スポンサーサイト


お伊勢さん・内宮

6月にしては暑すぎます!
はハワイで目撃されたとか言うし~
まさか、今年の誕生日イベはハワイ!とか言いだしたりせんやろね~
空梅雨のヨン枯れで、私は干物になるかも・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

外宮前から内宮まで市内路線バスに乗って移動です。
たまたま後部座席しか空いてなかったんでユジン席に座ったけど、隣はおっと君
DSC02900.jpg
バスは高いところから外の景色を見ることができるので愉しいんです。しかもバス専用レーンがあるので渋滞も何のその。15分くらいで到着します。
DSC02876.jpg
この鳥居から御垣内
DSC02839.jpg
今から奉納するという神鶏とか。
DSC02840.jpg
鳥居をくぐると橋。五十鈴川を渡る橋。
DSC02842.jpg
橋の上から~
DSC02841.jpg
午前10時過ぎでこの人出。
DSC02844.jpg
DSC02845.jpg
五十鈴川、ちょっと手を浸してみようって誰もが思うのね^^
DSC02848.jpg
正殿だけじゃなく、御垣内のお建物全てを建て替えるんですって
DSC02856.jpg
この石段の上が正殿。写真撮影はこの石段の下までで
DSC02857.jpg
荒祭宮 長い長い行列に並んでお参り~
DSC02866.jpg
新しい荒祭宮
DSC02869.jpg
杜のパワーをた~くさんいただきました。

式年遷宮は、飛鳥時代に天武天皇が定め、持統天皇の時代690年に第1回遷宮が行われ、およそ1300年にわたって続いている神事です。
昭和天皇のときには3回行われました。今上天皇の御名で1993年(平成5年)第61回式年遷宮が行われ、今回は62回目です。

こんな歴史を持つ日本って、本当にすごいと思いませんか!

2008年以降、御参拝なさっておられない皇太子殿下と、ご成婚以来一度もご参拝なさらない雅子妃の時代になったら、1300年も続いた式年遷宮の大神嘗祭は、どうなさるのか?

とても心配になったんですが・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やさいさん、こんばんは

お伊勢参り、絶対に行くぞ~~!沢山のパワーを貰って負けない様に頑張らなきゃ。
今日は暑かったですねぇ、豊中市は37.9度ですって(@_@;)
干物にならない様にしなきゃ・・・ヨンジュンはハワイでノンビリかな。
何か次回作を考えてるかしらね、彼の事だから。

雅子妃はいろいろ言われていますね、学歴から何から何まで・・・

joon44さん、

こんばんわ~~

<<豊中市は37.9度ですって>>
ひぇ~ v-15
今、何月だっけ?と思うくらい あぢぃ~v-42ですね。

<<雅子妃はいろいろ言われていますね、学歴から何から何まで・・・>>
『皇太子妃雅子様』としての御公務を、健気になさっておられるなら、何も高校時代の成績だの、コネで入った大学での評判だの、コネで入省した外務省でのお仕事ぶりだの、過去にさかのぼってアレコレ話題に上げられることも無かったでしょう。
鳥居をくぐることができないお妃など、返品なさったらよろしいのに・・・・v-390

ユジン席、素敵です

やさいさん こんばんは。

ヨンジュンさんはハワイにいらしたのですね。^^

外宮に続き内宮のご紹介ありがとうございます。
実は、私、内宮しか行ったことがありませんでしたので、外宮のご紹介もとても嬉しかったです。
20年前、記念の年に「お土産」に赤福餅とパールのペンダントを頂いて、本当にお優しいお姑さまですね。^^
やさいさん、きっと天照大御神のおぼしめしかもしれませんね。


