

お伊勢さん・外宮

空梅雨です。
今週は台風のために雨が降るぞ、降るぞ~と言ってましたけど、うちら辺は台風がそれてしまいました。
お洗濯ものもカラカラに乾きすぎるくらい、まるでヨン家族のように干上ってます!

空梅雨のお蔭で雨の心配をせずに、人と車の渋滞だけ心配しながら・・
参拝者は半端なく多いと聞いてたので、参拝は朝のうち、と決めてました。

日曜日の朝、ホテルのフロント君やおっと君は、内宮→外宮のコースを奨めてましたけど、甘いね~そんなことしたら、きっと駐車場を探すロスタイムができるわ~。
私の言うとおりに行け!とおっと君に指示しまして・・外宮 → 内宮 コースで。

外宮まで志摩観光ホテルから40分くらい。
外宮に着く前に内宮のあたりを通過するんですが、その時、8時40分くらいで既に内宮周辺の駐車場は『満車、90分待ち』の表示がでてました。@@

9時、外宮の駐車場に到着ね。なんと駐車料は無料です。
外宮の駐車場はまだ少し余裕がありましたが、みるみる・・どんどん、車が入ってきてたので、もうちょっと遅かったら入れなかったかも。周辺の臨時駐車場もあるみたいだったけど。。ともかく、セーフ(^^)v

ここから外宮の杜。早朝とは言えないけど朝の爽やか~な空気。
DSC02799.jpg
外宮祀られているのは食物・穀物を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
DSC02803.jpg
現在の社の横に新しい社が見えますが、ここから先は撮影禁止です。
DSC02805.jpg
正宮を正面から・・
DSC02809.jpg
風宮
DSC02812.jpg
土宮
DSC02815.jpg
塀越しに新宮が見えます。
DSC02817.jpg
多賀宮・・・もう、参拝者が増えてきたので行列ができてます。
DSC02818.jpg
ぐるっと森の中を散歩したような感じで出てきますね。
DSC02819.jpg

DSC02822.jpg
外宮に、せんぐう館があります。綺麗な建物の中に入ると社の模型や神器など展示されてます。
それも良いですが、嬉しかったのは、庭の花ショウブ~~
DSC02828.jpg

DSC02829.jpg


外宮、ゆっくり見て回って1時間くらい。
で、車を外宮に置いたまま内宮へバスで移動します~
DSC02834.jpg
おっと君はね、タクシーでいいじゃないかと言いますが、旅先の路線バスは面白いんです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やさいさん こんばんは。

やさいさん こんばんは。
お久しぶりです。
以前、式年遷宮の年に行ったことがありましたので、
お伊勢さんのレポートとても楽しみしていました。^^
本当に嬉しいです。
憧れのラ・メールの料理、鮑のステーキ美味しそうですね。
伊勢海老クリームスープにお米を入れること、何故か心に残っています。
内宮も楽しみしていますね。
ありがとうございました。

collienet さん

おはようございます&おひさ~(^^)/

<以前、式年遷宮の年に行ったことがありましたので、 >

わ~昭和天皇の3回目の遷宮の年にご参拝されたんですね。v-218

実は20年前、おトメさんから「お土産」に赤福餅とパールのペンダントを貰ったことがあります。その時、私はおトメさんの旅行先に思いをはせることもなく「あ、ども~。」くらいのかる~いお礼を言ったような・・・・v-356
今、思えば、なんて優しいおトメさんだったか、それに引き替え、私はなんてバチあたりな嫁か~と反省の旅行になりました。
これも、天照大御神のおぼしめしかしらん?


<伊勢海老クリームスープ> オカワリしたかったくらいです。


PS, 未確認情報ですが~~
v-20は今、ハワイv-301にいるそうで・・・
 

駐車場は外宮で正解ですね!

やさいさん おはようございます。

わぁ~お伊勢さん(大阪・京都人は伊勢神宮のことをこう呼びます)懐かしい・・・

津に居た時、式年遷宮に次の年にも参りました。今のお社がピカピカで内宮の柏手打つところの真新しい太い柱に
目を見張りました。古いお社はまだ解体されず在りました。

今は、私が拝んだお社が古くて真新しいお社が~で、建築関係のお仕事のやさいさんには、あのお社の檜の柱や建物を大層興味深く見られたことでしょうね。

真新しくて磨き上げられた木材が、本当に人間の手でこんなにも艷やかで白い(と、言っても元来檜木の持っている色ですが)神々しさに、日本の神様を日本人の心を表しているなと思いました。何千年経っても変わらない清浄無垢な心!

菖蒲も綺麗ですね。何だか伊勢神宮のは神々しく感じます。

次回の、内宮の話や写真も楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノです。

では~♪

ogojoさん、

お伊勢さん、、はい^^、私らへんも「こんぴらさん」「お椿さん」と神社は「さん」づけですv-415

<建築関係のお仕事のやさいさんには、あのお社の檜の柱や建物を大層興味深く見られたことでしょうね。>
仕事とは関係なくても、せんぐう館に展示してある模型とかお道具はとても興味深かったです。
で・・秋の“社員&下請けさんの旅行(毎年、私は留守番ですが)は、お伊勢さんで決まりかな~と!
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
