スポンサーサイト


地下水使用キムチからノロウィルス

ファイナンシャルニュース
<この記事は2013年04月20日付新聞17面に掲載されました。>

食品製造所217ヶ所 一斉調査,業者4ヶ所自主的に回収・廃棄
地下術を使用して,キムチを製造した業者のプヌエル食品など4ヶ所でノロウィルスが検出された。

食品医薬品安全庁は去る4月超発生した全北(チョンブク)地域5ヶ学校集団食中毒事故に迅速に対処するために全国に所在したキムチ類製造業者1077ヶ所中地下水使用業者228ヶ所を一斉点検したと19日明らかにした。

また、地下水使用キムチ製造会社については貯水タンクの塩素消毒を実施し、被害の発生を未然に防いた。
地下水を使用するキムチ製造会社228カ所中、塩素消毒装置が稼動中の11カ所を 除く217カ所の地下水を検査した結果、4カ所からノロウィルスが検出された。

地下水でノロウィルスが検出された業者は△プニエル食品(京畿南陽州) △峰営農組合法人(京畿南陽州) △農業会社法の親環境黄土食品(全南(チョンナム),務安(ムアン)) △富農流通営農組合(全南(チョンナム),務安(ムアン))等4ヶ所だ。

食品医薬品安全庁によれば、これらの会社は直ちに全商品の生産および販売を中断し検出前に 生産してすでに流通している製品は該当会社が自主的に回収および廃棄中だと確認された。
(すでに日本に輸出されたのは、食べてしまってるでしょ・・--;)

同庁はこれらの会社に対し△上水道への転換△地下水殺菌・消毒装置具備など施設改善後の安全性が確保された場合だけ生産販売を許容することにした。
(今頃になって?製造許可する前に、水が安全か衛生的かと調査するのがホントでしょう~)

食品医薬品安全庁関係者は「殺菌・消毒装置設置など必要な施設改善資金として1000万ウォンを支援する予定」と明らかにした。

ホン・ソククン記者




中国の鳥インフルエンザも恐ろしいし、何より特亜からの輸入拡大のために検疫が緩和されてるのが恐ろしいでしょう。イ〇ンの自社ブランドなんか、特に・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさん、↑の件、もう オエェ~~話過ぎて、食品を作る資格なしですよね。

あんな劣悪な状況下ですから、起こるべきして起こったという事でしょうねv-217

もうK国産、C国産の食品は、絶対買いたくないと思っていても、日本の食品に色々使われていたりするし、TPPなんかに参加したらどうなるんでしょうねぇ?参加が良いのか?不参加が良いのか?よく分かりませんけれど。。。。

食品の安全性のC’Kもゆるゆるになって(今現在でも色んな危険物質がNO C’Kで擦り抜けているという)、変なものを摂取してしまう事や、医療面でも色々問題が出て来るとの事で怖いことです。

将来を担うこれからの子供たちが本当に心配です。

NoTitle

何度もすみませんm(_ _)m

やはりね・・・・

どんだけ不衛生なんだよ!

ネットでイ〇ンブランドは怖いと見てから、
注意しています。
買い物しながら「あ韓国製だ、中国だ買うのよそう」と声に出しています。
主人はやめた方が良いと言いますが・・・

少々お高くても日本製!安心安全が第一です!!

韓国ではどうって事ないかも?

やさいさん こんばんは!

以前、ソウルに6人で行ったとき昼食には全州中央会館(市庁のほう)でビビンバなどを食べました。沢山の副菜(キムチやほうれん草のナムルやきゅうりのキムチや大根の何とか)が付いてきました。地元の衣料品店の女性が案内してくださったので、本当に美味しかったです。

キムチや他の副菜も美味しいので、お代わり自由で食べました。

明洞の名所(スターの写真が沢山貼ってあって、日本からはウエンツとか)と言う名前の焼肉屋さんでも副菜が沢山付いて来ました。焼肉は高い(多分日本人価格)だけで日本の方が断然美味しいと思いました。

済州島に行ったとき、これもメンバーは違いますが6人で旧市街地の韓国では有名な何とかマート?の向いで海鮮鍋やあわび粥を食べました。

やはり4・5品の副菜が出てきて、美味しいので皆6人でお代わりしました。もう一度ここには行きたいです。

食べるところについてはやさいさんの方が、私より何十倍もお詳しい事と思いますが~

それで、行った後から韓国の衛生局?で、副菜の使い回しは2回まで(回数は確かではありませんが)との、行政のお達しが出た事を知りました。

げ~、あれらは使い回しのおかずかい!(`・ω・´)と思いましたが、韓国ではその事が当たり前の事で通っているのですよね。別にモラルがいけない、気持ち悪い、衛生面でどうたらにならないのですあのお国は・・・

日本でもあの船場吉○があろうことか、焼きあゆなどの手をつけていない料理を使い回ししていました。船場○兆は韓国面に落ちたとどこかで言われ、信用をなくし閉店となりました。

日本では、有り得ないことで許されないことなのです。

でも、韓国はこの前豚コレラで豚を生きたまま生き埋めにしましたね。その豚の怨念?血に染まった汚水がソウル市民の水源地に垂れ流しになっていたとか?

