スポンサーサイト


予算いいんかい?

麻生さんたち国会議員が靖国神社参拝したことについて、民主党の徳永エリ議員(議員と呼ぶのも惜しい・・)が『拉致被害者が落胆してる』などと大嘘発言をしたかと思うと、今度はレンホーですよ。

<<徳永エリの捏造発言については、
こちらでご覧くださいませ 安倍さんのfacebook>>

レンホーさんの質問は、東北大震災の復興予算の流用問題で自己批判してるのか?と思う内容で。。。

e4662b6b.png
09d71958.png

蓮舫氏は復興関連の基金の予算が、いまだに被災地以外のパチンコ店やスーパーマーケットなどの省エネ設備の整備に使われていることを指摘し、 こうした事業の執行をやめるよう迫り、
これに対し、安倍首相は、復興予算はもともと民主党政権が作った予算だと切り返したうえで「予算の執行は、厳正に対処していく」と強調したんですが~

あのね・・

蓮舫さんは震災後にすぐに、節電啓発担当大臣とかいうのになってたよね?
パチンコ店やらスーパーマーケットへの予算確保したの、何を隠そう、蓮舫さん自身ですよ!


パチンコ業界などの組織・UIゼンセン同盟から蓮舫節電啓発担当大臣に提出された請願書は、
 こちらです。

そして~その復興費からの省エネ予算がつけられた先の膨大なリストからの抜粋をネットで拾いまいた。



700 イオン鎌ヶ谷店 LED化工事 イオンリテール株式会社 千葉県
701 イオンノア店 LED化工事 イオンリテール株式会社 千葉県
742 イオン西新井店 LED化工事 イオンリテール株式会社 東京都


1408 株式会社アプリイ 新伝馬店節電改修工事 株式会社アプリイ 静岡県
1409 株式会社アプリイ 千代店節電改修工事 株式会社アプリイ 静岡県
1410 株式会社アプリイ 瀬名川店節電改修工事 株式会社アプリイ 静岡県
1411 株式会社アプリイ 塩町店節電改修工事 株式会社アプリイ 静岡県
1412 株式会社アプリイ 富士川店節電改修工事 株式会社アプリイ 静岡県

2716 株式会社 ダイナム 高知中村店節電改修工事 株式会社 ダイナム 高知県
2717 株式会社 ダイナム 野市店節電改修工事 株式会社 ダイナム 高知県
2796 株式会社 ダイナム 福岡甘木店節電改修工事 株式会社 ダイナム 福岡県
2892 株式会社 ダイナム 佐賀鹿島店節電改修工事 株式会社 ダイナム 佐賀県
2893 株式会社 ダイナム 佐賀三日月店節電改修工事 株式会社 ダイナム 佐賀県

3066 株式会社 ダイナム 鹿児島指宿店節電改修工事 株式会社 ダイナム 鹿児島県
3067 株式会社 ダイナム 鹿児島東串良店節電改修工事 株式会社 ダイナム 鹿児島県
3068 株式会社 ダイナム 鹿児島鹿屋店節電改修工事 株式会社 ダイナム 鹿児島県
3069 株式会社 ダイナム 鹿児島大口店節電改修工事 株式会社 ダイナム 鹿児島県


3097 イオン琉球株式会社 イオン具志川店節電改修工事 イオン琉球株式会社 沖縄県
3098 イオン琉球株式会社 イオン名護店節電改修工事 イオン琉球株式会社 沖縄県
3099 イオン琉球株式会社 イオン南風原店節電改修工事 イオン琉球株式会社 沖縄県

3100 マックスバリュ安謝店 節電改修工事 イオン琉球株式会社 沖縄県
3101 マックスバリュもとぶ店 節電改修工事 イオン琉球株式会社 沖縄県
3102 マックスバリュ知花店 節電改修工事 イオン琉球株式会社 沖縄県
3103 マックスバリュ石垣店 節電改修工事 イオン琉球株式会社 沖縄県



ダイナムとかアプリイってパチンコ屋さんです。
復興費から拠出される省エネ補助金が、被災地から遠い場所のスーパーやパチンコ店につけられてます。


イオンは・・・あれですよね。
先日、靖国神社参拝について「安倍政権の外交的な失態」とか、中韓よりの意味不明な発言をしたオカダさんのとこですよね。( ̄ー ̄?).....??アレ??


