FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨塩焼き土佐醤油うどん

え~  久々の「さぬきうどん」ネタです。
カリカリ腹立たしいときは、美味しいものを食べるといいね。
美味しいものの話をするだけでも楽しくなるんですね、私。(笑)

明水亭
DSC02219.jpg

ここねぇ~今まで気になってたのに行けなかったのは、さぬきうどんらしくない値段、高いから!(笑)ではなくて、営業時間が午前11時から午後3時まで。夜は一日に一組だけ予約を受けます~っていうとこで、おまけに定休日が日曜ときてる。なかなかチャンスがなかったけど。

やっと、一昨日、KUONさんを案内して行ってきましたよ。(^^)
DSC02225.jpg

一番人気の鴨塩焼き土佐醤油うどん 
DSC02227.jpg


メニューには、季節の天ぷらうどんとかいう美味しそうなのもあったけど、初めてなので、これね。
鴨肉が柔らかく、うどんはつやつやツルツル、コシが強くて、出汁もしっかりと美味しかったです~




うどん食べてから向かった金丸座 
DSC02239.jpg




丸亀の明水亭、こんぴらさんに行く道にあります。しか、方向音痴の私には説明できん・・

明水亭 http://www.my-kagawa.jp/udon/detail.php?id=58
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

わはは~。

やさいさん、美味しいうどんと憧れの金丸座へのオミチビキ、ありがとうございました。

うどんは、まこと腰の強い讃岐のうどん。ぴかぴかつやつや、エッジが立ってて、うんこらしょっと噛みきれなくて、お箸でぎゅっとはさんで短く切って食べてたの、ばれておりましたでしょうか。

鴨が美味でした。焼いた鴨。分厚くて、がみっと噛むと肉汁たっぷり溢れ出る、しかし、ぎとんぎとんと脂っこくはないのでした。マッチョなファイターなのに清潔感溢れるスポーツマン、という感じの鴨さんでした。

おでんもあって、香川のおでんに興味はあったが、そのままお店を後にし・・・食べとけばよかったかしらん。

前日の広島から、バスで、青い島、四国へ渡ったのです。

小さな島が沢山、車窓から見えて、気持ちのいいバス旅でした。

降りたとこに、やさいさん、いてくれたし。

金丸座。行ってみたい夢が一つ、叶いました。もうね、あの日もお天気よく、現存する最古の芝居小屋であるというそこが、空を区切ってすっくと立っておりました。

今でも、ここで演じられている。四月、桜の爛漫のときに、興業があるそうなのです、でも人気で、なかなか、観るが叶いにくいとも・・・。チケット取りにくいとも。

あそこで、歌舞伎見たいな。細かい仕掛けが緻密に施されているのも見えたし、ブドウ棚という、竹で編まれた天井もすごかった。

亡くなった勘三郎さんも、ここが大変お気に召して。

見たいな、みたいな、表情がよ~く見えて、息の具合も感じられて、いいだろうな。

・・・とか、自分の楽しかったことばっかり。相すみませぬ。

自分のブログで、でれでれの記事、書くかも・・・いやきっと書くな。今夜、鼻息、荒くなるかな。

バスの出るところまで送って下さり、貴重な一日、わがままKUONに時間を下さり、ほんま、嬉しかったです。

おしゃべりも激しかったですね。

唐辛子の原産国が日本であると、そんなことも教わって。

まだまだお話したかった。

会うが別れの初めとは、知らぬワタシじゃないけれど。

もっといろんなことに、耳目をそばだてたい、美味しいモンも食べよう、と、硬軟、あれこれ、考えまくって、車中、眠れないまま帰って来たのでした。

ほんま、じぶんのことばっかりで。

すみませんでした。

ありがとうございました。

KUONさん

お天気の良い日に、会えて楽しかったです~

さぬきうどん大好きな麺通団のなかには、ここのうどんは高級すぎて「さぬきうどん」のカテゴリーに入れてはならぬ~とかいう方もおりますが、まさに、さぬきうどんのコシでしたね。

一緒に、美味しい 美味しいと食べてくださって、良かったです。
しかも、割り勘でスミマセン(笑)

 


金毘羅歌舞伎はいつか、そのうち~のお楽しみにしましょう。
私も、まだ、一度しか行ったことがないの、本当にチケットが取れん!!
何年後になるかわからんので、お互いに元気でしましょう(笑)


また、瀬戸内海を渡ってきてね~

やさいさん~アニョハセヨ
久々に食いしん坊の私向きネタですね
その営業時間からしても拘り店主で美味しそうですね
我が家は麺類に目がないので色々と買いましたが一位が決まらないです(^_^;)と言うのも空腹時に食べる時、久々に食べる時はどうしても美味しく感じます(*^^*)
そして、口コミ店はどこも不味くはないので、価格を見て先入観が入ってしまいます(≧∇≦)まだまだ、味覚も方向も音痴です
しかも、先日はお砂糖とお塩の粗目を間違えてBさんに呆れらてるようです(⌒~⌒)
お取り寄せで有名な讃岐うどんのメーカーはありますか?
最近では高知の柚子ジャムをお取り寄せしました
話は飛びますが、コナコーヒー嫌いの私なんですが、ゴリラのコーヒーは美味しいです
☆さんの顔が浮かぶからでしょうか

tamayonさん。

(^^) さぬきうどん、本場の食べ歩き。。。じゃないわ、食べドライブ、麺好きなら行ってみたいでしょ! 

お取り寄せで美味しいのは・・どれも美味しいけど・・

山田家うどん v-157http://www.yamada-ya.com/top.htm
将八うどんv-157http://www.show8.co.jp/

↑↑、私が普段、贈り物に使う「うどん」です。
あ、どちらからも宣伝料は頂いておりません。

<<砂糖とお塩の粗目を間違えて>>
あの? もしかして? 粗目の塩をコーヒーに入れたとか?

ゴリラのコーヒーが美味しいのは☆さんの顔が浮かぶからかって?
知らんがな~~  
私、ゴリラのコーヒー、飲んだことないv-31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密さん

ふふ・・・・・ありがと!


ゴリラカフェはそんなことになってたんですかぁ~
なんとなく、そうだと思ってたヨンv-391


プロフィール

やさい

Author:やさい

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旬の花時計
ご訪問ありがとう
最新記事
リンク
おすすめ
最新コメント
カテゴリ
やさいにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。