スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野山

三宅島沖の地震に続いて宮城県でも震度5弱の地震があったとか、被害はありませんでしたか?
先週末は淡路島も揺れたし・・・余震を警戒してる中で淡路島を通過して、奈良~和歌山へ行って来ました。

吉野千本桜
は、下千本は終わり、中千本もほぼ散って、上千本がかろうじて残ってる。
DSC02372.jpg

中千本シャトルバス乗り場付近は、こんな感じ。すごい人、人、人~でした。桜より、人!!
DSC02370.jpg
私らはシャトルバスを利用しないで歩きましたけど・・
DSC02359.jpg
シャトルバスや観光バスも、バス停や駐車場に入る順番を待ってました。
このバスの行列の横を歩いて、歩いて、歩いて・・・汗だく!
DSC02374.jpg
中千本の桜は散ってたけど、新緑が美しい~と、負け惜しみ(笑)
スミレやタンポポや、こんな花もいっぱい咲いていて
DSC02368.jpg


本当に噂通り、すんごい人、世界遺産の山はさすがに人気モノでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

桜が素敵ですね。

やさいさん おはようございます。

わぁ~懐かしい大阪出身のogojyoです。

そうそう、吉野は桜の名所・・・凄い(^O^)、シャトルバスが連なっていますね。

吉野葛の葛菓子を召し上がりました?柿の葉寿司も、車の中なんかでちょっとつまむのにいいですね~~~なに、食べることばかり書いているのでしょうか、私。

桜の花は、散るのが早いですからね・・・咲いて10日間くらいですか?桜花が落ちて桜の花の絨毯状態ではありませんでしたか?

私は、大昔(30年くらい前)のことですから近鉄電車で行きました。ケーブルカーに乗って蔵王堂に行きだったかな?冷水?神社にも行き、吉野は義経伝説で何だか桜がなければうら寂しい場所でしたよ。

で、桜の花の季節がピンクに街道が染まり、昔から見物客で賑わい・・・やさいさんの写真で見ると今はシャトルバスが運行されているのですね。

現在の情報をありがとうございました。m(_ _)m

余談ですが、NHKにまだ回答を貰っていない旨のメールを送りました。1ケ月以上経ちましたがうんぬん~で、やさいさんのNHKの話題のものもみっちり読み、まぁ国会議員が取り上げているからいいか~(私がNHKに問い合わせしております韓国上げの文言は国会では言えませんが、判っております。残念ですが…)と、少し諦め気味な私でおります。

まだ、何ら回答はありませんが~

では~♪

満開ですね

やさいさん

白い花はニリンソウです。こんな花も咲いているのですね。
私は13年ほど前に、この吉野山の裏側から登って麓に下りたことが
あります。中学生になったばかりの孫を連れて新聞の大阪版に出ていた
山の会に参加してみました。孫がいたので平均年齢が下がったと言って
喜ばれたことを思い出して関係ないことを書いてしまいました。

その時もいろんな野の花を見ましたがニリンソウは記憶にありません。

花吹雪

ogojyoさん、吉野葛のおまんじゅう、いただきましたとも!
もちろん、柿の葉寿司はお昼のお弁当に買いました。v-221

実は私、結婚したての2年ほど、おっと君の転勤で近鉄奈良駅から徒歩3分のとこに住んでたんですよ~(^^)
けれど、吉野山は初めて!です。

今年は桜が咲くのが早かったから、この大勢の人も少ない方だって!!
私たちが下山したのが3時過ぎでしたけど、その時間でもロープウエイ乗り場の行列は解消されてませんでした。
1時間半待ちとか(汗)
どんなにコミコミか、どんなに綺麗なとこか、様子が分かったから、来年は計画を練ってまたリベンジします。
ツアーバスを利用するのが一番いいかな・・?v-415

NHKへの質問メールへの返事は、たぶん、「貴重なご意見をありがとうございました」という自動返信メールで終わりじゃないかと思いますよ。たぶん・・

あいちゃんさん、このかわいい花はニリンソウですか!
確かに一株に必ず二輪の花が付いてました。
教えてくださって、ありがとうございます。
他にもシャガの群生も見られました。
春の山は優しい色にあふれてましたよ~

<<この吉野山の裏側から登って麓に下りたことが あります。中学生になったばかりの孫を連れて>>
わ~~いいな、それ、ものすごく裏山しいです。じゃない、羨ましいです(笑)
マゴちゃんと山歩き、私もいつか実現したいわ。あと10年先くらいか・・・それまで足腰がなえないように頑張るワv-218

葛餅

こんばんはやさいさん。

うわ~~~凄い人、人、人。
桜よりそっちに目が行っちゃった@@
盛りの時はいったいどーなるの??怖いかも・・・

お山の桜はまだ頑張ってるのね^^

最近知ったのですが、関東の葛餅って、
葛を使わず小麦粉デンプンを発酵して作るんですってね。

ま、作り方はともかく、美味しい葛餅食べたいぞ!!!!!

yonyonさん、

こんばんわ~~

満開の桜を一目見ようと難行苦行しても集まる人、人、人・・
ねぇ、この感じ、誰かさんに会いたくて集まる人の心理、同じじゃないですか?

そして、時すでに遅しと、お目あてを見られなくても、なんとなく、そこにいるだけで幸せな気分になれるのv-252

v-20v-252は人を魅了する!
が、しかし・・花の命は短くて~の桜と違い、ペヨンジュンはいつも花盛りなのだ~v-221

美味しい葛餅、、関東と関西では違うの?
私、鎌倉で食べた屑きりは本物だったと思うけど・・むちゃくちゃ美味しかったよ。
花より団子、、、花より男子? v-252よりv-354*^^*

オ~

♪二人は二輪草~~♪
人様のレス見て歌うかe-2(笑)年がバレルは・・・

凄いですね~~バスの数 いやはや凄い
日本一じゃないのバスの数
昔 むか~~し 修学旅行で行った記憶が5月のあたまだった
雪残る奈良からこの千本桜見たわ~
温暖化のせいか早くなってるの?
だって あれから えっ40年もたってるv-292
山を登ったり下ったりしたのを覚えてるわ~
しかし満開はみごとでしょうね

フォトありがとうございます

kazeさん、

歌ってくれてありがとう~♪♪・・って、その歌、知らないから、どんなメロディーなのか気になります^^

シャトルバスの数もすごいんですけど、そのバスがすべて満員なんです。
春川のバス亭から乗ったユジンさん状態の人もいて・・(笑)

時間があれば、もっと上まで登って奥千本の桜を見たかったんですけど行けませんでした。
桜はまた来年も咲くから、また来ようねって・・v-415
プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。