さらに、去年の蓮舫後援会の政治収支報告書を見ましたら、UIゼンセン同盟東京支部政策懇話会へ60,000円の年会費を支出してます。

収支報告レンホー

あら~~?
もしかして、汚職事件????どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは~

嫌いな人が一緒というの何故か嬉しい~~

鬼の首を取ったような物言い!
なんて奴(言葉悪いですが)前々から大嫌い!
「なんで一番じゃなきゃいけないのですか?」
なんて言ってたよね、勘違い議員!

民主党の質問は天に向かって唾をはいているようなもの、
解らないのかなぁ?

政策そっちのけ、国民に迎合すること=政策なんですから~~


「永田町幹竹割」というブログを読むのが最近の朝の日課になっています~~結構面白いv-7

明日から大型連休・・・ご予定は?
私は人が多い時は動かない、人ごみ苦手
映画にでも行こうかと・・・アンナ・カレーニナ・・・
私のことはどうでもいいのですが・・・一応アピールv-237

よい休日を!!

NoTitle

ゴメンなさい、

汚職事件?そう思います。

もっともっとでてくるんでしょうね?
前政権のきな臭い事、

とんこさん


さっそくのコメをありがと!ね、汚職か?と疑われるほどの癒着ですよね。

<<嫌いな人が一緒というの何故か嬉しい~~>>
 ↑ これ、基本ね~

好き嫌いが全部一致するなんて無理だけど、少なくとも「嫌い」の基準が一緒でないと友達になれないかも~


<民主党の質問は天に向かって唾をはいているようなもの>
そうそう、民主党議員が口を開くたびに、民主党の無為無策、バカさ加減と数々の売国行為が白日の下にさらされてます。

幹事長の細野モナ夫を筆頭にイオン岡田、クイズ小西、グーグル原口、嘘つき徳永、自己批判レンホー。
おそまつオールスターズですわ。v-390


「永田町幹竹割」、写真も文章もキレのいいブログのご紹介、ありがとうございます。
連休は・・半分、仕事です~(^^;

もう話にならない!

やさいさん こんにちは!

現在の自民党政権になってから、民主党のアホさ加減がボロボロ出てきましたね。

どこの国の政権だったのか?中韓のご機嫌伺い政権だったのか?と怒りを感じます。

政権をとった三年半前、あの小沢さんが得意満面で600人?ですかを連れて中国へ行きましたね。

あの時、えっ!?何で中国やねんと驚きましたが、こうして判ると毒されていたのですよね。ある意味政治家らしい政治家(私は嫌いだけど)でプロでしたね。法すれすれのところで、例えば刑務所の塀の上を転げ落ちずに上手に歩いて渡っていて、国民に顔を利かす。幅を利かす。

小沢さんに選挙の仕方など(国民に甘いことを言って「子ども手当の支給」「高速道路の無料化」など選挙に勝ち政権を手に入れるために)、また金銭的にお世話になった民主党議員は枚挙にいとわないでしょう。あとの民主党議員は小沢さんに比べると素人のようなもので~小沢さん一人にしてやられ如実に結果がでましたもの。

政権を執ったもののミスター年金のNさんが、よく判る例ですね。野党の時の言っていた十分の一も実現出来なかった。

今の民主党の議員などもう何をかいわんやで、支離滅裂・厚顔無恥は当たり前の行状です。今度はどんなボロを出すのか、そんな風に国会や委員会中継を観ています。

多分、議員としての国民に対する責任感より、次の選挙でどうしたら受かるかを考えての目立つパフォーマンスに走っていますよね。情けない。イオンももう以前の民主党頼みの事業拡大は出来ないでしょうね。で、中国様にしがみつく・・・

あとは、民主党の朝鮮半島がらみの議員連中を何とかして欲しいですね。円高に有効な手を打たずウォン安容認で、日本の家電業界はサムスンやLGに商売を取って代わられ韓国企業をのさばらせた罪は大きいです。造船業・建築業も国際競争力でウォン安にやられました。

