スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏教

ペヨンジュンの情報が欲しくて見にきてくださった皆さんには申し訳ないのですが、今日も呆韓ネタなんです。と、先にお断りしときますネ。

先日から、対馬・観音寺から盗まれた仏像のことを書いてますから、これもスルーできないの。
すみませんねぇ~



盗難仏像「1体だけ日本に返還するべきだ」韓国団体が訴え
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130330/kor13033000150000-n1.htm

長崎県対馬市から盗まれた仏像2体が韓国で回収され「略奪された」と日本への返還反対運動が起きている問題で、朝鮮半島由来の文化財を日本から韓国側に返還する運動を続けてきた団体が、1体は早期に日本に返すべきだと主張していることが29日、分かった。

 団体は、慰安婦だった女性らとともに、来月1日にソウルで記者会見を開き、仏像返還を訴えるという。

 今回、団体が返還を呼び掛けるのは、2体のうち海神神社から盗まれた「銅造如来立像」。もう1体の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」については、韓国裁判所が当面日本に引き渡すことを差し止める仮処分決定を出している。

 団体代表の僧、慧門さんは、銅造如来立像について「日本に奪われたことを示す何の証拠もなく、真実と良心に基づき盗品は元の場所に返すべきだ」と指摘。日本にある他の多くの文化財を韓国に返還する運動にも良い影響を与えると述べた。


>>銅造如来立像について「日本に奪われたことを示す何の証拠もなく
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ (~--)/(^^;) なんでやねん!

>>真実と良心に基づき盗品は元の場所に返す
良心!!??リョーシン? 何言ってるか、ようワカラン (゚O゚)\(--; ォィォィ  
日本から盗んだことは明白。  なのに、良心とかいう?


理解しがたいが!  要約すれば~
盗人を擁護する団体が虚言壁のある元キーセンの団体と手を組む・・のね?
んで・・?
>>日本にある他の多くの文化財を韓国に返還する運動にも良い影響を与えると述べた。

良い影響?  えっ!  良い影響って!?  
( ̄へ ̄|||) ウーム本気で、そう思ってる?善悪の基準が違う・・

朝鮮半島由来の仏像が日本に存在するのは、信仰のために寄進されたか、もしくは迫害から守るために託されたかのどちらかでしょう。
日本人は盗んだものを祀ったり拝んだりしません。できません。オソロシイ! 

え~仏教について、私の乏しい知識からひっぱりだしますと・・・

百済から日本に伝わった仏教は、古代日本に大きな影響をあたえました。
特に弥勒信仰とともに伝わった仏教は、古代の神道とも融合して、日本は神も仏も信仰する独自の文化が生まれ、現在に至ります。

古代日本に大きな影響を与えた仏教は、朝鮮では高麗朝において絶頂期を迎えたんですが、その同時期に儒教も台頭してきて、高麗朝鮮では仏教と儒教が共存してました。

で、李成桂がクーデターで高麗朝を倒したあと、儒教を信奉していた高麗朝の若手官吏たちが李朝の重臣にとりあげられたことや、高麗朝で隆盛を誇った仏寺などが非常に強い力を持っていたことから、仏教弾圧が始まったんです。

李朝時代のおいては『斥仏揚儒』(仏教を排斥し、儒教を信奉する)が国策としました。

李朝三代目の国王太宗の時には、仏教大弾圧が断行され、高麗朝の時代に1万以上あった寺院が破壊され、寺院に属する土地や奴隷など没収し、たったの242寺まで減りました。

さらに、次の国王世宗の時には、全宗派を禅教二宗に統合して、それぞれ18寺院だけを残して、残りの寺を廃寺にしました。

もっと時代が下がると・・
李朝九代目の成宗の時には出家禁止令が出され、李朝十一代目の中宗の時には、国中の仏像を没収し、溶解した上で武器をつくるなど非道で罰当たりなことをしました。 



(゚〇゚;) んじゃ、やっぱり、韓国にあれば仏像は無くなってたってことよね。


儒教とは「目上を敬い礼儀を重んじる」と漠然としたことしか知らなかったけど、調べてみたら、
基本的に、人間の内側の精神を糺すことを目的としていたため、きわめて排他的で、宗教そのものを蔑視し攻撃の対象としたんだと。

日本では、子供が生まれたら神社で初宮参りして、亡くなったらお寺で葬儀していただくという神仏融合の文化が根付いてますが、儒教では、このような柔軟で寛容な考えはできないのです。

