スポンサーサイト


復興予算

 朝日新聞デジタルからですが、

復興予算、雇用でも流用 被災地以外に1千億円

東日本大震災の復興予算で2千億円がついた雇用対策事業のうち、約1千億円が被災地以外で使われていることがわかった。被災地以外の38都道府県で雇われた約6万5千人のうち被災者は3%しかおらず、被災者以外が97%を占める。「ウミガメの保護観察」や「ご当地アイドルのイベント」など震災と関係のない仕事ばかりで、大切な雇用でも復興予算のずさんな使われ方が続いている。(以下略)

でね、今朝のアサヒ新聞にも『止まらぬ復興予算流用』という見出しをつけて「予算流用
の件が載ってましたけど、微妙に責任が現政権にあるような書き方なんですよね。。
たとえば、この部分 

DSC_0067a.jpg

復興予算の流用が続くのは、民主党政権が復興予算をつくった時のチェックが十分ではなかったからだ。
だが、安陪政権も復興予算を増やすことばかりに気をとられ、流用をふせぐための対応が遅れてる。

民主党の野田政権は、「沖縄の国道整備」や「反捕鯨団体シーシェパードの対策費」などに復興予算が流用されていたのを受け、今年度から被災地いがいでは使わないことを決めた。

ただ、「復興予算にふさわしくない」として事業を停止したのは、35事業の168億円分しかない。
ほとんどが使われたか、業者と契約済みになっていて「後の祭り」だったからだ。



オカシイでしょ?流用が止まらないのは『流用をふせぐための対応が遅れてる。』んじゃなくて、『ほとんどが使われたか、業者と契約済みになっていて「後の祭り」だったから』じゃないの。

後の祭り・・・(--;

<<民主党の野田政権は、「沖縄の国道整備」や「反捕鯨団体シーシェパードの対策費」などに復興予算が流用されていたのを受け、今年度から被災地いがいでは使わないことを決めた。>>

主語が一つ抜けて、ぼかしてありますが、復興予算を流用してたのは民主党。
今年度から被災地いがいでは使わないことを決めたのは自民党。

あとのまつり の、あとのしまつ をしてるのが、現政権・安倍内閣。

ってか、この記事ではサラリ~~っと流してあるけど、
前政権・民主党って、完全に OUT でしょ。



まったく手がつけられていない被災地がいっぱいあるのに。
家族がバラバラになって避難生活を続けてる方も、たくさん居らっしゃるのに。
K-popとかAKBとか、チャリティーと銘うった復興イベントに無駄に資金を流しちゃったりしたのね。。

  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはやさいさん。

物も言いよう、捻じ曲げようと思えばいくらだって出来る。
しかしこんな奴はジャーナリストなどと、間違っても言って欲しくない!

復興予算、湯水のごとく使って、責任は現政権?
忘れないで欲しい、私たちの税金だということを!

国民を甘く見ないで!
1度は騙されたけど、2度は無いです。

yonyonさん、こんばんわ

<<国民を甘く見ないで!
1度は騙されたけど、2度は無いです。>>

ですね。  バカにしないでよ~v-31  です。

ま~だ、こんな記事で読者を心証操作できると思ってるんですかね。

どこの国でも、新聞やTVなどマスコミがスポンサーマネーで、どっちにでも転ぶのは理解できますが、この期に及んで、まだ、民主を庇うとは・・・必死すぎて気の毒になります。

No title

おはようございます。

復興予算、ゆるキャラやら何やらどこやら、半分ほども、30数都道府県に散らばって。

私、ある時期まで。多分、大人としてはどうか、と思われるくらい遅くまで、税金うんぬん、あまり考えたことが無かったです。

随分はやくから、税金を除けた後のお金を手にし、自分の手に乗ったお金だけが自分のもの、という感覚でした。

いまは、税金ってものすごいのね~と実感せざるを得ないあたりにいて、もうほんとに、呆れるような高税の世であると思う。

その税金が、気前よくね。クジラ関係の反対勢力への対抗予算にされてた頃から、ずっと止まっていないですね。

初めの一歩から、どこへどう流れていくのやら、泣きな~さ~い、嗤い~な~さ~あああ~い、みたいな。

消費税がアップになる、と話題が出た頃、大阪の某所で、アップ反対、とか幟を立てて署名をたのんだりチラシを配ったりしている人々を見かけ、少し離れたところから、どんな風なもんかとぼ~~っと眺めていたことがあります。

けっこう、チラシを手で払いのけ、税金は上げたらええねん、とか上げなしやあない、とか仰る方が目立ち、ほおおお、と、感じたものでした。そんなに、素直な納税者がいるとは考えていなかったもので。

税金も、どこへ、どう行くやら、です、私には。

話は異方向へ飛びます。大学の学費も国が出して欲しい、との、ある主張を読みました。どの大学も、のようです。国立大学ですと、そうなんでしたっけね。

出せ、出せ、と言う人は、そのお金がどこから沸いて来るとお考えなのでしょうか。

復興予算というお金も、そういうお金も。

誰かが無茶すれば、いい顔してほれほれ、やりたい人がいれば、後始末するの大変。個人レベルでさえ、そーゆーことがあるのに、一つの国となれば大変。

言い訳しないで、黙ってするんですよね、後始末係を請け負う方は、また。

根性、こじき、で無いので。

日本には現在「こじき」という存在は「無い」との解釈のようですが、その根性は、しっかりがっちり、ある。本人も気づかない、その、存在しないはずの存在が、ありますね。




No title

やさいさん

民主党はもう終わっています、何をどう言おうと復活は無理!!

今河野談話を村山談話についての署名をしてきました。
自民党にも何度もメールをしています、届いているのかどうかは??ですが、書かずにいられないので。

No title

KUONさん、今朝のアサヒの社説もまた『復興予算流用・納税者への裏切りだ』とDQN見出しをつけ、読めば「国会の責任は重大」などと微妙に責任が現政権だけにあるような言い回しです。
さらに、オピニオンでも他の記事でもさりげなく民主v-162安倍v-164してます。必至。
よほど民主やら特亜から恩恵を受けていたんだと思いますね。見え見えです。

復興予算流用先決定に関与した民主党政権下の議員たちを訴追してもよいんじゃないかと思います。

<大学の学費も国が出して欲しい、との、ある主張を読みました。どの大学も、のようです。国立大学ですと、そうなんでしたっけね>
確かに私立と国立の学費の差は大きいけど、私立の学費も国や自治体が補助することよりも先に、大学には大学として存在価値があるかどうか、また進学を希望する学生に本当に勉強し学究の志があるかどうか、能力があるかどうか。。を問う必要がありますよね。

joon44さん、民主党のハト。カン。ノブタ、あとグーグル原口、前原、モナ夫、さらに社民党のミズホ、辻本。売国劇場には豪華キャストがそろってますけど。もう、見たくもない。
すっこんでてくれ、何も言うな~て・・・思うv-404(爆)
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