アベノミクスは、まだ始まったばかりでもう韓国経済はヒーヒー言っています。民主党政権時代は何してたのか、日本国民に対しての裏切りですよ。

政権を執っていても何ら拉致関係は進展なかったですもの。拉致連に入っている民主党議員は被害者家族に平身低頭、頭丸めてお詫びをしろ!と言いたいです。

まだまだ、私の中では怒りが収まりませんがこのくらいで失礼します。

では~♪

NoTitle

こんにちは。

ダイナムとかいうとこへ飛んで、読んでみましたが、理解できなくてショック。

何を書いてあるのか、わからなくて。

慇懃無礼ってこういうことか、は、感じた。

イーオン関連は、汚職じゃん、と思った。

これは私にもわかりました。

以前は、何かできるひとなのか? とかの思いがありましたが、今となっては、なんでこの人が、ああまでエライ人としておったのか、自体がわかりません。

一言で言えば、嫌いだ。蓮舫。嫌いですら、ない。

今夜はなんと、野田聖子の特番がありますね、フジテレビで。

あの子どもさん、母親の野心の緩衝剤的ネタに、また、使われるのかな・・酷いことだと、思ってしまいます。大きなお世話か。

見当違いのこと書いたかもしれません、お許しを。

東宮夫婦はあさって、決められた参拝も記者会見もしないで、おそらくご挨拶も無しに出発ですね。雅子さんはダイエットに励んで、この厳しいご公務に備えておられるとか。

退いて下さい。そしたらもう、何も思わず言わずでいられる。

ogojyoさん、

こんにちわ!明日から連休ですね。どうすごされますか?
私は明日、明後日と展示会で、今から、その準備なんです~v-395


民主党の所業は、ほんと、アホすぎて酷いです。私も語りだせば怒り心頭でヒートアップしそうなので、ちょっとだけにします。v-15

<<政権をとった三年半前、あの小沢さんが得意満面で600人?ですかを連れて中国へ行きましたね。 >>

ああ・・・そんなこともありましたねv-31
もう、小沢?誰?  ってなくらいな存在です、

     まだ、おったんかい!?  v-31

夏の売国奴一掃選挙のあとは、民主党議員にv-154 のように言う日が来ると思います。v-220


韓国は靖国神社に参拝した国会議員を入国禁止にしたいとかいうてますが・・
靖国を公式参拝した国々を韓国はどうすんでしょ?


靖国神社へ公式参拝をした国は
・インドネシア・スリランカ・タイ・ ベトナム・カンボジア・シンガポール・台湾
・インド・パラオ・ドイツ・スイス・フィンランド・ポーランド・ルーマニア・ロシア
・ フランス・イタリア・リトアニア・スロベニア・エジプト・チリ・ブラジル
・ イスラエル・トルコ・アメリカ・オーストラリア・アルゼンチン・トンガ・ スペイン・ペルー等、

ちなみに、軍人の正式参拝が一番多いのはアメリカ合衆国で、いちゃもんをつけるは、中国と韓国と、あと朝日新聞、毎日新聞ぐらいなもんです・・・・v-313

KUONさん^^

あら~ちょっとアツくなってogojyoさんへ返事してたら、来てくださってたのね。v-398


<<東宮夫婦はあさって、決められた参拝も記者会見もしないで、おそらくご挨拶も無しに出発ですね。雅子さんはダイエットに励んで、この厳しいご公務に備えておられるとか。>>

あ~ ねぇ、会見なし・参拝なし・ティアラなし  ですってねぇ~e-275

で、ぜい肉と大野医師はついて行くのね。
お返事を渋ってたのは、もしかして、ダイエットが間にあわないかもしれないって思ってたからか?

あ、不謹慎ですみません。
でも、あの不敵な(すてきとふてき、一字違いで大違いですが・・)上目遣いの微笑を拝顔いたしますと、つい・・・v-400

NoTitle

こんばんはやさいさん。

↓広島の桜、綺麗ですね。どこも殆ど終わってしまって
(東北、北海道はこれから?) 綺麗なものを見ると心が癒される。王子を見るのと一緒♪

あー又やっちゃいましたねミンス党。
徳永に続きR4。
議員としてどうなの?のレベルです。

靖国参拝で騒ぐ騒ぐ。
鬼の首を取ったかのように、どこの局も周辺国との関係を配慮していない等々・・・

李大統領の竹島上陸、天皇侮辱発言は日本に配慮しているのですか?
仏像盗んで返さない。
千年恨むと言う人たちと付き合う気は無いです。

それをはっきり言及しなさいよ!
どのコメンテターも右に倣えの発言に気持ち悪さを感じます。
違う事言うと降ろされちゃうのかな?