・・というか、日本人が柔軟で寛容なんですね。たぶん・・

その寛容な日本人でも、「一体は返すけど~」な盗人の言い分を聞くわけにいかんよね~

韓国では、韓国の寺院は秀吉やら日帝に破壊されたと嘘をまき散らしてます。
朝鮮における仏教弾圧がどれほど酷かったか、少なくとも韓国の歴史家は知っているにもかかわらず、それに口をつぐみ、無知蒙昧な韓国民の俗説を助長し、結果として反日を煽っているんだから・・と憤っておりましたが、↓の記事にも書きましたように、本当のことが言えない国なのね。


    南無・・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

やさいさん、私もこの記事を見たとき、ハラワタ煮えくりかえりましたv-42
もうね、あちらのお国の論法(と言えるかどうか・・・)には、到底ついていけません。
こんな訳分からない屁理屈こねるのも恥ですけど~~それをまた、批判も非難もしないで、記事にしちゃう記者v-12

あちらのお国の儒教って、私達が思ってるものとは、かな~~り違うようですね。
いわゆる朱子学らしいですが、一言で言えば、原理儒教?
要するに、どっちが威張られるか、どっちがヘ~コラしなくちゃならないのか、威張れる側は、既得権を守って搾取、ヘ~コラ側は、文句も言えないけど、より下を見つけて・・・
勝手な素人の考えですが~~ドラマを見てて、いつも、何か、違和感があったんですけど、「そうか!いつも自分より下を見つけて、威張りたいのか~~」って気づいたら、どんな展開も納得(?)できるようになったんです~

日本を下に見ながらも、何故か日本より豊かになれない・・・経済だけじゃない、頭いいはずなのに、ノーベル賞が取れない(そして台座だけ作っちゃう)・・・
これって、かなりなストレスではないでしょうか?
このストレスを発散させるには、すべて日本のせいにして、日本を恨み憎むことしかない、だから、理屈にもならない難癖をつけていくしかない・・・v-40

証拠も根拠も無視して、見たいこと聞きたいことしか見ないのでは、科学も文学も政治も経済も発展しないのではないでしょうかね?
反日より、科学的な思考方法を身につけるのが先決。
そうすれば、国も国民も色々な意味で豊かになると思うのですが~~
人を呪わば穴二つ~~でしたっけ?

やさいさん、こんばんは。

朝鮮半島由来の文化財を日本から韓国側に返還する運動を続けている団体って⁇ なんすか⁇馬鹿げていて、開いた口が塞がらないです。

胡散臭い大嘘つき‼ 本当に都合の良い事を何でも作る国ですよね↓↓↓

今日、上京して池袋にいるのですが、午後⚪ンシャインシティー内で何か騒がしいなと思ったら、⚪YNAMEと言うメンバーの1stアルバムリリースイベントやらをやっていて、若い女の子達が、キャ〜キャ〜と盛り上がっていました↓↓↓
ここにも、いました。韓国⚪ルト集団布教活動家たちが。。。
彼女達は、こんな韓国の実態すら知らずに。
でも、考えてみたら、若い韓流イケメンに今も現を抜かしている年配お花畑の方達も沢山いて〜私達オバサンにも少し責任あるかもと、反省するばかりです。。

しかし、その団体の発言から何から何まで、全く盗っ人猛々しいとはこの事ですね!救いようない国です。
⚪すれば貪するですね。

NoTitle

mukuちゃん、<<あちらのお国の儒教って、私達が思ってるものとは、かな~~り違うようですね。
いわゆる朱子学らしいですが、一言で言えば、原理儒教? >>

どうやら、mukuちゃんの分析通り、どっちがエライかということが最も重要な関心事のようです。
とても幼稚で品性の欠片も感じない上下の探り合いに必死になりますね、あの国の人たち。

「上を敬う」と云う儒教の教えが、韓国では、下の者は上の者に絶対服従ということなり、上の者は下の者に何をしても良い、やりたい放題。搾取し放題と解釈されてるんですね。

日本では同じ教えの「上を敬う」という考えから、下の者は上に忠誠を誓う一方、上の者は下のものに孝をもってで応える。「忠」と「孝」の武士道に繋がり、自らを律する倫理道徳の教えとなってる。
んまぁ~ なんと崇高で上品でかっこいい!