韓国の方の菌に対する身体の耐性と言っていいのか、強いですね。汚染に強い、汚物入りの物を平気で食べる、今でも虫下しの薬が毎年定期的に配られるとか・・・

【食品医薬品安全庁はこれらの会社に対し△上水道への転換△地下水殺菌・消毒装置具備など施設改善後の安全性が確保された場合だけ生産販売を許容することにした。】

↑これも、決めても間違いなくどこかで守られることはないでしょう。お役人に賄賂がまかり通る国ですから、自分だけはの国民性ですから無理ですね。

日本に輸入して、知らなくて買って食べているかも知れません。

私は、食品については中国のものは昔からのメーカーの「きくらげ」は買います。他は買いません。韓国のものは、ゆず茶用の瓶詰めは買います。この間、夫がある方から土産物で「やまやのめんたいのり(韓国海苔使用)」を戴きましたが、食べるのを躊躇しています。

賞味期限は2013.07.29ですが、切れちゃった~で8月がきたら捨てるつもりでおります。食べ物を粗末にしたらイカン!ときつく言われ育ってきましたが、韓国・中国の物は判ると怖いです。気持ち悪いです。前にどこかのサイトで韓国海苔にトイレットペーパーが付いていたと読んだものですから、明太子で有名なやまや製ですが食べる気にはなりません。

出来るだけ、納得のいく食べ物を口に入れたいと地産地消を心がけています。

では~長々と失礼しました。♪








キムチ悪い・・・(^^;

mamoさん、<<もうK国産、C国産の食品は、絶対買いたくないと思っていても、日本の食品に色々使われていたりするし>>

できるだけ信用のおけるものを買う、妙に安いものは買わないとか・・自己防衛ですね。
バーコード88で始まるのが韓国産、69が中国だったかな?

<<TPPなんかに参加したらどうなるんでしょうねぇ?参加が良いのか?不参加が良いのか?よく分かりませんけれど。。。。

TPP参加で食の安全がどうなるのかは、これからの話なのです。
少なくとも、今の政権では日本国民を守る方向に動いてくれていますから、交渉力を信じて見守るしかありません。
それよりも、こんな危険で不衛生な品をフリーで輸入できるようにした民主党には切腹してもらいましょうかね。

yonyonさん、<<ネットでイ〇ンブランドは怖いと見てから、 注意しています。>>

正解です!
私も「韓国産パプリカやらトマトは残留農薬が日本の基準の5倍だって~」と、会話の中に韓流ゴリ押ししてますよ(笑)

韓国・中国からの輸入食品の検疫をゆるゆるにしたのは、そのイ○ン様の意向だったんだからね。岡田君。
そして、原産地をうやむやにする為に自社ブランドを造ったんじゃないかい?とまで云われてますもんね。
・・ってか、イ○ン・トップ○リュー製品は一人で不買運動してます(笑)

韓流研究室さんで、キムチ以外でも怖い韓国食品のこと纏めてくださってます。
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1913.html

ogojyoさん、

同時カキコでしたね。

そうなんです、韓国の使い回しナムル、キムチ・・・思い出すと死んでしまいそうなくらいです。
あ、私、韓国の田舎へ行こう旅(←自分で命名)で、おなかを壊したことはあるんですが・・生きてます。v-37

韓国の食堂で、たまに、たらいとかバケツみたいなもんを持ってきて残飯を客の見てる前で回収する店がありますね。
あれは「うちは使い回ししてません」というパフォーマンスだそうですが(あれも、見た目が悪いなと思ってました。)

ともかく、なんでもかんでも混ぜるごはんは見た目が美しくないし、何でも辛くて真っ赤にすれば、少々傷んでいても、大丈夫だとか・・・ゲッ!