初めての式年遷宮は、第60回の年で、あの頃は、神宮式年遷宮の意味も知らないまま、父母に連れられ家族と一緒にまいりました。
懐かしい鳥居、五十鈴川を渡る宇治橋を渡り、五十鈴川御手洗場で身を清め 神楽殿でご祈祷をしていただき、正宮 荒祭宮でお参りを終えて石の階段を降りていると、どこからかともなく大きなカメラを抱えた写真家の方がやってきて、写真を撮ってくれたことが何故か不思議に記憶に残っています。
その後、いつもお参りしている父に連れらて 何度か神宮を訪れましたが、第61回の式年遷宮は、行くこともなく、今年が、式年遷宮と知り、何だかとても懐かしく思っておりました。
やさいさんがお伊勢さんのレポートを書いてくださって、本当に嬉しく、感激しています。
1300年続いているその歴史の重み、これからもその伝統を大切に守っていただきたいと感じています。
ありがとうございました。

甦る記憶

たくさんの写真で、たくさんの記憶が甦ってきました^^。

私も五十鈴川に手を浸してみました、思わずそうさせる清流ですねv-411
山田五十鈴(ご存じの人は少ないかもv-389)はこの辺りで産まれたのかしら、なんて考えながら浸したことまで思い出しましたv-391

神馬がとても美しく気品がありました、ペ・ヨンジュンのようにv-398

No title

こんばんは。お久しぶりで~す!
実は、8日間留守にしていまして。
やさいさんも、旅行していらしたのね。

何か、動きがあったか?と、そわそわしながらPC開いたけど・・・
な~んも無い!!!
で、奴はハワイでっか?

それより、あのオーシャンビューのレストラン、ステキでしたね。
あれなら、私だって行きた~い!
ああいうの好き!!

またどっか行ったら、お料理、UPしてね!
いつも、お二人で、仲良しで良い事ですぅ。

あっ!もうこんな時間。
ではおやすみなさい。
また、明日から忙しいぞ。

やさいさん、いつもありがとうございます。

No title

やさいさん、おはようございます。

再び拝ませて頂きましたv-425

外宮からバスで内宮まで行かれたのですね~しかもユジン席v-352

一般の参拝客がお参りできる処より更に奥の社殿へ参拝する人を、外宮で見たと思ったら、また内宮でも見掛けてi-84
神主と共に脇にある扉から入り、社殿の前に出て、二礼二拍手一礼を凛とされる人を見てこちらも身が引き締まる思いがしました。
社務で、何か手続きをしていたようなので、特別にお金を払って申し出ればできるのでしょうかね?

千木と鰹木が外宮と内宮と違うのですよね~
外宮は鰹木が9個、千木が外削ぎ。内宮は鰹木が10個、千木が内削ぎ。ということらしいです。
その外宮にある遷宮館で、聞きました。

しかし、2008年以降、皇太子殿下と、雅子妃がご参拝されてないって!一般庶民の感覚でも、ちょっと考えられない感覚で、皇室も。。。。

No title

collienetさんは、遠方にも関わらず何度もご参拝されてるのね。v-218

私は、初めて!行ってみたら、何度も参拝していたトメさんの気持ちも分かって・・
また、ぜひ、新宮に移られたあとを見に行きたいと思いました。

sarahさん、五十鈴川という名前も綺麗だけど水も綺麗でした~

御神馬は、どこか行ってて見られなかったの~ 
外宮も内宮も、御厩だけ見てきました(^^;

朝だったから、お散歩?

サラダさん、ん?8日間も留守?ヨーロッパ旅行とか・・ハワイとか・・

楽しんだあとは、た~~くさんの仕事が待ってますね。ガンバ!

mamoさん、バス移動は正解でした!
周辺の駐車場はどこも満車で、120分待ち~なんて表示でした。しかも、観光バス、タクシー、一般車両、人、人、人・・で、ごちゃごちゃでした。

<<一般の参拝客がお参りできる処より更に奥の社殿へ参拝する人を~社務で、何か手続きをしていたようなので、特別にお金を払って申し出ればできるのでしょうかね? >>
厄年のお祓いとか、初宮参りとか・・外宮でも内宮でも、随時、御祈祷を申し込むことができるようです。

<<しかし、2008年以降、皇太子殿下と、雅子妃がご参拝されてないって!>>
雅子妃は一度も参拝されてません。
それどころか、(他の皇族方はなさってるのに)、皇太子ご夫妻だけは御饌料を出されてないそうです。
一切の神事にかかわることを拒否されてるようで・・@@!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
