の念がわきましたね。

なにより、どんなものに対しても「愛」が感じられる優しさにも、もう一度惚れなおすことになりました。

あの素晴らしい本の日本語版の出版数が少なくて、大勢の目に触れることなく、ファンの蔵書になってしまってるのが惜しいです。
あれ、日本の文庫本くらいの大きさで量産して、値段も1000円以内にして、本屋に平積みになっていたらと、今でも悔やまれます。

uraraさん
<呉善花さん、韓国から入国拒否されてたそうですね。>

そうなんですよ~
国際法も何もあったもんじゃない!

数年前にも親族のお葬式のために故郷・済州島に戻ったとき、入管で丸一日足止めされたそうですが、今回は知人の結婚式に出席するための訪韓だったそうです。
長い時間足止めされた挙句、そのまま戻されたそうです。v-233

個人の思想を問題視して入国拒否なんて、むちゃくちゃですわ。
法治国家のすることじゃないです。

やまねさん、
<「韓国人は、詩の本を、とてもたくさん読む」との話も嘘でしょうか? >

小説やその他の本に比べれば、詩集は読まれてる・・ってなくらいじゃないですか?

でね、その詩ってのが、すごいですよぉ~
韓国で「ノーベル文学賞」の有力候補と10年前から毎年(勝手に)騒がれる詩人コ・ウン氏の代表作をちょっとご紹介しますね。

バケツ

一杯のバケツ
肉のスープが一杯で溢れそうだ
スプーンでフーフーして啜ると喉に染み渡る
全て平らげると用足ししたくなる
今度は糞尿でバケツが満たされる
裏の畑にまいた後は雑巾を絞る
明日もまたこのバケツは肉のスープで満たされるだろう
嗚呼幸せだ
  Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!

<<ところで・・・知性は俳優業を邪魔するのでしょうか? >>
知性が俳優業の邪魔になるのではなくて、かの国で楽に生きようとすれば知性は邪魔になるかも・・です。

joon44さん、
<<大きければ良い、高ければ良いの世界ですから、やっぱり子供ガキなんですね>>

ですね・・
だからか? K-POPのグループは人数が多いほどいいのか?団体戦?(笑)

少しでも韓国政府の意に沿わない発言をしたら自由に旅行もできなくなるのね。
日本に生まれてよかったね・・
つくづく、日本人で良かったと思います。

yonyonさん、
「風たちぬ」はなかなか良かったんですね?

それなら、なおさら「熱風7月号」での発言や、韓国向けの記者会見での言葉が残念ですね。
特に記者会見では、自己弁護に終始するあまり、主人公のモデル堀越二郎氏の遺族まで敵に回した感があります。。v-394

<<“風立ちぬ、いざ 生きめやも”
これハングルでどう表現するのかな?と考えてしまった>>
日本語は深いので、どんな言語に訳しても少し違う、何か足りないと感じるものですが、特に韓国語は語彙が少ないうえ薄っぺらなので・・ねぇ。v-390

そのまま、訳せば・・う~~ん?
바람 불었다 자 살지않고 죽자 (パランプロッタ チャ サルジアンコ チュグジャ)とか?(汗)

ほんと、韓国版タイトルをご存知の方、教えてくさいませ。。

江戸っ子さ~ん

v-308サッカー!! 勝ちましたね~~v-315

いや~私、博識どころか知らないことが多すぎて、その知らないってことも知らなくて、ほんと、自分でたまげたり呆れたりしてますよ。v-402

NoTitle

>>바람 불었다 자 살지않고 죽자 (パランプロッタ チャ サルジアンコ チュグジャ)とか?
ありがとうございます。 雰囲気は伝わった(^^;)

監督は下手に言い訳なんかしないで『見てください。』と言えばいいだけだったと思う。

サッカー勝ちましたね。良かったよ!

「歴史を忘却した民族に未来は無い」これ応援の言葉ですか?
ホント呆れる。学習しなさい!

yonyonさん、

こんばんわ~^^

「生きめやも」が難しいですね。
生きていけようか、いや、生きられない 死のう。ってな意味ですよね?

今までも韓国版タイトルは珍妙でしたから・・・
たとえば・・
「魔女の宅急便」→「配達婦キキ」
「千と千尋の神隠し」→「千と千尋の行方不明」

蚕室競技場の横断幕はFIFA規定違反の疑いですって。
でもね、どうせまた日本サッカー協会は穏便に~とか言いますね。たぶん・・・v-395

NoTitle

やさいさん、おはようございます。

サッカー勝って嬉しい!!!
小心者だから、結果とまたなにかやられるのではないか・・・と思って、昨日は無視してましたが、朝勝ったと知って一人バンザイしました^^
でもやっぱりやらかしましたね。
まともな人はいないのか?
こんなことするべきではないと声をあげる人はいないのか?
そんなこと言ったら生きていけないんでしたっけ^^;

配達婦キキv-401
千と千尋の行方不明v-405
朝から笑わせてもらいました。

花の己さん、おひさ!

ね~ またですよ。
勝っても負けても気分の悪いことが、必ず、ありますね。
韓国で何の試合もしないのが良いですね。

だいたい、日韓共催ワールドカップのときに競技場を建設する資金を日本から借りたまま、まだ返済してないっていうのに、大きな顔しちゃって、もう、厚かましいったらありゃしない@@

昨夜もその前の女子の方も、勝敗よりも日本の選手たちが怪我させられやしないか、審判はまともか、と違う方の心配しましたよ(笑)

やれやれ~な国です(^^;

NoTitle

こんにちは~~

毎日あの国の話題には事欠きませんね~~
それも???ってものばかり、
BLOGOSに呉善花さんの記事がありましたが
こんな方を入国拒否するなんて
あの国に未来はありませんね~~

それに朝鮮戦争、中国が介入したから北と南に分断されたんでしょ?
中国には擦り寄って、恩を仇で返すんですね!日本には?・・
歴史認識がなのはあの国でしょ!!

長屋のオカミさんって感じだと杉浦さん書いていらしゃったけど
その通り!大統領の器ではないですねぇ~~
屋台のおばさん・・・ですもんね!

どうでもいいけどあの国のことは!

でも残念~~
ヨンジュンさんの新作、期待薄、今年は~~

とんこさん、

そうなんですよ~

次から次へと呆れたり失笑したりの話題がわいて出てきます。
おっしゃる通り南北分断だって中国のせいだけど、それは謝罪と賠償を求めないんですよね。
なぜなら、日本と違って中国は拒否するにきまってるからですって(爆)

<<でも残念~~
ヨンジュンさんの新作、期待薄、今年は~~ >>

ペヨンジュンはお金に困ってないから作品への執着がないような記事がでてましたけど、えええ?んじゃ、お金に困ったらドラマに出演すんのか?そうじゃないだろ!v-217と、私一人で怒ってました(爆、爆)

人の行動も国としての姿勢も、なんでもかんでも、「お金」に結び付けるのよね。あさましい国だわ。

パククネは、私はかねてから焼肉屋の女将みたいって思ってます。一軒の焼肉屋なら上手に切り盛りできるでしょうけど、一国を切り盛りする人ではないですね。
それでなくても愚民(私が言ってんじゃないよ、世宗大王が言ったの!)の集まりなのに、リーダーが焼肉屋の女将なら迷走しますよ、これからも・・・


ヨンジュンがどんどん遠くなる~~~
でも、まだ、見えるから・・・目を凝らして耳をすまして、待ってますわ(しつこい私)
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。