関係ないですが、ネットのニュース画像で麻生さんがG20の時に、爆笑しているものを見ました。何だかすごく可愛かった。

NoTitle

やさいさん、こんばんは。
いつも情報有難うございます。

岡田さんは、地元ではお堅い人、クリーンな人で一応名が知れていたようですが、根も葉もない単なる噂に過ぎなかったことが、これで↑明らかになりました。圧倒的にイオン、イオン系が多くて、びっくりですv-40

また蓮舫さんは、パチンコ業界から、自分が請願書の受理?!をしておきながら、安倍政権に指摘するって!いけしゃあしゃあと言えますよね。蓮舫後援会の↑政治収支報告書もあって癒着の動かぬ証拠ですね。狂ってますv-40

辻元さんは、昔、本屋さんで、何度も万引きをしてその本を売り換金した窃盗の罪で逮捕された経歴のある泥棒議員v-40

政界から一応引っ込んでくれた?鳩ぽっぽも脱税を免れようと親子揃っての意地汚い画策一家v-40

小沢さんも、極めてグレイな無罪で?!放免???! 最初の党のネーミング“国民の生活が第一”→自分の生活が第一だったんでしょうねv-40

こんな粒揃いの?犯罪集団民主党って、類は友を呼ぶって?これが友愛?の本性ですかね?!
美しい?~~友愛でした~

NoTitle

こんばんは

全く思考が朝鮮人と同じ回路ですね、自分達がやった事を人のせいにして・・・笑っちゃうわ。

今になってあの3年半の出来事が見えてきました、勿論私の憶測ですが・・・小沢さんが灰色でありながら無罪はミンスが後ろから手を回したか、円高もウリ朝鮮の為に介入しなかったのか等々ありますね。

兎に角ミンス党は敗れて良かった~~!騙されてた人は沢山いましたね。
通名じゃなかったら政権は取れなかったでしょうに。

この所財務省や外務省、自民党官邸とか沢山メールを出しています、少しでも役に立てれば・・・立つかな?

NoTitle

やさいさん、今日は、

記事のタイトル、予算いいんかい!、、、これには笑った。、、

上手い、座布団10枚、

本当に民主党の瓦礫、ゴミ議員ども、呆れかえって屁もでない、、、、他の多くの女性読者の方々、失礼致しました、老い先短いカナダの爺ですのでお赦しを””

フランケン岡田、肛門に香水を塗る原理主義者、クイズ王中西、2番ではいけませんかの中国スパイ、レン蓬、ルーピー鳩、スッカラカンの韓、木霊の枝野、モナ男、仙石爺い、、、、

あ、ゴーグル原口もいた。

神よお赦し下さい、彼らは自分が愚かで、何をしているのか知らないのです。、、イエスが処刑の前に神に祈った言葉、より



こんにちわ~

今日は一日、とってもいいお天気でした。暖かく無風。

なので、今、めっちゃ眠いです~
もうちょっとの辛抱で退社時間です。今からラストスパートで仕事してるふりして返事コメいたしますv-415

yonyonさん、<<あー又やっちゃいましたねミンス党。 徳永に続きR4。 議員としてどうなの?のレベルです。>>

議員としての前に、人間としてどうなの?ですよ。
フツーに日常でも嘘はNGでしょ。
「嘘ついたら閻魔様に舌を抜かれる」と脅されて育ったので、息をするように嘘をつく人たちって・・・人間じゃない・・のかと。

しかも、どうして民主党はいつもいつも上から目線でエラソーにバカなことを言うんでしょうねぇ。あの物言いは朝鮮半島にある国々の人たちと同じですね。

すぐわかる嘘とか見え透いた言い訳とか、頭がおかしいんじゃないかと思う。
元々物凄く頭良いと言うんじゃないのに必死で勉強ばっかして東大入ったけど、もう、キャパがいっぱいいっぱいで、フツーのことができなかったりして思考も言動もヘンな人、私、結構何人か知ってるけど、そういう感じだよね。

>>どのコメンテターも右に倣えの発言に気持ち悪さを感じます。
>>違う事言うと降ろされちゃうのかな?

あ、そうなんですよ。正解です。
TV局の意向に沿うコメントをする人を集めて並べてます。
時々、正しいことを言う大学教授などが出ますが、たいてい、発言がカットされます。
生放送の場合は司会者が発言をさえぎったり、イキナリCMになったり、します。ホントです。
そして、そういう「空気の読めない正直な方」は二度とTV局から呼ばれなくなるんだそうです。

mamoさん、ええええ~~っ!v-405v-405
イオン・フランケン・岡田氏がクリーンなイメージなんっすか!?
ひぇ~~~   あまりの事にあいた口がふさがらず、顎が外れそうです。(爆)

蓮舫さんはね、彼女のパパから「日本人に帰化」するよう勧められたんですって。
そんで、その時、自分のアイデンティティーが傷つけられた気がして嫌で嫌でしょうがなくて悔しくて泣いたそうです。

ね、v-403
そ~んなに、日本人になりたくなかった人が、日本のために働けるわけがないですね。

日本人帰化の審査はもっと厳しく、日本国に忠誠を誓うことを必要絶対条件にしてほしいですね。竹島で日章旗を振り回す実技試験するとか・・(ジョーダンです)

けど、こういう輩は駆除しないと、あとからあとから沸いてくる・・・シロアリか?ボウフラか?