国民性の違いね~  
威張り散らし搾取することしか考えないから、国として発展もしない。

ドラマの不可解な部分は、これで解決・・・mukuちゃんに同感!


mamoさん、あ~、○YNAME?
今、ちょこっとどんなんか検索して見てきました。
また、何種類ものバージョン違いのCDを買わせてファンミを開催するやり方ね。

どれもこれも、ナルちゃん表情のキモい連中!
シャッフルしても気が付かないような似たような品揃えのグループが次から次からやってきて、ゴリ押しするねぇ~

>>若い女の子達が、キャ〜キャ〜と盛り上がっていました↓↓↓
日本人?  なんとまぁ、マニアックな・・

>>若い韓流イケメンに今も現を抜かしている年配お花畑の方達

こんなこと言うとフルボッコされそうだけど・・・
ホストに入れ込むのと同じ感じがするし、見ててイタイ。
ま、好きになったら全てバラ色。しょうがない・・・のは、私ら、よくわかるけど・・

NoTitle

こんにちはやさいさん。

本当に只々呆れるばかりです。

もし仮に日本が韓国のようなことをしたら?
顔を歪めながら指さし、怒鳴り、喚く事でしょう。
品性の欠片も無い。

ちっちゃい国(人間性においても)が日本より上に居たいと
思う余り見境無くなってます。
無理なのに・・・

ヨンジュンさんはあの国では生きずらいのでは??

NoTitle


やさいさん、今頃とんまな疑問を。

この記事の上の方にある

<< 団体は、慰安婦だった女性らとともに、来月1日にソウルで記者会見を開き、仏像返還を訴えるという>>

ここって、この件について、慰安婦だった女性らって、なにか関係あるんでしょか。

どこにでも何にでもどんな場合も、何もかも、悪いのは日本だ、の一本で、一緒くたに、わんわんやるのかしら。

小さい時、よそのおばさんが教えてくれましたよ。

自分が匂いのいい花になれば、ちょうちょやみつばちや、花粉を運んでくれる虫が寄って来るよ。

わんわんきちゃない、五月蠅いハエが寄って来るのは、う○こだよ。

わけのわからなさ過ぎる人々、読むたび知るたび、強烈ですわ。

アグネス、チャンは、嫌い、という言葉を自主規制して生きている(つもりの)自分が、心おきなく大嫌い、と言ってしまうひとですが、タレントと呼ばれるのは彼女は嫌い。わたしのことは文化人とお呼び、のヒトです。

で、ギャラは文化人級ではダメで、タレントさんのギャラ。

あーイヤなやつ。

ひとことここへ書かせて下さいね、やさいさん。

ここへお集いの皆様、わたしKUONのへろへろブログも、読んでいただきたいと思います。

やさいさんのリンクしておられる一番上(恐縮じゃ~)の「今日も元気でいましょうね」で、よだれ文を読んでもらえます。

今日はまだ更新しておりませんが、まじめに書いております。

宣伝させてもらいました。

エイプリルフールですが~

気の利いた「ウソ」がつけなくて・・・v-15


yonyonさん、今夜のTVタックル、チラチラ見てたら~
東海大学の金なんとか云う厚化粧整形顔の准教授が
『盗んだのは別の人だから、浮石寺の僧侶(やさい注・クソ坊主)は泥棒じゃない。返さなくて当然』みたいなこと云ってたんです。v-405

なんじゃ、この屁理屈は!?

こんなことを真顔で云って、ちっとも恥と思ってないんだから、相互理解は無理。v-431


KUONさんのブログ・コメに偽善者・アグネスチャンについて書いちゃって、すんません。

で?KUONさんもおキライなのね~。
私たち、嫌いなものが同じだわ~v-411

http://kuonnokuon.blog.fc2.com/

<<この件について、慰安婦だった女性らって、なにか関係あるんでしょか。>>

ま~ったく ありません。と、思うのは日本人。

韓国人は日本相手に騒動を起こすなら、必ず、慰安婦だったという婆さんたちをセットにしたいんですね~
慰安婦婆さんは虚言癖があるのか、お金になると思うとドコでもでしゃばる守銭奴か・・?

韓国語でお金とv-294は同じトンと発音します。

良い影響って ! ?