でね、↑の目の前で回収した残飯は、あれはあれで、なんかに使い回しするんだって・・聞いたことを書くのも嫌だし、・もう、考えたくも思い出したくもないけど。

あ。。。私の黒歴史。v-40

NoTitle

気持ち悪ぅぅぅぅ
私も韓国、中国物は買わない事にしています。
不潔過ぎるけど彼らはお腹は壊さないんでしょうかねぇ。
確かに日本人は異常な程清潔で免疫力がなく、ちょっとした事でも中毒を起こすと言われていますが、彼らは汚い物でも平気なんでしょうか。
でもう○こやつばを入れるのは日本人に対してだけでしょうから、やはり韓国には行かない、食べないが一番でしょう。

韓国へ行った日本人は皆何かしら変な汚い物を食べさせられてるんでしょうね、げぇぇぇぇ
気持ち悪くなって来たわ。

高矢禮ポギキムチ美味しかったけど...

bofi はすでに早々と製造元との「契約が切れた」という理由でキムチ販売を打ち切っていましたね。   実は業界ではとっとこ前から周知の事実だったんでしょうか?  
bofiさん、賢明でしたv-425

NoTitle

やさいさん、おはようございます。
色々勉強させて頂いてます^^

イ〇ンは知らなかったですぅ。。。先日たまたま実家近くで買ったイ〇ンのお菓子(イ〇ンでは滅多に買い物しないでのすが)、2日前位に食べたら本当に不味くて、不味くて~v-8そのまま放っぱつけていましたv-41

昨日やさいさんのブログで知り、本当に偶然、放っぱ付けてたそのお菓子の裏の表示見たら。。。何と!遺伝子組み換えの物ありの表示がv-12。。。。迷わずポリョッソヨ

結構食品に関しては、購入するときは気を遣って来ましたが、いや~参りましたですv-37

また、教えて頂いたバーコードの88,69頭に叩き込んでおきますねv-218

NoTitle

joon44さん、<不潔過ぎるけど彼らはお腹は壊さないんでしょうかねぇ>
韓国は、今でも、年に一度は「虫下し」を服用するそうですから・・
寄生虫の卵くらい(!)なら虫下しで予防できるけど、ノロウィルスじゃ危険度が違うわね。
・・って、どっちも人間の食べ物に入って良いものじゃないと思うけど。

barbieちゃん、あのね、販売打ち切りになったのは9月だったっけ。。その少し前に、アメリカ等で韓国産の魚介類および水産加工品が大腸菌に汚染されてると云う理由で輸入禁止にしたの。
キムチを作るのにはアミとかカキとか水産物を使うので、当然、キムチもね。日本だけ報道されず、ぞのまま輸入してたんだけど。

でね、その後、安東農協・豊山キムチ工場で生産されたキムチ や調味料など総751トンが、ノロウイルスに汚染されている可能性があるとして、回収 命令がでたんだけど、もう、殆どは日本に輸出しちゃってて、回収不可能。
bofiのポギキムチの白菜は・・あ、もう、やめとこ。
barbieちゃんが寝込むといけないから~~

mamoさん、あ、私、イ○ンには恨みはないけど・・やっぱ、口にいれるもんはねぇ~

NoTitle

やさいさん こんばんは^^

私の家の近くには、イ○ンが無いのですが、買い物する時は、生産国をみたり、バーコードを見たりしています。日本は、450~459・490~499で4「ヨン」から始まるみたいです。

いろんな事で、ドン引きしてしまう韓国ですが・・・2012年に禁止された「糞尿」も、いまだ「海洋投棄」されているし、今年から禁止されている「生ゴミ」の「海洋投棄」も焼却場が足りなくて、解決できないようで{日本からも援助しているようですが}日本海に流れて来るのですが、迷惑な事です!!何事も上辺だけで、中身がカラッポなわけで・・・トホホなお国です!!ヨンジュンさんには、



↑ 失礼しました。

ヨンジュンさんには、申し訳ありませんが!!と締めくくるはずでしたが・・ゴメンナサイネ。

NoTitle

やさいさん、再びです(^^;)

発表しないって・・・
日本人が何十人、何百人と被害にあっても知らん顔?

岡田さん、自社ブランド品を皆の前で食べてみてよ!
良くやる政治家のパフォーマンスの様に。
あ、岡田さん政治家でしたね。

最近マッコリを見なくなりました。
あれも???
整形男優がCMやっている時は、売れてる!
と騒いでいたのになー@@

月曜の朝ですね

おはようございます。

リンゴさん <<、2012年に禁止された「糞尿」も、いまだ「海洋投棄」されているし、>>

それですよ~~
しかも、禁止されたんだって去年のことですよ。
ということは・・・海苔も牡蠣もアワビも・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

日本海側に流れ着くゴミの多さは迷惑なのを通り越して恐怖じゃないですか?
だって、ハングル表記の農薬の袋なんかもあるし・・

再びのyonyonさん、マッコリね~
最近CMしなくなったのは、単純に考えても、まずくて売れないからじゃないでしょうか?
CMもキモチ悪かったしv-400

マッコリは、もともと日本から濁酒の技術を教えたものだそうですが、韓国のそれは添加物ドリンクみたいなもんだとか・・

日本の焼酎は二日酔いしないけれど、韓国の焼酎やマッコリを飲むと悪酔いすると聞きます。それは、添加物が多いからだって。
(私、下戸なので実体験ができないけど・・)
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