<こんな粒揃いの?犯罪集団民主党って>
ひとまとめにして、捨てなきゃいけませんね。廃棄場所に困るけど・・あちらの国に流すとか・・v-400

joon44さん、
>>兎に角ミンス党は敗れて良かった~~!騙されてた人は沢山いましたね
>>通名じゃなかったら政権は取れなかったでしょうに。

いや、いや、まだ始まったばかり、一斉清掃はこれからですよ。
まだまだ、朝日新聞やNHKが言うことに間違いはないと思っておられる方がいます。
もっと怖いのは、政治なんて分からない~と無関心な方が多いんですよ。意外と・・・
呟いたり、耳打ちしたりして、覚醒していただきましょ。。

あ、あと、通名では政治家にはなれません。日本国籍を取得しなくちゃ国政選挙に出馬できないので、そのために帰化したと思われる方も多いです。
なので、帰化の審査は厳しくしなきゃ、日本が乗っ取られてしまいます。

わがまま、親父さん、ようこそ、お越しぃ~~v-300

座布団10枚もありがと!
・・・って、座ったら転げるやんか~(笑)

<<本当に民主党の瓦礫、ゴミ議員ども、呆れかえって屁もでない>>
民主ゴミと社民ゴミをセットにして朝鮮半島送りにしたら、どないやろか?

そうそう、2ちゃんで「民主はごみ」というコメに反論コメが付けられてました。

曰く『ごみは、ごみになる前に、ちゃんと何かの役にたったんだから、ごみに失礼だろが!』

・・・・ですと。 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

NoTitle

レンホー氏、リアルタイムで見てました~
こんな裏があることを知らなくても、腹が立って腹が立ってv-42テレビに突っ込んでたくらいですのにv-42v-42
これって・・・汚職の臭いがプンプンではないですか~~v-40

それにしても、この人達の言動を見てると、
雉も鳴かずば撃たれまい・・・というのが浮かんでくるのですが・・・
なじぇに~わざわざ墓穴を掘るようなこと、公の場で言いふらすのでしょうか~?

それからね、うちらへんでは、生ゴミはメタンガス発電に使い、最後は堆肥となります~v-218
ものすご~く役に立つ資源なんです~
ホント、ゴミにも失礼だわ~~

mukuちゃん、

こんにちわ^^

レンホー 見てましたか。イラっとしましたかぁ~苛立ちましたか!!
うん、そうでしょ、そうでしょ!

レンホーさんの癖ですかね、人を小ばかにしたような表情と言葉。
人をイライラさせる術の達人ですワ。

<<なじぇに~わざわざ墓穴を掘るようなこと、公の場で言いふらすのでしょうか~? >>
あったまわりぃ~~~  としか説明がつかない(爆)

<<生ゴミはメタンガス発電に使い、最後は堆肥となります>>
そうだったわ。んじゃ、ごみ以下ってv-313

日露首脳会談・・・・

両親が樺太生まれ樺太育ちでしたので、北方領土問題には
事のほか関心をもって見ています。

もう、祖父母も両親も他界してますが、自分が生きている間に
家族が暮らしていた樺太には一度行ってみたいと思っています。
先程、ちょっと勇気を出して、安倍首相のfacebookに応援のメッセージ残してきました v-398

国際法を無視して勝手に奪った樺太の資源を、今度は日本に売りつけようとしてるロシア、自力での開発が出来ないと日本の技術を当てにする。 どこまでも厚かましい・・・・

やっと日本が外交らしい外交をするようになりましたね
なのに・・・
今のこの時期に、日本での韓国人の参政権を得るために必死で運動している民主党 どう考えても頭おかしいでしょう

政治家は、先ず自国の国民を守り、反映のために働く公僕だってこと 根本から勉強し直したほうがいいと思いますね
自分も 今まで政治に対してあまりにも無関心、無知過ぎたことを反省してます


gioiaさん、おはようございます。

夕べ来てくださってたのに、気が付かず寝てしまったわ~ごめんなさいね。

樺太ですかぁ~ 
私にはとても遠い異国のようですが、今頃になって子供の時に好きだった歌が樺太から引き上げて来てかたたちの望郷の念を歌ったものだと知りました。

♪サハリンの灯は 今なお消えず
 俺の心に 赤く燃える

 懐かしき山 姿もかすみ
 海峡の風 白く凍る

♪北国の夏は 恋に似て 短い命
 暮れなずむ浜辺 フレップは 淋しく赤く

 サハリンの灯を 恋して咲いて
 故里捨てた 俺を泣かす~~~  

まだ小学生だったけど、このもの悲しいメロディーが好きだったんですよ。
サハリンが樺太のこと、フレップは苔桃のことってことを、この歌で覚えてました。
今でもフルコーラス歌えるくらい好きだった」メロディーでも、歌詞にこめられた意味は知らなかったし、知ろうともしてなかった・・