『韓国の大学生200人で日本にある韓国の文化財を探訪するプロジェクトが進行中』

こんな記事をみました。

コピーペもアドレスを貼ることも出来ないので ごめんなさい。


   百済観音様が心配 v-395 v-404 v-406

呆れて笑ったわ。

こんにちは。
 私は百済観音が大好きで、この対馬の出来事があってから危惧してました。百済観音のみならず、奈良時代の仏像やその他です。だからソナチネさんの気持ちは良く解ります。

 「韓国の~」で私は検索したらソウルにある雑貨屋さんが日本の百均のお店に名前が似ているからとのことで提訴されただとか。ダ○ソーはソウルにもお店出してるんですね。
でその名前、かなり笑ってしまいました。商標権侵害禁止で、もう使用禁止だって。名前?「○サソー」です。
たとえアノ国がこの言葉が変じゃないとしてもまねしすぎです。

 こういう国ともめること自体、私は無駄な時間を割いてるって思いますよ。でもスルーしたら向こうはどんどんやっていくし、ホントいい加減にしてほしいです。
 

NoTitle

こんにちは。

法隆寺の百済観音像について、こう書かれていました。

百済観音(くだらかんのん)

 国宝百済観音像は、飛鳥時代を代表する仏像で、広隆寺所蔵の弥勒菩薩像などと ともに、昭和26年に初めて国宝に認定された作品の一つです。
 像の高さ2.09m、八頭身の長身で、樟の一本造りで両腕の肘からさきと水瓶 、天衣など別材を継いで造っています。宝冠は線彫りの銅版製で三個の青いガラス玉で飾られています。独特の体躯の造形を有し、杏仁形(アーモンド形)の目や古式な微笑みをたたえる表情は神秘的であり、多数の随筆等によって紹介されるなど、我が国の国宝を代表する仏像の一つです。
 本来、百済観音は、虚空像菩薩として伝わっていました。虚空とは、宇宙を意味し虚空菩薩は宇宙を蔵にするほど富をもたらす仏様ということなのです。
その宇宙の姿を人の形に表したのが百済観音だというわけです。
 もともと、この像は金堂の壇上で、釈迦三尊像の後ろに北向きに安置されていたもので、今は新築された百済観音堂に安置されていますが、この像の伝来は謎に包まれています。法隆寺の最も重要な古記録である747(天平19)年の「法隆寺資財帳」などにも記載がなく、いつ法隆寺に入ったのかわかっていません 。1698(元禄11)年の「諸堂仏躰数量記」の金堂の条に「虚空蔵立像、七尺五分」と、初めてこの像についてと思われる記事があらわれ、江戸時代、1746(延享3)年、良訓が記した「古今一陽集」に「虚空蔵菩薩、御七尺余、此 ノ尊像ノ起因、古記ニモレタリ。古老ノ伝ニ異朝将来ノ像ト謂ウ。其ノ所以ヲ知 ラザル也」と記されているといいます。
明治になって、それまで象と別に保存されていた、頭部につける金銅透彫で瑠璃色のガラス玉を飾った美しい宝冠が発見され、この宝冠に観音の標識である化仏 があらわされていることから、虚空菩薩ではなく観音像であるとされるようになりました。いつしかこれに「百済国将来」という伝えがかぶせられて「百済観音」とよばれるようになったということです。しかし作風からみて百済の仏像とはいえず、また朝鮮半島では仏像の用材に用いられていない楠の木でできていることから、日本で造られた像であると見られています。

大変な時代にも、たいせつに心をこめてお守りして来られた観音様です。それに、なんか言うて来てみぃ、と、腕まくりしちゃいそうでもある、わたくしです。

いきなりのお邪魔ですみませんどした。  
 

NoTitle

ソナチネさん、えっ?大学生200人?
大挙して盗人の下見か(爆)

私も今朝、その記事を見たんです。
う~~ん、あとでアップしましょう!心配だもんね。


かつおぶしさん、あは・・ダサソーって名の店でしょ!
爆笑です。

>>こういう国ともめること自体、私は無駄な時間を割いてるって思いますよ。でもスルーしたら向こうはどんどんやっていくし、ホントいい加減にしてほしいです。

つくづく「日本の不幸は中国と朝鮮が隣にあること」と仰った福沢諭吉翁の言葉を思い出してます。

KUONさん、<。大変な時代にも、たいせつに心をこめてお守りして来られた観音様です。それに、なんか言うて来てみぃ、と、腕まくりしちゃいそうでもある、わたくしです。


\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

けれど・・奈良県民は暢気 という評判です! 奈良の大仏様はデカすぎて持っていけないけど、百済観音様など数々の国宝、気を付けてくださいませ!!
奴等は、日本のものは全部、自分たちのもの~と主張しそうな勢いです。
ハングルだって、伊藤博文公が広めてなければ、古代文字として埋もれたままだったに違いないし~
そのハングルだって、室町時代の朝鮮通信使が日本のひらがなを見て感動して、帰国してから作ったという記述があるし~
テコンドーだって空手を教わった人が、自己流にアレンジしたのが元だし~

知的物的を問わず、なんでも盗むんだから油断できなんなぁ~v-12

プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。