ソ連は日本の敗戦色が濃くなってから一方的に日ソ中立条約を破棄して宣戦布告してきて、殆ど戦わずにサハリンや千島列島を手にしたんですよね。
千島列島には歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島は入っていないのに一緒に占領されて、そのまんま現在まで。
日本はなめられてますね~ 

民主党はナメラレタまんまでいれば平和なんだから、波風立てずに土下座外交のままにしとけ~って言うてますね。アホやん・・・(--*


gioiaさんが早いうちに樺太へ行けますようにv-421

私の母も樺太ですよ。

やさいさん、gioiaさんこんにちは。私の母も樺太、昭和23年の引き揚げだそうです。
母の伯父、私の大伯父ですね。シベリア抑留で亡くなったそうです。母の伯父は日露戦争の軍曹でした。

 ま、古い話で恐縮です。準看護婦として戦中は日本人、戦後からは病院の院長さんがロシア人になったとか色々なことを見たり、また死ぬかもしれないようなびっくりした経験もある母なので面白い話は満載です。
 伯父さんと国境に行った時、風で伯父さんの帽子が飛ばされ、ロシア側に落ちたそうです。拾おうとするとだだだ、、、とどこからかこちら側へ響いたそうです(響いたぐらいじゃないけど)。こちらから見えなくても見張っていたそうです。

 母は、昔は一度は帰ってみたいと言ってました。今はもういいそうです。ロシア語が出来たそうで、家族で引き揚げの時、自分の名前が載ってなくて、通訳なしで直談判したそうです。
今でいう高校生ぐらいの年齢です。おそろし~

あえて書きますが、ロシア人との交渉では朝鮮人が通訳だったそうです。でも、嘘をつくという噂を聞いたから直接自分で言ったとのことです。
戦後すぐの朝鮮人の暴動は本当にありました。母から聞いてます。

 サハリンの歌は知りませんでした。今度母に聞いてみます。

 

NoTitle

こんにちは。

いつも皆さんに知識をいただいています。

やさいさん、サハリンの灯は~という歌、わたしもすっごく好きでした。

もの悲しいというか。今でも歌えると思います、私は、グループ・サウンズで聞いた覚えがある気がして、調べて、今の今「ザ・ジェノバ」というグループがうたっていたと知りました。歌の記憶ははっきりしていたのですが。

ogojyoさんやかつおぶしさんのお母さま、その年代の方々、大変な思いをされたのですね。

関係あるかないかすら、わからないが、とにかくロシアが、日本の弱みにつけこんでワア-っと来て、それで、さんざんな思いをしながら帰国された女性の話・・藤原ていさんの「流れる星は生きている」という本にも、感銘を受けたんです。

六つとか三つとかの幼児と、生後一年にも満たない赤ちゃんを連れて、夫は連れて行かれて(シベリアに抑留されていた)、三十八度線を裸足で越えて、大きな川を目くらみながら渡って。飢えて、子どもは邪魔だと邪険にされつつ。

命からがら、三人とも連れて帰って来られた。

その次男さんが、御存じでしょうけど書きたい、数学者の藤原正彦さん。数学のみならず「国家の品格」という本も書いておられます。

明日の命も危うい中でも、藤原ていさん・・このお母さんは、立派な気持ちを持っておられて、感心とか感動とか、そういう言葉では現せられない気持ち・・・ながなが書いてしまいました。

この歌は、調べたらいっぱい、出て来ました。

サハリン、

かつおぶしさん、お母様のお話が興味深くて、もっと伺いたいです。特に、通訳の朝鮮人が嘘つきっていうのは頷けますし、それによって酷い目にあった人たちもいるんじゃないかと思います。
だってねぇ、今現在でもソウルの観光ガイドさんが笑顔で悪口言ったりしてるときがありますもん。
(こちらが韓国語がわかることを知った時の狼狽ぶりは、かなり笑えますよ・・脱線しました)

KUONさん、そうそう、それです。ジェノバ!
私が知ってる「サハリンの灯は消えず」はザ・ジェノバの歌です。ジェノバのオリジナルかと思ってた・・

かつおぶしさん、v-155ここで聴けます

http://youtu.be/cFepMNa4SV8


KUONさん、「流れる星は・・」本の紹介も、ありがと!
読んでみようかと思います。
amazonでポチしました。


読んでみたい方もいらっしゃるかと思うので、v-157に貼っときます。。

サハリンの灯....

やさいさん、皆さん今晩は(^ ^)/

♫ この歌 私は知りませんでした 
教えていただいてありがとうございます
NETで楽譜と音源を探してみますね

母たちの引き揚げ当時には、私はまだ生まれてはいませんでした
母方の祖父が樺太日日新聞社で編集長、主筆として従事した経験もあり、当時の南樺太の様子を書き留めていました。
収容所での生活で体はボロボロになって帰国、
病床で、これだけは後世に伝えておかなければと書いていたようです
後に母が、亡くなった祖父のかわりに、この原稿を纏めて

「南樺太はどうなったか・・・一村長の敗戦始末記」福家勇著
と題して出版いたしました

古本屋にでも行かないと見つからないかもしれませんが
もし興味をお持ちの方は読んでみてください

当時陸軍中尉だった父は、自分の連隊共々北樺太の収容所に、祖父も叔父も男性は皆連れて行かれました。
母たち女性や子供は、軍の船で先に北海道へ渡ったそうです

朝鮮人の中には、自らの意思で船には乗らずに残った人もいたそうで、日本人の残した家屋に入り込んで生活してたと
母から聞いてます。 だから、無理やり残されたって話は嘘よって言ってました。
父は、一切収容所のことを私たちには話すことはありませんでした。 
ただ、過酷な生活の中で、音楽が心の慰めや支えになったって、音楽は良いぞって そう私に言ってました。
子供の頃 オルガンの弾き方を教えてくれたのも父でした。
おかげで、今、私は音楽を生業にしいてます^^
音楽は、亡くなった父からの贈り物だと思ってます。

かつおぶしさんのお母様も同じ苦労をなさったんですね
全てを捨てて身一つで引き揚げてこられた皆様は
日本本土に渡った後の苦労も含めて 
本当に大変な思いで生きてこられたと思います

そうして守ってきていただいた日本を、私たちの時代で
ひっちゃかめっちゃかにしてしまっては、後世に顔向けできないですよね
自分の国をしっかり守ってこそ、世界の国々とも安心して
交流できるってものでしょうよ。







私たちは進歩したのか?

やさいさんgioiaさんみなさん、こんにちは。gioiaさんの最後の文章にハッとしました。

 私が戦後教育からときはなされたののはこの間少し書いた戦艦大和の生き残りの人が書いた若干の文章です。極限状態にあっても戦艦大和に乗った若き精鋭は日本の戦後を考えていました。
 もちろん負け戦ですね。そして負けてからどう立ち直るかを考えていたそうです。
「進歩のないものは決して勝たない 負けて目ざめることが最上の道だ
 日本は進歩ということを軽んじすぎた 私的な潔癖や徳義にこだわって、本当の進歩を忘れていた 敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか 今目覚めずしていず救われるか」    戦艦大和ノ最後 抜粋 
 これは若干21歳で散った青年将校の言った言葉です。

 私はこういうのを知らなかったので昔の日本は悪いことをやった。しょうがない、韓国、北朝鮮に言われてもしょうがない
ってずっと思ってたので
 この文章に雷を打たれたのです。
 
 進歩しようと今も我が道を行ってます。まったく違う道ですが人生が終わる時、考えられるなら我が道を振り返ると思います。

 ずいぶんカッコつけすぎ?でしょうか。現在の自分は家族のためにヨーグルトを買い、兄の好きなものを買い、お風呂の掃除をし、、、、、ですよ。合間には趣味をやってます。進歩と関係ないって?これもかすかな進歩です。わたしには。


 それから私の歴史の旅は日本古代史を終えました。
 

誤解のなきようお願いします。

自分の文章を読んでちと誤解があったらいけないと思いました。
 私たちの教育って自虐じゃないですか。
 日教組からなにから、、、
 大東亜戦争じゃなくて太平洋戦争でしょう。

 べつに韓国北朝鮮は戦勝国じゃないので誤解しないでください。私たちは結構そう思ってる人いるんじゃないですか?

 変な思想じゃないです。ただ、真実を知っただけです。

戦争

かつおぶしさんのコメを読んで私も日本の自虐を考えました。

私自身は呑気で日本が悪いなんて思ってもいませんでしたが、お友達のご主人は日本が悪い事をしたんだから、と言って話になりませんでした、喧嘩になりそうでした(・∀・)
朝日新聞とNHK大好きな人でしたが、最近変わり朝日新聞も止めたとの事。
日本は戦争犯罪国だと言われますが、何故に?アメリカの原発は犯罪ではない?ドイツ、ロシアにイギリスは罪は犯してない?戦争で他の国を傷めてない?
私の単純な疑問です。
日本が余りにも強かった為にアメリカが悔しがり小さな国の日本を皆で苛めようとしただけではないでしょう。
それにより自分達は責任から逃れられると思ったのでしょう。
日本人が反論できない性格を利用したのでは?皆で渡れば怖くない東京裁判だった様な気がします。
当時の弁護士は随分と頑張った様ですが、何カ国もを相手では勝ち目はなかったのでしょう。
パール判事が頑張ってくださったのに・・・初めから彼らに犯罪者と決めつけられてたのですね、陰謀です。

今日本は立ち上がらなければいけないと思います。
この機会を逃したらもう安倍首相みたいな人は出てこない様な気がします。
今でしょ!(*´∀`*)

勝手な私の思い込みかも知れないです、失礼しました。

脱線ついでに・・

gioia さん、<朝鮮人の中には、自らの意思で船には乗らずに残った人もいたそうで、日本人の残した家屋に入り込んで生活してたと 母から聞いてます。 だから、無理やり残されたって話は嘘よって言ってました。>
そのようですね。
日本に無理やり連れて来られたと嘘をつく人たちと同じく、ですね。

<父は、一切収容所のことを私たちには話すことはありませんでした。>
よほど酷くて辛い思いをなさったんでしょう。
私の父が原爆投下された後に、どのようにして自分と妹たちだけで生きてきたかを話してくれなかったのと同じ心理なんじゃないかと思います。

<自分の国をしっかり守ってこそ、世界の国々とも安心して 交流できるってものでしょうよ。 >
同感です。安心して暮らせて初めて、外にも目が向けられると思います。

かつおぶしさん、<<私たちの教育って自虐じゃないですか。 >>
第二次世界大戦前、米・英をはじめ列強国はアジアの各国や後進国を資源と労働力の確保のために植民地にしました。
日本はアジア各国(台湾・朝鮮など)を近代化させ、植民地にされるのを阻止し、さらにビルマやインドネシアなどすでに植民地とされた国を解放するために戦いました。

結局、敗けてしましたが、終戦間際に米軍が日本国内の軍事基地ではない市街地を狙った東京大空襲や広島と長崎への原爆投下は国際法に違反するものでした。

特に核兵器の投下は被害が大きすぎたので、アメリカは国際的に非難されるのを避けるため、日本を「悪」に仕立てる必要がありました。
それで、戦後の教育にもGHQが関わったんですね。
子供たちには「日本自虐史」で「日本が戦争犯罪国」と教えこんできました。ずっと!

その教育を見直し正しい歴史を教えようとすると必ず“近隣諸国”からクレームがつき社会党(今は社民・民主)・共産党・日教組が煽るという構図が出来上がっていました。
今、安倍政権は近隣諸国への配慮という遠慮をやめようと言ってますね。戦後レジームからの脱却。必ず成し遂げていただきたいですね。

<<べつに韓国北朝鮮は戦勝国じゃないので誤解しないでください>>

日本のお蔭で清国の属国ではなくなった韓国の人たちは、自ら志願して日本軍として戦いました。
けれども日本が敗戦した後、卑劣で嘘つきな国民性が全開したようで「朝鮮進駐軍」と称して、やりたい放題・・

詳しくはv-155拡散希望:「朝鮮進駐軍の非道を忘れるな」
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html

joon44さん、

同時カキコしたね~^^

<朝日新聞とNHK大好きな人でしたが、最近変わり朝日新聞も止めたとの事。>

朝日新聞もNHKも、前は公正だと思ってたんですよ。
ほら、NHKで・・百恵ちゃんの プレイバック2の♪真っ赤なポルシェ~ がNGだったじゃないですか・・
商品名がチラッと出てもダメだったはずのNHKで、今はものすごい韓国押し。
劇団四季やK-ミュージカルとか、宣伝してるし、ビックリですわ。

朝日新聞は・・あれは、もう チョウニチ新聞と呼びますよ、私。

受信料も払ってるし、朝日新聞も購読して・・批判してます、私・・(笑)


プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
